| Home | Title list | Admin |  

2017.06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017.08

TOPスポンサー広告ろーふー

スポンサーサイト


web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
TOP浴室・洗面所・洗濯室ろーふー

ろーふー

今日は皆さんに先に謝っておきたいWoodBookですこんばんは。

【定番ネタ・江頭】江頭その節はすいませんでした

いやね、昨日の夜はちょっと雨が上がって晴れ間から星が良く見えたのです。そこで嫁がこんな言葉を口にしました。

「あれって北斗七星?」

【定番ネタ・江頭】江頭ヒップアタック

何を寝ぼけた事を!

【定番ネタ・江頭】江頭それはオリオン座

似ても似付きません!!

【ネタ】オリオン座【ネタ・北斗】ケンシロウ

WoodBookの嫁ともあろう者がよりによって北斗七星とオリオン座を間違うとは嘆かわしや・・・。

全国の北斗ファンの方々、真に失礼いたしました_| ̄|○

かくなる上はWoodBookの胸にマジックで北斗七星を刻み込んで目に焼きつくまで家庭内ストリーキングしますので。

さて、今日は風呂の使用感をレポしますよ。まず全体的な感想は

広い!

寒くない!

です。旧居の風呂は0.75坪で新居が1.25坪です。0.5坪広いとかなりのゆとりがあります。我が家は家族全員で風呂に入るのですが、3人が同時に洗い場にいても全然余裕です。1.25坪にするに当たっては浴槽はそのままの大きさで洗い場が広くなっているのですが、浴槽も3人同時に入っても狭いとは感じません。

そして保温浴槽でお湯が冷めません!フタをしていれば6時間で2度しか湯温が下がらないそうです。入浴中はもちろんフタはしていませんが、上がるまで追い炊きは不要です。

【入居レポ・浴室・洗面所・洗濯室】070116保温浴槽イメージ 

更に浴室自体も寒くならないので非常にイイ感じです。これって普通なんでしょうかね?旧居では入っている間にもどんどん湯温も浴室の温度も下がっていったのでとても感動します(笑)。24時間換気は入浴中だけ止めています。さすがに入浴中にガンガン換気していればそれなりに暖かさは逃げてしまうので上がった後に再度スイッチを入れています。

新居に移る時にお風呂椅子と洗面器を新調しました。コレ↓です。ユニットバスに風呂椅子は付属していなかったのと、それまで使っていた物が汚れてきていたので思い切って購入しました。

【入居レポ・浴室・洗面所・洗濯室】070116aurum-gバスチェア

前にも書きましたがWoodBookはカビ恐怖症です。それで今回風呂椅子を選ぶ際に拘った点があります。

・板一枚の構造で乾き易い事(バケツを逆さにした様な形状は不可)

・滑り止めのゴム足の面積は極力小さい事

これでカビの原因である湿気を排除し、且つ苗床となるゴム部分を小さくしてカビの繁殖を防ごうという訳です。↑の条件に加えて透明でシンプルなデザインである事を前提に探したらこれが見つかりました。ちょっと柄が入っていますが条件は一通り満たしています。しかし

たかが風呂椅子にアホか!

という位のお値段でした雫。家作り直後で金銭感覚が変になっている状態でなければまず買おうとは思いませんね・・・。

そしてお揃いで洗面器も。

【入居レポ・浴室・洗面所・洗濯室】070116aurum-gウォッシュボール1

これも裏のゴムは小さいのが4箇所だけなので条件にピッタリです。

【入居レポ・浴室・洗面所・洗濯室】070116aurum-gウォッシュボール2

WoodBook夫婦の暴走はまだ止まりません!ソープディスペンサーも買っちゃいましたびっくり。ボディソープ、シャンプー、コンディショナーが入るヤツで、3つに見えますがこれで1つです。プラスチックではなく陶器なので質感はかなりイイ感じですグッド

【入居レポ・浴室・洗面所・洗濯室】070116maturite[マチュリテ] ソープディスペンサー1

フタを開けると↓な感じです。詰め替え用のパックの上部を切ってそのまま入れられます。

【入居レポ・浴室・洗面所・洗濯室】070116maturite[マチュリテ] ソープディスペンサー2

こんな感じで旧居に比べるととても良い風呂環境が手に入りました!WoodBookは風呂大好き人間なのですが旧居の風呂は楽しくなかったです。寒いしショック

この快適をキープするには生やすワケにはいかないんですよアレだけは!そう、カビです!

カビを生やさないためだったら労力は惜しみません!

入浴後は毎日浴槽、床、壁面、鏡、排水口、風呂椅子、洗面器はバスマジックリンとスポンジで洗います。

更に洗った後に残った水滴はワイパーで払います。

トドメはコレ↓でヌメリを防止!カビの予防になるかどうかは分かりませんが気休めでもOK(笑)

【入居レポ・浴室・洗面所・洗濯室】070116きれいのミスト

ヌメリやカビの出そうなゴムパッキン周りや角、結露し易い窓周りに噴射!

【ネタ】ヤキソバンソースビーム

共働きのWoodBook家では週末にやっていたような風呂掃除を毎日やっています。これも浴室が寒くないから続けられているのでしょうね。もう入居から1ヶ月続いているので習慣として定着した感じです。始めた当初は続くかな~と心配だったのですがちゃんとやっていますちょき

で、最後に止めていた24時間換気をONにして更にプラズマクラスターモードで換気を3時間回します。

プラズマクラスターはプラズマ放電によって、空気中の水分子と酸素分子から、+と-のイオンが1ccあたり数万個単位で発生。これを放出することによって、浴室に浮遊するカビ菌を取り囲み、発生を抑止します。

という事らしいのでカビを防ぐには効果的なのでしょう。これが我が家の毎日の風呂タイムです。

==========================================================

これだけやっとけばカビは生えないだろ~と思う人スイッチオン!

【ボタン】きんにくん





web拍手
Re:ろーふー(01/16)
すごい・・・そこまで徹底したら

さすがに生えないでしょうね。

あ、でも、逆にそカビに抵抗力がついて

さらに強力なカビが・・・それはないですね。



うちも新居が出来たら実践してみます。
2007/01/17(Wed) | URL | りょう [ 編集 ]
Re[1]:ろーふー(01/16)
りょうさん

ええ・・・徹底してますね・・・。

飽きっぽい私がブログと同じ位頑張れてます(笑)

それほどカビは嫌いなんですよ^^;



強力なカビはノーサンキューですぅ~

そんな進化はいりません(笑)

2007/01/17(Wed) | URL | WoodBook [ 編集 ]
はじめまして
いつも楽しくブログを拝見させていただいています。素敵なおうちでうらやましいです!!



お風呂掃除と聞いて、ちょっと出てきてしまいました。

もしも、お風呂の壁がツルツルな素材だったら、マイクロファイバーの布きんで拭くという掃除方法もありますよ。

我が家の風呂掃除は、浴槽、壁、床、小物類(ときどき天井)を布きんで拭くだけです。

洗剤なしで、湯垢も落ちます。

蛇口とかシャワーヘッドもピカピカになります。



お風呂使用直後に拭いておけば、カビも生えませんよ!



おじゃましました。
2007/01/17(Wed) | URL | セサミ [ 編集 ]
Re:はじめまして(01/16)
セサミさん

はじめまして^^

マイクロファイバーの布巾というのは激落ち君の顔が描いてあるアレみたいな感じのヤツですよね?

あれで風呂掃除とは盲点でした・・・。

拭くだけなら汚れ落としと水切りが同時に出来て簡単ですね!

2007/01/17(Wed) | URL | WoodBook [ 編集 ]
同じくカビいやいや症候群
ソープディスペンサー、オドロキでした。

詰め替えパックのまま入れるとは。便利!

メモメモ。



私もお風呂のカビ・ヌメリが大嫌いです。

(好きな人なんていないか。。)

それで掃除のしやすそうなシステムバスを選択しました。





2007/01/17(Wed) | URL | えりちゃんのパパ2号 [ 編集 ]
Re:ろーふー(01/16)
ソープディスペンサーいいですね。

おしゃれです。

ほしい~!



もれなく1人にプレゼント企画してください(笑)



カビホントに嫌ですよね。

私はお風呂あがりにカビキラーしてあがり拭き終わった後流すとかします。

はいいてるときにカビキラーしたら気持ち悪くなったことがあります;;
2007/01/17(Wed) | URL | 凜蓮 [ 編集 ]
あなたはスゴイ!
まるで何かに怯えているような徹底振りですね(笑)

感動しました!

このブログのお蔭で引っ越したら風呂イスを買い換える決心がつきましたよ。



我が家が家族で入浴しようとしたら1.5坪必要かも・・・?

どんだけデカイのやらw



ディスペンサーにも感動しました!

これはぜひアソコでプレゼント企画を・・・♪
2007/01/17(Wed) | URL | mijupi [ 編集 ]
Re:ろーふー(01/16)
お久しぶりです。コメントは一度だけながら毎回読んでます♪

ろーふー、いいかんじですねっ。

特に 袋を切っていれるだけの容器がすてき。どこでお買い上げか教えていただきたいです。まねしたいわっ。



コメントのついでに 今日は3回ぽちっとしておきます。頑張ってくださいませっ。

2007/01/17(Wed) | URL | *ぱんどみ [ 編集 ]
脱帽です。
いつもながら、WoodBookさんのお掃除方法には、

感心しています。

いつも清潔なお風呂を私もめざしたいと思っているので、見習いたいです。

このソープディスペンサー私も欲しいです~。

いいな~。



洗面器と風呂イスもいいですね~。

かっこいいです!

いったいおいくらだったのか気になるところです^^;
2007/01/17(Wed) | URL | wakam [ 編集 ]
ぇっ
家族3人で毎晩お風呂入ってるんですかっ(°Д°;

もしや、皆で洗いっことかも?(笑



お風呂グッズ、私も今から何を買うかすんごいワクワクしてます。

買うまでのワクワク感がたまらないですよね♪



それにしても、お風呂掃除ってWoodBookさんの担当なの?

だったら素敵な旦那様をもって嫁は幸せ者ですよぉ。

↑かなりうらやましい。
2007/01/17(Wed) | URL | かよりんこ [ 編集 ]
わわわ!!!
いつもは読み逃げですが今日はもうツボ!!!なモノが出てきちゃって・・・

そのソープディスペンサー便利ですね!!

袋をそのまま入れられるのがいい!!

どこぞの商品なのかしら・・・

でも高そう・・・



我が家はお風呂のイスだけは付属でした・・・

ただ・・・今まで使用していた物より、かなり座面が高く変な感じです・・・・落ち着きません・・・

快適なはずの1.25坪のお風呂が落ち着かないって言うのもちょっと困りモノですよ・・・



早く引越ししてゆっくりお風呂に浸かりたいと思いつつ・・・実は広い風呂が落ち着かない小心者の私です。



2007/01/17(Wed) | URL | ♪ドリくま♪ [ 編集 ]
Re:同じくカビいやいや症候群(01/16)
えりちゃんのパパ2号さん

詰め替えパックのままでOKなのは一目惚れした後に知って、「なおさら良し!」という感じでした^^



ウチもカビが怖くて目地のあるタイル貼りは最初から選択肢に入っていませんでした。

J-URBAN標準で選べる風呂のメーカーではタイルが標準というメーカーもあったんですけどね・・・。

INAX?ちょっと記憶が曖昧です^^;

2007/01/17(Wed) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re[1]:ろーふー(01/16)
凜蓮さん

お小遣いサラリーマンのWoodBookにはこんなモノをどど~ん!とプレゼントする甲斐性はございません(笑)



私も風呂掃除でカビキラーを大量に噴いて掃除中に気持ち悪くなった事がありますよ。

なんかホントに神経とか脳みそとかそっちにダメージがきますよね・・・。

2007/01/17(Wed) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re:あなたはスゴイ!(01/16)
mijupiさん

もう風呂掃除してる時はカビと戦争してますから!

何かに取り憑かれたかのようにゴシゴシゴシゴシ・・・



あそこでのプレゼント・・・私はち○おさんのように太っ腹ではないので無理っぽいです(笑)

ある意味腹は太いんですけどね・・・_| ̄|○



風呂椅子は板型オススメですよ♪

サラッと乾きます!

2007/01/17(Wed) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re[1]:ろーふー(01/16)
*ぱんどみさん

お久し振りです^^

詰め替え用を入れるだけなのは便利ですよ♪

ただし、最近の手で注ぎ口が切れるヤツ、あれはソコを切っただけではダメで、上の方をハサミで切らないとチューブが入りません。

脱衣所にハサミを常備しています。



3ポチありがとうございます!



2007/01/17(Wed) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re:脱帽です。(01/16)
wakamさん

白い内装は必然的に掃除回数が増えて結構キレイに保てています^^

風呂は入居前から絶対毎日掃除する!って決めていたので頑張ってますよ!



風呂椅子は値段聞いたら「ちょwお前アホか!?」って思いますよ(笑)

ヒント:諭吉・・・

分不相応な事この上なし!

2007/01/17(Wed) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re:ぇっ(01/16)
かよりんこさん

娘が保育園の帰りに私の母とよくスーパー銭湯に寄って来るので、その日は嫁と二人ですが、基本的に風呂は全員同時に入りますよ。



洗いっこは背中をオッパィ・・・ってやりませんよそれは(笑)



掃除は誰と決まっている訳ではなく最後に出る人がやります。

大体嫁がまず出て、私が娘を洗って嫁に受け渡し、最後に湯船の中でちょっと居眠りしてから掃除して出るというパターンが多いですね。

2007/01/17(Wed) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re:わわわ!!!(01/16)
♪ドリくま♪さん

ツボ!!

UFO仮面ヤキソバン、気に入っていただけて嬉しいです(笑)



座面の高い風呂椅子って慣れると凄くイイですよ^^

良く行くスーパー銭湯の風呂椅子は結構高いんですけど、座った時の足の角度が丁度良くて^^

我が家のはまあ普通って感じの高さですけど、奥様がおチビさんなので丁度良いのかもしれません。

2007/01/17(Wed) | URL | WoodBook [ 編集 ]
徹底的
すごいなぁ~。うちもそんなお掃除は出来たらいいのに。

それにしてもおしゃれな椅子&洗面器。

ディスペンサーもいい感じですね。

うちは無印のプラスチック容器ですよ・・・。

詰め替えも簡単そうでいいなぁ~♪

カビ対策、何もしていないのですが、パパが帰って来てお風呂に入るとすでに0時を回っています。

その時にちょっとだけ窓を開けて、寝るときし閉めてる程度なのですが、すでに床も乾いているし、今のところカビは生えていないようです。
2007/01/17(Wed) | URL | mi-min** [ 編集 ]
Re:徹底的(01/16)
mi-min**さん

多分ですけど、ここまでやらなくてもきっとカビは生えないと思うんですよ・・・。

でもピンクヌメリと違って、カビって一度生えるとカビキラーで掃除してもすぐ復活するじゃないですか_| ̄|○

そんなワケで恐怖のあまり徹底的にやってしまうんです^^;

カビるくらいなら風呂上りの10分なんて!って感じです!

2007/01/17(Wed) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re:ろーふー(01/16)
私もキレイなお風呂の排水溝を見て、絶対にこの美しさを保とう!と誓いましたねw

実際すぐに石鹸カスや水垢などでピンクぬめりが発生してるので排水溝は毎週掃除するようになりました^^;

家を建てるって人間も変えますね(笑)

お掃除苦手な私ですがいまのところ頑張ってます。

でも、毎日お風呂掃除は感心ですー!

すごい!見習いたいです~。
2007/01/17(Wed) | URL | nu@ko [ 編集 ]
Re[1]:ろーふー(01/16)
nu@koさん

人間変えますね~!

私は掃除機苦手だったのに今はクイックルも掃除機も楽しい楽しい(笑)

2007/01/17(Wed) | URL | WoodBook [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


