| Home | Title list | Admin |  

2017.07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017.09

TOPスポンサー広告対面キッチンあれこれ



web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
TOPキッチン・パントリー対面キッチンあれこれ

対面キッチンあれこれ

川から1万円札が流れてきたらすぐ通報せずに間違いなく拾い集めてから交番に持って行くWoodBookですこんにちは。

【ネタ】川に一万円札

この前の境川の268万円だって飛び込んででも拾って、一旦自分の手を経て警察に渡れば5~20%つまり13~53万円も貰えたのに・・・。

WoodBookの場合それ以前に届けない可能性も・・・ゴ、ゴホンッ!も、もちろん届けますよ(裏声)

「あ~、1億円入ったバッグとか落ちてないかな~。」とか考えてたらふとこの川にお金事件を思い出しただけです。はい。

さて、昨日はキッチンカウンターの高さを検証しましたが、今回はキッチンとダイニングとの対面部分の開口について書いてみたいと思います。

WoodBook邸のキッチンはオープンではなく壁に囲まれていてダイニングとの対面部分に開口を設けてあります。↓のようにキッチンの周りの壁は耐力壁なのでどうしても必要なのです。

【3ヶ月点検】070403IF耐力壁の位置

このため我が家では↓のようなカウンター型のオープンキッチンは必然的に不可となります。もしこのようにオープンに使いたい場合、2×4だと耐力壁の関係で間取りに制限が出てくる可能性があります。

【入居レポ・キッチン】070410ヤマハberryオープンキッチンイメージ

この問題についてはカウンター型である事自体はそれ程重要ではなく、ダイニングとの対面部分が開口している事とL型である事が満たされていればそれで良かったのであまり関係無かったです。で、実際は↓のようになっています。

【入居レポ・キッチン】070410キッチン開口部1

食事を出したり引っ込めたりはここからやる事になるので30cm幅のカウンターを付けました。営業Aさんの提案でキッチンカウンターと同じ人造大理石で色も同じです。食事はダイニングテーブルでするのでここに椅子を置いたりはせず、本当に仮置きのためだけのカウンターです。これ以上の幅だと支えとなる壁をカウンター下に作る必要があるという事でこの幅にしました。カウンターを延ばしてその下に収納を作る事も出来ますが、ダイニング側には写真左に写っている収納がありますし、食器は料理を作って盛り付けるという流れを考えるとキッチン側に置いてあった方が良いのでここには収納は必要無し。

キッチン側から見ると↓な感じです。キッチンカウンターの面から18cm位高くしてあります。

【入居レポ・キッチン】070410キッチン開口部2

見ての通り洗剤、スポンジ、カゴ等が置いてあるのでこれが直に見えないようにしたかったのです。オープンにするとこれらの物やシンクの中は全部見える事になるので気が抜けません雫。この辺の物は

モデルハウスや入居前には無くてサッパリしているのですが、生活すれば必ず置かなければならない物

ですよね。カゴはともかくとしても。

はい!大事な事言うよ~!!

『生活感の無い家』にする事は可能ですが『生活していない家』と同じには絶対なりません!

だって生活してるんだもの。(みつを)

要はポツーンは寂しいのでLDと対面させたいけど全部見えるのは嫌で、向こうから見たらサッパリしているように見せたい!という事です(笑)

食後のコーヒーなんて飲んでる時に食べ終わった食器がシンクにガチャガチャあるのが見えると凹むの・・・ほえー。お客さんが来た時もね雫

【定番ネタ・お笑い】青木さやかどこ見てんのよ

開口部分の上には吊り戸棚があります。高さが50cmの物です。最初は昇降キャビネットを入れる予定だったので75cmの戸棚だったのですが、それをやめたので50cmに急遽変更してもらいました。75だと照明がビルトインになりますが50は外付けです。監督Bさんが照明がダイニング側から見えないように開口の上辺を少し下げてくれました。

【入居レポ・キッチン】070410キッチン開口部3

開口部分の高さは75センチで、ダイニング側から見ると↓な感じです。中に立った時どうなるか分かり易いように実寸大のWoodBook&嫁を立たせてみましたグッド

【入居レポ・キッチン】070410キッチン開口部検証(吊り戸棚500)1

これを見ると図らずも吊り戸棚を50cmに変更したのが大正解だった事がよく分かります。キッチンカウンター面から少し上げてカウンターを付けている上に、吊り戸棚が75cmだったら開口部がかなり狭くなります!↓みたいに・・・。

【入居レポ・キッチン】070410キッチン開口部検証(吊り戸棚750)2c

キッチンから見た場合を並べると・・・

【入居レポ・キッチン】070410キッチン開口部検証(吊り戸棚500)2 【入居レポ・キッチン】070410キッチン開口部検証(吊り戸棚750)

狭っ!!

嫁は普通に見えますけどWoodBookは視界がかなり遮られます。

【ネタ】植草手鏡が無いと見えない

WoodBook邸では偶然昇降キャビネットをやめたので結果オーライな感じになりましたが、そのままだったらかなり圧迫感のあるキッチンになってしまうところでした雫

このように物の高さというのは平面図からは分かり難いです。打ち合わせの時には極力立体的にプランを捉えるようにしましょう。

ちょっとした時にササッと高さや長さを確認できるように、事務所での打ち合わせでもメジャーを持って行くと良いかも知れませんね。WoodBookも打ち合わせの時に「間取りのここからここってどれ位?」「これは立った時どこまでくる?」とAさんにメジャーを借りる場面がしばしばありましたから。

==========================================================

皆さんの応援クリック超気持ちイイ!

【ボタン】タカトシ北島か





web拍手
Re:対面キッチンあれこれ(04/11)
うちは変なI型キッチンに出窓を作ってもらってカウンターをつけてもらったので、ちょっとしたL型になってますw

上部は吊戸棚ナシなのでかなり開放的ですねぇ。

在来工法なので壁が少ないってことなんでしょうかね~?



生活観のない家、憧れますが実際はムリですよねぇ。

うちも生活観丸出しですがなにか?w

2007/04/11(Wed) | URL | ★ぴぐれっと★ [ 編集 ]
こんにちわ
相変わらず、めちゃめちゃ分かりやすいです!

営業Aさんのキッチンカウンターと同じ人造大理石で色も同じカウンターにするって提案、かなりナイスですね♪

それから監督Bさんが照明をダイニング側から見えないようにしてくれたのも!

生活感のナイ家には憧れるので、勉強になります。
2007/04/11(Wed) | URL | ♡ぁぉ♡ [ 編集 ]
Re[1]:対面キッチンあれこれ(04/11)
★ぴぐれっと★さん

在来工法だと2×4よりも間取りの自由度は高いですよね^^

生活感は完全にゼロには出来ないので、出す部分と隠す部分をキッチリ分けてメリハリを付けるように頑張ってます!

2007/04/11(Wed) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re:こんにちわ(04/11)
♡ぁぉ♡さん

分かり易かったですか?良かった~^^

この営業さんは人大カウンターを使うプランをよく提案するって監督さんが言ってました。

照明を見えないようにするのは図面上には書いてないんですが、監督さんが現場でそのようにしてくれていました♪

2007/04/11(Wed) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re:対面キッチンあれこれ(04/11)
うちは大丈夫だったかな??

確かに洗剤見えたらちょっと恥ずかしいし。

気になってきたぞ(汗)
2007/04/11(Wed) | URL | oya [ 編集 ]
Re:対面キッチンあれこれ(04/11)
うんうん、こうして外側から中を見られないように・・と思うとうちもやっぱりカウンターがある方がいいな~って思いますねぇ



それにしても似たもの夫婦だわ・・・w



「クリックしろ」がなかなか出てこなくて悔しい思いをしながらもクリックしとりますよ~(≧∇≦)
2007/04/11(Wed) | URL | mijupi [ 編集 ]
Re:対面キッチンあれこれ(04/11)
ちょうど、営業ちゃんに「キレイにできるか自信ないぃ~」と「ゴハン作るの、よそうかと思って...」と、泣きついたとこです。(;_;)

「ままさんちは、全部OPENなのがいいところなんだから、そこだけ頑張って、お料理もしてください」と励まされて帰ってきました。フルオープンペニンシュラキッチン、サンウェーブだす。

スイングポケットでまな板・布巾は隠れるし、洗剤は1番小さいヤツ買ってください、洗いかごの変わりに食洗機使ってください、それで果たして大丈夫なんでしょうか。嗚呼心配。
2007/04/11(Wed) | URL | ままのおりぼん [ 編集 ]
Re:対面キッチンあれこれ(04/11)
すっきりしていて、収納たっぷり。

理想のキッチンですね。

耐力壁かぁ、考えたこともなかったです。

広い空間がウリのシャーウッドだったのですが、うちにはそんな空間ありませんでしたけど。

うちはオープン型なので、キッチンは丸見えです。

でも、なぜか思ったより見えにくい感じがします。

丸見えだと「片付けなければ・・・」っていう衝動に駆られますよ(笑)

洗剤はちょとだけみえちゃいますねぇ。

なので、「アイボリー」を使ってます。

外国の洗剤のほうが見えてもおしゃれに見える!?

2007/04/12(Thu) | URL | mi-min** [ 編集 ]
Re[1]:対面キッチンあれこれ(04/11)
oyaさん

私的には洗剤よりもスポンジが嫌なんですよ^^;

食器用のは魚の形の可愛げなヤツなんですが、シンクを洗う用のは普っ通~な感じの緑ので(笑)

そういう小物で生活観が・・・。

2007/04/12(Thu) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re[1]:対面キッチンあれこれ(04/11)
mijupiさん

そんなに似てます?よ~く見て下さい。

違うでしょ?

身長とか身長とか身長とか・・・。



エガちゃんボタンをそんなに待ち望んでいるとは(笑)

次回はエガちゃんにしときますね♪

2007/04/12(Thu) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re[1]:対面キッチンあれこれ(04/11)
ままのおりぼんさん

キレイに保てばオープンの方がステキなんですよね^^

でも私はその自信が全くナッスィンで(笑)

食べて食器をシンクに下げた後に「あ~食った食った♪」ってぐた~っとなるので・・・。

2007/04/12(Thu) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re[1]:対面キッチンあれこれ(04/11)
mi-min**さん

確かに見えてれば片付けますよね。

考えてみれば白い床が埃が目立つから頻繁に掃除するのと同じ原理ですね^^

ウチは見えないという事に甘えちゃう時がありますね~^^;

どうしてもその安心感が『後で』に繋がり易いです。

洗剤はカッコ良いソープディスペンサーに入れちゃうという手もありますね♪

2007/04/12(Thu) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re:対面キッチンあれこれ(04/11)
うちもカウンターつけました。

これのおかげで、リビング側から見るととってもスッキリ!

でもキッチン側には既にいろいろモノが・・・。

私は見せる収納は無理そうなのでカウンターつけて良かったなぁって心から思います(笑)
2007/04/12(Thu) | URL | yukiyuki [ 編集 ]
Re:対面キッチンあれこれ(04/11)
ウチもリビングに対して対面ですが、吊り戸棚はないので、フルオープンです。「見るなら見ろ!」



ところでダイニングテーブルが、ガラストップでしょうか。好みです。スッキリしていて綺麗ですね。

いつかそうしたいと思っています。



2007/04/12(Thu) | URL | えりちゃんのパパ2号 [ 編集 ]
Re[1]:対面キッチンあれこれ(04/11)
yukiyukiさん

ウチはちょっと油断するとその日来た郵便物とかをついポンっと乗せちゃうんですよね^^;

それでも幅の狭いカウンターなので片付ける必要に駆られてキレイにしてます(笑)

2007/04/13(Fri) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re[1]:対面キッチンあれこれ(04/11)
えりちゃんのパパ2号さん

「見るなら見ろ!」潔いですね!

ウチは「見るなら見・・・ああ!ちょっと待って!」って感じです(笑)

隠して隠して・・・



ダイニングテーブルは旧居から使ってました。

当時は激しく部屋と合ってませんでしたが、この緑がかったガラスに惹かれて買っちゃったんですよ^^

やっと部屋とテーブルが釣り合った感じです♪

2007/04/13(Fri) | URL | WoodBook [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


