| Home | Title list | Admin |  

2017.031234567891011121314151617181920212223242526272829302017.05

TOPスポンサー広告チョンマゲを語る



web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
TOP日々徒然チョンマゲを語る

チョンマゲを語る

嫁が自主的に駐車スペースの雪かきなんぞをやるものだから、こりゃ雪でも降るんじゃないかと思ったらもう降っていたWoodBookですこんにちは。

気が付けば今年に入ってからほとんど更新できてないという事に地味な焦りを感じております。
間隔が空いてしまうと1つ記事を書くのも変にパワーが要るようで、なかなか文章が出てこない次第でございますw

毎日更新してるブロガーさんとかスゲェ。
毎日生放送をずーっと続けてるタモさんもスゲェ。
継続は力なりってヤツナリねぇ。
WoodBookは非力なモヤシっ子路線をよたよたと歩いていきますとも。

マイペースでゴメンナサイ。
だってB型だもの。



さ!
そんなこんなで今日は思ってる事を自分勝手に書き殴る事にします。
いつもそうですがw

髷(マゲ)ってありますよね。
時代劇なんかに出てくるアレです。
髷にもいろんなタイプがあるんですけど、今日書きたいのは真ん中ツルツルスタイルの髷。
月代(さかやき:頭の中央部)を剃ってるこんな↓感じの。
【ネタ】月代(さかやき)

武士が兜を被る時に蒸れるから真ん中を剃るようになったというのが一般的に知られている起源らしいです。

違うと思う。

蒸れ防止なら刈り込むだけで良い筈です。
戦が終わって元のヘアスタイルに戻す時だって剃るより刈り込む方が伸びも早いでしょ。
そう考えるとこのスタイル、実はある一人の権力者から始まったのではないかと思われる訳です。

彼は波平状態に悩んでいたんです。
悩まなくても抜けていくし、悩んでいるともっと抜けていくし。
で、ある時キュピーンと閃いちゃったんだな。

みんな同じヘアスタイルにしてしまえば良いと。

好都合な事に自分は権力者です。
みんな自分の言う事には絶対服従です。
腹を切れと言えばその言葉のままに切腹するような人たちのヘアスタイルなんてどうにでもなります。
そこで彼は「せめて襟足だけでも」と伸ばしていた髪を束ねて頭に乘せて言い放ちました。

「オイお前ら。
明日からこのヘアスタイルで統一な。
やってこなかったヤツは打首。」


【定番ネタ・GANTZ】うそだろおい

と、このように抗えない力が働いていたと考えるのが普通ではないでしょうか。
蒸れ防止だとしても、こんな奇抜なヘアスタイルが流行るワケが無いんです。
奇抜でもイケてれば良いと思いますよ。
でも好き好んでこの笑えるスタイルにする道理が無いもの。

みんな嫌々頭の真ん中を剃り上げて城に出勤したんだろうなぁ…。
なんて泣ける話なんだ。
権力者に抗えないのはいつの世も同じですなぁ(遠い目)

まあ大河ドラマを見ながらそんな事を考えていたっていう話ですw
あ、それともう1つ意味もなく主張していいですか。

「好き」っていう字、作ったの絶対男。

女の人が作ったら「すき」は「男子き」とか「甘味き」っていう字になっていたと思うの。
「女子」って書いて「すき」と読ませるなんて、きっとこんな↓感じのオヤジが作った字に違いない。

【定番ネタ・稲中】前野エロオヤジ

好きなものを思い浮かべた時に「女子」ってなっちゃうんだろうなぁ。
気持ちは分からんでもないですが、いやむしろ大いに共感はしますが、そのまま漢字にしちゃう勇気はWoodBookには無いねw

ん?
この画像からすると、もしかして「真ん中ツルツルスタイルの髷」と「好」は同一人物から発信されてたりするのかな…。
とんでもない殿様だw


さて、今回は優雅に古の人々に想いを馳せてみましたよ。
チョンマゲに限らず物事にはみんな起源というものがあります。
そういうのを妄想するのってWoodBook結構好きかも知れません。
妄想シリーズはネタ不足の時に意外と使えるしw

忘れないようにメモっとくと、今脳内ストックにあるのは
・初めてカニミソを食べた人の話
・鵜匠という職業を思い付いた人の話

そして最期に今日という日にこれは書かずにはいられない。
サッカー日本代表アジアカップ優勝おめでとう!!
李のシュートが美し過ぎた(TдT)



正直オーストラリアには負けるかもってチラッと思った人スイッチオン

【ボタン】ブログ村バナーキレネンコ  【ボタン】人気ブログランキングバナープーチン

web拍手
2011/01/30(Sun) | 日々徒然 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


