| Home | Title list | Admin |  

2017.101234567891011121314151617181920212223242526272829302017.12

TOPスポンサー広告吉野家の牛丼が作りたいんですだ。

スポンサーサイト


web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
TOP日々徒然吉野家の牛丼が作りたいんですだ。

吉野家の牛丼が作りたいんですだ。

マー油の在庫が無くなってまた作った時に作る過程をビデオに撮ったものの、ほとんど鍋が映ってるだけで面白くも何ともないので編集するのをやめたWoodBookですこんにちは。

どんな感じに黒くなっていくのかリアルタイムで見れたら良いかなと思ったんですけど、そんな物は見ても見なくても火に掛けてれば黒くなっていくんだから要りませんよね(笑)
作り方は前の日記見てもらえば書いてますし…。

なので今日はちょっと違う物を作ったって話を。

ええ、料理ネタですが何か!?



牛丼、好きですか?
普通の牛丼じゃないですよ。
吉野家とかすき家とかの牛丼ですよ。
あの味を家で作りたいって思った事無いですか?

何も考えないで牛丼を作ると、何て言うかすき焼きみたいな感じになるんですよね。
なので今回はちゃんと吉野家風の牛丼を作りたいなと。
目指すモノ↓

【日々徒然】090929吉野家牛丼

これはおそらく同じ志を持つ人がいる筈!とネットの海にブクブクと潜ってみましたよ。
そりゃもうジャン・レノばりに潜りまくる心構えで飛び込んでみたら
結構な浅瀬ですぐにレシピ発見。
(・д・)チッ
水中クンバカの修行で鍛え上げた驚異の心肺能力を見せ付けるチャンスだったのに…。

という訳で発見したレシピがコレ
なかなか凝ってて期待できそうじゃないですか。
とりあえずこのレシピのまま作ってみました。

注)ここから先はWoodBookの味覚による独断と偏見です

WoodBook的にはこの通りに作ったらかなりしょっぱかったです。
そして甘かった。
あと甘口の白ワインを使ってもワインの酸味がかなり強烈。
この3点が強くて投入した具材で吉野家に近くなってるかどうか判断できませんでした。

とりあえず悔しいのでWoodBookなりにレシピを改造してリトライしてみる事に。
変更点はこんな感じ。

甘めの白ワイン…180ml → 白ワイン90+水90
醤油…50ml → 25ml
砂糖…大さじ1杯 → 入れない


これで問題点はそこそこ解決しそうかなと思ったんですが、まだしょっぱ過ぎました。
甘さは悪くない気がします。
ワインの酸味もそれなりに緩和されてます。
しかし味をもっと薄くしたら吉野家になるかと言われると、ならない気がするんですよねぇ…。

まず肉はもっともっとひたすら安いヤツを使う必要アリ。
スーパーの安売りの肉を使ってもまだ安っぽさが足りません(笑)
もっと薄切りで、脂身の比率が高い肉を使わないとあの独特のゴムっぽさが出ない!
ギュッと赤身が締まった感じになって硬くなっちゃいます。
目指すはあのゴム。

あとは味付けですね。
これ以上投入する具材を増やしても味がゴチャつくだけのような。
かと言って比率だけの問題とも思えません。
追加でググりました。
すると吉野家の味にするにはコレっていうのを発見!

ダシダ


(画像クリックでショップへ)

「出汁だ」じゃなくてホントにこういう名前なんですだ。
ダシダ。
ダシダにもいろいろあって牛肉ダシダ、いわしダシダ、アサリダシダなんてのがありますだ。
今回買ったのは牛肉ダシダですだ。

韓国版のコンソメみたいなモノらしいんですけど、WoodBookは食べた事が無いのでどんな味なのかは不明です。
古くは朝鮮王朝(李氏朝鮮)の時代にかの有名なチャングムによって考案され、以降韓国で広く使われるようになった調味料です。

【定番ネタ】ハン尚宮嘘おっしゃい

はいウソです。

ただ、韓国とコンソメっていまいち結び付かないような気がしますが、実はとてもメジャーなんですよ。
だってコンソメって名前のタレントがいる位ですから。
↓コンソメさん

【ネタ】ユンソナ

調味料の名前を芸名にしちゃうなんて凄いよね。
日本で「ほんだし」って名乗るようなもんですよ。
そこまでの調味料LOVEってWoodBookにはちょっと想像付かないです。

さてと、今注文してブツの到着待ちなので、ダシダを使った牛丼リベンジはまた後日作ったら書きますね。
こんな日記を書きながら
2週間後に両親が韓国旅行に行くので「買ってこい。」と一言言えば、わざわざネットで買わずに済んだ
って今気付いた事はさっさと忘れよう。。



吉野家牛丼さっさと作ってレシピ晒せ!って思う人スイッチオン

【ボタン】江頭ボタンnew

いつも応援ありがとうございます!!
web拍手
2009/10/05(Mon) | 日々徒然 | TB(0) | CM(8)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/05(Mon) | | [ 編集 ]
鍵コメさんへ
はじめまして♪
こんなアホ日記をけっこう前から…。
あああ、ありがとうございます(笑)
コメントは捻るとかそんな気を遣わないで気軽に書いてもらって全然オッケーですよ^^
WoodBook、「リアルで会うと普通。」って言われますからコメも普通で良いのです(笑)

丁寧にレシピ書いていただいてありがとうございます!
ダシダが不発に終わったらこちらに逃げ込ませていただきます!!
2009/10/06(Tue) | URL | WoodBook [ 編集 ]
レンジで作る方の分量で、お鍋で作ってますよ~
主人が吉牛ファンなので。
結構評判いいんだけどなぁ・・・
2009/10/06(Tue) | URL | ぽよん [ 編集 ]
ぽよんさんへ
あれー?
そっちのレシピだとしょっぱくないんでしょうかね?
最初から凝った方のでやったのでそっちは作ってないんです。
ちなみに注文したダシダは発送が遅れますってメールが来ました_| ̄|○ il||li
2009/10/07(Wed) | URL | WoodBook [ 編集 ]
私も牛丼を極めたいと思って、挑戦したことあるんですが、にんにくは入れませんか?
2009/10/07(Wed) | URL | ふうちゃん [ 編集 ]
こんばんは
以前「王将」ネタ(?)で登場したゆーぽんです。

ダシダ、今大人気で手に入り辛いんですよ!
TVでもやってたんですが、若返り効果のある「プゴク」って韓国スープの材料なんですもん^^
お肌がぷるんぷるんになるらしいですよ~!

ダシダが手に入ったら、是非奥様に「プゴク」作ってあげてください!
2009/10/08(Thu) | URL | ゆーぽん [ 編集 ]
ふうちゃんへ
にんにくも入れますよ。
この時はチューブのやつを使いました。
切ったり擦ったりすると手が臭くなるのでww
2009/10/08(Thu) | URL | WoodBook [ 編集 ]
ゆーぽんさんへ
魔女たちの22時で放送されたって通販のページにも書いてありました!
ちょっと気になったので干しダラも一緒に注文したんですけど、昨日メールで「キムチが楽天で1位になってから注文が殺到してて、発送が遅れてます」って言われました…。
2009/10/08(Thu) | URL | WoodBook [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


