| Home | Title list | Admin |  

2017.081234567891011121314151617181920212223242526272829302017.10

TOPスポンサー広告24時間換気停止!



web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
TOPその他入居レポ24時間換気停止!

24時間換気停止!

大雪が終わったと思ったらまた雪が積もって芯から冷えてるWoodBookですこんにちは。

暑がりなのに。
燃える漢なのに。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
たまに燃えずに萌えたりしても基本的に寒くないのに

何なんだこの異常な寒さは!!

大自然の殺意を感じますよ。
不毛地帯のエンディングで雪の中で佇む唐沢寿明の気持ちが分かるってもんです。
あのシチュエーションで熱々の焼き芋を食べたら最高だと思うんだ。


そんなシベリアも真っ青な寒さでは家の中だってそれなりに冷えてきます。
断熱材はグレードを上げて16Kにしたし、Low-Eガラスも使ってますけど寒いもんは寒いんだよ(TдT)

暖房の温度設定や運転時間を変えればそれなりに暖かくはなるでしょうけど、とりあえずコストを掛けずに何とかする方法は無いかなと考えていると…あるじゃないですか!
このクソ寒い中で冷たい外気をブンブン室内に送り込んでくれてるアイツが。

24時間換気。

我が家の24時間換気は熱交換式でも何でもなく、ふっつーの換気扇が常時回ってるだけの物です。
吸気は壁に穴が開いててそこにフィルターが挟んであるだけ。
吸気口は各部屋にあって、換気扇は1、2階のトイレ、階段、洗面所、浴室、小屋裏の6ヶ所です。

せっかく温めた空気を外に垂れ流して、代わりに冷たい外気を惜しみなく取り込むなんざ狂気の沙汰です。
家の寿命が縮む云々以前にこっちの寿命が縮むわ!!
はい、ポチッとな。
とりあえず廊下と洗面所の換気扇はオフってみましたよ。

元々廊下は暖房してないので換気扇をオフったところで暖かくはならない訳ですが、冷たい外気を引き込む力も減るので部屋の暖かさの持続性はちょっと上がるのではないでしょうか。
たしか去年までは寒くても基本的には点けっぱなしにしてたと思うんですけど、今年は大雪だったり寒過ぎて心が折れましたw

いるよね!?
WoodBook以外にも24時間換気オフってる人いるよね!?



「当然オフです!」って人スイッチオン!

【ボタン】ブログ村バナーキレネンコ  【ボタン】人気ブログランキングバナープーチン

web拍手
2010/02/15(Mon) | その他入居レポ | TB(-) | CM(6)
先日5度目の寒波が襲来したそうですよ。北国でしか見られないようなパウダースノーが普通に降っていて、私が住んでいる地域では日中の最高気温がマイナス6.6度でした(^_^;)
2010/02/15(Mon) | URL | みな [ 編集 ]
北東にある寝室はめっちゃ冷えるので、去年の冬から吸気口はオフってますよ。
ルーバーも閉じられるのでそこまですれば、完璧!

でも、冷え込みは気持ち和らぐだけで効果はそんなに感じられないですけど‥。
2010/02/15(Mon) | URL | さんじゃ [ 編集 ]
たばこ
煙草吸う所で寒い場所が増えたし、吸えなくなった処も多い。
換気扇の側は寒く感じますのぉ~
2010/02/15(Mon) | URL | あぱぽ [ 編集 ]
みなさんへ
今日またワサワサと降ってきましたよ雪…。
日中の最高気温が-6.6℃って!!
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
バナナで釘打てるじゃないですか!

いや打てないかw
2010/02/16(Tue) | URL | WoodBook [ 編集 ]
さんじゃさんへ
吸気口にルーバーが付いてるんですか?
ウチのは密閉は出来ないんじゃないかな。
換気扇はオフにするとパタッと閉まるルーバーみたいなのが付いてますけど、吸気口は普通に穴ですw
それでも心なしか換気オフったら寒さ和らいだ気がします。
2010/02/16(Tue) | URL | WoodBook [ 編集 ]
あぱぽさんへ
換気扇の近くが寒く感じるって事は室内で吸えてるって事ですな。
贅沢なw
WBは外ですよ外!!
この気温で外で吸うくらいなら吸わない方がマシですww
2010/02/16(Tue) | URL | WoodBook [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


