| Home | Title list | Admin |

2017.06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017.08

TOPスポンサー広告釣りロマンを求めて ~船でお刺身鯵~

web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
TOP日々徒然釣りロマンを求めて ~船でお刺身鯵~

釣りロマンを求めて ~船でお刺身鯵~

最近渋谷センター街のヤマンバギャルと見紛うばかりのガングロ具合を発揮しているWoodBookですこんにちは。

日焼けで腕や肩の皮が剥ける事はありましたが、顔が剥けてきたのはもしかしたら初めてかも知れません。
そんな感じに脱皮しまくりで爬虫類のような日々を送っておりますが、特に一皮剥けて人間的に大きくなったとかそういう事は一切無く、いつも通りヘラヘラとやっておりますよ。

さて、このガングロ&脱皮状態の原因の話をしましょうか。
まず最近仕事で外に出る機会が多い時期なので、ジワジワと焼けてきてはいたのです。
しかし先週の月曜に一気に焼けました。
釣りで。
いつも行く美容室のあぱぽ氏の船で沖釣りに連れて行ってもらったのですよ♪

3:55店集合で水門を見に行きます。
閉まってる…

【定番ネタ・ワンピース】サンジ落ち込む

この水門が閉まってると船を停めている川から海に出られず、6時まで待つのが確定します。
しかもこの水門、ずっと開いてる日もあれば、朝と昼の2回しか開かない日もあるそうで、6時に開く時は朝昼2回のパターン。
つまり一度海に出たら昼の12時に再び水門が開くまで戻って来れません。

まあ仕方ないです。
日焼け止めを塗り塗りしたりおにぎりを食べたりしながら時間を潰し、6時ちょっと前に水門前へ。

【日々徒然】110725船釣り出航前

6時を待たずして水門がズガガガーーッと開き始めました。
近くで見ると水門って迫力満点です。
何故かFF10のOP思い出したw

いよいよ大海原へ出航です!
波のぉ~谷間にぃ~命のぉ~花がぁ~♪

【日々徒然】110725船釣り出航

わっはっはっはー!
堤防からチマチマ投げてるマヌケども!(←いつものWoodBook)
さっさと巻かないと竿ごと持ってっちまうぞー!!

沖に出てちょっと深さを測ろうとあぱぽ氏が仕掛けを下ろした最初でいきなりヒットしました!
30cm級の大鯵です。
お刺身サイズです。
鯵っていうのは群れで回遊している魚です。
つまり釣れたって事は、今この下にいっぱいいるって事です。
すぐさまWoodBookも仕掛けを沈めます。

ヒットーッ!!
WoodBookも初お刺身サイズの鯵ー…

じゃなくて鯖!!

【定番ネタ・珍遊記】太郎ちくしょう

鯵だろここは!
水門といい鯖といいもうちょい空気読もうよ!
相変わらずネタ神働きやがる。

気を取り直して仕掛けを上げ下げしていると遂にWoodBookにも鯵がキタ━(゚∀゚)━!
半入れ食い状態です!
あれよあれよと食べ切れないほどの獲物が。

【日々徒然】110725船釣り釣果

30cmちょいの大鯵30匹、40cmのボス鯵1匹、おまけの鯖3匹。
30cmでもデカイと思いましたが40cmは釣れた瞬間に「でかっ!w」ってなる位のサイズでした。

しばらく入れ食い状態が続いた後、徐々に当たりが少なくなり、パッタリと釣れなくなったのがおそらく8時半頃でしょうか。
もう食べ切れないのでこれ以上釣ってもアレですし、12時までプカプカと洋上を漂ったりルアーでトローリングしたりして時間を潰します。
焼かれながらw

持って来た氷が昼までもたなそうだったので、途中港に船を入れて釣具屋に氷を買いに行ったりしました。
氷を買ったついでに出産も済ませてスッキリしました♪
大海原のど真ん中でほんのりウ○コがしたくなって冷や汗をかいていたのも、あの猛暑ではただの汗に見えていたに違いない。
最悪船からWoodBookのキュートな尻を付き出して、かなりアクロバティックな出産を余儀なくされる覚悟をしていただけに、氷が無くなったのは幸運と呼ぶべきか。
コーウンと呼ぶべきか。
むしろウンコと呼ぶべきか。

そんなこんなで昼過ぎに帰宅し、獲物はあぱぽ氏と分けて鯵16匹、鯖3匹。
これを各実家に鯵5匹づつをお裾分けし、鯵11匹と鯖3匹をひたすら3枚下ろしです…。
『ロケみつ』で何気に早希ちゃんの「西日本縦断ブログ旅」よりも好きな、水田スパロウの「自力海鮮丼ブログ旅」で見よう見真似で覚えた3枚下ろし。
背骨から身をシュパッと切り離す瞬間が快感♥
その快感たるや銃乱射した後の薬師丸ひろ子もビックリ。
一瞬このまま魚屋さんになろうかと思いましたが、よくよく考えたら生臭いの苦手だから無理だわ。

鯵は半分を刺身、半分を漬け丼に。
鯖は1匹塩焼き、2匹を味噌煮にしてみました。

めちゃくちゃ美味かったー!

料理の写真が無いところがいつも通り詰めが甘いですなw
捌き過ぎて疲れたんです(;´∀`)

刺身食べたくなった人スイッチオン!

ブログランキング・にほんブログ村へ

web拍手
2011/07/25(Mon) | 日々徒然 | TB(-) | CM(2)
クルージングおつかれっす!
家に帰ったら親が知人から頂いたらしく大鯵が5匹いましたぜwww
いい加減に食い飽きてしまいますわw
また行きませう!
2011/07/26(Tue) | URL | あぱぽ [ 編集 ]
あぱぽさんへ
この前はありがとうございやしたー!
一昨日スーパーで大鯵が売ってて、「この前のヤツの方がデカイな( ̄ー ̄)ニヤリ」と勝ち誇って帰ってきましたw
15匹持って帰って家に5匹いたって事は20匹ですかww
ネタ的には大変オイシイ状況かと思われますw

ぜひまた連れてって下さいませ♪
2011/07/26(Tue) | URL | WoodBook [ 編集 ]

WoodBook

Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。

最近の記事+コメント
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)