| Home | Title list | Admin |  

2017.031234567891011121314151617181920212223242526272829302017.05

TOPスポンサー広告ヤシマ作戦



web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
TOPご連絡等ヤシマ作戦

ヤシマ作戦

『ヤシマ作戦』
テレビアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』テレビ版第伍話、第六話に登場する作戦で、第五使徒「ラミエル」を、EVA初号機と零号機による超長距離からの陽電子砲(ポジトロン・スナイパー・ライフル)による狙撃で撃破するために、日本全国で停電することで電力を集めた。


まさかこんな形でこの作戦名を聞くとは思いませんでした。
危機的状況を打破するために日本中から電力を集めるという点では、これほどピッタリなネーミングはありません。

【ご連絡等】節電ヤシマ作戦

WoodBookの仕事場でも暖房を弱くする、看板の照明を早く消す等、微々たるものではありますが節電しています。
(業種上、暖房を完全にオフするのが難しいのがアレなんですが…)
ここで節電される電力なんて本当に僅かだと思います。
しかし募金と一緒で、その「少し」が積もり積もって避難所の暖房器具の電源が入るかもしれない。
病院の医療機器が使えるようになるかもしれない。

また、WoodBookの住む地域は東北電力ですが、計画停電実施の発表がありました。
昨日から始まるとの事でしたが中止が続いていて、まだ実施されていません。
会社もいろいろと計画停電に対して準備していましたし、我が家でも冷蔵庫・冷凍庫の整理をしていました。

中止になったのでこれらの準備は必要無かった事になりますが、それでもいい。
結果として停電する必要が無かったならそれでヨシ。
停電で溶ける食材が冷凍庫にあるだけマシです。
いや冷蔵庫があるだけマシ。
消える照明があるだけマシ。

町そのものが壊滅的な被害を受けている被災地に比べれば屁でもない。
文句なんてとても言えません。

また必要になったらWoodBookはやってくれて構いません。
ただ情報が錯綜して混乱を生むような事が無いようにキッチリやってもらいたいとは思います。
急に信号が消えて事故が起こるとか、そういうのだけは気を付けて欲しいです。

今夜も冷え込みが厳しいです。
被災地に一つでも多くの灯りと暖房が点く事を祈ります。


ガンバレ東北!ガンバレ日本!

【ワンピース】仲間

web拍手
2011/03/17(Thu) | ご連絡等 | TB(-) | CM(4)
節電
WoodBookさん、私の会社でも現在3名が安否確認取れず・・・。OA機器メーカーなので全国に拠点があり10拠点以上が被災したとの事。今は間接的な支援しか出来ないので、節電と募金は心がけています。
ウチは自宅が静岡の、ベランダから海が見える場所なのでとにかく人事には思えません。会社から支援要請があれば現地入りするつもりであるとは家族に言ってありますが、まだ時間がかかりそうです。

あとは、あまり報道されていませんが計画停電により交差点での死亡事故が発生しています。皆様、こんな時こそ譲り合いでいきましょう。

2011/03/19(Sat) | URL | Bird [ 編集 ]
Birdさんへ
社内で被害があったのですね…。
連絡が取れないだけで無事であって欲しいですよね。

ウチも海は車で10分の距離です。
県内に原発もありますし、今回の震災・津波、原発事故は人事とは思えません。
募金くらいしかできないのが、協力できる事はやっていこうと思っています。

交差点での事故はニュースでやってましたね。
譲り合いながら気を付けて運転すれば、ある程度は防げると思いますが、それでも信号が全く無い状況下ではどうしても事故は起こってしまいますよね。
停電の連絡の徹底と譲り合いながら安全運転、これしか無いと思います。
2011/03/21(Mon) | URL | WoodBook [ 編集 ]
ヤシマ作戦♪
遠く離れていても
壊滅的な津波を受けている千葉からこんにちは。
(あまり報道されていないけどボランティアさんが復旧作業に
多数入っています)

ヤシマ作戦がんばってますよ。
きっちり停電するので計画表とにらめっこ。
鉄道は前日の夜遅くにならないと動くかわからないし。
コンビニも夜も暗いし、電車の暖房も入りません。
それだけ東電ユーザーの我々は
福島原発に頼っていたってことですかね。

被災地に比べればなんでもない。
がんばりましょ。


2011/03/23(Wed) | URL | ヤキトリオ [ 編集 ]
ヤキトリオさんへ
壊滅的…
この震災の報道で初めて見た表現かもしれません。
現地でボランティアに従事している方には本当に頭が下がります。
せめて募金や節電という形で協力できればと思います。

こちらにも原発があります。
実はお恥ずかしながらこれまでその原発で作った電気がここで使われるものではないという事を知りませんでした。
福島と同じ状態という事ですね。
福島は同じ管区ですし、東電の原発を抱えてるのも同じ。
こちらの節電は直接被災地につながるのでヤシマ作戦広まっていって欲しいです。
2011/03/24(Thu) | URL | WoodBook [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


