| Home | Title list | Admin |  

2017.09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017.11

TOPスポンサー広告3ヶ月点検前セルフチェック -2階~全部-



web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
TOP3ヶ月点検3ヶ月点検前セルフチェック -2階~全部-

3ヶ月点検前セルフチェック -2階~全部-

小腹が空いてカニカマを食べながらテレビを点けたらジャガー横田夫妻が伊勢海老を食べててちょっと泣いたWoodBookですこんばんは。

【ネタ】伊勢海老とオホーツク

クッソー!でも旦那の方は何故か他人な気がしない・・・。何故??

【嫁ネタ】ライオン吠えられる

あぁ・・・なるほど・・・。

まあいいや。とりあえず明日は3ヶ月点検なので今日でセルフチェックは全部やっておかないとです雫。階段から上全部ショック

と言っても特に不具合箇所はありません。クロスのコーキングぐらいです。これはちょこちょこといろんな所に出ている訳ですが、特に目立つのは階段です。階段の縁?というか巾木というか・・・名前は知らないのですが↓の部分のコーキング痩せがかなり目立ちます。隙間的にはここが一番開いているかも知れません。

【3ヶ月点検】070406階段回りーコーキング痩せ1

【3ヶ月点検】070406階段回りーコーキング痩せ2

以上!

というのもアレなので、もう直してもらった所ですがこんなのもありました的な事を書きたいと思います。

パネルヒーターを検討している方は要チェックです!

WoodBook邸では2階にパネルヒーターを採用しているのは前に書いた通りで、脱衣所には↓のようなタオルを掛けられるタイプの物が入っています。

【3ヶ月点検】070406脱衣所パネルヒーターエアー抜き1

しかしこのタイプのヤツは入居後しばらくすると上の2、3段が熱くならないという現象が起き易いです。原因は縦に長いために他のパネルよりも高い位置まで温水を循環させる事にあります。施工時にエアー抜きをしても稼動し始めはどうしても少量のエアーが管の中に入っており、それが徐々に高い位置に集まってきます。最終的に最も高いこのパネルの上部にエアーが溜まって温水が流れなくなるのです。

最初はそんな事は知らずに設備屋さんに来てもらいました。原因を知りたかったので直すのを見ていたら↓の部分からエアーを抜いていました。

【3ヶ月点検】070406脱衣所パネルヒーターエアー抜き2

このナットをスパナで回すと溜まったエアーがプシューっと抜けてきます。設備屋さんはここにチューブを挿してペットボトルに溢れた循環液が入るようにしていました。

【3ヶ月点検】070406脱衣所パネルヒーターエアー抜き3 

するとすぐにぬるかった上の段が熱くなってきました。とりあえずはそれで解決するのですが、落ち着くまでには何回かエアーが溜まる事があるようです。WoodBook邸でも数回ありましたがその度に設備屋さんを呼ぶのも面倒臭いので2回目からは自分でやりました。チューブとペットボトルの秘密兵器は無かったので、ティッシュを多めに取ってこの口の部分でスタンバイしておきます。そしてもう片方の手でスパナ(引渡しの時にもらったツールセットの)をグルグル・・・。ここでのコツは、

スパナでグルグル

シューっとエアーが抜ける音

【ネタ】松島奈々子オナラじゃないのよ

シューがブシュブシュ~に変化

ブチュブチュブチュと循環液が断続的に出て来る

循環液だけが出るようになる(空気が抜け切る)

※これは結構突然くる!

【ネタ】すんごい汁出てんぜ

この瞬間にティッシュで溢れた循環液をキャッチしつつスパナでキュッと締める!

コレですグッド。スパナでキュッは完全に閉めなくても180度くらい回してやると循環液は止まります。完全に締めるのはゆっくりでも大丈夫ですよ。

さらにパネルヒーターでもう1つ不具合がありました。主寝室のパネルヒーターから異音が出ました。

イオンだと体に良さそうな感じですが異音は迷惑。

どんな感じかというとですね、始めは小さい音で

コンコンコンコン・・・

で段々大きくなって

コンコンコンゴンゴンゴンガッガッガッガッガッ!!

慌てて温度調節ダイヤルを回すと収まります。でも止まった後に一度ダイヤルをMAXまで回して、そこからゆっくり目盛を下げていくと2と3の間位で

ガツンッ!

とかなりヤバそうな衝撃音を出します。そこから下の目盛では温水は循環していないようです。何回やってもガツンガツンいいます・・・。

【定番ネタ・ドラゴンボール】セルちくしょお

再度設備屋さんを呼んでよく調べてもらったところ、

「どうやら循環液のINとOUTを逆に接続してしまったようです。」

だそうです。

【ネタ】ギャグで言ってるのか

要するに外にある↓のボックスから出た温水が

【上棟~竣工・暖房】061204暖房ヘッダー2

↓のパネルに入ってそれがまたボックスに戻るという流れな訳ですが、画像に矢印が見えますよね?これが本来の流れです。

【3ヶ月点検】070406寝室パネルヒーター配管が逆1

それが↓の様に接続されていたというのです。

【3ヶ月点検】070406寝室パネルヒーター配管が逆2

それが原因でダイヤルの部分に内蔵されているサーモスタッドで温水の循環量を調節するバルブが変な動作をして異音が出ていたのです。

【ネタ】花より男子ありえないっつーの

結構時間が掛かりましたが配管を直してもらって解決しました。なので明日の点検には関係無しです。

関係無しついでにこの前書いた垂れ壁で照明が届き難いという話、2階にもあります。

【3ヶ月点検】0704062F垂れ壁で暗い場所 

これもトイレの前ですが、1階よりも垂れ壁から先の距離が長いので更に薄暗いんですよね・・・ほえー

【3ヶ月点検】070406垂れ壁で暗い2Fトイレ前1

【3ヶ月点検】070406垂れ壁で暗い2Fトイレ前2

↓の真ん中あたりにダウンライト付ければ良かったです。

【3ヶ月点検】070406垂れ壁で暗い2Fトイレ前3

皆様もお気をつけあそばせ~ショック

==========================================================

とんねるずにイジられてた頃は松嶋菜々子の今を想像できなかった人スイッチオン!

《参加中のランキング》
にほんブログ村 住まいブログへFC2 Blog Ranking人気ブログランキングブログピープル
↓とりあえずブログ村ランキング応援!

web拍手
2007/04/06(Fri) | 3ヶ月点検 | TB(0) | CM(8)
こんにちわ
裂チーにカニカマ。細くなる食べ物がお好きなんですね(笑

パネルヒーターがら異音が出た時、ダイヤルを回せる勇気がスゴイです。

我が家はパネルヒーター付ける予定はナイんですが

もし私だったら、そんな音がしたら爆発しそうなので逃げますよ~;;
2007/04/07(Sat) | URL | ♡ぁぉ♡ [ 編集 ]
Re:3ヶ月点検前セルフチェック -2階~全部-(04/06)
チワーッス!

日に日にパネルヒーター付けたくなってきました。

時すでに遅し!ですが。

暖かそうでうらやましいです。



クロスの隙間はどうしても出来ますね。

他のHMの家を拝見させて頂いたときも同じようになっていました。仕方ないんでしょうね。



ぽちっって帰ります。
2007/04/07(Sat) | URL | るい君 [ 編集 ]
Re:こんにちわ(04/06)
♡ぁぉ♡さん

カニカマは裂かずに一口で食べますけどね^^;

異音は明らかにウォーターハンマーだったので爆発とか大それた事にはならないと思いました。

部屋が暖まってきてヒーターが弱まるタイミングで音が出ていたのでダイヤル周りの不具合だというのも分かっていましたし。



そもそも音を何とかしないと子供が起きちゃうし、自分も寝れないし(笑)

1階でPC弄ってても響いてくるほどでしたから^^;

2007/04/07(Sat) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re[1]:3ヶ月点検前セルフチェック -2階~全部-(04/06)
るい君さん

クロスはどうしても開いてきますね^^;

それは最初から監督さんに言われていたので心の準備は出来ていました。

それについてとやかく言うつもりもなく、建物がなじんできた時点で直してもらおうと思っています^^

2007/04/07(Sat) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re:3ヶ月点検前セルフチェック -2階~全部-(04/06)
クロスのすき間って結構あるんですねぇ。

うちは気づいたところはトイレの1箇所くらいで、あとはキレイだと思いますが・・・。

もっと隅々まで見た方がいいかな~?

うちは工務店なので特に点検の時期は決まっていなくて、なにかあったら言ってください!って感じなので、とりあえず問題が溜まったら言おうかなって感じですw

2007/04/07(Sat) | URL | ★ぴぐれっと★ [ 編集 ]
好きです。
写真を多用して見やすいし 間間におもしろいコメント。読みやすいし 最後まで楽しく読ませてもらえます。そして一番はとても参考になること!ファンになりました。ありがとう。
2007/04/07(Sat) | URL | nana [ 編集 ]
Re[1]:3ヶ月点検前セルフチェック -2階~全部-(04/06)
★ぴぐれっと★さん

クロスの隙間は結構数が多いですね~。

クロス自体の収縮と木造なので躯体も少しは動くでしょうからその辺は仕方無い部分ではありますね^^;

2007/04/08(Sun) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re:好きです。(04/06)
nanaさん

「好きです。」

・・・告られました!

気に入っていただけて嬉しいです^^

今後も『アホ参考になる』をテーマに頑張っていきますのでヨロシクです♪

2007/04/08(Sun) | URL | WoodBook [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


