| Home | Title list | Admin |  

2017.09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017.11

TOPスポンサー広告住宅ローンを決める2

スポンサーサイト


web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
TOP住宅ローン住宅ローンを決める2

住宅ローンを決める2

昨日JAに住宅ローンの申し込みに行ってきました。WoodBookと嫁は午後半休を取り、土地の持ち主であるママンとJAで待ち合わせました。担保提供者のサインと印鑑が必要なので来てもらったのです。WoodBook夫婦が着くとママンは既に到着済みで入り口の所に立っていました。

・・・って何で野菜をしこたま買ってんの?!

「ここ新鮮で安いのよ~うっしっしでも持って入るの恥ずかしいから車に入れといて雫

・・・帰る時に買えばよかったんじゃないですか?

しかしママンは大切な担保提供者様でゴザイマス。邪険にするわけにもいきませんので車に野菜達を預かりJAに突撃です。

応接室みたいな部屋に通されて待っていると、以前WoodBookがローンの相談に来た時に対応してくれた担当者が入ってきました。何か「はじめまして。」みたいなノリで名刺を出されました。(そういえば前回は名刺もくれなかったな~)などと考えていると早速ローンのお話が始まりました。営業Aさんが必要書類を送っておいてくれたのでこちらで用意したのは、

・住民票(世帯全員分)

・免許証(写し)

・健康保険証(写し)

・実印

・前年度の源泉徴収票

・前回相談時に出された書類一式(後にコレが鍵を握ります)

といったところです。借り入れの条件やキャンペーンの内容、金利について説明を受けます。

セイセイセイ!ちょっと待って下さいよ~!金利の説明おかしくないですか?5月の金利でやりますって言ってましたよね?

【ネタ】HGセイセイセイ

ここで前回説明を聞いた時の『5月の金利でOK(担当者名)』と付箋の着いた資料を見せると

「えっ?一度いらしてましたっけ??いつ頃ですか?」

覚えてないんですかびっくり?!前に相談に来てから2ヶ月も経ってないんですけど。ヒドイ・・・泣き笑い

【ネタ】ひどい感じ

前回は確かに相談というか大まかな説明を聞いただけで、そんなに長々とは話しませんでしたよ。そいえば名刺もくれませんでしたね・・・。でもWoodBookは覚えていますよ。なにせ「5月の金利でOK」という超重要ワードを出されてますからね。そのお言葉と担当者名をしっかりメモしてました。φ(。_。) カキカキ 

【ネタ】忘れないで

ひょっとして今回名刺くれたのもママンが同席してたから?WoodBook夫婦だけだったら「小童どもめ・・・。」っていいようにあしらわれてた可能性ありですか?ショック

助かったぜママン!これに免じて野菜の件は許すグッド

ここから先はスムーズに話が進み、ローンや団体信用生命共済等の各種申込書、個人情報保護法関係の同意書にひたすら記入φ(。_。) カキカキ &捺印  【ネタ】WoodBook印鑑 【ネタ】嫁印鑑 です。ちなみに住宅ローン控除の還付金を目いっぱいもらうために家の名義をWoodBookと嫁の2人にして、ローンも6:4の比率で借りることにしました。

1つ誤算だったのはJAバンクはJA組合員に対してしか融資しないので、JA組合員に加入する必要があります。ここで出資金が必要になるのですが、

これが2人で5万円!!高い!!ローンが終わったら返してもらえるらしいですけど、35年後じゃ今現在の出費に対して(返ってくるならいいや音符)と軽い気持ちにはなれませんよ・・・_| ̄|○

まあ諸費用と割り切るしかないですけど。本申し込みという形にはなりましたが一応審査はあるみたいです。とりあえず条件で引っかかりそうな箇所は無いし、担当者同席で申込書を書いているので大丈夫でしょう。これで審査OKの連絡が来たらWoodBookも晴れて?!ローンレンジャーの仲間入りですショック

ハイヨー!シルバー!!

【ネタ】ローンレンジャー

==============================================

↓忘れられて意気消沈ぎみのWoodBookに闘魂注入!

【ボタン】猪木闘魂注入





web拍手
2006/06/29(Thu) | 住宅ローン | TB(0) | CM(2)
はじめまして!
出資金!!高いですね~

うちは5000円でしたよ!

銀行だったからなのかしら?
2006/06/29(Thu) | URL | なつ( ^ ^ ) [ 編集 ]
Re:はじめまして!(06/29)
なつ( ^ ^ )さん

はじめまして♪どの地域のJAバンクかによっても違うんでしょうかね?

私の地域のJAバンクのHPにローンシミュレーションが無かったので他の件のJAバンクのサイトでシミュレーションをしたら出資金が1万円くらいだったと思います。(うろ覚えですが)

そのため出資金が5万はちょっと想定外でした^^;
2006/06/29(Thu) | URL | WoodBook [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


