| Home | Title list | Admin |  

2017.07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017.09

TOPスポンサー広告車庫証明を自分で取る -後編-



web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
TOP車のこと車庫証明を自分で取る -後編-

車庫証明を自分で取る -後編-

ガスっぽかった。昨日は妙にお腹がガスっぽかったWoodBookですこんにちは。

WoodBookの職場はオナラフリーではないので我慢しましたよ。
ってかオナラフリーな職場なんて無いんでしょうけどねw
帰宅時に車に乗り込んで全てを解放した瞬間なんてちょっと宙に浮いてたかも知れません。

【ネタ】オウム麻原尊師空中浮遊

まあどんなに頑張っても↑この程度でしょうね、オナラで浮ける高さは。
そう考えるとオナラでスイスイ空を飛ぶキン肉マンは凄まじい!


それはいいとして昨日の続きです。
書類を揃えて車庫証明の申請を出した次の日です。
警察の交通課から電話が掛かってきました。
交通課?オービスに撮られた記憶も駐禁切られた記憶もございませんよ?
となると身に覚えがあるのは車庫証明の件しかありません。

どうもヤツが言うには
我が家の駐車スペースに2台置くとはみ出る
という事らしく、ちょっとでもはみ出ると許可は下りないんだそうで。

【定番ネタ・ジャガー】ジャガーヤバイ


たしかに物置があるので、2台を斜めに入れてもちょっとはみ出ます。
なので申請書の配置図には物置は描かなかったんですよねw
そしたら現場確認に来た調査員が「これ入らなくね?」って突っ込みを入れてきたという事らしい。
ついでにリビングの掃き出し窓の前の階段も描いてない。
そこも突っ込まれましたw
っていうか見に来るのねww(暇人どもめ…)

実は後で調べたらこれを回避する手は無くはないんです。
増車で2台になるっていうのをバカ正直に言わなければ、いちいち確認はされないらしい。
見に来た時に駐車場が空っぽなら普通に「置く場所アリ」になるケースがほとんどなんだそうです。
今はまだFDが来てなくて、日中はスパイクで出勤してるので当然駐車スペースは空です。
黙っていれば何事も無く車庫証明が出ていた筈なのに…。
正直に言ったばっかりにこんな目に(TдT)

どうやったってはみ出さずに2台は置けないので、申請する保管場所を変える必要があります。
保管場所は自宅から直線距離で2km以内という制限があります。
そうなると選択肢は3つ。
①月極駐車場を借りる(車庫証明のために一時的にw)
②WoodBookの実家を保管場所にして申請
③嫁の実家を保管場所にして申請

①はコスト的に微妙ですよね…。
不動産屋に手数料を払わないとですし、駐車場に最低契約月数があったら1ヵ月で解約とか出来なくなります。

②は既にパパンの車と弟の車が停まっているので難しいです。
見に来そうな時だけ弟の車を他の場所に退避させておけばいけるかもですけど、いつ来るか分からないのでこれも厳しいですね。

③ですかねやっぱ。。
あまり嫁実家に迷惑は掛けたくなかったのですが、スペースは3台分あって車は2台なので確実性は◎です。

という事で嫁実家にお願いして書類に一筆書いてもらう事にしました。
車庫証明さえ取れてしまえばその後どうしてるかなんて確認に来ませんし、廃車になるまで弄る機会は無い証明です。
警察も路駐しまくりのこの町内で敷地からちょっとはみ出てるだけの車に駐禁を切るなんていう暴挙には出ないでしょうw


しかし想定外だったのが申請が通らなかった時に「それなら保管場所変更します。」って言ったら、「再申請になるからまた収入証紙2,200円持って来い。」って言われたんですよ。
もう一度現地調査に行くのに金が掛かるんだそうな。
まあこれは仕方ないですね。
勉強料ってヤツです(TдT)


さて、WoodBookのように狭小地に狭小住宅を建てるという人、土地と間取りのバランスは難しいと思いますが、駐車スペースには気を付けて下さいね。
移動が車メインの地域だと、今は1台でも増える可能性があるなら駐車スペースはキッチリ確保しておかないとWoodBookみたいな事になりますよw
我が家は2台置けなくもなかったんですけど、階段と物置があるために1台分しかスペースが無くなってしまった訳です。
現実的には2台突っ込めても申請となると不可になります。
お役所なので融通なんて全く利きません。
バッサリと{ダメー!」

【定番ネタ】神様×

と言われて終了です。
今回はたまたま半径2km以内に両方の実家があったので逃げ道はありましたが、これが無ければ月極駐車場を借りる羽目になります。

【定番ネタ・お笑い】Wエンジン気をつけなはれや


ところで…
警察の人っていきなりタメ口で来る率高くないですか?
特にベテラン警官。
若いのは調子に乗ってめっさ高圧的か、逆に凄い丁寧かの二極化してる気がします。
許せるのは最後のパターンだけですわな。
いきなりタメ口ってお前はオレの何なのさ?って思いますw
一般企業でお客様にそれやったら会社潰れるよ?
交通課…どこまでもWoodBookの前に立ちはだかる嫌な課です全くw
警察で唯一じゃないですか?市民から搾り取るのを生業としてる課って。

さてと。
警察の悪口ばっかり言ってると背後から撃たれるのでこの辺でやめときますw



駐車スペース大事!って思った人スイッチオン

【ボタン】ブログ村バナーキレネンコ  【ボタン】人気ブログランキングバナープーチン

web拍手
2010/05/20(Thu) | 車のこと | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


