| Home | Title list | Admin |  

2017.09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017.11

TOPスポンサー広告今更確定申告の話(笑)

スポンサーサイト


web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
TOP税金今更確定申告の話(笑)

今更確定申告の話(笑)

『木曜スペシャル 巨大生物を追う』を超ウキウキで録画したのに見たらガッカリのWoodBookですこんばんは。

巨大ワニは5メートルとか微妙なサイズだし、

「この後取材班に惨劇が!!」

とか言って散々引っ張った挙句にオチは

ワニが据え付けておいたハンディカムを食っただけ。

いや別に取材班に食われろとか言ってる訳じゃないんですよ。ただカメラ食われるののどの辺が惨劇なのかと。この程度なら

ガチンコの『とんでもない修羅場』の方がまだ信憑性あるわ!

【定番ネタ・ガンダム】ガンダムガチンコとんでもない修羅場が

お前等ボコボコじゃけぇのぉ・・・(byブライト)

さて、もう木スペなんて信じないと心に決めたところで、今日は確定申告の話でもしましょうか。

【ネタ】確定申告くそしてねろ

とか言わないで雫来年やる時に役に立つかも知れないし・・・。皆さんもうとっくにご存知かとは思うのですが、家を買ったら確定申告!いや正確には住宅ローンを組んだら確定申告!になる訳です。現金一括で買えちゃうセレブの人には全然関係無い話なのでそういう人は

さっさと六本木ヒルズにでも帰ってクソして寝ろびっくりムカッ

WoodBookだって出来れば確定申告なんてしてないでさっさとクソして寝れるご身分になりたいものですが、なかなかそうもいかないのでやりましたよほえー

よーし残ったWoodBookと同じ庶民の皆さん!

始めますよ(笑)

住宅ローン控除の概要はこんな感じ(←クリックで表示)です。要はWoodBookの様な普通の人が普通にローン組んで家を建てたら所得税から住宅ローン控除を受けられるって事です。で、この控除が入居年に応じてこれからどんどん縮小されるから去年の年内入居に拘っていたのです。WoodBookは平成18年入居ですが、この時既に控除が縮小し始めている訳で、今後もこんな感じに減っていきます。控除額がローン残高の1%の期間が短くなるのもそうですが、対象となるローン残高も徐々に小さくなっていきます。これについては借り入れ予定が2000万円以下であれば影響はありません。

しばらくの間はローン残高の1%が返ってきますがここで注意すべきは

納めた所得税より多く返ってくる事は無い

という事です。例えば↓な感じ。(※ローンや所得税の金額は適当ですw)

【例1】 

ローン残高 ・・・ 2000万円

住宅ローン控除額 ・・・ 20万円(2000万円の1%)

納付した所得税 ・・・ 12万円

実際に返ってくる額 ・・・ 12万円

つまり8万円分は控除対象なのに返してもらえていない訳です。WoodBookもこの例に当てはまったので(給料少ないって事さ_| ̄|○)家の持分を嫁と6:4に分けてローンを組みました。上の例の金額で計算すると↓のようになります。

【WoodBook】

ローン残高 ・・・ 1200万円(2000万円の60%)

住宅ローン控除額 ・・・ 12万円(1200万円の1%)

納付した所得税 ・・・ 12万円

実際に返ってくる額 ・・・ 12万円

【嫁】

ローン残高 ・・・ 800万円(2000万円の40%)

住宅ローン控除額 ・・・ 8万円(800万円の1%)

納付した所得税 ・・・ 12万円

実際に返ってくる額 ・・・ 8万円

となり控除対象の20万円が全額返ってくる計算になります。実際はこんなにキレイに返ってくる訳ではないのですが、単純な理論上ではこうなります。このため確定申告はWoodBookと嫁の2通必要になる訳です。

ずっと面倒臭くて延び延びになっていたのですが、お金が返してもらえなかったら大打撃なので締め切りギリギリになってやっとやりました。

税務署まで行くのがダルくてネットで(笑)

ネットで簡単に確定申告の書類が作れるって言ったってやった事も無いし不安なワケですよ雫。だからWoodBookがやってみた感想と大体の流れを書こうと思ったのです。税務署まで行くの面倒臭いけどネットでやって不備があったら嫌だしな~的な皆さんの人柱となるべく(笑)

詳しい作成手順は文字数制限に引っ掛かりそうなので今日はひとまず置いておいて次回で紹介します。

今日は気になる話題をもう一つ。平成19年度の税制改正についてです。社会経験豊富な大人の方はこんな事知ってて当然だと思われるかも知れませんが、WoodBookのようなガキンチョで世の中も良く知らないのに家を建てちゃえっていう人もいないとも限らないので調べた事をまとめておきます。税の事はあまり詳しくないのであまり細かく書くとボロが出そうなので微妙なんですけどね・・・。この税制改正によって

国税から地方税に税源移譲が実施されます。

つまりぶっちゃけて言うと

所得税が減って住民税が増えるって事です。 

住宅ローン控除は所得税に掛かっているのは先に書いた通りで、所得税の納税額以上は返ってきません。所得税が減税されるとそれまでは納税額がローン残高の1%以上だった人が前述の【例1】のようになる可能性が出てきます。そういう場合にこれまではWoodBookのように家の持分を分けるという対策を取ってきたと思うのですが、19年度入居の場合から↓のような特例が作られるようです。で、現行の計算方法と特例の計算方法を選択出来ると。

【税金】070414住宅ローン控除特例

要は

相方と合算した所得税の納税額がローン残高の1%以上だった場合はどちらを選んでも損はしません。

WoodBookのように持分を分ける事で最大限の控除を受ける事が可能です。

現行型なら期間は10年と短いですが年間の控除額が大きい

特例型なら年間の控除額は小さいですが控除期間が15年と長い

という事になりますね。最高控除額はどちらも一緒なので還付されるパターンで好きな方を選択すればOKですオーケー

特例型が有利になるのは相方と合算した所得税の納税額がローン残高の0.6%以下の人、又は自分の納税額が0.6%以下で持分を分けたくない人

です。この場合は特例型の方が還付される額が大きくなりますね。

ん?ちょっと待てよ・・・。じゃあ既に現行型で控除を受けている18年度以前入居の人は損する場合が出てくるんじゃない?

WoodBookの場合を例に挙げると

ローン残高 ・・・ 1200万円(2000万円の60%)

住宅ローン控除額 ・・・ 12万円(1200万円の1%)

納付した所得税 ・・・ 12万円

実際に返ってくる額 ・・・ 12万円

という計算だったのが 

ローン残高 ・・・ 1200万円(変わらず)

住宅ローン控除額 ・・・ 12万円(変わらず)

納付した所得税 ・・・ 6万円(半額に減税になったとすると)

実際に返ってくる額 ・・・ 6万円(納税額が上限なので・・・)

今までローン残高の1%以上の所得税納税していて住宅ローン控除を全額還付されていたのに、改正後は所得税の減税によって1%を満たせなくなる可能性が出てきます!

【定番ネタ・お笑い】爆笑太田冗談じゃねーバカヤローお前

と思っていろいろ調べてみたらWoodBookが住んでいる市のHPにこんな一文が。

●住宅ローン減税に対する調整(平成20年度分~)
税源移譲に伴い、住宅ローン減税により控除される所得税額が減少する人については、翌年度の個人住民税において減額調整措置が講じられます。
(ただし、平成18年までに入居した人に限ります。)

という事らしいです。この辺が具体的にどうなるかはその地方自治体によって変わってくるのかも知れません。とりあえずはホッとしましたが、この減額調整措置っていうのがダメダメな内容だったら凹みますね・・・。

==========================================================

小難しい税関係のサイトよりはちょっと分かり易かった人スイッチオン!

《参加中のランキング》
にほんブログ村 住まいブログへFC2 Blog Ranking人気ブログランキングブログピープル
↓とりあえずブログ村ランキング応援!

web拍手
2007/04/14(Sat) | 税金 | TB(0) | CM(6)
喜んでクリックさせていただきます♪
昨夜遅くにコメント書いてUPしようとしたら、メンテで全部消えてしまいました(涙)

コメントでも結構悲しいですね。



昨日からすんごい睡魔でどうにもこうにも頭が働かないのですが、大好きなエガちゃんに言われちゃ~手が動いちゃいます(^^)



ブライトさんってどこ出身でしたっけ?w
2007/04/15(Sun) | URL | mijupi [ 編集 ]
Re:喜んでクリックさせていただきます♪(04/14)
mijupiさん

メンテ痛いですよね~^^;

メンテだって分かってたので大急ぎで書きました(笑)

確定申告の話は来年の初めに書いた方が役に立つと思ったのですが、残念ながら私自身がその時まで覚えている自信が全くございません!



ブライトさんの出身地はいろいろ調べてみるとどうやら地球らしいです。ガンダムの第3話で「宇宙に出るの初めてなんですよ。」と言っているようです。しかしZZではスペースノイドともとれる発言をしているので結局どこなのかよく分かりません^^;

声の鈴置洋孝さんは名古屋です。

2007/04/16(Mon) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re:今更確定申告の話(笑)(04/14)
勉強になりました。

なんつー姑息な控除の仕組み。。
2007/04/16(Mon) | URL | *ぱんどみ [ 編集 ]
Re[1]:今更確定申告の話(笑)(04/14)
*ぱんどみさん

面倒ですよね~・・・。

税金取る時だけはいやに明朗会計なくせに(笑)

2007/04/16(Mon) | URL | WoodBook [ 編集 ]
WoodBookさん
>ブライトさんの出身地はいろいろ調べてみるとどうやら地球らしいです。ガンダムの第3話で「宇宙に出るの初めてなんですよ。」と言っているようです。しかしZZではスペースノイドともとれる発言をしているので結局どこなのかよく分かりません



ここまで覚えてるのがすごすぎる。。

何○年前よ(笑)



思わず突っ込みたくなるほど笑えました。

失礼します。

2007/04/18(Wed) | URL | *ぱんどみ [ 編集 ]
Re:WoodBookさん(04/14)
*ぱんどみさん

いえいえ覚えてませんよ(笑)

「ブライトさんの出身地!?」

って思って必死にネットを徘徊したんです。

さすがにそこまでマニアックじゃないです^^;

2007/04/18(Wed) | URL | WoodBook [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


