| Home | Title list | Admin |  

2017.031234567891011121314151617181920212223242526272829302017.05

TOPスポンサー広告密かに外構進行中♪



web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
TOP外構工事密かに外構進行中♪

密かに外構進行中♪

キャンプファイヤーとかやってると何故か蛾とかコガネムシとかが顔の方に飛んでくる役回りのWoodBookですこんにちは。

そうそう!そんな感じグッドはぐれメタルAを仲間がやっつけちゃって、はぐれメタルBを叩けば良いのに動く石像とかに攻撃する僧侶。そんな感じのキャラですよWoodBookは_| ̄|○

なんでこんなに凹んでいるか?それは仕事で2時間位掛けて作ったExcellデータがプッって消えちゃったからさグッド

【ネタ】キャシャリンオクレ兄さん 

あははははあはあは・・・・・もう疲れたよ・・・。

『あいのり』で誰にも恋しないまま5カ国目って感じの疲れだわ。

引越し後のバタバタ&ニトリ事件にタイミングを奪われて書けてなかったのですが、先週月曜日から外構が始まっています。

我が家の外構は当初道路に面してブロック塀+バカデカイゲートを作る予定でしたが、車の出し入れや悪天候時のゲートの開閉の使い勝手を考慮した結果、

・正面は何もせず土間コンのみ

・アプローチは舗装材を敷く

・リビングの全開口窓の部分は階段を作って降りられるようにする

・玄関前の隣家との境界側にブロック塀を立てる

以上のシンプルな物となりました。我が家と隣家の境界は土留めのみで塀やフェンスはありません。しかし隣家の玄関は建物の反対側になるのでWoodBook邸側を人が歩く事はほとんど無いのです。それでも玄関というのは毎日出入りする部分ですし、家への唯一の入り口(リビング窓とかは除いて)なので他の屋外空間とは一緒にしたくなかったのです。

そこで玄関ポーチ前にブロック塀を作る事にしました。隣家との境界に立っているだけなので完全にポーチ周りを独立させている訳では無いのですが、他の部分とは別空間という雰囲気になります。

で、その資材が12/17(日)に搬入されました。手前が化粧ブロック【ソリッドストーン】、奥がアプローチの舗装材【スーパーテラ】です。

【外構工事】061227ブロック搬入

日曜日は資材が来ただけで、翌日12/18(月)から職人さんが作業を始めました。↓がまだ手付かずのアプローチです。

【外構工事】061227アプローチ着工前

昼に突撃するとブロックを積んでいました。

【外構工事】061227玄関ポーチブロック塀1

アプローチも舗装材を敷く準備が進んでいます。

【外構工事】061227アプローチ舗装材敷き1

うひょ~!久し振りに建築っぽいこのノリ!楽しいねー!!

ささ!続けていきますよ!12/19(火)です。1日でブロック塀は立ってしまいました。屋外水栓を使ったり、建物裏手に回ったりするために正面には塀を作りませんでした。大体ポーチGLから150センチ強の高さまで積んだので、倒れないように奥が1ブロック分折れています。偶然の産物ですがこれはあった方がイイ感じですちょき

【外構工事】061227玄関ポーチブロック塀2

次はアプローチの舗装材を敷くようで、砂利の上に下地の砂を入れて均しています。この上にコンクリートが入ります。

【外構工事】061227アプローチ舗装材敷き2

地味に建物反対側の土留めが出来上がってました。無きゃ無いで困るんですけど、ブログのネタとしてはあっても無くてもって感じですか(笑)

【外構工事】061227駐車スペース土留め12/20(水)。舗装材が敷かれました。これでアプローチを歩いても靴が泥だらけになることもありません。でも車の乗り降りは砂利の上なので結局泥が付くんです_| ̄|○

【外構工事】061227アプローチ舗装材敷き終了

12/21(木)です。いよいよリビングの全開口窓の前の階段が始まりました。ブロックを積んで配筋しています。

ってブロック!?RCで作るんだと思ってました・・・。

【定番ネタ・ジョジョ】ダービーなにー 

どうりでRCにしては見積もりが安い(笑)。まあ表面をキレイにしてもらえればどっちでも良いんですけどね。

内側は↓な感じです。ここに砂かセメントかを入れるのでしょう。

【外構工事】061227リビング吐き出し窓前階段1

12/22(金)。階段のブロックが3段積み終わりました。

【外構工事】061227リビング吐き出し窓前階段2

まだ中には何も入っていません。ココに砂を入れて終わりにすればステキな花壇の出来上がり(笑)

【外構工事】061227リビング吐き出し窓前階段3

そしてちょっとリビングダイニングが片付いたからって調子に乗って荷解きもせずに週末が過ぎて12/25日。朝食を食べているところにトラックが1台やって来て花壇の中に砂を入れて帰って行きました。娘に食べさせている最中だったので写真は撮れずショック。昼に見に行くと既に表面の処理に入っていました。

職人さんスゴイ薄着なんですけど大丈夫デスか!?

咥えタバコで作業してたんですけど不思議と建築中ほど気にならなかったです。

【外構工事】061227リビング吐き出し窓前階段4

そして昨日は出張で見れなかったのですが、ほぼ出来上がっているようです。でも↓の状態・・・。

【外構工事】061227リビング吐き出し窓前階段終了

風で養生のシートが・・・

a href="http://blog-imgs-29.fc2.com/w/o/o/woodbook0523/20080311024910.jpeg" target="_blank">【ネタ】マリリン・モンロー

嵐の後のようですけど固まってはいるみたいです。

ポーチの塀が終わったので、保留にしてあったタイルの残りも貼ってありました。

【外構工事】061227玄関ポーチ終了

やっぱり白いタイルはキレイです。リビング前の階段にも貼ろうと思って見積もりを出してもらったのですが20万以上アップするので諦めましたほえー。でもコレを見ると貼りたくなっちゃいます。

その時久々にスピリチュアルメッセージが!

【ネタ】江原自分で貼れ

【ネタ】本当にあった怖い話はい吾郎さん 志村ーっ!番組違う!

ホントに自分で貼ろうかな~なんて考えちゃってます・・・。タイルとタイルカッターと接着剤で20万オーバーは無いだろうと思うのですが、どの道やるとしたら春になってからなのでまだ考える時間はたっぷりあります。DIY系のサイトでタイルの貼り方を勉強しなくては!

ふぅ・・・やっと溜め込んでた外構の日記を消化しましたグッド。家が完成してからちょっと油断してますね。もう少し頻繁に書かないと続いてかないわ(笑)

==========================================================

闇を照らす霊訓「お金がなければ自分でやろう。」

「はい!吾郎さん!」と思った人スイッチオン!

【ボタン】ポチッとな





web拍手
2006/12/27(Wed) | 外構工事 | TB(0) | CM(4)
Re:密かに外構進行中♪(12/27)
おひさです。

ぼちぼち暮らしてます。

まだまだネタはつきません・・・

家は3回建てないとわからん!?と言うが

1回で飽きました・・・
2006/12/27(Wed) | URL | jucmodoki [ 編集 ]
おぉ!!
こんばんは~



外構部門に入って再びイキイキしてますね(笑)

ブログのネタ作りにもう一軒建ててみますか?

なんなら我が家・・ (* ̄▽ ̄*)ノ"



と書いたけど春からはDIYネタが満載になりそうなので「もう一軒」なヒマはなさそうですね。



そうそう、さっき夫に「どうしても見せたいものがある」と言ってスケーターさんのジャンプ直前の画像を見せときました。

かなり喜んでましたよ・・
2006/12/28(Thu) | URL | mijupi [ 編集 ]
Re[1]:密かに外構進行中♪(12/27)
jucmodokiさん

お久し振りです^^

さっきjucmodokiさんのとこにコメントしてからコレ読んでるんですけど、ネタは尽きないって何かトラブルがあったんですか?

jucmodokiさんが家作りに飽きてしまうほどのトラブルが・・・

心配です・・・。

2006/12/28(Thu) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re:おぉ!!(12/27)
mijupiさん

イキイキしてます!

3枚に下ろされても口がパクパクしそうにイキイキしてます^^

やっぱり私は動いている現場が好きみたいですね。

今更ながら再確認してしまいました。



タイル貼りは初のDIYとしては難関ですけど、やってみたい気持ちは強いです。奥様にはまだ相談してませんけど・・・。



スケーターってきっとジャンプする時は並々ならぬ覚悟をするんでしょうね。

こんな写真を撮られる事も含めて(笑)

2006/12/28(Thu) | URL | WoodBook [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


