| Home | Title list | Admin |  

2017.051234567891011121314151617181920212223242526272829302017.07

TOPスポンサー広告ドアハンドルを直す



web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
TOP車のことドアハンドルを直す

ドアハンドルを直す

暑過ぎて体温が平常時より5℃ほど上昇中のWoodBookですこんにちは。

あづいぃー…
建てる前は「新しい家はきっと夏は涼しくて冬は暖かいんだろうなぁ~♪」なんて思ってましたが
高断熱高気密だろうが暑いもんは暑い!!
エアコン無しとか絶対無理。
建築中の自分に「普通に暑いよ。」って言ってやりたい。
あの頃はこんな暑さへの覚悟なんて1mmもありませんでしたからー(;´Д`)



さて、以前FDのドアハンドルが折れたという記事を書きました。
あれから5ヶ月、ようやく直しましたよ!
助手席側から運転席のドアを開けてから回り込んで乗り込むというスタイルを5ヶ月も続けていたとは、我ながら涙ぐましいと言うか何と言うか…。
プラプラしてるドアハンドルを見る度に虎舞竜の『ロード』が脳内でリフレイン。
何でもないような事が~幸せだったと思~う~(泣)

クルマのドアが開くっていう事が普通だなんて思うなよ!!
ドアを開けて乗り込む度に感謝の気持ちを忘れてはいかんのだよキミ(号泣)

この感動と感謝を忘れないように作業記録でも書いておきましょうかね。
コレ↓が某オークションで入手したドアハンドル。

【車のこと】110817ドアハンドル部品表

こいつを取り付けていくワケですが、猛暑の青空作業なのであまり長時間やってると命に関わりますな。
まあネットで交換作業は10分程度と書いてあったので大丈夫でしょう。

ドアハンドルを外すには、まずドア内側のカバーを外します。
普通に引っ張れば外れます。

カランカランッ!

【定番ネタ・ジャガー】ピヨ彦ぎゃああ

何かがドアの中に落ちた_| ̄|○
どうやらカバーを固定する金具が外れて落ちたっぽいです。
この2箇所。

【車のこと】110817ドアハンドル内側カバー外し


経年劣化でプラスチックが弱くなっていて、本来一緒に抜けて来る筈の金具がドア側に持って行かれたようです。
結局ドアの内張りを剥がさないと拾えないので作業拡大。

ビス4本を外して斜め上に持ち上げると内張りがボコッと外れます。

【車のこと】110817ドア分解1

更にネバネバした黒い物体でくっ付いているビニールのカバーを剥がして、手を突っ込み下の方を探ると例のブツがありました。
この黒いのが服に付いたりすると面倒な事になるので要注意。

【車のこと】110817ドア分解2

例のブツ。
ドアの内張りを外す時にドアミラー裏のカバーからも落下したので計3個を救出しました。

【車のこと】110817ドアハンドル内側カバー金具

やっと本来の作業に復帰です。
ここからは簡単ですよ。
裏から10mmのレンチでナットを2箇所外し、ラッチに繋がっている針金を2本抜くだけ。

【車のこと】110817ドアハンドル外し

あとはキーシリンダーを移植して元に戻します。
キーシリンダーはバネ針金で固定してあるだけなのであっさり移植できます。

【車のこと】110817キーシリンダー移植

ドア裏に落下した忌々しい金具もカバーに戻して元通りに。

【車のこと】110817ドアハンドル内側カバー取付け

【車のこと】110817ドアハンドル内側カバー

これで完成です!
バムッ!ガチャッ!バムッ!ガチャッ!

【車のこと】110817ドアハンドル復活

おぉー♪
普通に開くよ!!
予想外に長引いた作業で汗だくになりながら(・∀・)ニヤニヤとドアを開け閉めする様は怪しさ満点だった事でしょうw

最もどうにかしたかったドアが直ったら他の部分も気になってきたのでいろいろ弄りたくなってきた。
とりあえずドアの話はこれでお終いです。



運転席のドアが外から開かない状態で5ヶ月頑張ったWoodBookを褒めて(TдT)

ブログランキング・にほんブログ村へ



web拍手
2011/08/17(Wed) | 車のこと | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


