| Home | Title list | Admin |  

2017.051234567891011121314151617181920212223242526272829302017.07

TOPスポンサー広告ランキングについて考えてたら疲れた話。

スポンサーサイト


web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
TOPご連絡等ランキングについて考えてたら疲れた話。

ランキングについて考えてたら疲れた話。

暑過ぎて何もしてなくても汗ダラダラのWoodBookですこんにちは。

もうヌルッヌルですよ。。
残念ながら今道行く女性に突然抱き付かれてもチュルン!って鰻みたいにすり抜けちゃいます。
抱き付くならもうちょっと涼しい日にして下さい。


さて、アホアホマンの真面目日記も今回でひと段落させますよ。
本日はとんでもない地雷をご用意しております…。
前回予告した通り『走る、王様』そのまんま、つまり
ランキングの話です。

これはねぇー・・
なかなか難しいネタなんですよ。
ブログを書く目的が人それぞれあるように、ランキングも人によって考え方がいろいろでしょ?
これからWoodBookが書く内容によっては反感を買う可能性だって多分にある訳です。
いや、どっちかと言うとほぼ間違いなく反感を買うんだよなぁ…(;´∀`)

【定番ネタ・お笑い】ガリガリガリクソンおーこわっ!

まあいいや。
ランキングのバナーを設置してる以上、自分がどういう考えでランキングに参加してるかってのは一度書いておいた方がよさげですしね。

今参加してるランキングはブログ村・FC2ブログランキング・人気ブログランキング・BlogPeopleです。
しかし実際のところWoodBook的にはブログ村だけでもいいと思っていて、何となく後から追加した人気ブログランキングとFC2ブログランキングは無くてもいいかなぁと。
BlogPeopleはリンク集を表示させるのを主目的に使っているので、ランキングっていう意識はあまり無かったりします。
日記の中で表示させてるランキングのバナーはブログ村だけですしね。
人気ブログランキングとFC2ブログランキングは外そうかどうしようか考え中です。

そんな訳なのでここから先はランキングと書いたらブログ村の話だとお考えいただきたく…。
他のランキングサイトにも当てはまるのかも知れませんが。。


よし、とりあえずこのブログに貼ってあるランキングについて概要は書いたので、
ここからは地雷ゾーンですよ(笑)

ランキングにすごく拘ってて、ランクアップのために日々努力なさっている方々にとっては( ゚Д゚)ハァ?ってなる内容かも知れません。
あくまでも「ランキングはこうあるべき」とか「こうしたい」っていうのではなく、「WoodBookにとってランキングとは」という主観です。
スルーするも良しですし、内容に思うところがあれば反論していただくも良しです。

それじゃあ、いきます。
まずWoodBookがランキングに参加した最初の理由はズバリ挑戦だったりします。
まだ楽天で書いてた頃ですよ。
不思議なくらいに真面目なブログばかりの住まいカテゴリーでアホがどこまで上位に登れるのか(笑)
アクセスが徐々に増えてきて調子に乗ったんですね…。
若かったなぁ(遠い目)


そして何の間違いか一瞬ですが頂に立たせていただいた時期もあり、アホアホマンはますます調子に乗っていきます。
その後すぐ急斜面を転がり落ちましたがw
明智光秀の如く!!
そして気付くのです。
上位にいるとアクセスが増えると。
遅ぇって?(笑)

頑張って更新頻度上げて何とかランキング上位にいようと頑張ってましたねその時は。
ランキングを自分のステータスみたいに思ってた部分もあったのかも知れませんね。
ブログの”格”のように。
救いようの無いアホだ_| ̄|○ il||li
ブログの価値はランキングなんかでは決まらないのに。

ランキングに関わらず内容が素敵なブログはたくさんありますし、ランキング自体参加してなくても面白い記事を書いてるブログもたくさん。
まだ若かった(笑)


では今はどう思っているか?
批判を覚悟で敢えて書くならば
ランキングに参加しているのは宣伝のためです。
綺麗事を言うつもりは全くありません。
宣伝のため。

自惚れかも知れませんが、建築中にはほぼ毎日現場に通って工事の進捗を細かく記録してきたつもりです。
アホだけどそこは誇れる。
だからその部分だけはこれから家を建てようとしてる人にちょっとでも参考になればと思っています。
「次はどんな工事が入るのか?」とか「今まで気にしてなかったけどここをビルダーさんに確認してみよう。」そういう人が少しでもいらっしゃれば、このアホブログも存在価値がちょっとはあるのかなと。

そういう意味でこのブログに触れてもらうキッカケとして、ランキングの最初のページに見える位の順位にはいたいというのが本音です。
見えてれば何位でもいいっていう感じかな。

なかなかドス黒い感じになってきてますが、臆さずに本音を書くとこういう事になっちゃうワケでして…。
思いはいろいろありますが
突き詰めていくと、「より多くの人に読んでもらいたい」っていう宣伝目的ですよねランキングなんてのは。
他のブロガーさんはどうか知りませんが。。


最終的に目的はそんな感じですが、応援クリックしてもらうと嬉しくてテンション上がるっていうのもまた紛れもない事実です。
宣伝のためだけにランキングに参加して、クリックしてもらうのも宣伝のためというようには決して考えていません。
ぶっちゃけWoodBookとしては読みに来ていただけるだけで嬉しくて奇声を発しながら町内を疾走したいくらいなのです。
それなのに応援クリックまでしていただけるなんて、テンション上がり過ぎてアメリカに戦争をしかけそうになります。
だからね、純粋に応援してもらってるっていう事の結果として宣伝効果が得られるのがランキングという物だと思うんです。

何か書くと難しいですね、このニュアンスを伝えるのは。。
でもこんなふうにしか書けませんWoodBook。
だって応援してもらったり、その記事が共感されたかを測るだけならランキングになんて参加せずに、拍手だけで良い筈なんですもん。
それでもランキングに参加するっていうのはそういう事なんだと思います。


「このブログへの入り口としてランキングを活用してますけど、みなさんの応援クリックを軽んじてはいません。」という事だけは声を大にして書いておきたい。
めちゃくちゃ感謝してますし、嬉しくも思ってます。



そんな考え方なので、一部で批判されてるような業者が宣伝ツールとしてブログやランキングを利用するのも別に良いと思いますよ。
ただ怪しげな方法で異様なポイントを稼ぐんじゃなくて内容で勝負して欲しいですけどね。
そうやって熱い思いを書いて頑張ってる業者さんもたくさんあります。
内容が無いブログは読者の方で勝手にスルーすると思うのでどうでもいいです。
ランキング上位にいたところで見えない扱いになるだけ。

良いブログを探してる読者はそんなもの無視してちゃんといろいろ探すでしょうし、施主ブログだろうが業者ブログだろうが要は内容がしっかりしてれば自然に読者は付くと思うんです。
周りが騒ぎ立てても意味が無いです。
自分の所に来てくれる読者さんを大切にすればそれでヨスィ!!



ところで、他のブログでコメントの最後に「ポチ」とか書いてるのをちょくちょく見かけるんですけど、アレって流行ってるんですか?(笑)
その時激しく共感したりしたら書きますけど、口癖みたいに文末にくっ付いてるのをよく見かけますよね。
クリック報告してお返しクリックしに来いって事なんでしょうか?
WoodBookなんかは
漢は黙って全力クリック!

【定番ネタ・お笑い】クールポコ

とか思ってるので特にコメントでクリック報告はしてないんですけど、あれが噂に聞く相互クリックの誘導ってやつ?
ちょっと痛々しいと思うのはWoodBookだけ??w
幸いこのブログに来てくれてる人は漢が多いようなので非常に心地よくやらせてもらってます(笑)
ありがとうございますm( _ _ )m


さて、ランキングに対する考えは吐き出し尽くしました(;´Д`)
「サイテー…」って思う人も「頑張れ」って思ってくれる人もいらっしゃる事でしょう。
批判も反論も全部受け入れます。
この記事に思う事があったら何でもコメントいただければと思います。




次からまたアホ路線に戻って頑張れって思う人スイッチオンw

【ボタン】江頭ボタンnew

いつも応援ありがとうございます!!
web拍手
2009/07/27(Mon) | ご連絡等 | TB(0) | CM(14)
ぶらぼ~!!
ここ数日、色々考えすぎてかなり焦げすぎた感じのあるしゃけです。

WoodBookさん、よくぞ言った!
ぶらぼ~!!

いろんなしがらみもあり、今関らせていただいていることの関係もあって、言葉を選びすぎて私も上手く言えませんでしたが、私が思ってたことをバシッって言ってくれて、めっちゃ気持ちいいです!
ありがと~♪

WoodBookさんの言ってる「宣伝のため」と怪しげな方法でポイントを稼いでいる一部のブログの「宣伝のため」は、宣伝の先にあるものというか、目的というか・・・ニュアンスみたいなのがちょっと違うって思うし。。。

ランキングに関して、過去に感じていたことも全く同じだったりして、ちょっとビックリもしました。
でもね、ランキングって正直なところ私はそんなに重要なことではないって思ってます。(あっ、言っちゃったw)
ランキングがあがれば、確かに嬉しいし、モチベーションにも影響を与えますけどね~。
私自身は、拍手の数やコメント、メールなんかの方が、実は嬉しかったりして。。。

WoodBookさんの言うように、自分のところに遊びに来てくれる人たちを大切にして、また自分自身が好きだっておもうブロガーさんを応援しいていけばいいって、それだけのこと。

ランキングは、ツールの一つでしかないと思います。

「応援ポチ!」的なコメに、実はちょっとイラッって来たりもする。。。
私もWoodBookさんに乗っかって、めっちゃ吐き出しちゃった~。(汗)
でもスッキリしました。(笑)

この問題は、もう終結させたいよ~。(≧ω≦;)
2009/07/27(Mon) | URL | あぶりしゃけ [ 編集 ]
GJですWBさん。私も同じ考えです。
しゃけさんも仰っていますが、私もランキングってそんなに重要なものだと思っていなくて…
自分のブログを読みに来てくれている読者と、自分が読んで面白かったブログへのありがとうのクリック。
ブログランキングはその繋がりを持つためのツールだと思っています。
応援ポチ!も同じく不思議だなぁと思っていました。
ブログ主に「ありがとう」を言ってもらえるからなのかな。
書いている方に是非聞いてみたいです。素朴な疑問…
コメントしたことがないブログだって、初見のブログだって
面白かった~と思えば普通に黙ってクリックして去ってます。
2009/07/27(Mon) | URL | キルフェボン [ 編集 ]
初めまして。
このブログ村の記事を時々見たりしているものです。
でも、OUTはあっても、なかなかINすることが無いので、
ランキング自体には影響が少ない読者です。
すいません。

私も家を建てるときにブログを書き始めました。
その時に、ここのランキングの存在を知っていたので、
参加しようかと思ったときもありましたが、
結局参加しませんでした。

理由は仕事がら毎日家の様子を見に行ける訳でも無いのに、
ブログ村の参加すると定期的に更新をしなければならない
気になりそうだったからです。結局、項目ごとページをつくって、
家が出来上がるに従って加筆する感じで記事を纏めました。
ブログではないですね。

それでも、記事に残してみて良かったとは思います。
思い出になりますし、時々見返したりもします。

あまり肩肘張らずに、ブログやランキングとの関わりも
人それぞれで良いんじゃないですかね。
2009/07/27(Mon) | URL | 通りすがり [ 編集 ]
超・・・お久しぶりですm(__)m

ランキングがどうのこうの言う前に ブログの更新をしていないブロガーです(汗)

ブログのスタートと同時にブログランキングのポチっとボタンを貼り付けましたが、気にした事な無かったですねヾ(・・;)
長い年月の間、自分のブログのランキングやアクセスを気にせずにブログを進めて来た「あんぽんたんブロガー」です(((滝汗)))

コメントも無いと寂しいと思う反面・・・あればあるでレスをするのに失礼の無いように、最低限のマナーで言葉を選びながらで疲れる時のあったです。

あくまでもブログは「自我が楽しむ物」と考えている私は、ランキングにあったても「上位にランキングされるのが楽しみ」と思うのも・・・
「別にどうでも良か」と思うのも、どちらも「自我が楽しみ」でアクセスする訪問者に迷惑がかからなければオールOKだと思っています。

10人10色・・・って考えです(汗)

ここまでコメントを書いても、自分で支離滅裂になりそうな文才の0%の私ですから・・・

ランキング上位に、食い込むようなブログなぞ・・・無理!!
ブログを更新のつど、自分の文才の無さに凹む日々でした(泣)

ちなみに・・・今はブログを継続するか、しないか 検討中です`s(・'・;)
2009/07/28(Tue) | URL | まりもっ子 [ 編集 ]
時々出ますね~ この話題。
適度に吐いとかないと溜まるんかな?(笑)

結果としてのランキングではなくて、ただのクリック努力(意味なし…)によるランキングから目的を達しようとする行為には辟易としますね…
ま、ランキングに参加はしててもいつもランク外に居るような弱者ではありますが…(^^;
(それでもランキング参加を辞めないのは惰性ですw)

とにかくランキングとかよりもコメントの方が100倍嬉しい!
それは生の声ですからね♪
これがなければ、きっともう閉めてますよ。(笑)
2009/07/28(Tue) | URL | miya244 [ 編集 ]
あぶりしゃけさんへ
アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
こんなとこで吐き出しちゃっていいんですかしゃけさん!?w


>「宣伝のため」と怪しげな方法でポイントを稼いでいる一部のブログの「宣伝のため」は、宣伝の先にあるものというか、目的というか・・・ニュアンスみたいなのがちょっと違うって思うし。。。

宣伝って言うと聞こえは悪いんですけど、要するにこれから建てる人の目に触れたらいいなっていう感じです。
もっと他に良い言葉考えた方が良かったですかね^^;


> でもね、ランキングって正直なところ私はそんなに重要なことではないって思ってます。(あっ、言っちゃったw)
> ランキングがあがれば、確かに嬉しいし、モチベーションにも影響を与えますけどね~。

WBも順位はあまり気にしてませんよ。
見えてればいいかなくらいです。


> 私自身は、拍手の数やコメント、メールなんかの方が、実は嬉しかったりして。。。

クリックにしても拍手にしてもコメントにしても読んでくれた人の気持ちを表現してもらえるのは嬉しいものですよね。
どれが一番って事なくみんなありがたいです。
まあこんなアホに接触するのはコメントが一番勇気要るでしょうけどね(笑)


> 「応援ポチ!」的なコメに、実はちょっとイラッって来たりもする。。。
> 私もWoodBookさんに乗っかって、めっちゃ吐き出しちゃった~。(汗)
> でもスッキリしました。(笑)

また吐き出した!
これは結構敵を作るような気がするんですけど、乗っかって大丈夫だったんですか(;・∀・)
まあ他にもそう思ってる人がいてホッとしましたけどね。。
2009/07/29(Wed) | URL | WoodBook [ 編集 ]
キルフェボンさんへ
> GJですWBさん。私も同じ考えです。

GJですか。
やらかしちゃったかと思ってたけど賛同してもらえて良かったε-(´∀`*)ホッ


> ランキングってそんなに重要なものだと思っていなくて…
> 自分のブログを読みに来てくれている読者と、自分が読んで面白かったブログへのありがとうのクリック。
> ブログランキングはその繋がりを持つためのツールだと思っています。

そう!そういう事なんです!!
あぁーこう書けば良いのね。。
なかなか上手く伝わる文章が出てこなくて、気付けば良く分からない難解な文章になっちゃって(TдT)


> 応援ポチ!も同じく不思議だなぁと思っていました。
> ブログ主に「ありがとう」を言ってもらえるからなのかな。
> コメントしたことがないブログだって、初見のブログだって
> 面白かった~と思えば普通に黙ってクリックして去ってます。

WBも黙って押す人なのでこれはさっぱり理解できないです。
心が動かされて応援の気持ちを伝えたいなら分からなくもないんですけど、口癖みたいにポチポチポチポチ言ってるのはアレだよねぇ・・・。
2009/07/29(Wed) | URL | WoodBook [ 編集 ]
通りすがりさんへ
はじめまして!

> 仕事がら毎日家の様子を見に行ける訳でも無いのに、
> ブログ村の参加すると定期的に更新をしなければならない
> 気になりそうだったからです。

私の場合はちょっと事情が違ってて、逆に毎日見に行ってたせいで毎日更新しないとリアルタイムに置いて行かれるという状況だったんです。
夜中に書いていたので常に寝不足でした(笑)


> 記事に残してみて良かったとは思います。
> 思い出になりますし、時々見返したりもします。

それは思いますよね。
ブログにしてなかったら絶対忘れちゃいそうな小さな出来事も読み返すと懐かしく思い出します^^
いただいたコメントも一緒に読んでるとブログ書いてて良かったなぁって思います。


> あまり肩肘張らずに、ブログやランキングとの関わりも
> 人それぞれで良いんじゃないですかね。

そうですね。
人それぞれ考え方が違うのは全然いいと思います。
この日記で自分のブログやランキングに対するスタンスをはっきりさせたかったので書いてみました。
ランキングの順位なんかは肩肘張らずにゆる~い感じですよ^^
2009/07/29(Wed) | URL | WoodBook [ 編集 ]
そうですね。。。
やっぱ、時間を置いてみてみると、ちょっと毒を吐きすぎたので、ちょっと付けたし(訂正?)させてください。(^-^;)ゞ(いまさら遅い?w)

ランキング自体はそんなに重要だと思っていたいことには変わりないのですが、クリックも拍手も、コメやメールも、気持ちを伝え合うコミュニケーション手段として嬉しいことだと思います。

でも、応援してくれる人や、その人の気持ちが見えやすいということで、コメやメール、また一言入れてもらえることの出来る拍手は、やっぱり私としては大切に思っていたりします。

これは、ブログをやるに置いて、どんなことにポイントを置いているかだと思うんだけど、私の場合はコミュニケーションだから。
時間がないと読み逃げさせてもらいことが多いけど、心を動かされた記事に対しては私もできるだけコメを入れたいと思っているし、コメやメールで声を聞かせてもらうのが一番嬉しいかなぁってやっぱり思います。

私自身は、今あんまりランキングも上じゃないのでそんな人はめったにいないとは思うんだけど、クリックだけされて帰られちゃったりっていうのは、とっても悲しいです。

なんか言い訳っぽいかな?(;´▽`A

「応援ポチ」的なコメは・・・なんていうか、人によって微妙に・・・ね。。。(汗)
言ってることが矛盾してるかもしれないけど、応援ポチは黙って押すのが粋だと思う。。。

あぁ~、また長文コメ、ごめんなさい!
2009/07/29(Wed) | URL | あぶりしゃけ [ 編集 ]
まりもっ子さんへ
こんにちはー^^

> ブログのスタートと同時にブログランキングのポチっとボタンを貼り付けましたが、気にした事な無かったですねヾ(・・;)

WBも最初はとりあえずどうなるか貼ってみた感じなんですけど、徐々に上がってくると気になりましたよ。
今はそうでもないんですけどね。


> コメントも無いと寂しいと思う反面・・・あればあるでレスをするのに失礼の無いように、最低限のマナーで言葉を選びながらで疲れる時のあったです。

そうですよね。
文字のやり取りなので気をつけないとって思います。
その割には今回の日記はちょっと刺激的だったりしますけど:(;゙゚'ω゚'):


> あくまでもブログは「自我が楽しむ物」と考えている私は、ランキングにあったても「上位にランキングされるのが楽しみ」と思うのも・・・
> 「別にどうでも良か」と思うのも、どちらも「自我が楽しみ」でアクセスする訪問者に迷惑がかからなければオールOKだと思っています。

そうですね。
ブログ自体が元々自己満足的なものだと思うので、楽しみ方は人それぞれで良いと思います。
上位にランキングされる事に懸けてるならどうそ頑張って下さいって感じです。
2009/07/29(Wed) | URL | WoodBook [ 編集 ]
miya244さんへ
> 時々出ますね~ この話題。
> 適度に吐いとかないと溜まるんかな?(笑)

時々出るんですか?
WBはランキングについてこんなにガッツリ書いたのはたぶん初めてです。
また書こうとは思わないんですけど、吐かないと溜まる人はこんなのを何回も書くのか…。
WBには無理(笑)


> 結果としてのランキングではなくて、ただのクリック努力(意味なし…)によるランキングから目的を達しようとする行為には辟易としますね…

クリック努力ね。。
それやればもう少し上まで行ける気がしますけど、そういう行為自体に価値を見出せないしランキングは結果であり目的ではないのでWBはやりません。


> とにかくランキングとかよりもコメントの方が100倍嬉しい!
> それは生の声ですからね♪

ランキングも順位以前に応援してもらってるっていうのがあるので、それは嬉しいです。
コメントや拍手も同様に。
更新のエネルギーをもらってますよね。
2009/07/29(Wed) | URL | WoodBook [ 編集 ]
あぶりしゃけさんへ
> やっぱ、時間を置いてみてみると、ちょっと毒を吐きすぎたので、ちょっと付けたし(訂正?)させてください。(^-^;)ゞ(いまさら遅い?w)

いやいや、セミナーとかで人前に出てるしゃけさんがまさか同調してくれるとは思わなかったのでちょっとビックリしただけです(笑)


> 応援してくれる人や、その人の気持ちが見えやすいということで、コメやメール、また一言入れてもらえることの出来る拍手は、やっぱり私としては大切に思っていたりします。
> 私自身は、今あんまりランキングも上じゃないのでそんな人はめったにいないとは思うんだけど、クリックだけされて帰られちゃったりっていうのは、とっても悲しいです。

たしかにコメやメールは拍手コメは分かり易いですけど、ROMでコメしない人やコメするキッカケが掴めない人はクリックだけっていうのもあるのも知れませんよね。
あまりどれが良いとは順番を付けたくはないような気がします。


> 「応援ポチ」的なコメは・・・なんていうか、人によって微妙に・・・ね。。。(汗)
> 言ってることが矛盾してるかもしれないけど、応援ポチは黙って押すのが粋だと思う。。。

そう!粋!!
いちいち報告されるとお返しに押しに行かないとダメみたいな、変なプレッシャーがかかりますよね。。
WBが押す時はあくまでも自分の気持ちなのでいちいちそういうのは書きません。
もちろん応援してたり共感してるのを激しく伝えたい時には書きますが。。
2009/07/29(Wed) | URL | WoodBook [ 編集 ]
あちこちのブログをふらふらして……
実はあまりクリックも拍手もしない私(爆)
どうも、どちらの習慣も身に付かないのです。
それでも読みたいものは読んでますし。
激しく共感すれば、コメントも残します。
こんな、『なにもしない読者w』も
きっと少なからずいるはずです……。

えーーー私だけなの?!?!

いろいろ考えてみるに、やっぱり自分の文章で
記事を作って、ネットで発信するっていうのは
すごいことだなって……思います。
尊敬します。
私には、出来ないよ。

クリックも拍手も忘れちゃう私をどうか許してくださいな(汗)
2009/07/30(Thu) | URL | もに郎 [ 編集 ]
もに郎さんへ
何もしないっていう人が圧倒的多数だと思いますよ。
しかもこのブログに初コメくれる人って大抵「”密かに”見てましたw」とか「”隠れ”ファンですw」とかそういう感じの事を言うんです(笑)
読んでるというのを公には知られたくないブログ…。
確かに品性も情報も乏しいけどー!(号泣)

> いろいろ考えてみるに、やっぱり自分の文章で
> 記事を作って、ネットで発信する

そんな大袈裟なものだとは思ってないですよ。
趣味みたいなもんです趣味(笑)
文章っていうほど立派なものも書いてないから気負いもなく^^;
2009/08/01(Sat) | URL | WoodBook [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


