| Home | Title list | Admin |  

2017.101234567891011121314151617181920212223242526272829302017.12

TOPスポンサー広告敢えて仕切る!

スポンサーサイト


web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
TOP冷暖房敢えて仕切る!

敢えて仕切る!

今日届いた『こどもちゃれんじ』を娘が開けて部屋が汚くて凹んでいるWoodBookですこんばんは。

せめて片付けてから寝ろよ~・・・。

毎月この時期は娘のウキウキに反比例してWoodBookは憂鬱です(笑)

ここまでちょっと暖房暖房と続いたのでそろそろ今回は

暖房です(笑)

ええい!ここまで書いたら書ききりたいんだ!

ではいきます。前回は床暖房の施工面積について書いてみましたが、それに関連してこれは大成功!というポイントを紹介します。それはコレ↓!

【入居レポ・冷暖房】070331階段下ドア位置

1階廊下の階段手前に付けたドアです。引越し屋さん泣かせの(笑)

【入居レポ・冷暖房】070331階段下ドア

冷暖房効率を良くするために敢えてここに仕切りのドアを入れたのですが、これがなかなか良い感じなのですグッド 。前回検証したように1階LDK+廊下の床暖の施工面積比率は和室を解放してほぼ70%という数字でした。そして他の70%を下回る部分ではポッカポカではないが寒くないという状況です。

で、2階は各部屋にパネルヒーターです。居室のパネルは↓でトイレのはこれを小さくした感じの物です。

【入居レポ・冷暖房】070331パネルヒーター

洗面所はコレ↓。

【WEB内覧会】脱衣所パネルヒーター

2階は部屋単位に暖房すれば良いと考えていたので、2階廊下~小屋裏は暖房がありません。廊下にもパネルを設置すれば廊下まで暖かいのでしょうけど、ここも寒くなければ良いという程度なのでそこまでする気も無く・・・。玄関ホール程ではありませんがここも何も無しで寒くはありません。他のスペースが暖かいのでその熱で少し暖められているのかも知れません。

そこで前述の仕切りドアの話に戻しますが、これが無いと1階の床暖で↓の紫のスペースも暖めなければなりません。暖めた空気がこのスペースにも流れ出てしまうと言った方が正しいでしょか。

【入居レポ・冷暖房】070331非暖房エリア

面積にすると18.6平米です。これを前回の施工面積の表に入れてみると↓のようになります。(※クリックで別窓で大きく表示) 

【入居レポ・冷暖房】070331床暖暖房面積

施工面積比率は68.9%から48.3%に減少してしまいました。和室の引き戸を閉めても54.9%です。これでLDKをポカポカに保つには床暖の設定をかなり強くしなければダメそうです。実際にそのような状況で検証出来ないので何とも言えないのですが、暖房費が大変な事になるであろう事は容易に想像できます。各エリアの暖房効率等は考えずに暖房面積の比率だけで見ても1.42倍(床暖で暖める部分について)ですびっくり

今は暖房ですが夏になればこれが冷房になるだけです。しかしクーラーはLDK+廊下を冷やすだけの容量の物(これでも大分大きな物になりますが)しか導入しないので、階段~小屋裏まで冷やすのはとても無理です。暖房以上に深刻な事態になるでしょう。

間取りが何も決まっていない時はスケルトンのリビング階段や吹き抜けも魅力的でしたが、その開放感より冷暖房効率を優先して階段下には仕切りのドアを付ける事にしたのです。今は付けて良かったと思っています。

そもそも間取りを詰めていったら我が家にはリビング階段や吹き抜けを付ける所はありませんでしたけどね雫

それでも玄関からリビングを通らずに2階(子供が自分の部屋)に行けるというのはNGでしたので、階段の位置はリビングを通って廊下の一番奥になっています。娘が大きくなって友達を連れて来たりした時に、家の人に挨拶もせずに娘の部屋へ直行というのは×な訳です。

【男を連れて来た場合】

娘の友達(男ウザイ)「おじゃましま~す・・・(ダルそうに。生意気そうに。)」

WoodBook「あぁ!?ダレだお前?部屋でいかがわしい事やったら殺すぞ。」

 

【女の子を連れて来た場合】

娘の友達(女子高生)「おじゃましま~す音符

WoodBook「おぉ~!いらっしゃい!○○ちゃんいつもカワイイね~スマイル今度オジサンと美味しいケーキ食べに行かない?」

「キャー!嬉しいピンクハート絶対行きます!!ダンディ!ダンディ!」

【ネタ】しばらくお待ち下さい

ハッ!!こんな事言ってると最近結託してる我が家の女子衆に怒られちゃう!

【ネタ】ライオン子供に咬まれる

【嫁ネタ】ライオン吠えられる

あわわわ・・・恐ろしい・・・娘の友達ケーキ作戦中止!

【嫁ネタ】ライオン尻に敷かれる

そんな訳でWoodBook邸の1階は敢えて2階との間に仕切りがあるのです。

==========================================================

男1人のWoodBookにパワーを!


《参加中のランキング》
にほんブログ村 住まいブログへFC2 Blog Ranking人気ブログランキングブログピープル
↓全部まとめてまとめて応援!

web拍手
2007/03/31(Sat) | 冷暖房 | TB(0) | CM(14)
そりゃー!
ポチしましたぜ!

・・と思ったらさっきしたばかりでしたわ(笑)



ライオンって、ライオンの雄って。

切ないのねぇ(*´∇`*)



WoodBookさん、家関係の画像にはタイトルど~でもいい感じに見えますが?(笑)
2007/04/01(Sun) | URL | mijupi [ 編集 ]
Re:そりゃー!(03/31)
mijupiさん

だって!家関係の画像にどうやって面白タイトル付ければいいんですか・・・。

仕切りドアの写真に『サカイの人が外せなかったドア』とか!?

2007/04/01(Sun) | URL | WoodBook [ 編集 ]
ちゃれんじ
ちゃれんじ、ウチも読んでました。

創刊当時、付録のビデオのつくりが素人っぽくて好きでした。

よく一緒に見せられましたが、たまーに綺麗なお姉さんがでてくるんですよ!!



後半の記事、激しく同意です!

ウチも男ひとりですし。。。



2007/04/01(Sun) | URL | えりちゃんのパパ2号 [ 編集 ]
Re:ちゃれんじ(03/31)
えりちゃんのパパ2号さん

ちゃれんじのビデオ素人っぽさありますよね!

お兄さんの衣装とか「それはどうなの?」って思う時があります(笑)



女子衆の結託っぷりは最近特に顕著です。

「パパ、○○しちゃダメでしょ!ね~ママ♡」

ムキーッ!

2007/04/01(Sun) | URL | WoodBook [ 編集 ]
私は女一人
ライオンの画像 笑いました(´▽`)

お家ではこんな様子なのですか!!!



寒い地域だと暖房は重要ですよね~

外れないドアとは・・・確かに家財道具を入れるのは大変でしたね



我家は ガンガンエアコンをつけなくても廊下も階段も暖かいです。

暖冬のおかげかもしれません



年頃の息子の友達が たくさん遊びに来ますが

ジャニーズ系が ひとりもいなくてがっかりしています。



友達も息子も眼鏡にTシャツの上にチェックのネルシャツを着ている地味な子ばかりです・・・





2007/04/01(Sun) | URL | ようこ [ 編集 ]
Re:敢えて仕切る!(03/31)
おはようございマス。

それなんですよ、それ。

「階段のとこに、引戸でも入らない?」ったら、

「カッコわるくない?」と、営業ちゃんに却下されました。

ロールスクリーンでも入れたら?ですってよ。

今のオウチ、よく知ってるので、「今よりは、暖かいから(きっぱり!)」。

そうかぃそうかぃと、泣く泣く諦めました。(_ _;)



けど、どこぞのヲヤヂもそうなんでしょうか、

ウチも、階段は、リビングをずぅ~~~っと通らなければいけないのは、同じ理由です。

「♂なんて、連れ込んでみろぃっ(▼▼#)」。

いずれ、連れ込まれちゃって、さらわれちゃうんですよ。ほほほ~。

2007/04/01(Sun) | URL | ままのおりぼん [ 編集 ]
Re:私は女一人(03/31)
ようこさん

いやいや、ここまで立場弱くはないですよ^^;



ドアはサカイの人が見た事のないタイプだったらしく、営業Aさんに電話して聞きながら外してました。

このドアを通ってすぐに階段が折り返しているので箪笥等の大物が通れなかったみたいです。



ものすごいカッコイイ友達が来たらジュースやお菓子が多めに出てきたりするんですか?(笑)

2007/04/01(Sun) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re[1]:敢えて仕切る!(03/31)
ままのおりぼんさん

営業さんの押しに負けちゃったんですね^^;

でもロールスクリーンの方が微妙だと思う私はセンス悪いんでしょうか・・・。



本当は2階の小屋裏への階段の下もドア付けたかったんですけど間取り的に無理でした。

まあ仕切りドアが無くても旧居の「外かよ!」という温度まで下がる事はないと思っていますが。

朝起きたら3℃とか(笑)



自分がお義父さんから嫁をさらっておきながら娘が男連れてくるのは嫌なんですよね~^^;

2007/04/01(Sun) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re:敢えて仕切る!(03/31)
男の人って玄関から直接階段よりも、リビングを通って・・・って間取りが好きなんですかね?

うちもリビング階段は主人の希望でした。

でも、実際友達が遊びに来る時なんて平日の夕方とかが多くないですか?

そんな時間、男性陣はいないじゃん!とか思ってますww

2007/04/01(Sun) | URL | ★ぴぐれっと★ [ 編集 ]
Re[1]:敢えて仕切る!(03/31)
★ぴぐれっと★さん

あぁ!!

リビング階段を主張する世のお父さん達がほんのりと気付きつつも必死に目を逸らし続けている事実をそんなにアッサリと・・・。

そやって娘と母は「お父さんには内緒ね。」的な結束を見せるんだ!!

2007/04/01(Sun) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re:敢えて仕切る!(03/31)
面白い画像に笑わせていただきました。



うちも玄関からリビングを通ってから、階段へ行く間取りです。

ウチの1階に廊下は1畳ほどしかありません。

やっぱり、誰が来てるのかもわからないなんて、教育上よくないですよね。



2007/04/01(Sun) | URL | mi-min** [ 編集 ]
Re:敢えて仕切る!(03/31)
こい!このヤロー!ポチ!



ウチは廊下から2階へGO出来ます。

娘が男連れてきたらヤキ入れますかね!

連れてきよるかなあ・・・
2007/04/01(Sun) | URL | るい君 [ 編集 ]
Re[1]:敢えて仕切る!(03/31)
mi-min**さん

そうなんですよ。

やはり人の家に上がる時に家の人がいたら挨拶してからというのが在るべき姿なのではないかと思います。

堅いかも知れませんがそれが嫌ならお引取り願うしかありませんよね・・・。

2007/04/02(Mon) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re[1]:敢えて仕切る!(03/31)
るい君さん

連れて来たら迎撃できますけど、連れ込まれたら防ぎ様が無いですよね・・・。

あぁ~!自分が働いた悪事が悔やまれます(笑)

お義父さんゴメンナサイm( _ _ )m

2007/04/02(Mon) | URL | WoodBook [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


