| Home | Title list | Admin |  

2017.101234567891011121314151617181920212223242526272829302017.12

TOPスポンサー広告ツルツルピカピカ

スポンサーサイト


web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
TOP車のことツルツルピカピカ

ツルツルピカピカ

FDのあまりの燃費の悪さに嫁から猛烈なプレッシャーを受けているWoodBookですこんにちは。

ロータリーの燃費の悪さは噂には聞いてましたが、想像以上ですw
納車時は空っぽだったので満タンに入れたら70ℓ位入ったんです。
それでハイオクだから1諭吉とか。。
これが10日で無くなるって怖過ぎますよね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

納車直後はフル加速くれたりしてたから減りが早かったと信じたい。
今回は極力エコ運転に努めてるので10日以上はいけるとは思うんですけどねぇ。

それにしてもスパイクの加速の悪さに辟易してたのに、気が付けば
今の方が燃料計をチラ見しながらチンタラ走ってる
っていうこの本末転倒っぷりww

そして付いてたマフラーが結構な爆音で、深夜に帰宅すると迷惑極まりない。

【定番ネタ・ジャガー】ハマーうるさいYO



そんなこんなでいろいろと大変な車ですけどWoodBookにとってはお宝なので、見る度乗る度にニヤニヤしてしまうワケです。
で、納車以来ずっと気になってたのが塗装です。
年式の割には全然キレイなんですけど、それでもやはり表面のツルツル感は薄れ気味。
長く良い状態をキープしたいのでコーティングしてやることにしました。

しかし一口にコーティング剤と言っても種類が多過ぎて訳が分かりませんw
コーティング剤のまとめサイトを見て考え、とりあえずガラス系が良いのでそれに絞りました。
最後まで悩んだのが
『ニュービーム』『FGC-Advanced』の2つ。
基本ひねくれてるので超メジャーな『ブリス』には行かないw

まとめサイトではFGCが一番人気っぽいねぇ。
一番人気…
そう言われると一気に購買意欲が削がれるって事はやっぱりひねくれてるんでしょうねw
というワケでニュービームを買ってみた。




1回塗って無くなっちゃうのもアレなので下から2番目のサイズにしました。
一緒に下地処理用の汚れ落としも買ってみます。



さて。
程良く晴れた日曜日の昼過ぎから作業スタートです。
まず洗車で軽く汚れと油膜を落とし、続いて鉄粉やら水垢やらパーツの境目に溜まって固着した古いワックスやらを落とします。
ここで↑のS・gena(スゲナ)を使ってみました。
このネーミングセンスは如何なものかと思ったり思わなかったり。思ったり。
たしかにいろんな汚れが落ちましたけど、固着して黒くなったワックス?汚れはなかなか落とし切れませんでした。
HPにあるほど万能な感じではなさそうですね。
まあ今回はコーティングの下地処理って事で徹底的にやってるので、普段の汚れだったら大体これで対応できそうではあります。

そしてもう一度洗車していよいよコーティング剤塗布です!
この時点で洗車後の拭き上げではセームがやや引っ掛かる感じ。
ようはちょっとザラついてるって事ですな。

コーティング剤の使用感はほとんど固形ワックスと同じですが、ワックスよりは柔らかいです。
塗ってから1時間半ほど放置してから拭き上げます。
拭く時の感触もワックスと似てました。
拭き取るのが大変っていう情報もありましたが、WoodBookの感じではそれほど苦じゃないですよ。
ただし荒拭きと仕上げの2回拭きますけどね。

仕上がりには大満足です!!
ピッカピカのツルッツルですわ!
映ってる。空が映ってる。
NIKITA調に言うと艶車(アデーシャ)って感じですか。

でも車体が白なので写真だとこの感動が伝わらないから写真は無しでいい?w
あえての写真無しで。

1週間後にケルヒャーを広角にしてサ~ッと流してみたら、それだけでもかなり汚れは落ちます。
ツルツルで拭くのも楽です。
あとは雨に降られたらどんな感じかですね。

あぁー
なんかここ最近車ブログと化してますなぁ。
WoodBookの巣【FD燃費ガクブル日記】
に改名しようかw
もうちょっと家ネタ探さないと(;・∀・)



カメルーン戦まさかの勝ち点3。
でも闘莉王をワントップにしてカメルーンゴールを守らせたら1-0じゃなくて3-0で勝ったと思う人スイッチオン!!

【ボタン】ブログ村バナーキレネンコ  【ボタン】人気ブログランキングバナープーチン

web拍手
2010/06/17(Thu) | 車のこと | TB(-) | CM(4)
FD乗りのWBさん♪
FDラブラブのWoodBookさんを高橋啓介と重ねてしまうstepです、こんにちは~。

我が家にも新車が来てからというもの、
車ラブラブ生活が続いておりますが、
最近の車はエコ運転表示なるものがついていて、
それを気にしながら走るとどうしてもチンタラな走りになってしまいます。

車ってホント、贅沢品ですよね^^;
2010/06/18(Fri) | URL | step [ 編集 ]
ロータリーってやつは・・・
はじめまして、ずっと楽しみに読んでいます。
ロータリーはリッター1000キロくらい走りますよ。



エンジンオイルですけどね(笑)
ガソリンは、リッター6キロくらいじゃないですか?
大昔に乗っていたSAはガソリンもエンジンオイルも大食らいでした・・・
いつもオイル交換前にオイルが無くなりかけていましたから、オイル交換と言うより継ぎ足しでしたね。

それでも、あの回転感(っていうのかな)は最高ですね。

では、楽しいカーライフをお過ごしください。
ってここは、家ブログのはず・・・
2010/06/18(Fri) | URL | 今はcopen乗り [ 編集 ]
stepさんへ
高橋啓介・・・
頭文字Dですか!
いやぁあんなにカッチョ良くないし上手くもないなぁw
どっちかと言うと池谷先輩のようなww

エコ表示付いてますね最近。
最近の何でもエコエコみたいなのはちょっと疲れますけど。。
ちょっと燃費悪い車だって大切に長く乗るのと、新しい車をバンバンの生産するのってどっちがCO2出るんでしょうかね?
誰か調べてくれないかな(他力本願w)
2010/06/20(Sun) | URL | WoodBook [ 編集 ]
今はcopen乗りさんへ
はじめまして♪

ずっと楽しみに!?
こんな惰ブログを長く読んで下さりありがとうございます(TдT)
SAって初代RX-7ですよね?
アレに乗ってたんですかー!
カッチョエェーー!!
ロータリーはエンジンオイル一緒に燃えるんですよねw
ちょっと気を付けて残量見ておかないと・・・。
手が掛かりますけどロータリーの吹け上がりは病みつきになりますね。
前に乗ってたホンダのエンジンも気持ち良かったですけど、それとは別の気持ち良さがあります。

家ブログの事は言わないでww
2010/06/20(Sun) | URL | WoodBook [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


