| Home | Title list | Admin |  

2017.051234567891011121314151617181920212223242526272829302017.07

TOPスポンサー広告暖房の使用感

スポンサーサイト


web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
TOP冷暖房暖房の使用感

暖房の使用感

朝のNHK教育でやっている『いないいないばあ』のふうかの音程がとても気になるWoodBookですこんにちは。

【ネタ】スーパーワンのうた 

娘が毎朝見ているのですが、特に『ふわふわふうか』という歌の時が酷いんです・・・。音を伸ばす所で1/4音くらいズレながらそのキーを探して揺らぐのが気持ち悪くて仕方無いわからん

ちゃんとオーディションで歌の審査したのかNHK!?

娘が音痴になったら受信料支払い拒否ですよ!

さてそろそろ冬も終わりの気配なので、この辺で暖房の使用感をレポしたいと思います。暖冬だったという事もあり、例年のような冬だとまた違った感想になるかも知れませんがその時はまた改めて書きます。今回は使ってみて体感した使用感という視点で書きますね。図面や光熱費と絡めた細かいレポはまた後日。

ではおさらいから。WoodBook邸は1階は床暖房、2階はパネルヒーターを採用しています。どちらも温水式で燃料は灯油、床暖とパネルで1つのボイラーを共用しています。ボイラーのリモコンはコレ↓。

【入居レポ・冷暖房】070329暖房ボイラーリモコン

循環させる温水の温度と稼働時間を設定出来ます。床暖とパネルの温水温度目安が違いますが、設備屋さん曰く、温水温度が低いとパネルが暖かくなり難いので、必要温度が高いパネルに合わせておいて床暖の方は床暖のリモコンで設定を低くする方が良いらしいです。床暖に目安よりも高温の温水が流れても問題は無いとの事です。

で、床暖のリモコンがコレ↓。リビング・ダイニングを制御するのが1つ、キッチン・廊下・トイレ・玄関ホールを制御するのが1つで2系統に分かれています。このリモコンが温度センサーになっていて温水の循環量を制御しています。

【入居レポ・冷暖房】070329床暖コントローラー

では1階の床暖の使用感はどうかと言うとですね・・・

暖かい!快適!

ハイムさんも間違って帰って来ちゃいそうです(笑)

【ネタ】ハイムさん

今年は暖冬だったのもありますが、とにかく部屋全体がほんわか暖かいです。床全体からの輻射熱で空気が温まるので部屋全体が均一に暖かいのが何ともナイスな感じですオーケー。旧居の灯油ファンヒーターではどうしてもヒーター付近は暑く、遠くはちょっと寒いという感じでしたからこの快適さはたまりません。

共働きで日中は誰もいないため、タイマー稼動で朝は5時~8時、夜は7時~10時しか運転していません。監督Bさんからは弱く点けておいた方が燃費が良いと言われたのですが、どうも無人の部屋を暖め続けるのに抵抗があってとりあえずタイマーにしました雫

輻射熱なのですぐには暖かくなりません。ちょっと早めにONしないとダメです。なので帰りが早い日等はまだ点いていない事があります。

でも寒くはないんです!

朝の熱が残っているのか断熱性能が良くて室内の温度が下がり難いのか分かりませんが、長期間留守にして普段生活している熱が抜け切るような事が無い限り

家の中が寒くて我慢出来ないという状況にはならなそうです。

これは雪がモッサリ積もった日でもそう感じたので、例年通りの寒い冬でも大丈夫でしょう!この何も暖房が点いていない状態がこの家の本来の底力という事になるのでしょうね。

建築前に求めていた暖かさは十分満たしていると思いますちょき

暖かさ意外にも床暖の利点があります。それは

部屋のレイアウトに制約が出ない

という事です。部屋に暖房の設備は何もありませんから好きな物を好きな場所に置く事が出来ます。これはかなり大きいのではないでしょうか?

続いて2階のパネルヒーターです。こちらは各居室・洗面・トイレに設置してあり、それぞれのパネル毎に温度を設定します。温度設定は↓のダイヤルをグリグリ回して行います。

【入居レポ・冷暖房】070329パネルヒーター 調節ダイヤル

パネルヒーターは当然床暖と違い部屋にパネルを設置するので、パネルに近付く程暖かい(場合によってはちと暑い)という事になります。WoodBook邸では通常2~3の間に設定していますが、

4以上だとパネル自体がかなり熱くなります。小さいお子さんの火傷には注意が必要です。

また、部屋に置く家具のレイアウトにも制約が出てくる可能性があります。この辺は入居後、または将来の家具のレイアウトまで考慮して設置する必要がありますね。しかしパネルがだって悪い事ばかりではありません。

・設備投資が床暖より安い 

・故障時のメンテナンスが床暖よりも容易

・コールドドラフトを防止出来る

・使っていない部屋は完全にOFFに出来る

といった利点が挙げられると思います。故障時のメンテナンスはパネルが露出しているのですから当然楽です。建物内を通っている配管の故障は床暖と同じ条件ですが・・・。

次にコールドドラフトの防止。コールドドラフトとは窓やサッシは冷え易く、その冷えた空気が床に降りてくる現象です。この結果空気が部屋で対流し、冷たい箇所に結露を発生させます。そこで

パネルヒーターをこの窓の下に設置する事で暖かい空気が窓に沿って上昇し、コールドドラフトを防ぐ事が可能です。

そして使っていない部屋はOFFにしておけるので経済的。他のメーカーのはどうか分かりませんが、WoodBook邸の床暖はボイラー1つにつき制御は2系統まででした。それがパネルでは各部屋のダイアルを0にしてしまえばそこは温まりません。使ったり使わなかったりする部屋はパネルがオススメです。

両者を比較すると

稼動している時の暖かさは大差無しです。

しかしOFFにした後には床暖の方が有利な気がします。

床暖の方が暖かさが長続きしているようです。

これは実際に温度を測った訳ではなく体感なので実測による詳細は後日レポしますが、多分原因は↓な感じだと思われます。同じ輻射熱による暖房でもパネルは空気を直接温めます。床や壁といった躯体はこの空気によって二次的に温められます。

【入居レポ・冷暖房】070329パネルヒーターの熱伝動イメージ

これに対して床暖は床下の温水パネルでまず床を温めます。その熱で空気や壁が温まる訳ですが、壁の暖まり方も空気を経由するよりは床との接点から熱が伝わる分効率が良いでしょう。

【入居レポ・冷暖房】070329床暖の熱伝動イメージ

熱の伝導効率は空気>躯体なので、空気は熱し易く冷め易い、躯体はその逆という事になります。

でそれぞれの暖房方式での熱の伝導順序は

【パネル】・・・パネル→空気→躯体

【床暖】・・・パネル→床(躯体)→空気

となります。つまり

パネルは温まり易い空気を直接温めるので部屋が暖かくなるのは床暖より早い

と言えそうです。逆に

床暖はまず熱し難く冷め難い躯体を温めて、その躯体からの輻射熱で空気を温めるので部屋が暖かくなるのには時間が掛かる反面、OFFにした後も冷め難い躯体に蓄えられた熱で暖かさが続く

訳です。あくまで現時点では体感と素人的推測による仮説段階なのでこれを鵜呑みにされちゃうと責任は負えませんが^^;

実測レポはやってみる価値がありそうですねグッド

==========================================================

「オイオイ今日は真面目過ぎるんじゃないの?」と思った人スイッチオン!

「役に立ったかも・・・」と思った人もスイッチオン!


《参加中のランキング》
にほんブログ村 住まいブログへFC2 Blog Ranking人気ブログランキングブログピープル
↓全部まとめてまとめて応援!

web拍手
2007/03/29(Thu) | 冷暖房 | TB(0) | CM(16)
Re:暖房の使用感(03/29)
Σ('◇'*)エェッ!?

私はふうかちゃんがんばってるなぁ~って思っていたのですが・・・私も音痴ってことかwww



あったかい家いいですよねぇ。

今年は世の中は暖冬なのにもかかわらず、我が家だけ厳冬でした!!

もう寒くて家にいたくないぃ~~と思う日もありましたよ。

お風呂で一日中過ごしたいな・・・とつぶやいていたほどです。

東京はそれほど寒くないので、北国生まれの私達夫婦はかなり甘く見ていたようです。

来年の冬にはなにか対策が施されている事を期待したいです。

2007/03/29(Thu) | URL | ★ぴぐれっと★ [ 編集 ]
Re:暖房の使用感(03/29)
ウレシイレポ、ありがとうございマス♪

ウチのは、エコキューの床暖採用ですが、

Offにしたあと、急激に冷水になるわけではなくて、

温水が徐々に冷めていくまでの時間、ぬくもりがゆっくり残っているそうです。

使い方として、ぱぱさんとお嬢が出かけた後はOffにしても、日中多分過ごせるだろう、と。



ンなこと言ったって...と思ってましたが、よさげで安心しました。



どこまでいったらネタが出てくるんだろうと、心配しながら終わっちゃいましたが。スイッチ、おしときます。ポン(*゜ー゜)ノ彡□
2007/03/29(Thu) | URL | ままのおりぼん [ 編集 ]
Re[1]:暖房の使用感(03/29)
★ぴぐれっと★さん

暖かい、明るいは絶対条件でしたから嬉しい限りです♪

旧居は朝起きるとファンヒーターの室温表示が3℃とかありえない寒さでした・・・。

風呂も入ってるそばから湯温・室温ともどんどん冷えていくのでさっさと上がってましたよ^^;

2007/03/29(Thu) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re[1]:暖房の使用感(03/29)
ままのおりぼんさん

休日にどこにも出かけなかった日があったのですが、いつも通りタイマー稼動にしてました。

日中はOFFでも寒くなかったです♪

よほど寒い日でなければ1日中付けておく必要はないかもしれませんね^^



こういう真面目レポってすんごいネタ絡ませ難いんですよ・・・。

2007/03/29(Thu) | URL | WoodBook [ 編集 ]
いいなぁ…床暖…
本当によさそうですね。

うちも1階は床暖にすべきだったかも。

主人に「1階は床暖入れようか」と言われたのですが

私が却下してしまいました。

冬になったらチクチク言われそうです(ノД`)
2007/03/29(Thu) | URL | たかこ1967 [ 編集 ]
Re:いいなぁ…床暖…(03/29)
たかこ1967さん

ウチは終始一貫して1階は床暖!!!!って夫婦の意見が一致していたので導入に迷いはありませんでした。何となく2階はパネルっていうのも出来上がってたのでホント暖房に関しては何も悩まずに決まりましたね。

強いて挙げるなら床暖をどの部分に入れるかだけ打ち合わせしました(笑)

2007/03/29(Thu) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re:暖房の使用感(03/29)
こんにちは。

床暖房検討中なのですがどこまで貼るか迷っています。

広くなればなるほど予算が・・・。

パネルもイイですね♪検討してみよっと。
2007/03/29(Thu) | URL | *パル* [ 編集 ]
Re[1]:暖房の使用感(03/29)
*パル*さん

1階は補助暖房無しの床暖オンリーと考えていたので面積の70%以上を意識して貼りました。

その辺の詳細はまた別の日記でレポしますので^^



暖かさでいったらパネルでも同じくらいの効果は期待できると思いますよ♪

私の実家が全室パネルですけど廊下にまで付いててかなり暖かいです!

2007/03/29(Thu) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re:暖房の使用感(03/29)
あまりに真面目な記事だったのでポチッと応援しておいたよ(笑

でも、これから家を建てる方で床暖やパネルヒータの導入を検討されている方には大変参考になる記事だね!



うちも毎朝「いないいないばあ」を見ているのだけど、この歌には気が付かなかったなぁ・・・

それって私が音痴だから!?

いやいや、そんなはずは・・・

今度チェックしてみるっす^^;
2007/03/30(Fri) | URL | alian [ 編集 ]
ふうかの音程!?!
ふうかの音程・・・1/4音ズレてる?ウブさん、それは我われ『ブルースメン』の世界では“ブルーノート”といって渋さの象徴なんですよ。ギターなんかで使い込み過ぎてフレットがえぐれて指で強く抑えると音がビミョ~にずれるんですね。

それが自然にできるなんて・・・ふうか!ブラボー!!(誰がブルースメンやっ!)
2007/03/30(Fri) | URL | やもめはやもめ [ 編集 ]
Re[1]:暖房の使用感(03/29)
alianさん

本来は真面目なヤツなんですよ私(笑)

あ~・・・いろんなとこからツッコミが聞こえる^^;

ええ、そうですとも!

ネタを入れたくてマウスを握る手がプルプル痙攣してましたとも!

でも今回のお題にはそういう隙がありませんでした。



ふうかの歌はこの『ふわふわふうか』が特にヤバイんです(笑)

他の歌では感じない違和感をきっと体感する筈ですよ。

たしか歌詞は「~~~だね~↓↑↓→~・・・」の部分だったと思います。

2007/03/30(Fri) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re:ふうかの音程!?!(03/29)
やもめはやもめさん

ほほう!ブルースメンなんですか!?

渋いですね・・・。

そういう渋さを醸し出せるなら良いのですが、ふうかの場合は一瞬躊躇してから裏拍でズッコケる感じの「あ、あれ~?」なズレ方なんですよ^^;



我々ヘビーメタラーは速く!正確に!という性分なのでキーのズレに対する感じ方が違うのかも。

でもイングヴェイのギターって最初からフレットえぐってありますよね?

あれを下手くそなイングヴェイファンが弾くとキーずれますよ(笑)

2007/03/30(Fri) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re[1]:ふうかの音程!?!(03/29)
いや、スンマセン!バリバリのハードロッカーでした。(汗)

この年になると『渋さ』に憧れて、ついブルースなぞとウソついちゃいました。

“高速道路の星”で“燃え尽き”たり、“変な感じの女”と“ミステリーテッド”したり、“東京から来た女”“嵐の使者”と“漆黒の夜”を過ごしたり・・・。若い頃はこんなことばかりしてました。早弾き大好きです!!!



ヘビィ~メタラー:ウブさんのイチオシは誰ですか?

教えてくだしゃい。

2007/03/30(Fri) | URL | やもめはやもめ [ 編集 ]
私としたことが・・・
・・・。ん?早弾き???

『速弾きっ!』ですよね。

こっちの方がスゴク速そーっすね。
2007/03/30(Fri) | URL | やもめはやもめ [ 編集 ]
Re[2]:ふうかの音程!?!(03/29)
やもめはやもめさん

私のオススメはですね・・・

DreamTheater(厳密にはプログレですが^^;)

Extreme(ヌーノ最高♪)

HELLOWEEN(M.キスクがいた頃の)

RAGE(3人の頃の)

あたりでしょうか。



最近はちょっとナンパになってきて

Rage Against The Machine

Linkin Park

LIMP BIZKIT

なんかのミクスチャー系が好きだったりします♪

あとコブクロ(笑)

2007/03/30(Fri) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re:私としたことが・・・(03/29)
やもめはやもめさん

そうそう!

『速弾き』が正しいです♪

でも私はベーシストだったので速弾きできません_| ̄|○

高校をサボって『早引き』するのは得意でしたけど(笑)

2007/03/30(Fri) | URL | WoodBook [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


