| Home | Title list | Admin |  

2017.051234567891011121314151617181920212223242526272829302017.07

TOPスポンサー広告寒い現場で外構打ち合わせ



web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
TOP外構プランニング寒い現場で外構打ち合わせ

寒い現場で外構打ち合わせ

例年よりかなり早くシャーベット状の雪が道路に積もり、面倒臭くなって初めて金払ってタイヤ交換してもらったWoodBookですこんばんは。

いつもは12月中旬以降に一度パラッと降って、その次の本降り前に自分でタイヤ交換していたのですが、今日は「ちょっとヤバイな・・・」という位ベシャ雪が積もったので思わずガソリンスタンドに行ってしまいましたショック。今年で夏タイヤ履き潰しの予定だったので溝が全然無くて怖かったのです。

車って自分でクルクル回っている時は楽しいんですけど、自分の意思と無関係に回ると超怖いです。

ホント回ってる時って完全に無防備と言うか・・・

【ネタ】安藤美姫ジャンプ中

予想も付かないコトになっていると言うか・・・

【ネタ】村主章枝ジャンプ中

ゴメンナサイ目隠しナシで。隠したらきっと伝わらない物が多すぎて(笑)

そんなクソ寒い中外構の打ち合わせに行って来ましたよ。嫁と娘も連れて。風邪ひくなよ~。ハウスクリーニングはどうやら昨日1日で終わったようで現場は無人でした。外構屋さんが寒いので鍵の番号をBさんに電話で聞いていました。

普通に教えられますけど(笑)

でも知らん振り。Bさんからクリーニング終わったので入るのは玄関までにしてくれと言われたそうで、玄関で図面と見積もりの説明を聞き、外に出てブロックの高さ等の確認をしました。フローリングの養生も取れていたのですが、WoodBook家3人+外構屋さんの4人がひしめく玄関で写真を撮っている余裕はありあませんでした雫

現時点での外構イメージは↓な感じです。(色は無視で)

【プランニング・外構】061203スライディングゲート+フェンス案

平面は↓。

【プランニング・外構】061203スライディングゲート+フェンス案図面

実は正面のゲートとブロック塀&フェンスが本当に必要か決めかねています。これからの季節は天気が悪くて外構のコンクリート打ち等には良くないので、ここについては来春まで保留とし、何ヶ月か住んでみて最終的な結論を出す事にしました。それまでは砂利を入れて歩いても泥が付かない状態にしてもらいます。

アプローチには東洋工業の『スーパーテラ(TRM-13)』という舗装材を敷きます。当初はココも土間コンだったのですが、土間コンよりも水溜りが出来難く、色的にもカーポート部分と分けられて良いかなと思い採用です。濃いめのグレーです。

【プランニング・外構】061203舗装材東洋工業スーパーテラ(TRM-13)←クリックでメーカーHP

アプローチの隣家との境界は低いのですが、隣家のこの面には大きな窓も無く壁がメインなので特にフェンス等の目隠しはしていません。しかし玄関ポーチは一応我が家の出入り口なのでスペースとして区切りが欲しいと思い、ブロック塀を立てる事にしました。高さはポーチ面から155センチだったかな・・・。細かい数字失念しました雫。確か嫁の身長とニアミスしてた筈なのでその辺でしょう。

このブロック塀は同じく東洋工業の『ソリッドストーン【エッジ】(ダークグレー)』と『ソリッドストーン【ポイント】(ナチュラル)』の組み合わせです。

【プランニング・外構】061203舗装材東洋工業ソリッドストーン(エッジ)/a>←クリックでメーカーHP

【プランニング・外構】061203舗装材東洋工業ソリッドストーン(ポイント)

組み合わせは↓な感じです。【ポイント】を2段だけアクセントで入れます。元々は正面のブロック塀のイメージがコレで、ポーチ部分はもう少し安いブロックにする予定だったのですが結局統一しました。

【プランニング・外構】061203ブロック塀イメージ

アプローチとポーチはこれで決定なので年内にやってしまいます。外構屋さんも「正面は実際住んでみてから要るか要らないか決めた方が良いですよ^^」と言ってくれているので、来春までじっくり悩む事にします。

唯一道路に面している南側に車を縦列で停めるので、外構がその制約をモロに受けています。車スペースを確保しながら目隠し要素という前提があるので、オシャレな拘り外構という訳にはなかなかいきませんね・・・。外構は割と普通な感じにまとまりそうです。

建物のインパクトで勝負です(笑)

==========================================================

雪で車が滑ってももう少し普通な顔でいられると思う人スイッチオン!

【ボタン】きんにくん





web拍手
2006/12/03(Sun) | 外構プランニング | TB(0) | CM(6)
夢に出てきそうです・・
こんばんは。

こんな時間に徘徊してしまいました。



建物のインパクトも良いのですが、滑り屋さんたちのインパクトが凄すぎて、寝るのが怖くなってしまいました(笑)

先日のBさんと無防備さがいい勝負ですね(^^;



WoodBookさんのおうちはポストはどう付いてるんでしたっけ?

今までの日記に書いてあったかなぁ。。
2006/12/04(Mon) | URL | mijupi [ 編集 ]
Re:夢に出てきそうです・・(12/03)
mijupiさん

こんばんは。

ポストは玄関の壁に埋め込みですよ。10/12の日記に外観の画像があります。

http://plaza.rakuten.co.jp/woodbook/diary/200610120002/" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/woodbook/diary/200610120002/

構造は11/2の日記に

http://plaza.rakuten.co.jp/woodbook/diary/200611020000/" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/woodbook/diary/200611020000/



こうして見ると結構書きましたね・・・。

自分でも良く書いたもんだと思ってしまいます^^;

過ぎてみるとあっという間ですけど家を検討し始めてからは長い道のりだったんだな~と実感しました。

2006/12/04(Mon) | URL | WoodBook [ 編集 ]
はじめまして
はじめまして、今晩は。れいパパといいます。

あまりにも、スケーターのお二人の写真が面白くて、

思わずコメントしてしまいました。

優雅に紅茶飲みながら眺めていたら、この画像です。

PCの画面が紅茶まみれになるところでした!!

この画像見て笑わない人っていないんじゃないですか??

お引越し、頑張ってください!!









2006/12/04(Mon) | URL | れいパパ [ 編集 ]
Re:はじめまして(12/03)
れいパパさん

はじめまして^^

ちぃ・・・噴かなかったか・・・。

私もこれ見た時は「ウソだろオイ。」って思いましたよ。でも一番ビックリなのはこの顔そのものじゃなくて、着地した瞬間この顔からすぐに戻れるトコなんだと気付いてしまいました(笑)

クルクルクル・・・パッと戻るのを創造してみてください♪

;:゙;:゙;`;:゙;`;:゙;`ヽ(゚ε゚ゞ)ブッ!!

となりませんか?^^

2006/12/05(Tue) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re:寒い現場で外構打ち合わせ(12/03)
ソリッドストーン、僕もいいななんて思ってました。モダンな建物にはあいそうですよね。

それにしても回転画像は、いいの見つけましたね~(笑)。また一本とられました。下は村○さんですよね?人物確認をしないと、間違えそうですね。
2006/12/05(Tue) | URL | あつ [ 編集 ]
Re[1]:寒い現場で外構打ち合わせ(12/03)
あつさん

ソリッドストーンはカタログにもモダンな感じをアピールしていますよね^^



スケーターの下は村○さんです。お二人とももはや原型を留めてませんけど^^;
2006/12/06(Wed) | URL | WoodBook [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


