| Home | Title list | Admin |  

2017.07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017.09

TOPスポンサー広告悪夢のような電話

スポンサーサイト


web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
TOP上棟~竣工悪夢のような電話

悪夢のような電話

韓国に出張した時にホテルで韓国人スタッフに突然日本語で話しかけられ、こっちがカタコトの日本語でジェスチャー交じりになったWoodBookですこんばんは。

日本語が出ると思ってないところから日本語が来るとテンパッて普通の日本語が喋れませんでした(笑)。そんな思い出。

さて、今日も相変わらず寒かったですが現場へ行って来ました。

【ネタ】T1000ハナクソも凍る

雨の降る中外周りをチェックします。まず目に付いたのは↓。今まで逃げ配管で建物からちょっと離れた所にあった雨水の排水管と雨樋が繋がりました。

【上棟~竣工・給排水】061205雨樋と排水管1

作業中の箇所もありました。雨の中ご苦労様です。

【上棟~竣工・給排水】061205雨樋と排水管2

外水栓も同時に作業中です。何とも微妙な色合いですがココまでは拘りません。

【上棟~竣工・給排水】061205外水栓

和室のプチ窓に網戸が付いていました。このプチ窓は内側に倒れて開くので、網戸はこのようにFIXで付きます。

【上棟~竣工・窓】061205和室プチ窓網戸

中でも作業をしている感じだったので侵入しました。キッチンの直しをやっていました。

【上棟~竣工・キッチン】061205隙間修正1

まだ途中ですが吊り戸棚の隙間は4ミリ位で収まっていました。このレベルなら十分な仕上がりです。

【上棟~竣工・キッチン】061205隙間修正2

巾木も直っていました。ベースキャビネットはまだ途中でしたが、巾木とのクリアランスを見るとほぼ限界まで寄っている感じはしました。

【上棟~竣工・キッチン】061205隙間修正3

せっかく中に入ったので他の場所も撮影します!突入用スリッパは傷が付くと悪いのでもう使えません。今日はフローリングに優しい靴下です。まず近場でパントリーから。ココは調理器具やら食材やらでゴチャゴチャする事になるのでしょうけど、現時点では真っ白です。

【上棟~竣工・内部】061205パントリー

続いて廊下です。ココも真っ白!床の養生が取れると格段に白いです。

【上棟~竣工・内部】0612051F廊下

PCカウンターは↓な感じです。書斎ではないですけどココがWoodBookの情報基地になります。たまに嫁に占拠されます(笑)。

【上棟~竣工・内部】061205PCカウンター

和室には畳が入りました。ちょっと敷き方変でないかい?普通畳の目が交互になるように敷くでしょ?これは敷き方直してもらわねば・・・。

【上棟~竣工・内部】061205和室

2階には至る所にBさんのチェックが入っていました。結構細かい所までテープが貼ってあります。変な言い方ですけどWoodBookばりの細かさです(笑)。この細かさが施工中もリアルタイムで欲しいところですけどね・・・。

【上棟~竣工・内部】061205監督チェック1

【上棟~竣工・内部】061205監督チェック2

【上棟~竣工・内部】061205監督チェック3

主寝室はフローリングがダイハードではないのでワックスが掛かっています。ココには侵入しない方が良さそうですね。

【上棟~竣工・内部】061205主寝室

同じく子供室も室外からパチリカメラ

【上棟~竣工・内部】061205子供室

イイ感じじゃないですか!完成間近という感じです!

いよいよ内覧会が近付いてきました。このチェック箇所はそれまでに直るのでしょうか?

はい!楽しい話は終了。

ここですんなりいかないのがWoodBookなの・・・。

問題勃発!!!

【ネタ】チンパンジー気絶gifアニメ ぐはぁっ!

それは午後のBさんからの電話。キッチンのパントリー側の壁を直して隙間を無くすというのは12/1の日記に書いた通りです。で、その時にキッチンパネルを貼る際に壁の反対側にあるカップボードの引き出しと干渉しないようにチリを1.5~2センチ位残して貼るという話をされて、それはちょっとカッコ悪いから2ミリ位のギリギリで貼って欲しいとお願いしました。その場でヤマハの担当者にBさんが指示の変更を電話したのです。

しかぁし!!

今日のBさんからの電話によると、

そのチリが変更前の幅でパネルを貼ってしまったらしい。

【定番ネタ】ブルース・リーマジですか

要するに↓の状態になる予定が

【上棟~竣工・キッチン】061205キッチンパネル貼り付け位置イメージ

↓になってしまったと。

【上棟~竣工・キッチン】061205キッチンパネル貼り付け位置間違いイメージしーかーも!

次にBさんから出た言葉は

「何回も修正を入れるとクロスにダメージを与えたりする恐れがあるのでこのままで勘弁してもらえませんか?」

アホ?

【ネタ】アホの坂田

そもそもクロスを貼り直さなくても良くて汚れにも強くなるからという理由で上からキッチンパネルを貼るという方法を採ったんでしょ?それでも更にダメージ受けたならクロス貼り直せって話ですよ!

原因はヤマハの営業なのか何なのかBさんから連絡を受けた担当者と施工担当者の連絡ミスです。そんなのばっかり・・・。

「性能上問題無いのでWoodBookさんがどうしても拘りたいとう部分でなければこのままでお願いしたいんですが・・・。」

とか言われたんですけど、

じゃあ現場であんなに細かく打ち合わせしたのは何だったんですか!?

拘りが無かったら「好きにやってくれ」って言うでしょ?どうするか確認されて考えてそうしたのですからその通りにやって欲しいんですけど。

【定番ネタ】ホームラン級のバカ

そもそもこの話の流れが気に入らないです!Bさんあなた言ってましたよね?

「必ずWoodBookさんとWoodBook嫁さんの満足出来る仕上がりにします!」

って。

それがどうしてヤマハの施工ミスが発覚して最初に取る行動が

WoodBook達に妥協を求める電話なんですか!?

もう呆れて怒鳴る元気も出ませんよ・・・。

【ネタ】山崎拓元気玉 投げていい?

もう気力が尽きたので「内覧会で見て決めます。」って言って電話を切りましたよ。「実際に見て気に入らなければ直します。」って言ってましたけど

そうじゃないでしょ!

HMや現場監督の仕事は施主の要望通り、図面通りの家を作る事でしょ?だったら施工ミスがあったらまずやるべき事は施主に妥協を求める事ではなく現場に仕様通りに直させる事じゃないんですか!?

もう打ち合わせでこうするって決めたんですからそれでFIXなんです。その通りじゃなかったらやり直しなんです本来は。電話で確認してくる事自体ナンセンスですよ。

書いてたら怒りが増大してきました。

【定番ネタ】亀田大毅これはマジでヤバイ

内覧会まで待つ必要は無いような気がしてきましたよ。明日はBさんは休みの筈なので支店に伝言残しておこうかな・・・。

引越しは大安なんですけど、内覧会と引渡しは仏滅なんです・・・。嵐の予感ショック

==========================================================

ありえないですよね?

【ボタン】ケンシロウ





web拍手
2006/12/05(Tue) | 上棟~竣工 | TB(0) | CM(8)
Re:悪夢のような電話(12/05)
はじめまして。

もうじき完成の慌ただしい時期ですね。

我が家も建築中ですが来週引き渡しの予定です。

打合せにたくさん時間かけたのに、こちらの希望通りになっていないと怒りたくなる気持ち、よくわかります。でもそんな出来事を笑える日記にしてしまうなんてすごい!

無事解決するといいですね。
2006/12/06(Wed) | URL | パンダ2組 [ 編集 ]
Re[1]:悪夢のような電話(12/05)
パンダ2組さん

はじめまして^^

もうじき完成なのに問題続発です_| ̄|○

引越しの準備やら資金実行の手続きやらバタバタするのに現場でも問題発生なんてあんまりです!



でももう何ヶ月もこんなノリでやってきてるので日記に書くと笑い要素が入っちゃうんですよね・・・^^;



日記では面白く書いてますがリアルでは真面目&強気でいきます!

2006/12/06(Wed) | URL | WoodBook [ 編集 ]
え~
最初に施主さんに妥協を求めるって意味わかんないです。私も「だったら

クロス張り替えたらいいじゃん!」って思いました。だって約束と違うものに

なってるんですよ?そちらのミスならそちらが損してでも直してよ~・・って

思うんですけど・・みんな妥協するものなの?

せっかくの拘りのおうちなんだから、約束通りのものを造って欲しいですよ!
2006/12/06(Wed) | URL | のだめマングース [ 編集 ]
Re:え~(12/05)
のだめマングースさん

なにやらヤマハから「チリ幅間違って付けちゃった(^-^:)ゞテヘ」って言われて監督さん「ちょっと施主さんにコレでいいか聞いてみます。」って流れらしいんですよ・・・。

施主より住設メーカーが偉いんですか?

2006/12/06(Wed) | URL | WoodBook [ 編集 ]
ひどい!
WoodBookさん、ひどい話ですね。我が家もいろいろ問題ありです。銀行の借り入れ申し込みには工事請負契約書が必要なため、詳細なことは後から変更ができますからというHMの言うことを信じて判を押したのに、変更箇所の見積もりが出るよりも工事の進みが速く、今から変更するには大工の手間賃が発生していますの連発です!先日はバルコニーの手すりの高さで一応1200にしておきますと言う話だったのですが実際に見て1400にしてくださいと言ったら追加で78000円の請求をされました。私も妻も不満だらけでしたが1400の高さがよいので嫌々ながら了承しました。大きい買い物なのに「もやもや」しています!

WoodBookさん、納得がいくまでがんばってください!
2006/12/06(Wed) | URL | kan [ 編集 ]
Re:悪夢のような電話(12/05)
みなさん・・・少なからず不快な気分を与えられているのですね・・・

我が家は一度大噴火してからは180度体制が変わりました。

元々監督は補佐と2人でしたが、一人は多分朝から付きっきり・・・

壁の中の柱とか当時気に入りらない施工をした箇所を写真を見せて文句言ったら、今週日曜引き渡しですが、今壁剥がして柱とか補強等してます。

屋根の板金も全取っ替え・・・

あと数カ所・・・

ですが、今更です。。。

このぐらいは・・・で施工してしまう業者も悪い・・・

もう少し全体の気遣いとか、レベルとか、丁寧さとか、上げて欲しいっすね。

我が家はあと三日しか言う日がないですが、日が残っている方は、ガンガン言った方がいですよ!





2006/12/06(Wed) | URL | jucmodoki2 [ 編集 ]
Re:ひどい!(12/05)
kanさん

物が物だけにちょっとした変更も金額が大きくなってしまいますよね。だからこそしっかり決めてから契約や工事を進めて欲しいのです。



はっきり言ってHMはその時には良い感じの事を言います。それを全部信じて後でお金が発生したらバカを見るのはこっちです。

全部書面に残させて下さい!

どんなに信頼できる営業さんでも必ず言った事には責任を持ってもらいましょう。

『とりあえずこうするけど詳細が決まったら変更させてくれる。”お金は取りません”』と。



私も内覧会で実際に見て気に入らなかったら容赦無くやり直しさせますよ!

2006/12/06(Wed) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re[1]:悪夢のような電話(12/05)
jucmodoki2さん

今回は仕上がり云々もそうですが、それ以上に「任せて下さい!」から1週間たらずでこの有様なのが許せないんです。



「見た目だけの問題で性能には影響ありません。」とか言うんですよ。

その見た目にも拘りたいからこれまでもいろいろ細かくチェック&指摘してるのに・・・。

そして施主よりもメーカー擁護みたいな対応されちゃてイライラMAXですよ。

2006/12/06(Wed) | URL | WoodBook [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


