| Home | Title list | Admin |  

2017.051234567891011121314151617181920212223242526272829302017.07

TOPスポンサー広告フェンダーのツメ折りDIY



web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
TOP車のことフェンダーのツメ折りDIY

フェンダーのツメ折りDIY

PCの小さい画面でアイアンマンを見てオモロー!!ってなってたのに、今週の日曜洋画劇場がアイアンマンだと知って茫然自失のWoodBookですこんにちは。

くっ…
ツ、2まで見たもん!!(悔泣)



それにしてもアイアンマンのスーツは素敵です。
( ゚д゚)ホスィ…
いやいやいや、WoodBookにもあるじゃないか。
クルマみたいな形したパワードスーツが。

そのパワードスーツですが、最近車高調を入れたんですよ。
元々ぺったんこなので2センチ弱位しか落としてないんですけどね。
何故に雪がある冬にそんな手術をしたかというと、今履いてるスタッドレスのアルミがランエボ用で8J/+38。
FD純正フロントが8J/+50なので冬の方が外側に出てくる訳です。
そうなると冬の状態で下げて干渉を確認しておかないと、夏に下げて冬にまた上げてという調整が必要になっちゃいますわな。

めんどい!w

ビシッと車高決めたらずっとそのままがいい。
めんどいのは嫌。
雪が降ろうがカエルが降ろうが同じセッティングで乗ってやるんだ。

で、下げてしばらく乗ってたらやっぱりフロントフェンダーに干渉しました。
ステアリングを切った状態で段差に乗り上げたりするとガガガッと音がします…。
これはFDでは定番なので最初にフェンダーのツメを折っておけば良かったのですが、悪天候により放置してたらめくれてきちゃいました:(;゙゚'ω゚'):
マズイ。

【車のこと】110217フェンダー干渉1


フェンダーだけじゃなくて、この部分のインナーフェンダーを固定しているボルトにもガリガリ当たってます。
ココ↓

【車のこと】110217フェンダー干渉2

という事で、取り急ぎ晴れた日を狙ってフェンダーツメ折り作業をDIYでやりました。
板金屋にやってもらうと1ヶ所5,000円との事なので、それならばとフェンダーベンディングツールとホットガンを15,000円弱で購入。
WoodBookの人件費を抜けば板金屋に出すよりリーズナブルです。
失敗する恐怖はありますがw

よし、やりますよ。
まずタイヤを外します。
コレが今回入れた車高調、HKSのハイパーマックス2。
ちょっと古いモデルですが状態が良い物が手に入りました。
ただしメーカーではオーバーホールが終了しているので、ダメになったら他のを付けないとです。
よく見ると早くもちょっと錆びてるのが凹むw

【車のこと】110217車高調HKSハイパーマックス2

次にインナーフェンダーを外して、めくれた部分を内側に戻すべく
ぶっ叩きます!!wwww
自家板金でございます:(;゙゚'ω゚'):

【車のこと】110217フェンダーツメ折り1

あ、そ~れ!ガンガンガン!
ガンガンガンガンッ!!(TдT)


ご町内の皆様、大変お騒がせしております。
クルマを~クルマを叩いております~。
気が触れている訳ではございません。
でも際どいとこまでキテおります~…。

コレ↓がフェンダーベンディングツールです。

【車のこと】110217フェンダーベンディングツール

ここから先は動画の方が分り易いかと。
YouTubeに丁度いいのがあったので貼っておきます。
実際のWoodBookの作業もほぼこのままなのでw



ツメ折後のフェンダーに水が溜まらないようにコーキングもやっておきました。
ホームセンターで普通に売ってる住宅用のヤツを使いました。
コーキング材とコーキングガンで1,000円ちょいだったと思います。

【車のこと】110217コーキングガン

ツメ折り後の仕上がりはこんな感じです。

【車のこと】110217フェンダーツメ折り2

【車のこと】110217フェンダーツメ折り3

素人作業にしてはなかなかキレイに仕上がりました♪
ホットガンで温めながらやると塗装が割れないという情報があったのですが、古い塗装にはあまり効果が無いみたいです。
しっかり割れてくれたのでタッチペンで補修しておきました。

とりあえずこれでガガガは鳴り止んだのでしばらく様子見です♪
今回は干渉してるフロントだけにしておきました。
リアをやらないとしたら費用的にはDIYの方が高くついてますが、愛車をハンマーでぶん殴るなんていう経験はなかなか出来ないと思うのでヨシとしますw



フェンダーベンディングツール、1回使ったら用無しって気付いちゃった人スイッチオンw

【ボタン】ブログ村バナーキレネンコ  【ボタン】人気ブログランキングバナープーチン

web拍手
2011/02/17(Thu) | 車のこと | TB(-) | CM(2)
なつかし~
180の時はツメ折りましたよ~プラハンで(笑)
あれ、結構いい音出ちゃうんですよね。ちなみに180の場合はリアフェンダーのツメは2重になってました。その為金鋸で折り返しを10等分位にしてからたたいた記憶があります。
しかし必要に駆られたとはいえ、この時期にツメ折る辺りがWoodBookさんらしいですね。かなりの冒険王だと思いました(笑)夏なら塗装割れなかったかも・・・。
でも、きれいに仕上がってますね~。
2011/02/18(Fri) | URL | Bird [ 編集 ]
Birdさんへ
おぉBirdさんも自家板金やったんですね!
最初の一撃はかなりビビリますよね。
2発目からは親の敵のようにぶっ叩きますけどw

夏にやったらもうちょっと塗装柔らかかったんでしょうね。
ホットガンで400度の熱風を当ててやったんですけど割れましたw
ここから錆びてフェンダーに穴が開いたら社外品にしますw
2011/02/18(Fri) | URL | WoodBook [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


