| Home | Title list | Admin |  

2017.051234567891011121314151617181920212223242526272829302017.07

TOPスポンサー広告パネルヒーターのエアー抜きを自分でやる

スポンサーサイト


web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
TOP冷暖房パネルヒーターのエアー抜きを自分でやる

パネルヒーターのエアー抜きを自分でやる

この前勧誘されたばかりなのに昨日また別の勧誘が家に来てやたら宗教づいてるWoodBookですこんにちは。

暇を持て余してたら玄関先で弄ってやらなくもないのですが、疲れてたのとバタバタしてて忙しかったので「要らん。」と即断って終了でしたw
宗教を吸い寄せる何かが出てるんでしょうかねぇ。

この際WoodBookが教祖にでもなってしまおうか。
その場合はどんな感じの宗教になるんでしょう?

女性のみ入信可とする。
修行着は裸にエプロンとする。


あぁぁいかんいかん!
逮捕されそうな邪な教義しか思い付かないw



さてと。
ラーメンと宗教のブログだと思われてるかも知れませんが、実は住まいブログだったりするんですよ。
たまには家ネタを書いておかねばw
前回の記事のタイトル「ドアハンドルが折れた…。」も家のドアと勘違いさせてしまったかなと今日になってちょっと反省してたりしてなかったり。

「してねーだろw」って思った人はWoodBook検定3級合格レベル。

ではいつも通り真面目に家ネタいきますよ。
以前洗面所のパネルヒーターのエアー抜きを自分でやるって宣言しました。
(その時の記事はコチラ
漢WoodBook、めんどくせぇなんて事はちょっとしか思わずにやってみました!

この前ボイラーの修理に来た時にエアー抜きをやってもらったのですが、この辺までしか暖かくなりません。

【入居レポ・冷暖房】110309パネルヒーターエアー抜き1

結局エアー抜き用のナットを緩めて自然に抜ける範囲でしかやってくれなかったので、上部にはまだエアーが絡んでいる状態です。
これでヨシという判断をするのがちょっと信じられない感じではありますが、毎年の事なので自分でやれるようになった方が良いのでトライしてみます。
これだけのためにお金払って来てもらうのもアレですからね。

溜まったエアーを抜くには、てっぺんの穴から強制的に吸い出してやらないとなので、ちょっとした道具が必要です。
まずはそれを作ります。
材料は↓な感じ。

・霧吹きの頭部分(これだけ2個入り100円でダイソーに売ってます)
・内径6mmのシリコンチューブ(ホームセンターで計り売りしてます)

※ウチの暖房はコロナ製です。他のメーカーで内径6mmが合うかどうかは分かりません。

【入居レポ・冷暖房】110309エアー抜きツール1

霧吹きの頭はホース部分が太めなヤツを選ぶべし。
つくり方は簡単です。
霧吹きのホースを切ってシリコンチューブをぶっ挿す。
よっしゃぁ!完成!!
材料段階と見た目がほとんど変わってないのは気のせいです。

【入居レポ・冷暖房】110309エアー抜きツール3

ふぅ…
小学校で図工5だったテクニックを駆使してこんなツールをも自作してしまった。
自分の才能が怖い。
途中で何度も諦めようと思いましたが

【定番ネタ・スラムダンク】三井あきらめの悪い男

暖房を運転状態にして、このツールをこんな感じに接続します。
勘で選んだ内径6mmがピッタリはまりました。

【入居レポ・冷暖房】110309パネルヒーターエアー抜き2

スパナで6角のナットを緩めます。

【入居レポ・冷暖房】110309パネルヒーターエアー抜き3

あとはひたすらプシュプシュやってエアーを吸い出すだけ!

【入居レポ・冷暖房】110309パネルヒーターエアー抜き4

プシュプシュプシュプシュプシュプシュプシュプシュプシュプシュプシュプシュプシュプシュプシュプシュプシュプシュプシュプシュプシュプシュプシュプシュプシュプシュプシュプシュプシュプシュプシュプシュプシュプシュプシュプシュ……

暖かい範囲が全然上がって来ないんですけど。

この霧吹き程度の負圧じゃ循環液を引っ張れないって事なのか?
ここで一つの残念な結論を出さねばなるまい。

このツールは失敗w

この時点で脳内で下書きしていたブログ記事の半分は水泡に帰したわけですか(号泣)
しかし諦めの悪い漢WoodBookに無謀なアイディアが。

【ネタ】ストロー男吸っていい?

霧吹きでダメなら直接WoodBookのマウスでいったらどうだろう?
いやしかし今パネル内を循環しているのは65℃のお湯。
しかも変な匂いのする成分不明の液体です。


・・・。































【ネタ】ストロー男いただきます

【ネタ】ストロー男ちゅぅぅ

おぉ?
何か暖かい範囲が上に上がって来てますよ!
突然口の中に熱湯が入って来て

【定番ネタ】松田優作噴き出す

っとなると悪いのでパネルを手で触って暖かさを確認しながら。
もう片方の手はチューブ部分を摘まんで、吸って負圧をかけては摘むを繰り返します。
↓な感じにちょこっとチューブに循環液が出たらナットを締めて終了です。

【入居レポ・冷暖房】110309パネルヒーターエアー抜き5

これでエアー抜きの作業は完了!
ちゃんと上まで暖かくなりました♪



ツール作成に費やしたおよそ500円に追悼のスイッチオン!

【ボタン】ブログ村バナーキレネンコ  【ボタン】人気ブログランキングバナープーチン


web拍手
2011/03/09(Wed) | 冷暖房 | TB(-) | CM(6)
よいこは・・・
【ご注意】良い子はマネをしてはいけません!!!クスっ(笑)
2011/03/09(Wed) | URL | なかっぁん [ 編集 ]
なかっぁんさんへ
いやぁ普通に大丈夫な気がしてきましたよ。
吸い続けるのではなく、吸っては摘まんで吸っては摘まんでを繰り返すのがミソです。
摘んでる時に負圧でジワジワ~っと上がってくるのが正しい感じです。
2011/03/10(Thu) | URL | WoodBook [ 編集 ]
うふふ。サイコーです!
2011/03/10(Thu) | URL | ろろ [ 編集 ]
ろろさんへ
大変な災害が起こってふざけたレスが不可能な状況になってます…。
被災者の方の無事を祈るばかりです。
2011/03/13(Sun) | URL | WoodBook [ 編集 ]
はじめまして、WOODbook様。

助かりました、この記事のおかげで寒さを逃れる事が出来ました。
ブログの画像、お借りしました。

口で吸い出すのにとてつもなく勇気がいりましたが、
Woodbook様が既に挑んでいらっしゃいましたので、
大変気が楽でした。
これで暖かく寝られます。
ありがとう御座いました。

画像借用申し訳御座いませんでした。
事後報告となります。

2012/03/02(Fri) | URL | 飴野天機 [ 編集 ]
飴野天機さんへ
はじめまして♪
2階に設置したパネルヒーターではちょくちょく発生するみたいですねコレ。
ウチも何度か業者を呼んで直してもらったのですが、作業工程を見てると、「結局無理矢理吸い上げればいけるんじゃ…?」っていう結論になりましたw
口なら微調整も簡単なのでオススメですw
直って良かったですね^^

画像の件は全然オッケーですよ。
元々某漫画から勝手にアレしたものなので(滝汗)
2012/03/02(Fri) | URL | WoodBook [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


