| Home | Title list | Admin |  

2017.07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017.09

TOPスポンサー広告内覧会!

スポンサーサイト


web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
TOP上棟~竣工内覧会!

内覧会!

異様に太いくせにすぐプチッと切れる変な鼻毛がいつも同じ所に1本だけ生えるWoodBookですこんばんは。

コレを発見したら速攻で抜くのが結構楽しみなんですけどね(笑)。「今回も太って~w」って。

さて、昨日は内覧会がありました。家中をBさんと一緒にくまなくチェックする唯一の機会と言っても良いでしょう。現場に着くと部分的に足場が組んでありました。小屋裏のプチ窓の補修のためでしょう。結構グラグラするらしく、Bさんにココにはちょっと登らないで欲しいと言われました。

【上棟~竣工・外部】061210サッシ補修用足場

普通の施主さんにはこんな事言わなくても良いんでしょうにね(笑)

住設関係の詳しい説明は引渡しの時にメーカーからされるらしいので、昨日は建物本体についての説明と不具合箇所のチェックになります。

【ネタ・ガンダム】シャアJ-URBANの仕上がり

まず外周りからです。外壁はBさんのチェックがかなり細かく入っていて大方直してありました。1箇所だけ塗装の剥がれがあったのでそこにテープを貼っていました。サッシ関係は傷の箇所の確認とシーリング材が付いて汚れている所がいくつかあったので、この汚れに関しては一通り再確認してもらうようにお願いしました。

暖房の配管ですが、この前見た時はモルタルで塗りこんだだけだったのが、昨日の時点ではさらにコーキングしてありました。配管の数が多いのでBさんが追加でコーキングの指示を出していたそうです。

【上棟~竣工・暖房】061210暖房配管引き込み部コーキング

【定番ネタ・北斗】アインやるじゃない

続いて室内です。寒かったので試運転も兼ねて床暖房を入れました。すぐには温まらないのですが、中盤からはほんわか暖かくてイイ感じでした!

玄関から1箇所ずつ説明と不具合箇所のチェックをしていきました。

かなり厳しめにじっくりと見ました。

【ネタ】エロガキ

主だった所ではクロスの浮きや隙間、コーキングの仕上げ、脱衣所のヒーターの塗装剥がれといった感じです。クロスはこれからの季節の湿気増+気温低下でもう少し状態が変わってくると思い、大きな家具を置く予定の場所以外はあまり細かい所まで指摘せず、真冬を経過した3ヶ月点検時にまとめて補修してもらう事にしました。大きな隙間は直しますが、あまり細かい物は今ちょっと直してもきっとまた開いてくるだろうと判断しました。

コーキングはキッチン対面部のカウンター下面の一部と洗面化粧台の部分をやり直しです。脱衣所のヒーターはBさんも見付けていなかったので発見出来て良かったです。

床下収納の蓋は昨日大工さんが直したようでキレイになっていました。他にもBさんがかなり細かくチェックしていたので、それほど不具合箇所は出て来ませんでしたグッド

既に分かっていた物と新たに発見した物、大小合わせて20個位です。

これを多いと感じるか少ないと感じるかは個人差があると思いますが、WoodBook的には少なかったのではないかと思っています。大小と言っても大きくても傷補修レベルで工事が必要な物はありませんでした。

やはり現場に毎日通って気になる所は早めに指摘&修正していたので、内覧会で大きな問題が発見されるという事態は防げたのかなと思います。

これまでにこの日記で問題になった事が昨日1日で発覚したら、恐らく精神的にも工事的にもかなりのダメージを受けていたと思うのです。引渡し日も延期になったに違いありません。そう考えると

足蹴く現場に通うのはとても大事な事だと思います。皆さんも可能な限り現場に通って下さい!

大丈夫!出来ますよ!WoodBookみたいなズボラなB型人間にも出来たのですから。細かいのでたまにA型に間違われますけどね(笑)。終わってみればたかだか4ヶ月位です。この間頑張って一生住む家を満足いく物にすると考えれば、本当に短い期間の頑張りなのです。

そうそう、サッシの傷確認で窓から顔を出して見つけたのですが、玄関庇が完成していました。無理矢理伸ばしたのにキレイに仕上がっていますオーケー

【上棟~竣工・屋根】061210玄関庇

カメラは持って行ったのですが、説明を聞くのと見落としが無いように細かくチェックしていたので写真を撮る余裕が全然ありませんでした。Bさんと記録を付けながら見ていったので証拠写真はいらないのですが、ブログ的にはもう少し撮っておけば良かったとプチ後悔。

いつもはあれだけ写真撮りまくりのWoodBookが写真も撮らずにチェックに集中するほど気合入れて見たって事で勘弁してください・・・。

内覧会が終わろうかという頃にAさんが来て最後の追加・変更工事契約をしました。これで住友不動産に払う金額はFixです。Aさんは内覧会の様子や娘をパチクリ撮影してくれていたのですが、娘がAさんおデジカメを借りた時に

ガタコーン!とダイハードのフロアに落としてしまいました!

【定番ネタ・ジャガー】ピヨ彦ガビーン

Aさん⇒デジカメショック!ショック

Bさん⇒フローリングショック!ショック

WoodBook&嫁⇒どっちもショック!!ショックショック

マジゴメンナサイ・・・_| ̄|○

昨日はこんな感じでしょうか。いよいよ来週は引渡しです。引越しの準備も本格的にやらないと・・・。

==========================================================

今日プリキュアで→【ネタ】プリキュアキントレスキー

の人が「オラオラオラオラオラオラ・・・・・・オラーーッ!!」

って言ってましたよ。絶対製作スタッフにJOJOファンがいると思う人スイッチオン!

【ボタン】きんにくん





web拍手
2006/12/10(Sun) | 上棟~竣工 | TB(0) | CM(6)
内覧会!
ほんとうに4ヶ月のチェックお疲れ様でした。

見習う所がいっぱい!でした。

チェック項目をまとめてほしいくらいです(笑)



そして…私もオラオラオラオラオラ…オラ──ッ!!をみましたよっ!

ぽちっ!
2006/12/10(Sun) | URL | 凜蓮 [ 編集 ]
おおお
オツカレ様です。

やっぱりダメージを最小限にするには毎日できるだけ通ったほうがいいですねぇ。頑張ります。



私も旦那も足場に上りまくりそうです…w

ちなみにオラオラみてないですが押しとこう。ポチ。
2006/12/10(Sun) | URL | リク [ 編集 ]
Re:内覧会!(12/10)
凜蓮さん

ありがとうございます^^

こんな日記でも何かの参考にしていただけるなら幸いです。ネタの挟み方とか(笑)



内覧会のチェック項目・・・素人の知識しかない私の目線でというレベルならまとめてみても良いかも知れませんね。考えておきます^^

ただし専門的な事は書けませんよ^^;

2006/12/11(Mon) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re:おおお(12/10)
リクさん

ありがとうございます^^

やはりダメージは後になってからよりも早期発見の方が小さくて済むと思います。そして早期発見(自分で)するには現場に通うしかありません。

大変ですけど何か問題が発覚→解決した時は絶対通ってて良かったと思う筈です!



足場は落ちないように気を付けて下さいね。現場で自分が怪我をしたり、建築中の建物に傷を付けたりしてしまうと何も言えなくなってしまいます。

特に大きな怪我をしてしまったりした場合は工事が止まってしまうという事もあると監督さんが言っていました。



何か??な点が出て来たら相談に乗りますよ^^

素人なりに(笑)

2006/12/11(Mon) | URL | WoodBook [ 編集 ]
お疲れ様でした
4ヶ月間、お疲れ様でした。

そして楽しませていただきました!

施主が毎日見に来ているというだけで、やっぱり緊張感はあるみたいですよ。

ウチも入居後にいろいろと不具合が見つかりました。

1ヶ月点検を待たずに、修理してもらったところもあります。

入居してみないとわからないことも沢山あるし・・・。



アレ、GETしてるんですね・・・(笑)
2006/12/11(Mon) | URL | mi-min** [ 編集 ]
Re:お疲れ様でした(12/10)
mi-min**さん

いろいろありましたがやっとココまで来たという感じです^^

私も入居前に全ての不具合は潰し切れないと思っています。入居後も今の姿勢を変えずにいろいろな部分をチェックし続けようと思います。



アレはGetしているのですが最近は無闇に入らないようにしています。誰かいれば突入しますが、もうすぐ引渡しなので変な傷とか付けても良くないので・・・。

2006/12/11(Mon) | URL | WoodBook [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


