| Home | Title list | Admin |  

2017.09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017.11

TOPスポンサー広告ザリガニ抱卵



web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
TOP日々徒然ザリガニ抱卵

ザリガニ抱卵

昨日2号の誕生日パーティーで食べ過ぎてお腹周りが心配極まりないWoodBookですこんにちは。

今回のケーキは2号の希望によりキュアメロディでした。
思いっ切りベタな線に行きましたね…。
まあプレゼントの方で放送終了と同時に飽きる(っていうか放送中でもすぐ飽きる)プリキュア物を回避してくれただけでも大殊勲ですがw



さて、先日新居に移って同居メダカも増えて、WoodBookを癒しまくっているザリガニのチョッキさん。
最近なかなか隠れ家の鉢から出て来ません。
餌の食いもちょっと鈍いような気がします。
涼しくなってきたので水温が下がって活性が落ちてるのかな?と思っていたのですが、水槽の掃除&ちょっと水換えのために鉢をどかしてみました。

【日々徒然】111017 ザリガニ抱卵

【定番ネタ・BLEACH】一護何だと

抱卵してますよ。

いや、ザリガニとしては一人暮らしでしょ!?
いきなり産卵とか訳が分からない。
で、調べてみると「アメリカザリガニは夏季では交尾後40~90日、秋期では交尾後60~80日で産卵します。」というのを発見。
学校の課外授業で捕まえに行ったのが6月の下旬だったか7月の上旬だったか、とにかく今から3ヶ月以上前です。
2匹捕まえてすぐに共食いで1匹になったので、その前に交尾したのか、もしくは捕まえる前に交尾していたのか?
日数的にはギリギリあり得なくもないですが、もしかしたら無精卵という可能性もありますね。

っていうかそもそも雌だった事が意外ですw
ハサミが立派なのでてっきり雄だと思ってました。
数年前の水泳女子中国代表が出てきた時のような衝撃ですw
あれはどう見ても男だった。いや漢だった。

とにかく今後卵が成長していくのかどうか分かりませんが、水槽を覗く楽しみが一つ増えました♪

そういや、この前ばあちゃんと話しててメダカの話になった時、とんでもない事を言ってました。
「メダカって大きくなったら何になるん?」

【定番ネタ・ジャガー】ピヨ彦うおおおおおおい

ブリかよ!w
どうやらばあちゃん、80余年もの間メダカは何かの稚魚だと思って生きてきたらしい。
でも鮒が大きくなったら鯉にならないのは知ってたんですよねぇ。
謎だぜばあちゃん…。



大量の稚ザリが孵ってパニックになると思う人スイッチオン!

ブログランキング・にほんブログ村へ



web拍手
2011/10/17(Mon) | 日々徒然 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


