| Home | Title list | Admin |  

2017.031234567891011121314151617181920212223242526272829302017.05

TOPスポンサー広告学用品に自由化の波

スポンサーサイト


web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
TOP日々徒然学用品に自由化の波

学用品に自由化の波

今日はやけに耳鳴りと頭痛がするWoodBookですこんにちは。

UFOだな。
上空にUFOが来てる。
奴らWoodBookを誘拐して耳の後ろに何か埋め込もうとしてるに違いない!
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
何ヶ月もブログが更新されなくなったら、十中八九宇宙人に誘拐されたと思ってもらって間違いない。


さて、前回書こうと思って書けなかった話です。
もうすぐ夏い暑がやってきますね。
そうなると学校でプールが始まるワケですよ。

それでさー…
水着の販売があったんですけど、これがえらいめんどくさい感じなんです。
WoodBookが小学生の頃って水着なんてサイズだけ指定して、封筒にお金入れて学校に出すとみんな一斉に配られる感じだったと思うんですよ。
もしくは学校の最寄りの文房具店で売ってたり。

1号の水着もそんな感じで販売があるのかなと思ってたら、注文用の封筒を3枚もらって来ました。
封筒の表面が商品カタログ、裏面が注文用の記入欄になっています。
それが業者違いで3枚。
どれも大体同じですが、微妙に水着やバッグのデザインが違うんです。
その中から選んでお金を入れて、平日の朝小学校の体育館に買いに行くんだって。

【定番ネタ】やだ

めんどくさー…。

複数の業者を入れるのって業者と学用品担当の先生が癒着しないようにするため?
とにかく理由は分かりませんが、業者が複数あるために選ぶのも買うのもめんどくさい事になってます。
しかも平日の朝ってねぇ。

そんな水着の3社だけでもめんどかったのに。
今度は絵の具セットの販売があったんです。
5社ですよ5社!!
アホかと!!

注文は子どもに注文袋を持たせる感じでオッケーなんですけど、見本の展示をやりますとか何とか。
絵の具の道具にまで個性なんて必要あるんだろうか。
せいぜいケースを4つ位ののデザインから選ぶ程度で良いですよね。

今後も学用品を買う度にこんな非効率な事を繰り返すのかと思うとグッタリしてきますな。
学用品の販売って最近はどこの学校でもこんな状況なんでしょうか?
世の流れがこうなっちゃってるなら仕方ないですけど、うちの小学校だけなら是非ともやめていただきたいものです。
(´Д`)ハァ…



宇宙人はいる!って思う人スイッチオン!!

【ボタン】ブログ村バナーキレネンコ  【ボタン】人気ブログランキングバナープーチン

web拍手
2010/06/22(Tue) | 日々徒然 | TB(-) | CM(12)
うちの娘の学校も複数の業者の中から選ぶんですが、書道セットの時は6社の中から…(´_ゝ`)
めんどくさいですよね。
それなのに水着は自由です(笑)。
水着こそ指定しろよって思いました…(´ヘ`;)
2010/06/22(Tue) | URL | ふうちゃん [ 編集 ]
わかります。
うちの子達の学校は水着は紺系のスクール水着っぽいのならOKです。
バッグも自由。ついでにゴーグルの着用も自由。水泳帽子の色も自由。
どこで買っても自由。授業参観も見つけやすいし親的にはかなり楽です。

でもぐったりしたのは、習字セットです。
授業参観の時に廊下にずらりと15社くらい
習字セットのカタログ兼注文用封筒といくつか見本が並んでて
その中から好きなのを選ぶんです。

後日、注文するんですが見本を見れるのはその時だけなので
たいして差はないと分かっていても子供も親もやはり休み時間にむらがる・・・。
選択肢が多いのは疲れるだけですね。
2010/06/22(Tue) | URL | まーや [ 編集 ]
すごい選べるの珍しいですね~。
でも平日親がいけない家庭は困りますね。
うちなんかそうなったら「先生代わりにお願いします」だわ。(爆

基本的に学用品を集金した場合は
親は事前に選んでおき、
当日は体育館に行くのではなく、
子供が持ち帰るのだけ。
自分でスーパーで買うのも全然OKです。
水着はそもそも学校販売はないです。
むしろ業者をいれない方針なのかもしれませんね。
2010/06/23(Wed) | URL | 紺ちゃん [ 編集 ]
ふうちゃんへ
6社ー!?
もう収集付かない感じですね…。
水着も書道も絵の具もみんなオソロでいいのに。
どうでも良い所だけこちらに選択肢がいっぱいあるのって逆に迷惑ですよねw
2010/06/23(Wed) | URL | WoodBook [ 編集 ]
まーやさんへ
うちも選べるのはみんなスクール水着っぽいデザインだけでした。
ただ、ワンピースタイプとセパレートタイプがあったので、トイレに行く時楽そうなセパレートにしました。
バッグのデザインは業者によってバラバラですし、防止もゴーグルもいろんなのがありましたよ。
ゴーグルを使う時は先生に親から申し出ないとダメみたいです。
学校のプールって塩素きついから買いました。

って書道セット15社ぁ-っ!?
ありえんありえん…。
それはちょっと学校に一言物申したくなりませんか?w

うちも見本の展示は2、3日しかないので見に行くのも大変です。
どんだけ暇だと思われてるんでしょうか(;´Д`)
2010/06/23(Wed) | URL | WoodBook [ 編集 ]
紺ちゃんへ
入学式前の一括販売はまだ分かるんですよ。
買う物多過ぎるので説明会の時にまとめて買う方が助かります。
でも学校が始まってからちょくちょくある販売は簡単にしてほしいですよねぇ。
それこそここまで多様な業者が入るなら、いっそのことどこで買ってもヨシ!って言ってしまえばいいのに…。
もはや学校で売る意味も感じられない今日この頃ですw
2010/06/23(Wed) | URL | WoodBook [ 編集 ]
うちも~
水着販売ありました。
田舎だから1社だけ。デザインは3種類くらいから選べました。
男の子は拘らないから一番安いのでOK!

どうせ成長するから着られても来年位までですよね。
3年になればお友達と話合って子どもが決めてくると思いますよ。

絵の具や習字セットは早めにセール品を買います。
出来れば鞄だけ面白いのを探します。
オバQとかガッチャマンとかダースベイダーとか。
面白いの無いですかねぇ~。
2010/06/24(Thu) | URL | とむ [ 編集 ]
とむさんへ
それくらいが丁度良いですよね。
再度絵の具の封筒を見てみたら5社じゃなくて7社ありましたw
完全にカオス状態です…。
しかも小学生向けだから色遣いとかデザインが派手派手っていうかえげつない感じで、WB的にこれは無いだろ~みたいなのが多くて。

習字もありますよねぇ
考えただけでめんどくさいですw
昔は赤と黒しかありませんでしたが、今はランドセルみたいにいろいろあるんでしょうか。
あぁめんどくさい(;´Д`)
2010/06/26(Sat) | URL | WoodBook [ 編集 ]
今更ですけど……

うちの小学校は水着は自由♪
帽子だけ学校から指定のもの配布。
ゴーグルは中学年以上で希望者のみ。

絵の具セットは学校指定。

習字道具は授業参観時に展示されてるのを見て
後日申し込み。

こないだ、漢字辞典の展示も授業参観時に
あったのにすっかり忘れてっ!!
授業で使います、って言われるまで気づかなかったw
旦那に仕事帰りに買ってきてもらったけど……

結局何でもいいんだと思うわけデス。
2010/06/29(Tue) | URL | もにか [ 編集 ]
もにかさんへ
えぇーゴーグルが中学年以上って訳分からなくないですか!?
学校のプールって塩素すごい濃いから目痛くなるじゃないですか。
全学年NGではなく低学年だけっておかしいです(TдT)

> 習字道具は授業参観時に展示されてるのを見て
> 後日申し込み。

これならまだ良いですよね。
学校に行く用事があるんだから。
平日の何にも無い日に見に来いって言われても困りますわなw
2010/07/02(Fri) | URL | WoodBook [ 編集 ]
自由
いまさらブログに気づきました。
こんばんは。

うちの子の学校は水着は自由でした。(ビキニも可だけど、いなかったみたい)
ほとんどの学用品が自由で自分で調達します。
逆に指定のときには「買うか誰かから同じのをもらってください」という連絡です。

平日によびつけられるのは大変ですね。
年に一度のことではないのでしょうし...。
2010/07/04(Sun) | URL | Zivaco [ 編集 ]
Zivacoさんへ
こんにちは。
自由ならもう完全に自由で良いんですよね。
業者の選択肢がいっぱいある中から自由っていうのが果てしなくめんどくさいんですw
指定だけどこの中から・・・っていうのが。
しかも見本の展示が平日とか、販売が朝とか。
せめて土日も展示しておいてくれたら良いのにって思います。
2010/07/05(Mon) | URL | WoodBook [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


