| Home | Title list | Admin |  

2017.06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017.08

TOPスポンサー広告IHクッキングヒーターの使用感

スポンサーサイト


web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
TOPキッチン・パントリーIHクッキングヒーターの使用感

IHクッキングヒーターの使用感

久々に格闘ゲームなんてやったら指の腹が靴擦れみたいに水ぶくれたWoodBookですこんばんは。

コレ↓

【ネタ・北斗】PS2北斗の拳

しばらく格闘モノはやってなかったので技が出ない出ない雫

その説明書を読んでてスゴイ事に気が付いちゃいました!キャラクター紹介のページで

【ネタ・北斗】PS3北斗の拳ケンシロウ

普通は↑のようになっています。『ケンシロウ』。次にこの人↓見て下さい。

【ネタ・北斗】PS4北斗の拳ハート様

『ハート”様”』って(笑)

こういうマニアックな拘りは好きですよグッド。この手の拘りはドラマ『鬼嫁日記~いい湯だな~』にも随所に見られます。加藤茶がゴリの父ちゃん役で出ているのですが、ドリフ世代には涙モンの演出が満載です!

・「ババンババンバンバン♪」と歌う

・子役に「歯磨いたか?」等の名台詞

・爆発ヘアー

・カトちゃんの部屋にハゲのズラと瓶底メガネが置いてある

・「昔は土曜の夜にはテレビを囲んで一家団欒した」という台詞→土曜の夜は『8時だヨ!全員集合』をやってましたよね

こんな感じ。見てて嬉しくなってきますうっしっし。ちなみに1話目は大画面テレビが欲しいという話で

大変共感できる内容でした!

思えばアメリカ兵のチョコに群がる戦後の子供みたいに電器屋のテレビの前で大騒ぎする事数ヶ月・・・

嫁を説得した自分を褒めてあげたいです。家が建つのも楽しみでしたけど、完成した新居で使う物を選ぶのも楽しいですよね!でも完成(またはその直前)まではガマンガマン。まさに

欲しがりません建つまでは!の精神です!

でも建っちゃったら歯止めは効きません(笑) 

さて、レレレホウキ探しは引き続きやっていくのでひとまず置いておいて、今回はIHクッキングヒーターの使用感をレポしますよ♪

ウチのIHはナショナル製で、

・3kW+2.5kW+ラジエントヒーター

・両面焼きグリル 

・オールメタルは非対応

という仕様です。メーカーは特に指定したりはしなかったです。

【入居レポ・キッチン】070424IHクッキングヒーター 

ヒーター部分に関してはオプションで3kW×2やラジエント→IHに変更出来ると思いますが、使ってみて火力が足りないとかIHがもう一口必要だとかは感じません。

・・・いや正確には「嫁は感じていないようです」ってのが正しいかな(笑)

料理は主に嫁ですからね雫

オールメタル対応はオプションで結構な差額が発生しますので、「旧居でIH非対応の高級鍋を使っていて買い替えはちょっと・・・。」という人向けです。

だってその差額で鍋買い換えられますから。

で、そのIHですが実際に使った感じでは

火力が強いです!炎

というのが第一印象ですね。火は出ないので火力という表現は微妙ではありますが・・・。お湯なんかはすぐに沸きますよちょき。でも注意しなければいけないのが、強さ(火加減)が8段階あるのですが

ガスレンジと同じ感覚で弱火~中火~強火=1~5~8位のイメージで使うと中火で焦げますショック

真ん中の目盛=中火ではないのです。!注:新しいガスレンジではなくWoodBookが旧居で使っていた物との比較です)全体的に目盛は低めで大丈夫です。5なんてかなり強烈ですよ。コレに慣れるまでは料理と目盛の目安が取説に載っているのでそれを見た方が無難ですね。

次にメンテナンスに関して。

メンテナンスは非常に楽です。表面が何も無くて平らというのがかなりイイ!

油が跳ねてもちょっと吹きこぼれてもササッと拭くだけでOKですオーケー

【入居レポ・キッチン】070424IH掃除

ただの平らな板なのでカウンターと同じです。料理の後もカウンターと同様に拭くだけなので常にキレイに保てます!WoodBookはガスレンジの掃除ってなかなかキレイにならなくて好きじゃなかったのですが、

『レンジの掃除』という概念自体が今はありません。拭いてるだけ。

料理は火を使いたいとかチャーハンで鍋振りたいとかそういった拘りが無ければIHはかなりオススメですきらきら

メンテナンスという部分でWoodBookには譲れない拘りがありました。それは

レンジ前は絶対壁。

【入居レポ・キッチン】070424レンジ全景

WoodBook邸はオープンタイプのキッチンではありませんが、例えオープンにしたとしてもレンジ前は敢えて壁にしたいと最初から考えていました。理由は

油汚れはキッチン内だけ

にしたいからです。レンジ周りを掃除する時に油がどの位の高さまで跳ねているか見てみて下さい。レンジ前をオープンにするとその高さでダイニングに油が飛んでいくんです!

恐ろしい!ショック

WoodBookの中ではキッチンの開放感よりこの恐怖が完全に勝っていました泣き笑い。これはもう価値観の問題ですけどね・・・。人によっては開放感が勝る場合も多々あるとは思います。

ところでこのプレート↓って何のために付いているのでしょうか?掃除の時に邪魔だし大して役に立ってるとも思えないのですが・・・。

【入居レポ・キッチン】070424レンジ前のプレート1

バックガードカバー・・・

何をガードしてるのか全く分かりません(笑)

【入居レポ・キッチン】070424レンジ前のプレート2

レンジの事を書いたので次回は関連して換気扇でも書こうかと思います^^

==========================================================

鬼嫁日記のドリフネタにちょっと嬉しくなった人スイッチオン!

【ボタン】いかりや長介





web拍手
Re:IHクッキングヒーターの使用感(04/24)
レンジ前は、オープンですが、何か...。(_ _;)

申し訳程度のレンジカバーみたいなのはついてるんですけど、それぢゃダメってことですわね。



そぉよ、ダイエットのためにも、油使わずにお料理すればいいのだわ♪

よく聞くのが、「強」なんて、お湯沸かすときくらい、だそうですよね。

他所のモデルハウスで宿泊体験をして、吹きこぼれの後の処理のラクチンさでトリコになってIHクッキングヒーター採用しました~。(o^^o)
2007/04/25(Wed) | URL | ままのおりぼん [ 編集 ]
Re:IHクッキングヒーターの使用感(04/24)
IH確かに楽ですねっ今 使ってます。





特にてんぷら系とうどん系にはいいです。うどんは鍋のまわりをタオルで巻いておいて吹きこぼれをふせぎます。天ぷらははねるものは上にA4用紙をおきます。

あ、新居はメインはガスですの。。。

IHつかってて思ったのが フライパンとの相性の悪さです。真ん中と端の温度差がかなりあります。ご注意を♪

2007/04/25(Wed) | URL | *ぱんどみ [ 編集 ]
Re:IHクッキングヒーターの使用感(04/24)
おはようございます♪

あっ!!やはり油飛びますか?!

IHはガスレンジほど油ハネしないと聞きオープンタイプで

検討中なのですが・・・・。う~ん、どうしよう。

はねた油がクロスに付いたらと考えると心配デス。
2007/04/25(Wed) | URL | *パル* [ 編集 ]
Re:IHクッキングヒーターの使用感(04/24)
我が家もIHですが、火力の調整がダイヤル式のものです。

ボタンがヘタリそうなのが心配で(-_-;)



そうそう!我が家にもバックガードカバーついてます!

完成見学会の時に設計士の方が「なにこれ?」ってつっこんでましたw

工務店の方は「普通についてるみたいですよ」って納得してましたが・・・。

はっきり言って邪魔ですよね!!

激しく同感です(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

2007/04/25(Wed) | URL | ★ぴぐれっと★ [ 編集 ]
Re[1]:IHクッキングヒーターの使用感(04/24)
ままのおりぼんさん

今はオープンのお宅も多いのでこういう事書くのも微妙だな~と思ったのですが、あくまで個人的な考え方ってコトで許して下さい・・・^^;



強はホントにお湯にしか使わない感じですよね!

これで炒め物なんてしたら味付け間に合いませんよ~

2007/04/25(Wed) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re[1]:IHクッキングヒーターの使用感(04/24)
*ぱんどみさん

なるほど~!

火が出ないからタオルも燃えないですよね!



温度差については嫁が「何か鍋の向こう側だけグツグツいってる・・・」って言ってたのがそうなのでしょうか?

その辺は使ってて違和感を感じたら追加レポで書いてみます。

2007/04/25(Wed) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re[1]:IHクッキングヒーターの使用感(04/24)
*パル*さん

旧居のガスの時よりは少ない気はしますけどね・・・。

その辺は厳密に比較した訳ではないのでそんな気がするだけかも知れないですけど、鍋を振らなくなっても炒め物で食材を投入してジャーッ!っとなる時なんかは結構跳ねてますよ。



キッチン周りにはキッチンパネルが貼ってあるのでクロスは影響無いです^^

2007/04/25(Wed) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re[1]:IHクッキングヒーターの使用感(04/24)
★ぴぐれっと★さん

ウチの実家がダイヤル式です。

調節が直感的で良いですよね♪

ウチのはガラスに触れるタイプのボタンなんですけどコレもヘタるんでしょうか?



バックガードカバーなんて書いてあるから裏になにかあるのかと思ったら何も入ってませんもんね^^;

掃除の邪魔!!

2007/04/25(Wed) | URL | WoodBook [ 編集 ]
ナイスレポート!
ウチもIHクッキングヒータ導入予定なので、大変ためになりました。(みなさんのコメントも含め)



以前東京電力にてIH体験クッキングに行ったことがあります。

その時に、フライパンに水を入れてお湯を沸かすデモを見ました。

すぐ沸きましたが、驚いたのは、そのままフライパンを少しずらした時です。

IHのサークルと重なっている部分のみ沸騰している!(わかります?)

くっきりと綺麗に沸騰部分が分かれているんです。

これはガスにはなかなか出来ない芸当です(五徳があるし)(でもこれは芸当か?)

温度差がある、というコメントがありましたが、このことと関連があるのではないかと思います。



使いこなすためのコツがあるようですね。



でも掃除が便利なのは、かなりグッドだと思っています。



ちなみにウチはIH部分のみフロントに壁があります。



2007/04/25(Wed) | URL | えりちゃんのパパ2号 [ 編集 ]
Re:ナイスレポート!(04/24)
えりちゃんのパパ2号さん

丸く光っている部分の真ん中に鍋を乗せないとウマくないようですね^^;



レンジ前面は壁ですか^^

うちもL型じゃなくてI型でもレンジ前だけには壁って思ってました。

Lにしたら必然的にそうなったのに加えて、カップボードとの間に壁が出てるのでイイ感じに2面壁に囲まれる形になりました♪

2007/04/25(Wed) | URL | WoodBook [ 編集 ]
そうかぁ~
うちはイニシャルコストに屈服してガラストップのコンロにしようと思っているので・・

この日記を読んでIHへの未練がまたタラタラ~ッと・・



IHだと油はねがあまりないって聞くけどそうでもないのかな?
2007/04/25(Wed) | URL | mijupi [ 編集 ]
Re:そうかぁ~(04/24)
mijupiさん

油はねは少ない感じはしますよ^^

でも当然ゼロではないです。

今のところ掃除は表面とキッチンパネルを軽く拭くだけで足りているので大した量ではないです♪

2007/04/25(Wed) | URL | WoodBook [ 編集 ]
あのねあのね
掃除の点は素晴らしいと思う。

マジで。

ガス台の五徳を洗うのがほんっとーーーにめんどくさいと思っている私にとっては天使様のようなコンロです。

が。

ウチの母親いわく、トップになんかカバーみたいのをのせとかないと黒くこげつくよ。

って…。

(´・ω・)ウブさんはカバーつける予定ですか?
2007/04/25(Wed) | URL | リク [ 編集 ]
Re:IHクッキングヒーターの使用感(04/24)
油飛んでますか。それは知らなかった。

なあーんも考えてなかったです・・・

まあ、掃除は妻なんできちゃなかったら怒るのは私ですが・・・・

究極に自己中なんで(^^;
2007/04/25(Wed) | URL | るい君 [ 編集 ]
Re:IHクッキングヒーターの使用感(04/24)
うちはガスです・・・・

トマトの皮を直火で剥きたいからという理由だけです。



何もコメントできません(TT)



あ!揚げ物は家ではしないと決めているので

レンジ周りはあんまり汚れません(^^v

それくらいかなぁ~。

2007/04/25(Wed) | URL | ☆たくじろう☆ [ 編集 ]
Re:あのねあのね(04/24)
リクさん

使う度に拭き拭きして使ってても焦げますか?

ウチはカバーとか全然使ってないです。

焦げたらIH用の焦げ付き落としみたいなのが売ってるのでそれで擦ればいいや~なんて考えてたんですけど、もしかして取れない!?

2007/04/25(Wed) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re[1]:IHクッキングヒーターの使用感(04/24)
るい君さん

飛んでますよ^^;

今日も揚げ物だったのでこれから片付け後に拭き拭きしなきゃ・・・。

片付け担当はこんな時間に動き出します(笑)

2007/04/25(Wed) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re[1]:IHクッキングヒーターの使用感(04/24)
☆たくじろう☆さん

私も炒め物の時はガンガン鍋振ってたのでフライパンから手を離して木べらで混ぜ混ぜする程度じゃ満足出来ないんですけど、掃除し易さに負けました^^;

更にウチガス引いてませんので選択肢は無しです(笑)



揚げ物はしないと割り切るならガスでも掃除は楽そうですよね^^

2007/04/25(Wed) | URL | WoodBook [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


