| Home | Title list | Admin |  

2017.031234567891011121314151617181920212223242526272829302017.05

TOPスポンサー広告変な歌詞



web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
TOP日々徒然変な歌詞

変な歌詞

無性にメバルかカレイを釣って煮魚が食べたいWoodBookですこんにちは。

しかし長らくアジ釣りをダラ~っとやってきたWoodBookに果たして釣れるのでしょうか…。
何となくよゐこ濱口みたいに直接潜った方が自分には向いているのではないかと思ったりしますが、今潜ろうとしても小学生の時の5月海開きみたいに凍えて終了の可能性大なので釣る方向でいきたいのです。

【日々徒然】110615メバルの煮付け

ジュルッ…
ご飯もビールも進みそう(*´Д`)ハァハァ



さて本日のお題。
この前1号と『一年生になったら』の歌詞の話になりました。
某所で何年か前にも書いた気がしますが。

『一年生になったら』
まど・みちお作詞/山本直純作曲

一年生になったら
一年生になったら
ともだち100人 できるかな
100人で 食べたいな
富士山の上で おにぎりを
パックン パックン パックンと

一年生になったら
一年生になったら
ともだち100人 できるかな
100人で かけたいな
日本中を ひとまわり
ドッシン ドッシン ドッシンと

一年生になったら
一年生になったら
ともだち100人 できるかな
100人で 笑いたい
世界中を ふるわせて
ワッハハ ワッハハ ワッハッハ


ここで算数の問題です。
問題:A君は小学校に入学してお友達が100人できました。A君とお友達合わせて何人でしょう?
答え:101人

100人100人と歌の中で連呼していますが、どう考えても1人足りません。
友達を作りたいと言っている子の視点で書かれている歌詞なので、この子は100人に入ってる筈です。
つまり友達が1人足りません。

「1年生になったら」と言っているので、この時点ではまだ入学前。
友達100人作ったけどその後何らかの理由でいなくなってしまったというような話ではなく、最初から1人ハブくつもりなんですこの子!!
末恐ろしい園児です…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

お子さんにこの歌を教える時はぜひとも101人で食べたいな♪」って教えてあげて下さい(TдT)


こういうおかしな歌詞は童謡に限った話ではありません。
J-POPにもありますよ。

よくあるのは「瞳をとじる」という表現。
瞳を閉じるには目に光を当てるしかありません。
自分の意思でどうにかなる事ではないのです。
しかしこの程度ならば「目を閉じる」と脳内変換するのは比較的容易です。

しかしどうにも解せない歌詞がある。
ミスチルの『over』という曲です。

『over』
作詞:桜井和寿/作曲:桜井和寿/編曲:小林武史 & Mr.Children

何も語らない君の瞳の奥に愛を探しても
言葉が足りない そうぼやいてた君をふっと思い出す

今となれば
顔のわりに小さな胸や
少し鼻にかかるその声も
数え上げりゃ きりがないんだよ
愛してたのに
心変わりを責めても空しくて

“風邪が伝染るといけないから キスはしないでおこう”って言ってた
考えてみると あの頃から君の態度は違ってた


「顔のわりに小さな胸」ってどんなん??

仮説1:胸に対して顔がでかい。
これなら顔のサイズを基準にしたら胸が小さいと解釈できます。
この仮説には決定的な欠点があります。
顔だけがでかいのなら「顔のわりに小さな胸」じゃなくて「体格のわりにでかい顔」という表現になる筈であって、胸に着目する意味が分かりません。
でかい顔と比較したら胸以外の部分も全て小さいという事ですから。

仮説2:胸がでかそうな顔をしている。
仮説1が否定された以上こちらが有力です。
しかしこれが一体どんな顔なのか、歌詞の中に具体的な情報は見当たりません。
例えば芸能人なら誰が該当するのでしょうか?
謎は深まるばかりです。

どちらにしても彼女に「お前、顔のわりに胸小さいよな。」なんて言ったらキスしてもらえなくなっても文句は言えないでしょう。
「考えてみると あの頃から君の態度は違ってた」って
気付こうよw


という具合に探せばいろいろとあるんです。
以前宗教に勧誘された時「そうやって人の揚げ足を取ってばかりいて楽しいですか!?って言われましたけど
楽しいです!!

【定番ネタ・お笑い】ザブングルくやしいですgifアニメ



顔で分かるっていう人スイッチオン!
Σ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!

ブログランキング・にほんブログ村へ



web拍手
2011/06/16(Thu) | 日々徒然 | TB(-) | CM(3)
ボヤキ漫才、好きでした・・・。
『責任者っ!出て来ぉーいっ!!!』(人生幸朗師匠調で)
2011/06/16(Thu) | URL | なかっぁん [ 編集 ]
なかっぁんさんへ
ぼやき漫才は分かるんですが、人生幸朗師匠を知らない(;・∀・)
ビッグなお方なんですか?ムーディ勝山とどっちがビッグですか?
2011/06/17(Fri) | URL | WoodBook [ 編集 ]
古き良き時代の漫才
ムーディ勝山・・・一体いまどこで何してるんだろ?
そー言えばこの間TVに『ヒロシですw・・・。◎×△なかとです。』が出てましたです。ガンバレ!ヒロシ!這いあがれ!

人生幸朗師匠・・・格が違いすぎますっ!オイラはヤスキヨより好きですねぇ~^^
2011/06/18(Sat) | URL | なかっぁん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


