| Home | Title list | Admin |  

2017.07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017.09

TOPスポンサー広告ガス欠注意報

スポンサーサイト


web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
TOP車のことガス欠注意報

ガス欠注意報

猛暑で蒸された車に乗るとエアコンが壊れて生ぬるい風を浴びていた去年の夏を思い出すWoodBookですこんにちは。

5月にFDを買って、エアコンを使うシーズンになったら壊れてる事に気付くという痛いパターンにハマった去年。
今年はキンキンに冷えております。
前後のガラスが寝ているので日光がモロに社内に差し込み、エアコンの冷風を腕や体に当ててないと暑くて堪らんというのは愛を多量に含んだ愚痴でございますよw



という事で今日はクルマの話です。
ガソリンを入れるタイミングってのは人それぞれあると思います。
WoodBookの場合は警告灯が点いたらすぐ入れる感じ。

この前は通勤途中に警告灯がほんのりと点いて、ブレーキを踏んだり、下り坂になると消えるくらいになっていました。
この程度だったら全然余裕なんです。
そして帰宅する頃には常時点灯状態に。

疲れていたので翌朝出勤前にスタンドに寄ればいいやと思ってそのまま帰宅しました。
そして翌朝、いろいろ忙しくてスタンドに行く時間が無かったんです(;´Д`)
職場まで往復約30km…。

【定番ネタ・マサルさん】男ならやってやれ

出撃!!
何と言っても下手すると5km/㍑を叩き出すクルマ界のギャル曽根。
自殺行為とも取れる愚行ですが、愛の2000rpm以下キープで凌いでくれるわ!

行きは普通に大丈夫でした。
問題は帰りですよ帰り。
いつ止まってもおかしくない状況です。

ん?
おぉ?

たっ、たたた、ただいまぁぁーーーっ!!(号泣)

ガス欠せずに帰って来れましたよ!
そしてお腹が空いていたのでまたもや給油は翌朝に。(←アホ)

さすがにもう限界。
このまま出勤なんてあり得ません。
何をおいてもまずスタンドですな。

キュルキュルキュル!(セル音)

・・・。

キュルキュルキュルキュル!!

・・・。

【定番ネタ・ジャガー】ハマー調子こいた

たった1.5kmなんだよ!
それだけ走ってくれたらたらふくハイオクを飲ませてあげるのに!!
動け!動け!動いてよーーー!!!!

【定番ネタ・EVA】シンジ動いてよ

その時神のお告げが聞こえました。
クルマ水平にしてみ?
駐車スペースに傾斜が付いているので、今はフロントが上がってる状態です。
ニュートラルに入れてサイドを解除するとスルスル下がってクルマが水平になりました。
これでダメなら完璧アウトです。

キュルキュル…ブォン♪

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

あとはスタンドまでの1.5kmを走破するだけです。
ところが。

ブオォ~ン…ボフンッ!ボ、ボォ~…ボフンッ!
回転が急に落ちてエンストしそうになります。

【定番ネタ・ジャガー】ハミィカタカタ

ここでエンストしたらおそらく復活するのは不可能でしょう。
何というギリギリマスター!
紙一重でエンストの危機を回避しつつやっとスタンドに辿り着きました。
自覚症状は無かったけど給油しながら泣いてたと思いますw

実際FD3Sはガソリンの警告灯はどういうタイミングで点灯するのか。
取説によるとタンクのガゾリン残量が10㍑を切ると点灯するようです。
つまり調子が悪い時(5kmちょい/㍑)だと今回の給油タイミングではアウトだったって事ですな。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
しかし今回はエアコンガンガン使っていたにも関わらず、6.59km/㍑という奇跡の好燃費だったのでガス欠を免れた感じです。
いつも給油するとトリップメーターをリセットして、どれくらい走ったか見ているのですが、今回のは何気に過去最高レベルの燃費ですよ。
でも毎回7km/㍑には届かないんですよねぇ。
高速道路だったらいくのかな?
でもFDで高速使って遠出する事なんてなかなか無いと思うので検証不可能ですわなw

クルマのガソリンの警告灯は50kmは走れる余裕を持って点灯するようです。
車種によって違いはあるものの、高速道路のSAがおよそ50km毎に設置されているので、途中で警告灯が点いても次のSAまでは行けるようにという事らしい。
FDの50kmってかなり遠いですけど、燃費30km/㍑なんていう昨今のクルマだったら2㍑あれば走れる距離なんですよねw

ちなみに高速道路でガス欠になって停車すると
高速自動車国道等運転者遵守事項違反
2点減点+9000円の罰金

らしいですよ…。
くわばらくわばら:(;゙゚'ω゚'):



ガソリンはお早めに!って思った人スイッチオン!

ブログランキング・にほんブログ村へ



web拍手
2011/08/08(Mon) | 車のこと | TB(-) | CM(2)
WBさんこんにちわ★
あいかわらずのネタおめでとうございま★
かくゆう僕も以前職場から発進200mでエンストして交差点
手前で止まった時には一緒に心臓も止まりました・・・
それ以来貧乏ランプ(警告灯)が点いたらすぐ入れるようにしています(汗)
2011/08/09(Tue) | URL | ふぁん [ 編集 ]
ふぁんさんへ
おめでたくなーい!(泣)
本当にドキドキしたんですから…。
スタンドに行くにはどのルートでも必ず1回は緩い登りがあるんですw
そこが混んでて途中で停車しなきゃダメだったらアウトでしたw
2011/08/09(Tue) | URL | WoodBook [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


