| Home | Title list | Admin |  

2017.081234567891011121314151617181920212223242526272829302017.10

TOPスポンサー広告パントリー棚卸し&整理

スポンサーサイト


web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
TOPキッチン・パントリーパントリー棚卸し&整理

パントリー棚卸し&整理

よく通る道にある小児科の看板が非常に気になるWoodBookですこんにちは。

【ネタ】やぎ小児科

そこはやっぱりヤギにするべきじゃないのか?

ベタと言われようが意地になってウサギを使うよりは違和感無かったと思うんだ。
通る度に「何でウサギやねん…。」って脳内でツッコんでる人はWoodBookだけではあるまい。



さてオカマの話も終わったので、やっと前から書こうと思っていた話を書けますよ。
パントリーの話。

むか~しパントリーの事を詳しく書いた事があります。(こちら
このパントリーにしてもシューズクロークにしても、我が家の収納のコンセプトは
「オープンに隠す」
です。
使い勝手が良いようにオープンな収納を作り、それを丸ごと1つの空間(というか部屋というか)に放り込む事で、使い勝手とそれ以外の空間のスッキリ感を両立させようという考えです。

これは大成功でした。
しかしこの収納力と隠蔽力に甘えちゃうんですよね。
長く使ってるとどういう事になるかというとですね、
とりあえず突っ込んどけ。
ってなるんです。

【定番ネタ・ジャガー】ピヨ彦過激だ

ってコラーッ!!
そういう卑猥な意味じゃなく…。


買ってきた物とかをホイホイ放り込んじゃうワケですよ。
そうなると在庫の先入れ先出しも徹底されないし、それ以前に何があるのか何が無いのかもよく分からん状態になってくるんですw
床にも物を置くので歩き難い、床下収納は開けられない、奥の物を取るのも一苦労。
そうなる前に何とかしろって話ですが、根がズボラなのである程度困って必要に駆られないとやらないんですねWoodBookはww

ただ
やり始めたら止まらないよー。
誰がいちいち卑猥ですか!
いっこもエロい事言ってませんから。
真面目な話をしてますよ。

という訳でパントリーの棚卸しも兼ねて整理整頓してみました。
結構な量の物を捨てましたよ。
賞味期限が激しく切れてる物とか、何かに使うかもと捨てずにおいた容器や缶、その他諸々。
とりあえず「何かに使うかも。」とその時に明確な用途を見いだせなかった物って、かなりの確率でその後も出番は無いですねw

で、片付け終わった状態がコレ↓

【入居レポ・パントリー】091209棚卸し1

【入居レポ・パントリー】091209棚卸し2

これでもアフターですからw
ビフォーはとても見せられないから撮ってません(;・∀・)
改めて見るとこれでもかなり物が多いですね…。

ここに何があるのか挙げてみます。

・要冷蔵じゃない食材全部
・飲み物の在庫
・米
・ミキサーやホットプレート等の調理器具
・使用頻度の低い食器
・掃除用具
・ゴミ袋
・椅子兼脚立?踏み台?
・臭いの出ないゴミ類(ペットボトル・危険物)
・トイレットペーパー
・その他いろいろ


こんな感じですが、1/3は食材が占めてます。
そして一番細々してて雑然となり易い上に、先入れ先出しが必要なのもこの食材ですよね。
これを何とかせねばと100円ショップに走りましたw

【入居レポ・パントリー】091209棚卸し3

取っ手付きのカゴを大量に買ってきて食材の種類別に分けて入れました。

何?オサレじゃない?
んなもんはこの空間には要らんのじゃぁっ!!
(#゚Д゚)


他の収納の中もオサレじゃないですけどねどうせ…(ボソッ)

前は棚に直接置いていたんですが、それだと在庫がちょっと増えてきた時に奥の物が見えないし、買ってきた物を奥の方に入れるのも大変です。
引き出せるようになったのはかなり便利です♪
ちなみに上の段にあるカゴは栄養ドリンクだかをまとめ買いした時に付いてたヤツです。
これをお金を出して買った訳ではないことは一応主張させてw

もっと片付け上手な人が見たら「汚ったな…。」って思うかも知れませんが、WoodBook的にはこれでもかなりご満悦ですよ。
ビフォーの状態が状態だけに。
まるでゴミ屋敷から六本木ヒルズの最上階に引っ越したかのような変貌を遂げてるんですからww
そんなバブリー仕様のパントリーになったので、この状態をキープするように心がけたいです。

だってもう棚卸しなんてやりたくないもん。
ヽ( `Д´)ノめんどくせー!!

(↑正体出た)

最後にパントリーの中でも特にお気に入りの場所を紹介します。

幸せスポットその1 : コーラ軍団

【入居レポ・パントリー】091209棚卸し5

その2 : ラーメンズ

【入居レポ・パントリー】091209棚卸し4

はぁー癒される。
それでは今日はこのへんで。



ランキングに参加してます。
餌をあげるとテンション上がりますw

【ボタン】ブログ村バナーキレネンコ  【ボタン】人気ブログランキングバナープーチン

web拍手
2009/12/09(Wed) | キッチン・パントリー | TB(-) | CM(15)
収納、かなりいい感じだと思いますよ♪
こういう棚は、やっぱりそうやってカゴを使っての収納が一番効率的!
さらにオサレに見せるなら、カゴを選ぶときに、素材感とか色とか大きさとか、もうちょっとこだわるといいかも?

ただ、ちょっとモノが多いかなぁ。。。
適量を考えながらお買いものされるといいかも。
ソースの買い置きは何本あったらいいのかな?とか、カレールーはいくつ買い置きするのがいいのかな?とか、コーラはすごく消費してそうなので、まぁいいとして。(笑)

賞味期限のチェックとかもしましたか?

収納の中は、7割から8割くらいの収納量が理想かなぁ。。。
それ以上になると、特に食品は賞味期限の管理もできなくなるんですよね~。
4割過ぎると把握できなくなるっていう話もあるけど。

しばらくは、パントリーの食品を、積極的に消費していく暮らしをされてみるといいかなぁとか思ったり・・・。
あと、種類別のほかにも使用頻度なんかを考えるといいかなぁとか思ったり。。。

あぁ~、ごめんなさい!
かなり収納フェチなコメ。(汗)
まだ駆け出しですが一応整理収納のプロの目で見せていただくと、もうちょっと改善点が見えてきちゃったりしました。(;´▽`A

【追伸】ブログのタイトル、変えました♪
『ズボラだっておしゃれに暮らしたい!』
リンクの変更をお願いします。(^▽^人)
2009/12/09(Wed) | URL | あぶりしゃけ [ 編集 ]
収納
効率よく収納されていらっしゃるなぁ~と思ってしまったのですが。。。
2009/12/09(Wed) | URL | カズミ [ 編集 ]
コーラ12本が圧巻でしたww
ペットボトル一本早飲み画像をうpのための前フリですか?

私も最近キッチンの背面収納を、同じような感じで整理したばかりですよ。
扉で隠れちゃうから、同じように見た目はどうでもいいってことで。
私は、そのかごに誰でも判るように何が入ってるかラベルも貼りましたよ~。ニヤリ

自慢ではなく、後々のことを考えてオススメです。
とりあえずどこかに突っ込むことがなくなりました。
2009/12/09(Wed) | URL | さんじゃ [ 編集 ]
緊急事態!
テンプレの変更あたりからwoodbookの巣を開くとIE8がフリーズしますw
かろうじてノートPCだと問題ないのですが、家のデスクトップと店のPCはフリーズします^^
なんででしょうねww
2009/12/10(Thu) | URL | あぱぽ [ 編集 ]
あぶりしゃけさんへ
おぉー!
プロに褒められた!w
もっと褒めてww

このパントリーに関しては端っからオサレさは度外視してるのでカゴはこれでいいかなと思ってます。
ただ今回買ったの以外の前からあるカゴは統一感無くて気になるかなぁ…。

物が多いのはご指摘の通りですw
日持ちする物は使う時に無いと困るしってついつい在庫しちゃうんですよね^^;
更に実家からいろいろともらったりとか。
一番手強いのはタイ土産のグリーンカレーです。
スパイスの後味が苦手で誰も食べないのでずっとあるんです(;´Д`)
それとお菓子。棚を2段占拠してますww

P.S.
ブログ名変更しときました♪
2009/12/11(Fri) | URL | WoodBook [ 編集 ]
カズミさんへ
はじめまして♪
ありがとうございます!がんばりましたw
でもやはり物が多すぎる感は否めないので、もうちょっと減らす方向でいこうと思います。
2009/12/11(Fri) | URL | WoodBook [ 編集 ]
さんじゃさんへ
あら、12本でした?
じゃあ4本飲んだ後に撮ったんですねこの写真はw
とりあえずコーラ一気飲みして山手線の駅言いまーす。
とうきょ…ゲフォァッ!!

ラベルは便利ですね♪
うちは入ってる物がコロコロ変わりそうなのでラベル貼りませんでした。
いわゆる定番アイテムは同じ場所にあるので覚えてますしね^^

整理してからちょっと日が経ちましたがまだキレイな状態を保ってます♪
2009/12/11(Fri) | URL | WoodBook [ 編集 ]
あぱぽさんへ
Σ(`Д´ )マヂデスカ!?
何でだろう…
ブラウザが読み込んだ部分から表示していくから速いっていう仕様らしいので、その辺が影響してるんでしょうか。
シンプルなやつをまたカスタムしなきゃですかね。。

とりあえず何も弄ってないテンプレにしておきます。

2009/12/11(Fri) | URL | WoodBook [ 編集 ]
これならOK
これなら問題なく開けました^^
2009/12/11(Fri) | URL | あぱぽ [ 編集 ]
あぱぽさんへ
コメントもらってから違うテンプレートをベースに同じ感じに作り直してみました。
今度は大丈夫だと思うのですが。。
2009/12/12(Sat) | URL | WoodBook [ 編集 ]
一瞬
一瞬フリーズしたけどしばらくしたら動きました。
やはりノートだと問題ないですが、デスクトップ2台はなんか怪しいですね。。
なんでだろ
ビル○イツ呼んできましょうかw
2009/12/13(Sun) | URL | あぱぽ [ 編集 ]
ん~
PCのスペックの問題ですかな。。
デスクは2台ともペンフォ~
ノートはコアツ~
3台ともXPのサ~ビスパックスリ~のIE8のメモリー2G以上
あとは何でしょうwww
2009/12/13(Sun) | URL | あぱぽ [ 編集 ]
あぱぽさんへ
ウチのショボイスペックのネットブックでIE8、Firefox、GoogleChromeを試してみたんですけど、フリーズはしないんですよね…。
何で????
2009/12/14(Mon) | URL | WoodBook [ 編集 ]
んと
ダウンロードは終わってるけれど、マウスホイール動かすと固まります。
ですが、しばらくたつと動かせます。
でも以前よりは全然問題ないっす^^
2009/12/14(Mon) | URL | あぱぽ [ 編集 ]
あぱぽさんへ
まぢですかw
うーん、原因不明ですねぇ。
この前モミアゲを自分でちょっと切ったので、もしかしたらモミアゲの呪いかも分かりませんw
2009/12/14(Mon) | URL | WoodBook [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


