| Home | Title list | Admin |  

2017.081234567891011121314151617181920212223242526272829302017.10

TOPスポンサー広告アレをアソコに挿してグリグリ



web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
TOP上棟~竣工アレをアソコに挿してグリグリ

アレをアソコに挿してグリグリ

新しい家で朝優雅にコーヒーなんぞをすすっていたら、気が付くと遅刻しそうになっててバタバタと娘を連れて家を出る様は全然優雅じゃないWoodBookですこんばんは。

昨日から今日にかけて我が家のバーチャル完成見学会にたくさんの方にお越しいただきありがとうございました。

【ネタ】大人数でお辞儀

さて、話は遡り12月15日(金)は遂に引渡しでした。9:30からBさんと内覧会で確認した修正箇所が直っているかを見ました。最も大きな修正箇所であるキッチンパネルの張替えも予想以上にキレイな仕上がりになっていました。

【上棟~竣工・キッチン】061219キッチンパネル修正

その他の小さな修正箇所も一通り直っていました。続いて住設のメーカーから説明を受けます。まずキッチンですがこれはWoodBookよりも嫁が理解して欲しいので嫁に聞いてもらい、WoodBookはBさんと雑談していました。そこでBさん曰く

WoodBookのチェックが厳しい・細かい&先に発見されちゃって結構キツかった

だそうです(笑)。まあ現場監督の内覧会前総チェックくらいの細かさでずっとやられるんですから堪りませんわな・・・。でもWoodBookが言わなければスルーだった部分も多分あると思うんです。完成後には見えない部分だからこそ施工中にチェックしないと直せなくなってしまいますからね。

さて、続いて風呂の説明です。これはWoodBookと嫁二人で聞きました。トイレはTOTOが来る訳ではなくBさんの説明でしたが、積水に今後は風呂もそうして欲しいと言われたみたいでBさんも必死に聞いていました(笑)。

最後は床暖房とパネルヒーターの説明です。運転時間のタイマー設定等はすぐ使うので取説を読んでマスターしないとですね。説明によると日中も低い温度で運転しておいて帰宅後に温度を上げる方がコスト安らしいんですけど、これはちょっと2ヶ月位かけてON/OFFでやった時と比べたいと思います。真冬の2ヶ月で比較したいので候補は1月・2月ですね。

設備の説明はこんな感じで終わりました。Aさんも到着していよいよ

引渡しです!

まず不具合箇所の修正が全て終わっている事を確認する書類にサインします。次に設備の取説一式を受け取り、保証書の内容を確認してサインします。

【ネタ】エマニエル坊やメモ 保証カモーン!!

続いて鍵を受け取ります。鍵の受け渡しはWoodBookの中では記念イベントなので嫁に撮影してもらいました。

鍵は袋に入っていて、コレは施主が開封しなければなりません。Bさんの説明を神妙な面持ちで聞くWoodBookの図。

【上棟~竣工】061219引き渡し1

そして袋を渡され

「いくぞ!開けるぞー!1カメさん準備OK?」てな感じでビリッ!

【上棟~竣工】061219引き渡し2

お~出て来た出て来た!カワイイ5つ子ちゃんですよ!

鍵は5本入っていました。

【上棟~竣工】061219引き渡し3

しかしWoodBookもBさんも見事なかしこまりっぷりですね(笑)

どっかで見たような光景なんですよねコレ・・・

【ネタ】引き渡しでお茶会

茶の湯です。お琴の音色が聞こえてきそうです。正月のCMの「新春を寿ぎ・・・」のバックで流れてるヤツ(笑)

さて、抹茶で温まったところで本日のメインイベント!

まず工事用の鍵で施錠・開錠が出来る事を確認します。 

【上棟~竣工】061219引き渡し4

次にマスターキーを挿す儀式です。嫁!ここは気合入れて撮ってくれよ~!いくぞ!

ガチャッ!

【上棟~竣工】061219引き渡し5

もう一丁ガチャッ!

【上棟~竣工】061219引き渡し6

最後に工事用の鍵で開錠出来ない事を確認して終了です。

【ネタ】ブラックバラエティ感動した?

すっげー感動しました泣き笑い。いろいろあった!ホントいろいろあったよ・・・。でもこうして無事引渡しを迎える事が出来ました!

【ネタ】のだめカンタービレマイホーム

コレでWoodBookも晴れて一国一城の主です!

【ネタ】一国一城の主バカ殿

【ネタ】マツケン家の持ち分

あ・・・10分の6国10分の6城の主でした(笑)

そう言えば粗品をもらいました。ツールセットです。一時やめていたそうですが最近復活したらしいです。Bさんが以前の物よりモノが良くなったと言っていました。スパナがバナジウム鋼製に変わったのだとか。

【上棟~竣工】061219ツールセット1

【上棟~竣工】061219ツールセット2

【上棟~竣工】061219ツールセット3

まだ引越しが残っているので喜びに浸ってばかりもいられません。この後もバタバタと動き回りました。

これで建物工事のカテゴリーは終了ですかね・・・。 ちょっと寂しいですねほえー

《引越しへ続く(キートン山田声)》

==========================================================

やはり最後の一国一城の主写真には殿のズラは必須だと思う人スイッチオン!

【ボタン】江頭





web拍手
2006/12/19(Tue) | 上棟~竣工 | TB(0) | CM(17)
殿様~。
殿様、結構な御点前で。



引渡しって、ちょっとした儀式ですね。

びっくりしました。(一服するなんて・・・笑)



そういえば、トイレが同じ形(後ろ部分)なのに東陶なんですね。

内はイナックスなんです。(まあどちらでも問題ないのですが)
2006/12/19(Tue) | URL | JIL [ 編集 ]
とっ、とのー!
ワタクシめにもサムターン外させてくださいましーー!!w

あのサムターンが外れる事に異常な興奮を見せました。リクさんです。こんばんは。



いいっすねーいいっすねー!!

ウチもトイレはJILさんと一緒でイナックスにするつもりです。

あのほら、掃除が楽そうだから…。

えっへへ。

あぁー!見れば見るほど早く自分のお家が楽しみになります。



引越しの疲れを残さないように暖かくしておやすみください。
2006/12/19(Tue) | URL | リク [ 編集 ]
そうそう
鍵の事聞いてたんですが不思議ですね。

なんだか仕組みよく分かんないです。

この辺りはかなり感動ポイントですYOね!?
2006/12/19(Tue) | URL | bird1523 [ 編集 ]
おめでとうごぜ~ます
grim★grim 建築日記 designed by J・Urbanのあつです。とにかく、無事引渡しおめでとうございます。引越し後も、使用感などおもしろレポートお待ちしております。工具セット僕ももらえるのかしら?

2006/12/19(Tue) | URL | あつ [ 編集 ]
ツールセット、、、。
>一時やめていたそうですが最近復活





・・・それちょうどウチの時、、、orz



いいや。うちにドライバーセットなぜか2セットあるし。5mメジャーもなぜか2つあるし(勘違いプラス負け惜しみ)



後になっちゃいましたけど、無事に引き渡しを迎えられましておめでとうございます(^-^)



以上、小学五年生の表紙がヒライケンジと犬井ヒロシとアクセルホッパーと桜塚やっくんだった事に驚愕を覚えたりのでした。
2006/12/20(Wed) | URL | りの [ 編集 ]
Re:殿様~。(12/19)
JILさん

儀式でしたね~(笑)

でもブログ書こうとして写真を並べるまでは鍵の受け渡しが茶の心だとは気が付いてませんでした。



そうです。我が家のトイレはTOTOです。コレについては入居レポで一度取り上げねばなりますまい・・・。思う事多し・・・。

2006/12/20(Wed) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re:とっ、とのー!(12/19)
リクさん

>ワタクシめにもサムターン外させてくださいましーー!!w



うむ、苦しうない。存分に外すがよい!



>ウチもトイレはJILさんと一緒でイナックスにするつもりです。

>あのほら、掃除が楽そうだから…。





イナックスね~。良いですよね~掃除楽そうで・・・あはあはあはははは・・・・



>引越しの疲れを残さないように暖かくしておやすみください。



暖かくして寝たいです!



ってリクさん、アナタどこから覗いてるんですか!?これから入居レポで書こうと思ってる事を次々と(笑)

2006/12/20(Wed) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re:そうそう(12/19)
bird1523さん

マスターキーで初施錠は感動ポイント高いですよね!

実は工事用の鍵ももらってあるんですよ^^

その内日記で取り上げますね。

2006/12/20(Wed) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re:おめでとうごぜ~ます(12/19)
あつさん

ありがとうございます^^

使用感等も含めていろいろ書きたい事はあるのですが、まず現在の時間軸にブログを追いつかせないと(汗)。頑張って書きます!



ツールセットは多分もらえるとおもいますよ^^

住友不動産のロゴプレートが付いているので全社的な物だと思います。

2006/12/20(Wed) | URL | WoodBook [ 編集 ]
10分の6国10分の6城の主
おめでとうございます!



「のだめ」まで登場するとは。。。。



引渡しにはヅラが必要なのですね?

参考になりました。

2006/12/20(Wed) | URL | えりちゃんのパパ2号 [ 編集 ]
Re:ツールセット、、、。(12/19)
りのさん

ありがとうございます^^



ツールセットもらえなかったんですね・・・。ウチも元々持っていた工具とかぶる物もいくつかあり、それらは小屋裏収納の肥やしとなりました^^;



最近のお笑いブームは小学生向けの本にまで波及しているんですね。でもボキャ天の頃名前が出ていた芸人たちの今を思うと、今回のブームで出て来た若手芸人達の行く末が心配になります。

2006/12/20(Wed) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re:10分の6国10分の6城の主(12/19)
えりちゃんのパパ2号さん

ありがとうございます♪

やはり城を持つ以上は殿ですからズラは必須かと思われます!

『お引渡し当日にご用意いただく物・・・殿のズラ』ってちゃんと事前に言っておいて欲しいですよね。危うく忘れるところでしたよ!

ハウスメーカーの意地悪w

2006/12/20(Wed) | URL | WoodBook [ 編集 ]
おめでとうございます☆
抹茶のシーン爆笑しました(*^m^*)

バーチャル完成見学会も、すごくワクワクしながら見させてもらいました!

本当に全てが真っ白で素敵すぎでした!

キッチンもシンクまで白くてすごい素敵!

収納もたっぷりありすぎでうらやましいです。

ダイニングの照明も素敵だし、和室もカッコイイ。。本当素晴らしい邸宅ですね!

これからの家具やインテリアも楽しみにしています☆
2006/12/20(Wed) | URL | ナル [ 編集 ]
おめでとうございます!
ホントに素敵なお宅ですねー

我が家も、シンプルモダンな家をめざしているのですが、WoodBook邸には、かないません。。。

もっとはやく、WoodBookさんのお宅を参考にしていれば・・・と思うところがあって、ちょっとヘコみ気味・・・



これからインテリアなども参考にさせてください◎

おめでとうございます



自分のブログ更新しないと。。。ね。
2006/12/20(Wed) | URL | いちご200515 [ 編集 ]
Re:おめでとうございます☆(12/19)
ナルさん

ありがとうございます☆

抹茶はビックリしますよね。私も気付いた瞬間「こ、これは!!」って思いました。



ところで、こんなに何度も素敵って言われたの初めてです^^

・・・って「WoodBookさん素敵♪」が入ってないじゃないですか!

冗談です^^



これからは入居レポになるのでインテリアも出せる物は出していきますよ(笑)

2006/12/20(Wed) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re:おめでとうございます!(12/19)
いちご200515さん

ありがとうございます^^

凹まないでシンプルモダンを追求して下さい^^;

出来上がれば絶対我が家が最高!!ってなりますから!



インテリア、参考になるような物があれば良いのですが・・・。建物ほど強烈なインパクトはないかもしれませんよ~^^;



ブログの更新楽しみにしてます♪

2006/12/20(Wed) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re[1]:とっ、とのー!(12/19)
ブヒ(゚∞゚)ブヒヒヒ

先手を打ってしまった。

イケナイイケナイ。



あぁー…テレビうらまやしぃー(*゚∋゚)
2006/12/22(Fri) | URL | リク [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


