| Home | Title list | Admin |  

2017.081234567891011121314151617181920212223242526272829302017.10

TOPスポンサー広告しとしとぴっちゃん♪

スポンサーサイト


web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
TOP防草シートDIYしとしとぴっちゃん♪

しとしとぴっちゃん♪

夕食に回らない寿司食べに行って親の奢りだからって食べ過ぎてちょっと気持ち悪いWoodBookですこんばんは。

お腹の中で鯛や平目がぐぃんぐぃんレゲエダンス踊ってやがる・・・

こんな竜宮城はイヤ泣き笑い

さて、今日は結構な勢いで雨が降っていました。そこで今回は雨絡みのレポを水も滴るWoodBookが濡れ濡れで書いちゃいますよ!

外の撮影でホントに濡れたんですけどねほえー

この前無事ミッションを終えた『乙女の脇ツルツル作戦V』ですが、砂地の時と比べて雨の時はどうなっているでしょうか?施工前は↓のように雨が砂を跳ね上げて基礎や雨樋が汚れていました。

【防草シートDIY】070409施工前8

また地面が掘られて排水管が露出していました。

【防草シートDIY】070409施工前7

で、防草シートと砂利を入れた訳ですが、その状態で雨が降ると↓な感じです。水は跳ね返っていますが砂を含んでいないので基礎が濡れているだけでしたちょき。雨樋に付いている砂は施工前の残りで今回付いた物ではありません。

【防草シートDIY】070422施工後の雨跳ね

狙い通り砂利の効果は出ているようです!

【ネタ】武田晴信ようした

しかし雨樋がある部分なのに何故にここだけ跳ね返りが大きいのでしょうか?上を見てようやく原因が分かりました。アンテナ線の一番低くなった部分からからポタポタと落ちてきてますね・・・。まあ実害は無いので放置で大丈夫でしょう。

【防草シートDIY】070422アンテナ線から滴る雨

結構な降りだったにも関わらず室内にはほとんど雨の音は聞こえません。旧居なら室内にいても雨の強さは大体分かったのですが今は外を見るまで雨が降っているかどうかも分からないレベルです。

ただたまにポツン雫・・・ポツン雫と雫の音が聞こえます。音を辿るとサッシに雫が当たって音が出ています。これは雨が地面に当たるのとは違ってサッシに響くのでよく聞こえます。サッシには雨が直接当っているのではなく、↓のように上下に並んでサッシや換気口がある所で上から落ちた雫が下のサッシや換気口カバーに当って鳴っています。

【屋外】070422雨音の正体

我が家の屋根は前面から真ん中程までが片流れで後ろ側は寄棟になっています。寄棟部分は雨樋があるのでこうはならないのですが、

片流れ部分は雨樋が無いのでサッシに雨が当って、それが雫になって滴る事があります。

気にしなければ気にならない程度ではありますが防ぐ手立てってあったんでしょうかね?普通片流れ部分に雨樋は付けないと思うので、片流れ屋根の予定のお宅はこういう事もあるかもという話。

雨とは関係無いのですが、玄関ポーチの照明の人感センサーが不調です・・・。ON→OFF→1.5秒以内にONで常時点灯ON→OFF→5秒以上待ってONで人感センサーモードの筈ですが、最近人感センサーモードに入りません。通常だと1回点灯してゆっくり消え、その後センサーが人を感知するとONするようになるのですが、最初の点灯の後は

ウンともスンとも言いませんショック

【定番ネタ】村主白目 意識無し!

回転中のみならず会見中もイイ顔しますね彼女・・・。

そんなワケで明日Cさんに電話してみようと思います。とりあえずこの前の点検で保留になっていたトイレの便座の小傷はそれ程気にならないのでそのままで良い事を伝えて、外壁補修、灯油タンクの漏れ、キッチンカウンターの調整はどうなったかも併せて聞こうと思います。

==========================================================

砂利ナイス!と思った人スイッチオン!

《参加中のランキング》
にほんブログ村 住まいブログへFC2 Blog Ranking人気ブログランキングブログピープル
↓とりあえずブログ村ランキング応援!

web拍手
2007/04/22(Sun) | 防草シートDIY | TB(0) | CM(10)
Re:しとしとぴっちゃん♪(04/22)
雨の中、お疲れ様でした~。



うちも玉砂利を敷き詰める予定です。

出来れば白の予定ですがお値段次第です^^;



屋根も片流れ&寄棟なので参考になりました~。

2007/04/23(Mon) | URL | ☆たくじろう☆ [ 編集 ]
砂利ナイス!
砂利もさることながら、さすがWoodBookさんはお絵かきが上手だな~と見つめてしまいました!

矢印1つとっても貫禄がおありになる!



まあ・・普通は家を建てる時にサッシからサッシに滴る雨のことまでは考え付かないでしょうね・・(^^;
2007/04/23(Mon) | URL | mijupi [ 編集 ]
Re:しとしとぴっちゃん♪(04/22)
うーん ひとつ考えられる手立てが庇です。



庇の出がどれくらいあるかでも

外壁に当たる雨の状況変わってきますわ。。

また小庇があるかないかもけっこう大きいです。



庇の必要性については 外壁やサッシのメンテナンス性をみるとけっこう大きいんですけど

最近はあまり出さないおうち増えてきましたね。。





2007/04/23(Mon) | URL | *ぱんどみ [ 編集 ]
砂利ナイス♪
砂利ナイスですねぇ♪

砂利を入れるだけで、こんなにも跳ね返りをやわらげることができるなんて感動です。(@@)



うちは、ドロドロ窓に悩んでたので、やります!砂利!!



砂利ナイス♪



2007/04/23(Mon) | URL | あぶりしゃけ [ 編集 ]
Re:しとしとぴっちゃん♪(04/22)
外から見るぜんまいざむらい達の後姿が最高ですねぇ~ww

私、ぬいぐるみの後姿が結構好きなので、お近くなら覗いてしまいそうです(* ̄m ̄)プッ

2007/04/23(Mon) | URL | ★ぴぐれっと★ [ 編集 ]
Re[1]:しとしとぴっちゃん♪(04/22)
☆たくじろう☆さん

結構変わった屋根だと思うのですが同じなんですね^^

砂利は防草シートの推奨が5~6号砕石だったのでコレにしました。上から玉砂利を撒く予算はなかったです・・・。

2007/04/23(Mon) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re:砂利ナイス!(04/22)
mijupiさん

矢印はOfficeに入ってるPowerPointの図形描画でビ~っと引っ張っただけですよ^^;

PowerPointが無くてもExcelなんかでもこの手の線はありますよ♪

ちなみに雨の雫は楽天ブログの絵文字をコピペしただけです。

2007/04/23(Mon) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re[1]:しとしとぴっちゃん♪(04/22)
*ぱんどみさん

庇が付いてる窓は我が家には1つも無いですね・・・。

シンプルモダンな外観を追求していくと庇はなかなか使いどころが難しいアイテムですよね。

そういえば旧居にはたくさん付いてました。

2007/04/23(Mon) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re:砂利ナイス♪(04/22)
あぶりしゃけさん

砂利イイですよ!

砂が跳ね上がらないし、歩いた靴にも砂が付かないというのが助かります^^

大変でしたけどやって良かったと思います♪

2007/04/23(Mon) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re[1]:しとしとぴっちゃん♪(04/22)
★ぴぐれっと★さん

結局ずきんちゃんが取れずにシリーズコンプはなりませんでした_| ̄|○

我が家で唯一モノが飾ってあるのがココなんですよ^^

2007/04/23(Mon) | URL | WoodBook [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


