| Home | Title list | Admin |  

2017.051234567891011121314151617181920212223242526272829302017.07

TOPスポンサー広告ネット de 確定申告

スポンサーサイト


web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
TOP税金ネット de 確定申告

ネット de 確定申告

ほんのりと今更確定申告ネタも微妙だな~と思い始めてるWoodBookですこんにちは。

やっぱり来年の1月頃に書くべきだったかな~。

今書いても需要無いんですよね(笑)

【定番ネタ・お笑い】デッカちゃん気付いちゃった

でもね、今書いておかないと忘れるんですきっと。それにもう前回で書き始めちゃったからこの際最後まで書かせて下さい。ダメ?

【定番ネタ】空気嫁

【定番ネタ・キン肉マン】ラーメンマン聞こえない

よーし!耳を塞いで書きなぐる事にした!このネタはこれでおしまいにしますから・・・。まずWoodBookの頭には

面倒臭いので税務署まで出かけて行く気は一切無し!

だったのでネットで確定申告書を作って必要書類もろとも郵送で送り付けてやる事にしましたグッド

1.国税庁のHPで確定申告作成コーナーへ。住宅ローン控除の書類を作るので『所得税の確定申告書』を選びます。

2.生年月日を入力します。

3.申告書選択画面で作成する書類を選択するのですが、WoodBookの場合は年末調整は終わっており変更は無いので『給与還付申告書』です。

4.給与所得に関する項目源泉徴収表を見ながら入力します。色が付いている部分のみでOK。入力したら適用を受ける項目として『住宅借入金等特別控除』のボタンをクリック。

5.新築等区分選択で当てはまる物にチェックを入れます。WoodBookは『増改築等をした場合』になります。ここで注意!同じ土地に住宅→住宅で建て替えた場合は新築ではなく増改築になります!引渡しの時にHMからもらう検査済証の工事種別の部分に新築工事なのか増改築工事なのかが明記してありますので確認して下さい。

6.共通要件増改築要件は全てに当てはまらないと控除が受けられません。全部にチェックを入れます。WoodBookは改築ですが新築の場合は増改築要件が新築の要件に変わるのだと思います。

7.増改築除外要件は当てはまるとダメなのでチェックは入れません。これらの要件に関してはよほど特殊な事をしていない限り引っ掛かる事は無いと思います。

8.借入金等入力では居住開始年月日と掛かった費用、ローン残高を入力します。WoodBookの場合は問題無く年内入居出来たので、居住開始日を引越しした日である12/16としました。ここで注意!年内入居という条件を満たすために、実際は年明けに引越したが住民票だけ先に新居に移したという人は引越し日にしちゃダメですよ!住民票を移した日かその前後から住んでいたという事にしなければ年内入居になりません。費用とローン残高については今回は建築費3000万円、ローン残高2500万円(12月居住開始なので1回も返済しておらず借入額=残高)という金額で作ってみました。建築費は建築請負契約書と追加変更工事契約書にある金額の合計(つまりHMに支払った全額)を記入して下さい。

9.続いてWoodBookは家を嫁と共有名義にしたので共有持分を入力します。ここは実際と同じく10分の6にしてみました。ローンも連帯債務にしているので『連帯債務がある方』をクリック。

10.連帯債務では連帯債務者(WoodBookの場合は嫁)の名前と持分を入力します。自己資金負担額は家屋の取得対価の額(=建築費)から借入金額を引いた金額になります。WoodBookは自己資金負担額も家の持分と同じ6:4に割って入力しました。実際は夫婦で家計を分けている訳ではないので適当入力です(笑)。ここで電卓で計算する場合は小数点以下に注意して下さい!自分と共有者の合計を計算する時に小数点以下を切り捨てて計算すると、合計借入金額+自己資金負担額=家屋取得対価の額になっていないのでダメって事になってしまいます。

11.以上の入力が終わると4の画面に戻るのですが、下の方の控除額に金額が入っています。

12.住所氏名と還付方法の入力を終えたら後は成り行き任せで次へ次へと進んで大丈夫かと思います。

13.『印刷画面』というボタンが出るのでそれを押すとPDFの画目が開くのでそれを印刷すれば出来上がりです。

14.出力される書類は↓です。

●所得税の確定申告書A第一表

●所得税の確定申告書A第二表

●A第一表

●A第二表

●住宅借入金等特別控除額の計算明細書

●住宅借入金等の年末残高の計算明細書

●提出書類等のチェックシート別紙

●各書類の控え

15.PCでの作業はこれで終了です!

16.各書類の必要な所に捺印&日付の記入(入力画面で日付を入れなかった場合のみ)で書類作成は終了。

17.あとはチェックシートを見ながら必要書類を揃えていきます。15の画面に「添付書類は、第二表の裏面に貼ってください。」って書いてありますが

WoodBookは見落として貼らずにクリアファイルに入れて送り付けてやりました(笑)

しかも書類不足とかの不備があって再提出とかになるのも嫌だったので、

契約書とかの多分必要ないページもバンバンコピー取って添付してやりましたよグッド

大は小を兼ねるって言いますからね・・・。足りないより余った方がマシって感じ?(笑)

何とか締め切りギリギリに提出する事が出来ました。

嫁が言うには期限までに一度提出してあれば不備があって再提出になっても受理してもらえるらしい。

のでこれでひとまず安心です。現時点で税務署からは何も言ってこないので大丈夫だったのでしょう。郵送なのでその場でOK出してもらえないのが微妙と言えば微妙ですが・・・。

【定番ネタ】そこが我慢できれば

込んでる税務署に行って疲れなくても済むのでナイスですよちょき

しかし税金を取る時はホイホイ手際良く取られるのに、返してもらうのは何でこんなに面倒なんだコンチクショーびっくりムカッ

!注意!】 

今回の日記で作った確定申告のシミュレーションはWoodBookが作ったのと同じ手順で作ってあります。従って、

●平成18年度の確定申告 

●新築ではなく増改築

●家の持分を決めて共有名義にしている

●ローンはWoodBookと嫁の連帯債務

という前提です。条件によっては作成書類や添付書類が変わってくると思いますので、実際に作成される際はご自分の条件をよく確認された上で行って下さい。

==========================================================

はぁ~・・・今回は画面キャプったり大変でした雫

しかも需要は少ないって分かっててやってるからキツイ!完全に自己満足です(笑)

でもこのためにもう1回確定申告作ったWoodBookをいい子いい子してほえー

《参加中のランキング》
にほんブログ村 住まいブログへFC2 Blog Ranking人気ブログランキングブログピープル
↓とりあえずブログ村ランキング応援!

web拍手
2007/04/16(Mon) | 税金 | TB(0) | CM(14)
Re:ネット de 確定申告(04/16)
ありがたぃ...んですが、オカネの話はねむねむになるので、最後まで読めませんでした。(スマソ)

ここで、忘れちゃいけないのは、次の確定申告の時期には、WoodBookさんところに勉強に来れば良いということですね。

はい、(>Д<)ゝ”了解!

ポン!(。・_・)ノ================ロ

2007/04/16(Mon) | URL | ままのおりぼん [ 編集 ]
おつかれさまでした!
デッカちゃん、大好きです!!



あ、あとエガちゃんに言われちゃぁクリックしないわけには・・w
2007/04/16(Mon) | URL | mijupi [ 編集 ]
Re[1]:ネット de 確定申告(04/16)
ままのおりぼんさん

わかります!わかってるんです_| ̄|○

でも家を建てたからには確定申告ネタは避けて通れないんです・・・。

もう書かないぞ~(笑)

どうしようも無く字ばっかりになっちゃいますしね^^;

2007/04/16(Mon) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re:おつかれさまでした!(04/16)
mijupiさん

ちょっと真面目な事を書くとすぐ文字数制限にひっかかるよね?

更に~、真面目路線にいけばいくほどみんなの期待を裏切っちゃってる気がしてくるよね?

更に~、書いてる本人も結構グッタリしてくるよね!



コンッ♪

2007/04/16(Mon) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re:ネット de 確定申告(04/16)
お金の事については主人にまるなげの私なので、前回の日記も何度読み返しても意味がわからず・・・。

ってか、漢字がたくさんの所を飛ばして読んでるから?(´▽`*)アハハ



ちなみにうちの主人はネットで書類を作って、税務署にしっかり提出に行きましたが、忙しくて確認作業などもすべて流れ作業だったらしく、質問など受け付けてくれる余地もなく「不備があれば再提出」と告げられて受付だけして終了だったそうです。

なので、郵送でも提出に言っても一緒ですよ!!

2007/04/16(Mon) | URL | ★ぴぐれっと★ [ 編集 ]
Re[1]:ネット de 確定申告(04/16)
★ぴぐれっと★さん

(;゚ Д゚)エェ!?

漢字飛ばしてるんですか!?

そりゃ意味分かりませんわ(笑)



直接出しに行っても同じなら尚更郵送です!

基本的に人ごみが嫌いなのでまったりと提出出来るならそれに越した事はありませんからね~^^;

2007/04/16(Mon) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re:ネット de 確定申告(04/16)
こんばんは~



私がした事ある確定申告は医療費のみですが

結構面倒なんですよね・・・・



文字が多すぎて最後まで読破できませんでした(><)



来年再びお勉強させていただきます^^;

2007/04/16(Mon) | URL | ☆たくじろう☆ [ 編集 ]
Re[1]:ネット de 確定申告(04/16)
☆たくじろう☆さん

こんばんは^^

オッケーオッケー!

自分で読んでもげんなりしてきますもの(笑)

WoodBookにはちょっと真面目過ぎるお題だったようです^^;

もうちょい読み易いように心がけます!

2007/04/16(Mon) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re[2]:ネット de 確定申告(04/16)
ゴメンね~~~。^^;

絶対、来年の年明けには、ここに立ち戻りますから~。

なので、お願いですから、書き続けて、閉じないでくださいっ。(懇願)

来年になって、我家が路頭に迷わないように。(^人^)

日付変わってるんで、押しますよ、もう1回♪

2007/04/17(Tue) | URL | ままのおりぼん [ 編集 ]
Re:ネット de 確定申告(04/16)
良い子良い子♪なーでなで!
2007/04/17(Tue) | URL | nana [ 編集 ]
Re[3]:ネット de 確定申告(04/16)
ままのおりぼんさん

書き続けるように頑張ります~^^

ネタが徐々に無くなっていきそうですが、その時はその時で何か考えますわ(笑)

2007/04/17(Tue) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re[1]:ネット de 確定申告(04/16)
nanaさん

ありがとうございまちゅ!

でも髪切ったばっかりだからチクチクしませんか?

2007/04/17(Tue) | URL | WoodBook [ 編集 ]
参考になりました!
昨年チャットでお世話になったシュガーです。
とっても参考になりました。
昨年末に完成して今、新居でネットしています。

またチャットの時はよろしくお願いします!
2012/03/03(Sat) | URL | シュガー [ 編集 ]
シュガーさんへ
お久し振りです♪
ずいぶん前の記事なんですが、変わってませんでした?
役に立ったなら何よりです^^
またお会いする機会があれば遊んでやってくださいまし!
2012/03/05(Mon) | URL | WoodBook [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


