| Home | Title list | Admin |  

2017.031234567891011121314151617181920212223242526272829302017.05

TOPスポンサー広告パネルヒーター不調につき。

スポンサーサイト


web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
TOP冷暖房パネルヒーター不調につき。

パネルヒーター不調につき。

マトリックスのパチンコのCMをブログに出してから無性に映画の方が見たくなって、3部作をほぼぶっ通しで見たWoodBookですこんにちは。

見る度に思うんですけど、3つ目はダメですなw
ラストがグダグダで見た事を後悔するんです。
リアルワールドで超能力使っちゃったらもう何でもアリじゃん…。


さて、今日は冒頭で土曜日に始まったブラッディ・マンデイの話を書こうと思ってたのに、すっかり忘れてマトリックスの事を書いちゃったのは内緒にしつつ本題いきますよ。

脱衣所のパネルヒーターが暖まらなくなったんです、また。
コレね↓

【3ヶ月点検】070406脱衣所パネルヒーターエアー抜き1

今回は上2/3くらいまで冷たいです。
以前にエアー抜きを自分でやったっていう記事を書きました(こちら
この時は設備屋さんから「簡単だから自分でも出来ますよ。」みたいな事を言われたので普通に自分でやりました。

しかし今回はここだけではなく、他にも症状が出ています。
・寝室のパネルが部分的に暖まらない。
・子ども室のパネルからジョボジョボと水が流れる音がする。

まるでパネルの中で大型犬がマーキングでもしてるかのような音です。

3年目なので温水も減ってるでしょうし、一度見てもらう事にしました。
で、12月に来てもらったんですけど、おそらくガッツリエアーが絡んじゃってるのでちょっとへヴィな作業になりそうだと。
ジョボジョボ音も脱衣所のパネルのエアー詰まりに起因する物である可能性大だそうです。
補助の作業員を連れて年明けにもう一度見させて下さいと言われました。

そして先日2人態勢で修理に来てもらいました。
細かく見てもらった結果、どうやら1階の床暖は大丈夫そう。
作業的には蒸発して減った循環温水の補充と2階の全パネルのエアー抜きです。

外のヘッダーボックスを開けた設備屋さんがちょっと困っているので聞いてみると、
どの配管がどこと繋がっているのか分からんと。

【上棟~竣工・暖房】061204暖房ヘッダー2

床暖やパネルヒーターの配管は通常現場の施工担当者にお任せなんだそうです。
ヘッダーのどこがどの部屋の配管じゃなきゃダメっていう明確な決まりがある訳ではないのだとか。
要するにその場のノリで繋いじゃって

【定番ネタ・ライアーゲーム】キノコオッケーオッケーgifアニメ

という事ですなw
その結果が写真のようにカラーのビニールテープを巻いてあるだけっていう状態なのでしょう。
施工した時は両端の色を合わせて配管して、引き渡し前には室内側のテープは剥がしますよね。

まずどことどこが繋がっているのか特定しなければなりません。
それで余計な時間が掛かっちゃいました。
でも半日掛かるかもって言われてた割には早く終わって、2階のパネルは全部正常に暖まるようになりました。

めでたしめでたし。

でも設備屋さんにこんな事言われましたよ。
「エアー抜きは下手こくと逆にエアーを吸いこんでしまうので自分ではやらない方が無難です。」

【定番ネタ】ビックリオヤジそ、そんな

前に来たオッチャンは自分でやっちゃっていいって…。
次からはちゃんとお願いしようっと。

更に
「3年目にしてはボイラーが痛んでますねぇ。」

【定番ネタ】ブルース・リーマジですか

どうやら隣家との間の狭くて日当たりの悪い場所に置いてあるせいで、雨で濡れたのがなかなか乾かず錆が出ているらしい。
でもこれはどうしようも無いですよねぇ。
設置場所なんて変えられないし、太陽の動きをどうにかするのも無理じゃんw
聞かなかった事にします。
(∩゚д゚)アーアーきこえなーい


「今回は費用はいただかないという事にしましたので、しばらく様子見てみて下さい。」だそうです。
タダですか。
あざーす!!

これで再来年くらいまでは大丈夫な筈だそうです。
その先になるとまた脱衣所のパネルにエアーが溜まってくる可能性が高いそうです。
ここはどうしても溜まるんですね。
この手のタイプは2階に設置するのはあまりオススメしないって言われました。
高い2階に背の高いコレを設置すると、エアーの最終到達点がここって事になりますもんね。
まあ当然と言えば当然か。。

まだ施工中で温水の暖房を入れる予定の方は、設備屋さんにどの配管がどの部屋の物か分かるようにしておいてもらった方が後々のメンテのためにはナイスですよ。



寒い脱衣所で年を越したWoodBookに乾布摩擦オッケー!!

【ボタン】ブログ村バナーキレネンコ  【ボタン】人気ブログランキングバナープーチン


施主ブロガーアンケートはコチラから
↓↓回答でアマゾンギフト500円分もらえます↓↓
施主ブロガーアンケートバナー大




web拍手
2010/01/25(Mon) | 冷暖房 | TB(-) | CM(2)
おひさしぶりです
おぉ、脱衣所のヒータ。これ、我が家建築時の検討した欲しかったモノ。
なかなかメンテが大変なんですねー。
モノはいいと思うんですけど。
ライアーゲームといい、ブラッディ・マンデイといい、
観る番組の傾向がウチと近いですね。。。

ブログタイトル下の1行コメント、
「今はちょっとアレな感じ」
よくわかります。
私もアレですから。
ぼちぼちなにかネタ作ろうかなー。。

また遊びに来ますね。
2010/01/31(Sun) | URL | えりちゃんのパパ [ 編集 ]
えりちゃんのパパさんへ
2階設置はイケてないらしいです。
縦長な上に高い所に設置しちゃうと空気が全部そこに集まるんだそうで…。

ライアーゲームはラストは映画なんですよね。
ディケイド方式でw
気になるけど絶対見に行きません!w

最近はもう家ネタもそんなに出てこないので割り切って書きたい事書いてますよ。
検索ワードは「マー油」が一番多いし、もう建築ブログじゃないですよねww
2010/02/01(Mon) | URL | WoodBook [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


