| Home | Title list | Admin |  

2017.09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017.11

TOPスポンサー広告床暖の施工面積検証

スポンサーサイト


web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
TOP冷暖房床暖の施工面積検証

床暖の施工面積検証

毎日ヒゲを剃ると剃刀に負けてお肌が赤くブツブツになっちゃうナイーヴスキンWoodBookですこんにちは。

【ネタ】日米のラムコスプレ

 いや応援されても負けるものは負ける。

電動は剃り残すのでT字の方が好きっていうのもあるのでしょうか?とにかく1日おきくらいにしておかないと大変な事になるのです。だから今日はちょっとジョリジョリしてますよ(笑)

【ネタ】青ひげこんなに濃くないですけどね

あ!そう言えば昔偉い人がこんな事言ってましたっけ・・・

【ネタ】ニート働いたら負け

つまりWoodBookのお肌は負けてるので働き者って事ですね。

ん?じゃあ毎日せっせとアリンコみたいに働いてるWoodBookは負け犬?

何かどうでも良くなってきました・・・。

さて!前回は暖房の使用感を書きましたが床暖を検討している方も多いと思うので、今日は参考までにWoodBook邸の床暖のポイントを施工面積に絡めて書いてみたいと思います。

まず大前提としてWoodBook夫婦は1階は床暖だけ、つまりエアコン等の補助暖房無しで暖かくしたいと考えていました。床暖を検討中の方は調べてご存知かと思いますが、床暖のみの補助暖房無しで十分な暖房効果を得るには床面積に対して70%以上の面積に施工しなくてはなりません。

ではWoodBook邸はどうなっているのでしょう?まず1階の間取りをおさらい。

【プランニング・間取り】0703301F間取り(小)

そして床暖のパネルは↓のように入っています。オレンジと紫は制御系統で色を分けてあります。LDとそれ以外という感じですね。

【入居レポ・冷暖房】070330床暖施工範囲

納戸となっているのはパントリーで、ここは食品を保管したりするので逆に温めちゃダメな所です。普段は戸を閉めて暖かくならないようにしています。和室はLDと続いておらず普段は引き戸を閉めている状態なので、ここに関しては床暖は不要としました。来客時に使う時にはエアコンで良いかなと・・・。

施工面積を計算してみました。計算方法は

1.そのエリアの総面積:間取り上の部屋の面積

2.収納の面積:天井まである収納の部分は暖房不要

3.暖房面積:温めなければならない実面積(3=1-2) 

4.床暖施工面積:パネルが入っている面積(パネル間の隙間は無視)

5.床暖面積比率:暖房面積に閉める床暖施工面積%(5=4÷3)

です。まずLDK+廊下。(※画像クリックで別窓で大きく表示します)

【入居レポ・冷暖房】070330床暖暖房面積1

キッチン単独で見るとシステムキッチンの下や冷蔵庫の下は施工出来ないので70%を下回っていますが、LDや廊下と仕切りがある訳ではないので同一空間と考えれば83%です。

先日雛人形を飾った時は和室の引き戸を開けておいたのですが、こうすると和室まで暖かかったです。他の場所が寒くなるという事もありませんでした。試しに和室も含めて計算すると↓な感じです。

【入居レポ・冷暖房】070330床暖暖房面積2

68.9%。ほぼ70%です。これなら和室まで温めようと思ったら十分いけてしまうという事になりますね!これはちょっと嬉しい誤算でしたちょき

では次に玄関を検証。

【入居レポ・冷暖房】070330床暖暖房面積3

37.5%・・・。70%を満たしていません。土間が大半を占めるこのエリアは必然的にこうなってしまう訳ですが、これはどうしようもありません。今思えばシューズクロークのホールにも入れてもらえば良かった気もしますが効果は微々たるものでしょう。LDKと比べると若干暖かさは劣りますが寒いとは感じませんよ。外から帰ってくると

「うぉ~!暖かい!!」

って思います。それほど長時間いる空間でもないので、むしろ寒くない程度で丁度良いのかも知れません。

最後はトイレです。これは便器があるので施工できる部分は限定されていますが十分暖かいです。比率では50%ですね。

【入居レポ・冷暖房】070330床暖暖房面積4

WoodBook邸の床暖施工状況はこんな感じです。玄関やトイレの検証で分かるように、個人的な意見ではありますが

その空間の使用目的や使用時間によっては70%を満たしていなくても支障は無いと思います。

『暖かくないと困る場所』『寒くなければそれで良いという場所』に分けて考える

と良いかも知れませんね。リビング・ダイニングは暖かく、玄関や廊下は寒くなくという感じです。普段いない空間をポッカポカにしていてももったいないですし。

この冬の稼動状態ですが、タイマーでON/OFFしているのは前回書いた通り。循環する温水の温度は60℃にしていました。非常に寒い日は温まるまで↓のリモコンで5や6にしますが通常は2~3くらい。LD以外の部分はLDより若干低めにしていました。

【入居レポ・冷暖房】070329床暖コントローラー

リモコンの目盛りにもまだ余裕がありますし湯温も80℃だったかまで上げられるので、暖冬じゃなくてもまだかなりのキャパがありますグッド

床暖に関して唯一不満な点はリモコンでしょうか。目盛りが『低・1・2・3・4・5・6・高』の8段階あるのですが、要するに体感による目安です。どうせなら室温を何℃と設定したいですよねわからん。エアコンや灯油ファンヒーターに慣れているせいもあって、設定温度が見えないのはどうも落ち着きません(笑)。まあこの何となくの体感に慣れたら気にならなくなるのでしょう。

何か数字を絡めたレポも結構楽しいですスマイル 。あまり専門的かつ本格的な数字検証ではありませんが、ちょっとは具体性も出ますよね?参考程度にはなるかと思います・・・。

==========================================================

今日もちょっと役に立ったと思う人スイッチオン!


《参加中のランキング》
にほんブログ村 住まいブログへFC2 Blog Ranking人気ブログランキングブログピープル
↓全部まとめてまとめて応援!

web拍手
2007/03/30(Fri) | 冷暖房 | TB(0) | CM(18)
Re:床暖の施工面積検証(03/30)
最初の、びっくりしますね。^^;

ムスメ寄ってきまして、思わず、フタ閉めました。(ヘ;_ _)ヘ



ガンバって仕込んでいただきまして、ありがとうございマス。

我家も今時の間取りで、中途半端な仕切りはあるものの、きちんとした四角い部屋でないので、

どこまでを持って、1部屋と考えるか...ってのが、1番の難問で、こればっかりは、住んでみないとわからない...ってことになっちゃうんですよね。

窓は、いくらLOW-Eにしたところで、断熱材の入った壁とは大違いだと言われたので、パティオ側以外は、だんだん窓を小さくして対応したつもりなんですが、和室のお話のところ、ウレシイぢゃないですか。

今日も、ばんばん、押してから帰ります。

ありがとうございました~。(め_め)/~~~

2007/03/30(Fri) | URL | ままのおりぼん [ 編集 ]
Re[1]:床暖の施工面積検証(03/30)
ままのおりぼんさん

今日の出だしはやや18禁な感じですね^^;

もっと普通に「負けるな」みたいな画像もあったんですけどインパクトに負けました(笑)



暖房効率を仕切りという視点は次回の日記のお題にしようかと思ってます。

打ち合わせ段階でもその辺はいろいろ考えていましたのでそれをレポしますよ♪



和室はフローリングじゃなくて畳という点が床暖無しでも大丈夫な事に貢献している感じですね。

空気が温まればオッケーみたいな^^

2007/03/30(Fri) | URL | WoodBook [ 編集 ]
わかりました
頑張って一桁に食い込みましょう!

お手伝いさせていただきます。
2007/03/30(Fri) | URL | あつきちしお [ 編集 ]
Re:床暖の施工面積検証(03/30)
いきなりビックリしちゃいました!!

日本惨敗じゃないですか。

ってか見苦しい(-_-;)



人の家の間取りっておもしろいですね。

広さ的には同じ感じですが、うちはLDKが横に長くてオープン&吹き抜けもあるので寒さ倍増です。

開放感はありますけどねぇ。

ちなみにお風呂って2階にあるんですか?

2007/03/30(Fri) | URL | ★ぴぐれっと★ [ 編集 ]
Re:床暖の施工面積検証(03/30)
参考になります♪ありがとうございます。

やはりLDKはポッカポカ、他はほんのり暖かいってのが

理想です。まさにWoodBookさん邸は理想です。

主婦としてはキッチンも床暖房いれたいところですが

ウチは狭いのでLDのみのでもキッチンもけっこう暖かいのでは?と

思いました。しかしながらWoodBookさん邸の和室を

含めたほぼ70%って数字には感嘆!!スゴイ!!
2007/03/30(Fri) | URL | *パル* [ 編集 ]
へっ、床暖?
さすが・・・北国!床暖房の施工面積が広すぎっ!(驚)

私が住む『瀬戸内温暖地方』のユルユルな環境では、床暖房自体が新築のおうちで半分以下のような気がします。



そして【ガス+温水式】より圧倒的に【電気式】が主流です。長時間使わない、立ち上がりが早い、イニシャルコストが安い・・・カナ?、これらが理由なのでしょう。ちなみに私の家はそんなモンまったく必要なし!なんですよ。今年の暖冬は18~20帖あるLDKで“こたつ”とちっこい“電気ヒーター”のみで快適でした。恐るべし、瀬戸内温暖気候!



今日のウブさん、まじめでステキでした。
2007/03/31(Sat) | URL | やもめはやもめ [ 編集 ]
Re:床暖の施工面積検証(03/30)
 こんにちは!



 かず104さんに床暖房のことが書かれていると教えて頂き、やってきました。

 

 以前は我が家の床暖房の悩みにアドバイス頂きありがとうございました。

 引き続き、思案中ですので、今後も参考にさせて頂きます。



 今一番の悩みは、WoodBookさんと同じ温水式を導入したいのですが、HMの見積もりでは施工費が異常に高かったことです。

2007/03/31(Sat) | URL | STARPRINCE [ 編集 ]
右の人
パンツが…!パンツがデカイ!!

のが敗因だと思われます。

そのほかに原因なんて見つからない。見つからないんだから。



床暖房、ウチは全然興味なくて説明すら聞かなかったんですが

よそのお家で床暖房に接すると

やっぱあったか~いですねw
2007/03/31(Sat) | URL | リク [ 編集 ]
Re:わかりました(03/30)
あつきちしおさん

ありがとうございます♪

現在11位!あと一息!

毎日更新してないとなかなか厳しいですね^^;

2007/03/31(Sat) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re[1]:床暖の施工面積検証(03/30)
★ぴぐれっと★さん

人の家って自分とは違う部分に拘りが感じられたりして楽しいですよね^^

吹き抜けはすごい開放感ですよね!

ウチは間取りの要望を満たすのでギリギリで吹き抜けに出来るようなスペースの余裕はありませんでした・・・。

やっぱり寒いものなんですか?



ウチの風呂は2階です。

これも設計当初から決めていました。寝室や子供部屋というプライベートスペースが2階なので風呂も洗濯機も2階に集めたかったんですよ。

2007/03/31(Sat) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re[1]:床暖の施工面積検証(03/30)
*パル*さん

お金を湯水のように使えるのなら全館ポッカポカでも良いと思うのですが、残念ながら我が家はセレブでも何でもない普通の家庭なのでもったいないと感じてしまうんですよね^^;



結局この手の暖房設備って快適をお金で買っている感じなので、どこまで快適にするかとどこまでコストを掛けるかのバランスなのだと思います。

まあそれを言ったら家作り全般がそうですけどね^^;

2007/03/31(Sat) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re:へっ、床暖?(03/30)
やもめはやもめさん

『瀬戸内温暖地方』!!

社会の授業で日本の気候を習った時「なんて憎たらしい気候なんだ!」って思った北国の少年でした(笑)

暖房もスタッドレスも余計なコストですよね~・・・。

寒い時にちょっと使う感じならランニングコストをあまり気にせずイニシャルコストだけで設備を選択出来るんですけど、毎日ガンガン使うとなると電気式はちょっと怖かったです^^;



私はいつも真面目じゃないですか。

いつも通りですよ(笑)

2007/03/31(Sat) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re[1]:床暖の施工面積検証(03/30)
STARPRINCEさん

確かに温水式は設備の初期投資が高いですよね。

STARPRINCEさんのブログに書かれているエコヌクールの見積もりは設備込みの施工費ですか?

それならば我が家とは物が違いますがまあ妥当な額だと思います。

施工費のみであの額ならば高過ぎではないかと・・・。

ウチは床暖、パネルの設備+施工費であの位の金額でしたよ。

2007/03/31(Sat) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re:右の人(03/30)
リクさん

何かが決定的に違うとは思ってましたがそこか~!

パンツのサイズを見直せばかなり良い勝負になるという事ですよね!

頑張れ日本!!



ウチは床暖興味ありありでいきなり「1階は床暖にして下さい!温水の!」ってスゴイ勢いで言ってました(笑)

2007/03/31(Sat) | URL | WoodBook [ 編集 ]
1ぽち♪
1桁の夢、一緒に見ようじゃあ~りませんか!!

画像を「クリックしろ!」にしてくれたら毎日ポチしに来ますぞ(笑)



我が家は今のビルダーさんになって無垢床を優先させる事になったので床暖とはオサラバです。

風の噂で「床暖はやっぱりいいわ~」と聞くと切なくなるけどね。。
2007/04/01(Sun) | URL | mijupi [ 編集 ]
Re:1ぽち♪(03/30)
mijupiさん

最近また上位の壁の高さを実感してます^^;

かつて1位にいたのが信じられません・・・。

エガちゃんボタンがお気に入りなんですね(笑)



床暖でなくても無垢材の木の温もりに期待しましょう!

レポお願いしますよ~^^

2007/04/01(Sun) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re[2]:床暖の施工面積検証(03/30)
WoodBookさん、ご返事ありがとうございます。



>確かに温水式は設備の初期投資が高いですよね。

>STARPRINCEさんのブログに書かれているエコヌクールの見積もりは設備込みの施工費ですか?

>それならば我が家とは物が違いますがまあ妥当な額だと思います。



 設備&施工費込みです。でもエコヌクールで検索してみたら、エコヌクールの施工費込みの価格目安がのっていたところがあって、かなり安めだったので…。



 あと、同時検討だったA社は、銀色の反射シートの上に根太間をぐにゅぐにゅと這わせる方法で20坪まで80万くらいの見積もりでした。温水管は1本つながりですが。



>ウチは床暖、パネルの設備+施工費であの位の金額でしたよ。



 でも現実はその位するんですね。実際に導入された方の意見は本当に参考になります。m(_ _)m
2007/04/01(Sun) | URL | STARPRINCE [ 編集 ]
Re[3]:床暖の施工面積検証(03/30)
STARPRINCEさん

設備のメーカーのHPで書いてあるイニシャルコストやランニングコストは個人的には全く信用していません・・・。

結局ハウスメーカーから出て来る金額がそれより安いという事はなかなか無いですよね。

施主支給はなかなか困難な物だと思いますので、営業さんにお願いして設備メーカーに少しでも値引きを交渉してもらうしかないのでしょうね・・・。

2007/04/01(Sun) | URL | WoodBook [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


