| Home | Title list | Admin |  

2017.081234567891011121314151617181920212223242526272829302017.10

TOPスポンサー広告緑のアレ



web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
TOP上棟~竣工緑のアレ

緑のアレ

最近IE7に入れ替えて動作の不安定っぷりにイライラしているWoodBookですこんばんは。

皆さんはどうですか?もうIE6に戻そうかと思うほど不安定です。症状としては

・いきなりエラーで終了する。

・日本語が打てなくなる。

・入力した文字が2回出る。(「あ」と入力すると「ああ」)

がよく出ます。今のところは大きな被害は無いですけどブログ書きかけでエラー終了とかしたら凹みますよね・・・。早くSP1出ないかな~。

では今日の現場レポをば。今日は車の数が少ないと思ったら大工さんがいません。内部造作に区切りが付いたのでしばらくはクロス屋さんだけになるようです。クロス屋さんは今日から1階の作業をしていました。2階は終わっていたのでそちらの様子から。

2階の最後の仕上げは脱衣所⇔洗濯室の収納内のクロス貼りです。行った時点で棚も元通りになっていました。

【上棟~竣工・クロス】061115脱衣所・洗濯室収納可動棚復旧

脱衣所と洗濯室のクロスは↓な感じです。湿気を吸収するヤツです。ちょっと画像が暗いですけど色は真っ白で塗り壁のような模様が入っています。遠目からだと他のクロスと見分けは付き難いです。

【上棟~竣工・クロス】061115吸湿クロス(脱衣所・洗濯室)

↓はトイレです。汚れに強いタイプのクロスです。模様は↑と似た感じですが↑のヤツの方が厚みがあります。こちらは(;´Д`)ハァハァしません。

【上棟~竣工・クロス】061115耐傷クロス(トイレ)

1階は奥さんがパテ盛りをガンガンやっています。旦那はコーナービートを貼りまくり。咥えた鉛筆から職人のオーラがビシバシ出てます(笑)

【上棟~竣工・クロス】061115テレビ上Fix窓周りコーナービート1

でもクロス屋さん気を付けて!その角度でオーラ出したら『窓カウンター→窓ガラス→目潰し』ですよ!

【上棟~竣工・クロス】061115テレビ上Fix窓周りコーナービート2

ボードが欠けていた階段の角もパテで補修済みでした。

【上棟~竣工・クロス】061115ボード欠けパテ補修

キッチンのカップボードが入る壁には下地が打ってありました。入場者名簿を見ると昨日ヤマハの人が来て作業していったようです。

【上棟~竣工・キッチン】061115カップボード下地

クロス屋さんの作業の様子を見ていると外に1台のトラックがやって来ました。トラックに書いてある業者名は

日本板硝子

どうやらLow-Eガラスの交換に来たようです!

【ネタ】この日どれだけ待っていたことか

しかも!この前Aさんと電話で話した時に

「Low-Eグリーンへの交換費用は住友不動産で持ちます!」

いうお言葉をいただきましたちょきスバラシイ・・・泣き笑い

まあ出せと言われても出す気ナッスィンでしたけどね。ウチ悪くないし。

それで運び込まれたガラスがコレ。写真はプチ窓用ですが他のサイズもいくつか持って来てました。

【上棟~竣工・窓】061115Low-Eペアマルチスーパー(グリーン)搬入

今まで付いていたガラスはコレ↓です。『ペアマルチハイグレードLow-E』住友不動産仕様なのか日本板硝子のHPにはこの商品名では載っていません。モノ的には『ペアマルチスーパー』という物と同等品かと(WoodBookの想像ですけど)。で、色はクリアな訳です。

【上棟~竣工・窓】061115Low-Eガラス間違い

今日持って来たのがコレ↓。『ペアマルチスーパーLow-E グリーン』。こちらはHPに載っています。やはり標準仕様ではないのでしょうね・・・。仕入れ値も高いんだと思います雫

【上棟~竣工・窓】061115Low-Eペアマルチスーパー(グリーン)

今日はプチ窓とスリット窓を交換していました。腰窓や全開口はまだです。

【上棟~竣工・窓】061115和室プチ窓Low-Eガラス入れ替え

夜の和室を撮ってみたのですが外が暗くて緑なのかどうかは分かりませんね・・・。むしろ明るい時に外から見た方が違いが分かりそうです。リビングが交換されたら昼の明るい時に室内外の印象をレポしますね。

==========================================================

Low-E交換差額無し。「これは当然だ。」と思う人スイッチオン!

【ボタン】きんにくん





web拍手
2006/11/15(Wed) | 上棟~竣工 | TB(0) | CM(10)
Re:緑のアレ(11/15)
Macにしましょう!

少数精鋭で!



ガラスはよかったですね。

この場合我が家も払わんです。

施工管理費私が欲しいぐらいです。
2006/11/16(Thu) | URL | jucmodoki [ 編集 ]
Re[1]:緑のアレ(11/15)
jucmodokiさん

Macオシャレですよね~。

どうしてああいうデザインがWindowsのマシンに無いのでしょう?私のPCは本体だけPCショップで組んでもらったのでMacっぽい白です(笑)



WindowsからPC触り始めたので乗り換える勇気がなかなか無くて^^;

あと金も_| ̄|○

2006/11/16(Thu) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re[2]:緑のアレ(11/15)
WoodBookさん

ホントに白ばかりなのですね・・・

車もしろでしたね!?

あれ?パールだっけな?ソリッドだっけな??
2006/11/16(Thu) | URL | jucmodoki [ 編集 ]
Re[3]:緑のアレ(11/15)
jucmodokiさん

白ばっかりです(笑)

車はパールですけどコレはそんなに拘って白という訳ではないんです。今欲しい車は実は青かったりするんで^^;

当分買えませんけどね。家買っちゃってるんで・・・。
2006/11/16(Thu) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re:緑のアレ(11/15)
こんにちわんこ♪

工事がどんどん進んでて楽しそうですね~。ウラヤマスィ

我が家も、LOW-Eガラス使うんですが

一番いいものを使いますと言われてたので、同じタイプになるんだと思います。





最後の(9連プチ窓の写真)を見て

「マンションの郵便受け」に見えるのは私だけでしょうか(爆

2006/11/16(Thu) | URL | かよりんこ [ 編集 ]
Re[1]:緑のアレ(11/15)
かよりんこさん

こんにちは。

一番(・∀・)イイ!ヤツですか!?



もし同じ日本板硝子のガラスだとすると我が家に入っているのは一番(・∀・)イイ!ヤツではないですよ。

ペアマルチスーパーは断熱タイプのLow-Eで、室内からの赤外線を反射させて断熱性能を高めるというものです。



更に遮熱機能が加わった物があります。これは外からの熱も反射して中に入れないというものです。ペアマルチレイボーグというヤツです。これだと暖房効率だけでなく冷房効率も高まります。部屋の向きによって使い分けたりするらしいですよ。

2006/11/16(Thu) | URL | WoodBook [ 編集 ]
ウチも?
ウチもこのタイプのグリーンのガラスです。

ペアマルチレイボーググリーン?とか何とかって品名だったかなぁ。

それが標準仕様のようなので、ガラスに関しては何も知らないです。

ただ1階のガラスは全て防犯フェイルが入っているものにしました。

何も盗んで得するようなものないのですが・・・(笑)
2006/11/16(Thu) | URL | mi-min** [ 編集 ]
Re:ウチも?(11/15)
mi-min**さん

レイボーグって事は遮熱断熱のタイプですね。イイやつが標準なんですね!ウラヤマシイ!



今回の一件までLow-Eにいろんな色があってしかもそれぞれ性能が違うなんて知りませんでしたよ。普通は緑のヤツだと思っていたのでまさかクリアが入るとは・・・。



確かに日射熱を入れれば多少暖かいかも知れませんが、敢えてクリアを希望する人の方が少ないと思うんですよね。グリーンを標準にすればいいのにって思う今日この頃です。

2006/11/16(Thu) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re:緑のアレ(11/15)
以前に一度だけ書き込みした[woodbookさん]の大ファンです。うちはトステムです。性能的に劣るんですかね?
2006/11/17(Fri) | URL | ?? [ 編集 ]
Re[1]:緑のアレ(11/15)
??さん

こんばんは。

??さんがトステムのどのサッシを使われているか分からないので正確な事は言えないのですが、以下のような前提でメーカーHPの数字を比較しました。



【比較前提】

我が家の仕様:三協立山アルミ《マディオJ(Low-Eガラス使用)》

トステムの想定:高断熱樹脂サッシ《マイスター2(低放射複層ガラス使用)》



【比較結果】

断熱性:H-5で同じ

気密性:A-4で同じ

遮音性:T-1で同じ

水密性と耐風圧性は条件により違うので比較不可



という感じでした。↑のような比較で見る限り性能差は無いと考えても良いのではないでしょうか?

但しこれはあくまでも想定に基づいてメーカーHPの数字を比べただけですので、正確なガラスやサッシの仕様は営業さんに確認してみて下さいね。

2006/11/17(Fri) | URL | WoodBook [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


