| Home | Title list | Admin |  

2017.051234567891011121314151617181920212223242526272829302017.07

TOPスポンサー広告車庫証明を自分で取る -前編-

スポンサーサイト


web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
TOP車のこと車庫証明を自分で取る -前編-

車庫証明を自分で取る -前編-

最近会社の至近距離にスーパーオートバックスがあるのが無性に嬉しいWoodBookですこんにちは。

CR-Xを手放してからは近付きもしなかったのにw
元々オートバックスを徘徊するのはヤマダ電機と同じ位好きなんですけど、そそるアイテムがたくさんあってスパイクに乗っている自分の現状とのギャップで凹むんですよねww
今はパラダイスです!!

【定番ネタ・ガンダム】アムロこんなに嬉しいことはない




さて、納車がまだ先だからと言ってただ黙って待っている訳にはいきません。
事前にやっておかなきゃならない事がありますよ。

車庫証明。

車庫証明ってのは持ち主が「この車を保管する場所?そりゃおめぇあるに決まってんだろ。」っていう証明です。
これが無いと名義変更(移転登録)が出来ません。
つまりお役所的に
置く場所が無いヤツは車持たせねぇよ!?
という事です。

今回は個人売買なのでこの手続きを自分でやろうというワケ。
業者から買う場合でも交渉次第では車庫証明は自分でやらせてもらえる可能性もあります。
ちなみにWoodBookが見積もりを取った業者の車庫証明手続き費用は25,750円。
この数字、よ~く覚えておいて下さいね。

では具体的にどういう手続きが必要なのか。
思い出としてメモっておきますw

【1.車検証を入手する】
まず売主から事前に車検証をFAXで送ってもらいます。
車検証に書いてある内容が必要なだけなので原本じゃなくてもOK。

【2.申請書類を入手する】
警察署に行ってもらってきました。
別に悪い事してないけど苦手ですw
どっちを向いても警官だらけ。
みんな腰に拳銃ぶら下げてるし…。
さっさと逃げないと撃たれるんじゃないだろうか。

【3.駐車スペース周辺の採寸】
駐車スペースと前の道路とかそういう諸々のメーター数を測ります。

【4.書類記入】
もらった書類は4種類。
これって自治体によって違ったりするのかな?まあいいやw
①自動車保管場所証明申請書
②保管場所使用権限疎明書面(自認書)
③保管場所使用権限疎明書面
④保管場所の所在図・配置図

お約束のように堅苦しいお名前の書類達。
まず①は車検証から必要項目を書き写します。
車名・型式・車台番号・大きさ。
車名は「RX-7」かと思いきや車検証には「マツダ」って書いてありましたw
②は自分の土地に停める時に使います。住所と名前書いて捺印するだけ。
WoodBookの場合、建物が自分名義で土地が親名義なので、どっちを使えば良いのか聞いたら自認用で大丈夫だそうです。
③は月極駐車場等の自分の土地以外に停める場合に土地の持ち主から書いてもらいます。
不動産屋によってはこれの記入に手数料を取るところもあるとか。
④は駐車場所の所在地の地図を描かないとダメなんですけど、Googleマップをプリントして別紙で添付しても大丈夫。
配置図は3で測ったサイズを元に簡単な図を描きます。

【5.収入証紙の購入】
警察で書類を出す時に現金払いは出来ません。
事前に銀行で収入証紙を買っておきます。
今回の申請では申請時に2,200円、車庫証明受け取り時に500円掛かります。
これもきっと自治体によって違うんでしょうね。

【6.提出】
再度警察署に行って書類と収入証紙を提出します。
これで5日後には車庫証明が発行されます。

やってみると拍子抜けするくらい簡単ですねw
ちなみに所要時間は
【1.車検証を入手する】・・・2分(メールで送ってくれとお願い)
【2.申請書類を入手する】・・・15分(警察署往復、警官とのやり取り含む)
【3.駐車スペース周辺の採寸】・・・3分
【4.書類記入】・・・20分(慣れてればもっと早いかも)
【5.収入証紙の購入】・・・20分(銀行往復、待ち時間含む)
【6.提出】・・・15分
合計75分です。

さてここでさっきの業者見積もりの車庫証明手続き費用を思い出して下さい。
25,750円
収入証紙代2,700円は誰がやっても掛かるのでこれを抜くと23,050円です。
75分で23,050円=時給18,440円!!

【定番ネタ・ジャガー】ピヨ彦なんか変な事になってる

ボロい…何てボロい商売なんだ。
車移動のガソリン代なんかの経費を引いたって確実に18,000は超えてるでしょ。
車庫証明屋さんになろうかなww

業者に頼むと25,750円、自分でやったら2,700円。
これはもうアホらしくて自分でやらずにはいられませんよね。
中古車を買う時は車庫証明は自分で取ります!って言いましょう。
ものっそい簡単ですから。

すんなりいけばね(TдT)
そう、やっぱりネタ神がWoodBookを放っておいてくれる筈もなく、実はこれには後日談が。。

続く



次は自分でやろうと思った人スイッチオン!

【ボタン】ブログ村バナーキレネンコ  【ボタン】人気ブログランキングバナープーチン

web拍手
2010/05/19(Wed) | 車のこと | TB(-) | CM(6)
遂にエロ車決定おめでとうございますっ☆
車庫証明も、ナンバー取得も
自分で出来ればやった方が絶対いいですよね~!!

で……どんなネタ神様が降臨されたのかしら……w
2010/05/19(Wed) | URL | もに郎 [ 編集 ]
やりましたな~w
購入おめっす!!
近々乗ってきてください^^
2010/05/19(Wed) | URL | あぱぽ [ 編集 ]
登録もしちゃいなよ・・・ですよ
車庫証明は、簡単ですよね?

でも続くので何かありましたか?
軽だと現地確認もありませんので、さらに簡単
ですが、新車の時はディーラー的には美味しくないのか、渋られます。

登録も本人なら簡単です、頼むと2万とかかかってしますので
出来れば希望ナンバーにしてもいいですよね。

夢(妄想)は膨らみますね。
2010/05/19(Wed) | URL | nanako [ 編集 ]
もに郎さんへ
あざーす!
自分でやった方が全然良いですよね。
自分でやるとあの手数料の法外さがどれ程のものか分かりますw
ネタ神はそんなにへヴィな感じじゃないですけど、気分が悪くなりました…。
2010/05/20(Thu) | URL | WoodBook [ 編集 ]
あぱぽさんへ
あざーす!
納車されたらお披露目に行きますね♪
たぶん来週後半だと思われます。
2010/05/20(Thu) | URL | WoodBook [ 編集 ]
nanakoさんへ
車庫証明の手続き自体はとても簡単でした♪
これは自分でやらない手は無いですよね。
名義変更も自分でやりますよ^^

新車の時はどうなんですかね~?
顔馴染みのディーラーだったらやらせてくれるかも知れませんよね。
2010/05/20(Thu) | URL | WoodBook [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


