| Home | Title list | Admin |  

2017.051234567891011121314151617181920212223242526272829302017.07

TOPスポンサー広告やわらかチャーシュー



web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
TOP日々徒然やわらかチャーシュー

やわらかチャーシュー

日曜洋画劇場の『バイオハザード3』を不覚にも録画してしまったWoodBookですこんにちは。

ダメダメなのは分かってるのに…。
何となく映画のストックが無かったからやっちまった。
おもろいのは1のみなので録画したは良いが見るまでモチベーションが上がりませんw



さてさて、今日は久し振りに料理ネタでございますよ。
WoodBookだってコロッケばかり作ってる訳ではないのです。
今回はチャーシュー!
生ラーメンを買ってくる事が多いので、チャーシューを作り置きしておくと便利ですから~。

今回はかなり美味しくできたので、忘れないようにブログにメモっときます。

1.漬け汁を作る
[材料]
醤油…400cc
酒…80cc
みりん…大3
オイスターソース…大2
ネギの青い部分…2本分くらい
ニンニク…1片(皮向いただけ)
生姜…1片(薄切り)

みりんとオイスターソースで味に深みが出ます。
アッサリ味が好みの場合は入れなくて良いかも。
材料を小鍋で煮立たせたら火から下ろして放置。


2.肉の下ごしらえ
[材料]
豚ブロック肉…サイズはお好みで。
塩…少々
重曹…少々

WoodBookは肉っぽいのが好きなのでロース。

【日々徒然】120116 チャーシュー1

塩と重曹を塗り込んで1時間ほど放置します。


3.肉を縛る
軽く水洗いしてキッチンペーパーで水気を取り、たこ糸でグルグル巻きます。
特にマニアックな縛り方じゃなくて大丈夫です。

【日々徒然】120116 チャーシュー2


4.焼く
グルグルに縛った肉をフライパンで焼きます。
脂身の部分から大量に脂が出るので、いきなりフライパンに投入でOK。
全体的に表面が焼けたら終了。

【日々徒然】120116 チャーシュー3


5.煮る
いよいよ煮ていきますよ。
ここでもネギの青い部分を一緒に入れます。量は適当。
塩も入れます。
[材料]
ネギの青い部分…適当
塩…大2

【日々徒然】120116 チャーシュー4

☆ポイント☆
たっぷりのお湯で絶対煮立たせない!!

これは絶対守らないとダメです。
グツリともさせちゃダメ。
表面の脂とか、水中を漂う肉の破片がフワァ~って動く程度。
でも指を入れたら熱っ!ってなる程度をキープです。
蓋をすると温度が上がって煮立つので、蓋はしないでフワァ~っと煮ます。

煮る時間は1時間くらい。
火を止めたら30分くらい余熱で放置しておきましょう。(ここでは蓋をします)


6.漬ける
鍋から取り出した肉を最初に作った漬け汁に漬けます。

【日々徒然】120116 チャーシュー5

小さい肉なら表裏それぞれ30分くらいずつ。
今回は肉が大きかったので4辺それぞれ30分にしました。
待ち時間で途中意識を失ってちょっと長くなったのは内緒。

チャーシューを煮た煮汁はポークスープ状態なので、ポトフやロールキャベツなんかに使うと美味しいです。


7.完成!!
漬け終わったら完成です。

【日々徒然】120116 チャーシュー6

たこ糸をほどいて好みの厚さにスライス。
WoodBookは3枚ずつ小分けにラップして冷凍してます。

この時点ではもう冷えているので、味見で食べる時はレンジで10秒。
加熱し過ぎると硬くなって美味しくないです。
同じく冷凍してたものを食べる時も加熱し過ぎには注意して下さい。

さて、お味の方は…

【定番ネタ・ジョジョ】億泰んまい2

ちゃんと肉っぽいのにフワッフワです!
ぐふふ…大成功ってヤツですなこれは。
これは自信を持ってオススメできますぜ。
ぜひお試しあれ。



ちょっと作ってみようかなと思った人スイッチオン!

ブログランキング・にほんブログ村へ



web拍手
2012/01/16(Mon) | 日々徒然 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


