| Home | Title list | Admin |  

2017.051234567891011121314151617181920212223242526272829302017.07

TOPスポンサー広告すき家の牛丼できました。



web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
TOP日々徒然すき家の牛丼できました。

すき家の牛丼できました。

今年も年賀状の季節がやってきてちょっと鬱なWoodBookですこんにちは。

今使ってる宛名印刷&住所録のフリーソフトがイケてないんですよね…。
この面倒臭さを気合いで乗り切るか、はたまた別のソフトを探す面倒臭さを選ぶか。
どっちにしてもダル~ですね(;´Д`)


それはさておき。
WoodBookやりましたよ遂に。

すき家の牛丼。

前に牛丼の事を書いてから何回か試行錯誤を重ねてやっとこの味に辿り着きました。
え、吉野家はどうしたのかって?
それはアレですよ、前に記事を書いた時は分かり易く吉野家って言いましたけど、実はすき家の方が好きなんですもの。

という事で忘れない内にレシピをメモっときます!

前回チャレンジしたレシピはこちら

そしてダシダを使ったレシピはこちら↓
Cpicon 吉野家の牛丼を完全舌コピー 4/15改訂 by 順のダンナ
これは凄いですよ。
吉野家の牛丼が作りたかったらこの通り作れば吉野家になります。

しかし今回作るのは吉野家ではなくすき家の牛丼です。
よって上記2つのレシピにWoodBookアレンジを加える事にしますよ。
チマチマ作ってもすぐ食べて無くなっちゃうので冷凍用の分も一緒に作ります。

【材料】


牛肉…1kg(笑)
安いヤツ。ひたすら安いヤツ。
脂身が結構多めに入ってるバラ肉を選んで下さい。
そして出来るだけ薄切り。

玉ねぎ…2個
サイズは適当。
輪切りにしてそれを半分に。

白ワイン…120cc

水…600cc

こいくち醤油…50cc+α(微調整用)
うすくち醤油…50cc

醤油の量はお好みで微調整を。

ダシダ…大さじ3

砂糖…大さじ2

みりん…大さじ3

昆布…10センチくらい

にんにく…チューブで2センチ

生姜…スライス50g+チューブ4センチ

生の生姜だけだと生姜の風味が足りなかったので後からチューブで追加しました。
最初からチューブだけでもいいかも知れません。
チューブだけの場合は50gも入れると入れ過ぎになるので注意。

カラメル
水と砂糖をそれぞれ大さじ2ずつ。
熱湯も大さじ2(予め用意しておく事)


材料はこんな感じです。
続いて作り方。

【作り方】

1. カラメルを作る
水と砂糖を大さじ2ずつ鍋に入れ、強火で煮立たせます。
色が付いてきたら中火にして更にグツグツ。
鍋を揺すって焦げ色が均一になるようにして下さい。
茶色くなったら火を止めて、すぐに大さじ2の熱湯を入れて素早く鍋を揺すります。

2. 玉ねぎを煮る
1の鍋にワインを入れて沸騰させ、アルコールが飛んだら水、砂糖、昆布、にんにく、生姜、玉ねぎを入れます。
蓋をして10分グツグツ煮たら玉ねぎを取り上げます。
昆布と生姜は捨てて下さい。

3. 肉を煮る
2の鍋に醤油、みりん、チューブの生姜、ダシダを追加します。
肉を入れて赤味が無くなるまで煮ます。
ここで煮汁を味見して醤油、砂糖、生姜のバランスをチェックして下さい。
醤油はちょっと濃いかな?くらいに調整します。

4. 玉ねぎ再投入
玉ねぎを鍋に戻して軽くグツグツします。
ほんのり色が付く程度に。

完成!!

牛丼大盛りギョク(すき家ver)♪

【日々徒然】091222牛丼大盛りギョク

すき家にするには吉野家よりも味を濃いめ(しょっぱさも甘さも)にして、生姜をガッツリ効かせるのがキモです。

多分ほとんどそのまんまの味だと思います。
すき家好きな人はゼヒお試しあれ♪

なんて記事を書いたってのに、すき家が今牛丼(並)280円のセールやってるんですよねw
すき家で食べてもコストパフォーマンスそんなに変わらないかも(;・∀・)


ダシダ


(画像クリックでショップへ)



牛丼が無性に食べたくなった人スイッチオン!

【ボタン】ブログ村バナーキレネンコ  【ボタン】人気ブログランキングバナープーチン

web拍手
2009/12/22(Tue) | 日々徒然 | TB(-) | CM(5)
ミサワホーム運営「ホームクラブ 住まいづくり達人ブログ集(仮)」の貴ブログ掲載のお願い
WoodBook様
突然の御連絡、失礼いたします。
ミサワホーム株式会社
「ホームクラブ 住まいづくり達人ブログ集(仮)」事務局でございます。

いつもWoodBook様のWoodBookの巣【J-URBAN建築日記】というブログを楽しく拝見しております。

突然で恐縮ですが、弊社webサイト内にて、
「ホームクラブ 住まいづくり達人ブログ集(仮)」
というスペシャルサイトを立ち上げる予定です。

WoodBook様の「WoodBookの巣【J-URBAN建築日記】」のブログ記事の内容を
もっと多くの方々に知ってもらいたいと考え、
公認ブログへの参加のお願いをいたしました。

公認ブログになりますと
掲載内容は、タイトル、記事タイトル、本文、写真、日付、
ハンドルネーム等をRSS等で取得した情報となります。
よろしければ、こちらのURLの申し込み画面に
ご記入をいただければ幸いです。

***************************************************************
サイトイメージ
https://contact.misawa.co.jp/homeclub/img/page_img.pdf

お申し込み画面
https://contact.misawa.co.jp/homeclub/question/
***************************************************************

また、記事引用させていただく場合がございますが、
引用に関して停止をご希望の方は、
大変お手数ですが、下記メールアドレスにご返信いただけますと幸いです。
misawa@blogwatcher.co.jp
掲載にあたり、ブロガー様に費用や
ブログ更新、投稿義務などの負担は一切ございません。

大変恐縮ですが、12/27(日)までにご連絡を頂けますと幸いです。
何卒、ご検討の程宜しくお願い致します。
「ホームクラブ 住まいづくりの達人ブログ(仮) 」事務局様
はじめまして。
このようなアホ日記に声を掛けていただきありがごうございます。
現在はどうでもいいような事ばかり書いておりますが、過去の建築記録がどなたかの役に立つ事もあるのではないかと、細々とやっております。
こんなブログでよければ参加させて頂こうと思います。
宜しくお願い致します。
2009/12/25(Fri) | URL | WoodBook [ 編集 ]
こんばんは!!今日晩御飯に作ってみたのですが…完全にすき家です!!
ネットで探してもみんな某吉◯家のレシピばっかりで私はすき家派だったので嬉しかったです!!
あっ、ひとつ疑問なのですが、カラメルは作ったらどのタイミングで入れればいいですか?
また作ります!
2013/06/12(Wed) | URL | ルル [ 編集 ]
ルルさんへ
こんにちは!
すき家になりましたか!
カラメルはカラメルを作った鍋でそのまま次の工程に進むので、入れるタイミングとかは無いです。
カラメルが入ってる鍋に調味料やら玉ねぎやらを投入していく感じです。
2013/06/13(Thu) | URL | WoodBook [ 編集 ]
カラメルを作った鍋でそのままやっていくのですね!失礼しました!
今度また作ってみます^_^
2013/06/19(Wed) | URL | ルル [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


