| Home | Title list | Admin |  

2017.101234567891011121314151617181920212223242526272829302017.12

TOPスポンサー広告3ヶ月点検前セルフチェック -外周り~キッチン~和室-



web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
TOP3ヶ月点検3ヶ月点検前セルフチェック -外周り~キッチン~和室-

3ヶ月点検前セルフチェック -外周り~キッチン~和室-

昨日は皆さんのクリックのお陰で久々のブログ村ランキング1桁にキョドりまくりのWoodBookですこんばんは。

もう嬉し過ぎてさけるチーズを極細に裂いてテーブルに延々と並べそうになりましたよ。

感謝感謝でございます!

さて、前回から始めた3ヶ月点検前のセルフチェックですが、今日はキッチン~廊下~和室までをチェックします。

その前に前回書き忘れた事が1つ。1階トイレの便座に細かい傷がたくさん付いているのです。入居後にトイレ掃除をしていて気が付いて2階のトイレと見比べてみたところ、明らかに1階の方が便座表面がザラザラしています。

WoodBookも嫁もプラスチックの便座の表面を傷付けるほど強力なケツ毛は生えていないと自負していますので最初から付いている傷です。 

補修でキレイになるかどうか聞いてみないとです。

ではまずキッチンから。キッチンは特に大きな不具合はありません。完成前にあれだけもめてキレイに直してもらったので(笑)。ただ1点だけ気になるのはL字の人大カウンターの継ぎ目が目立ってきたような気がします。カウンターは↓のように2枚の板から成っています。

【3ヶ月点検】070405L字キッチンカウンター接合部

継ぎ目は入居直後は1枚物?と思うほど目立たなかったのですが、最近手前の縁から数センチの部分で段差が出来てきました。見た目はちょっと線が見える程度でも手で触るとよく分かります。WoodBookは見た事が無いのですが、嫁が電話で「キッチンが壊れた!」と言ってくるほど隙間が開いていた時もあったようです。それは1回きりでその後確認出来ていないのですが、人造大理石って収縮するんでしょうか!?はたまた他の部分の収縮によって発生したのかは不明です。

【3ヶ月点検】070405L字キッチンカウンター接合部の段差 

ズレてくるという事はこの2枚のカウンターは接着してある訳ではないと思い、収納の扉からカウンター裏を覗き込んでみました。

【ネタ】田代まさし覗き2

ちょっと複雑な感じの金具が付いています。2枚のカウンターの縁に金具の下地となる木の板が接着してあり、そこに金具を付けてカウンター同士を固定しているようです。金具の構造的にはこのネジの締め具合でカウンターの表面のツラを調節出来るような気がしますよ。自分でやるのは怖いのでCさんに相談してみます。キッチンのカウンターの裏なんてなかなか覗く機会も無いので面白かったですうっしっし

【3ヶ月点検】070405L字キッチンカウンター接合部裏の金具

他には例のコーキング痩せとクロスの隙間くらいですかね。キッチン入り口にはクロス自体の収縮による物と思われる隙間が開いていました。写真中央に縦の線が入っているのですが見えますか?

【3ヶ月点検】070405クロスの隙間1

廊下もクロス関係のみです。PCコーナー周辺が特に多いようで、ここもクロス自体の収縮っぽい隙間が。

【3ヶ月点検】070405クロスの隙間2

↓みたいな階段下の入り組んでいる部分は何ともないのにどうしてこういう単純な所が・・・。

【3ヶ月点検】070405階段下PCコーナー複雑な部分

カウンターとの境界はPCカウンター、プリンターを置いている固定棚どちらも隙間が出来ていました。

【3ヶ月点検】070405PCカウンターとクロスの隙間

和室は特に無し!いや実は1つあったのですが解決してしまいました雫。一応載せときますと、和室のクロスのの部分に白い傷のような物が付いています。

【3ヶ月点検】070405和室クロスの線1

角度を変えると↓な感じです。

【3ヶ月点検】070405和室クロスの線2

クロスに何かが擦った跡かと思っていましたが、爪で軽くカリカリやったらパリパリ取れましたちょき。どうやらクロスを貼る際に糊が付いていたみたいです。他に建具やケーシングにも数箇所付いていましたがこれも問題無く取れました。

これで1階のチェックは終了です。一番気になるのはキッチンのカウンターの段差ですね・・・。クロス関係は今回の点検で直してもらうか微妙です。12月に完成した家なのでまだ夏を経験させてない状態です。今直してもこれからの気温の上昇でまたいろいろ出て来そうですよね。

==========================================================

エイプリルフールにブログで面白い嘘つくのを忘れたWoodBookに喝!(笑)

【ボタン】喝



web拍手
2007/04/05(Thu) | 3ヶ月点検 | TB(0) | CM(12)
Re:3ヶ月点検前セルフチェック -外周り~キッチン~和室-(04/05)
こんにちわん。

Jな先輩が下がりそうになると心配で、日付変わった時に慌ててスイッチ押しに来たバカ嫁です。^^;

こういうネタの時、書く事満載だとヤバいですよね、お2階、少しで済みますことお祈りしますヨ。

2007/04/05(Thu) | URL | ままのおりぼん [ 編集 ]
Re[1]:3ヶ月点検前セルフチェック -外周り~キッチン~和室-(04/05)
ままのおりぼんさん

おはようございます~^^

実は昨日書いてアップする前に力尽きたので冒頭が「こんばんは」になってるのは内緒です(笑)



2階はそんなに無いと思うんですよね。

あってもクロスくらいかなと・・・。

それは喜ばしい事なんですけどブログのネタが^^;

2007/04/05(Thu) | URL | WoodBook [ 編集 ]
お疲れさまです!
久々にCさんが登場するんだと思うと関係ない私まで懐かしくてワクワクしちゃいます(*´∇`*)

きっとしっかり直してもらえますよね・・ねっ。

便座の傷が何のせいなのか気になりますが・・



ランキングって自分が登録してみるとこんなに一喜一憂するものとは~! です。ヾ(>▽<)o

今日もクリックしますわよ♪♪
2007/04/05(Thu) | URL | mijupi [ 編集 ]
Re:お疲れさまです!(04/05)
mijupiさん

便座の傷は取り付け過程で工事中に出るいろんな建材屑が表面に付いたまま服か何かで擦れてできたのではないかと思います・・・。



ランキングは一喜一憂しますよね~

下がると凹むのでやめようとも思ったのですが、ランキングの更新情報から見に来てくれている人もいそうなので続けてます^^;

でも続けてるとランキングが気になるんですよね(笑)
2007/04/05(Thu) | URL | WoodBook [ 編集 ]
こんにちわ♪
ランキング・・・

もうね、私的に1位ケッテーイですよ♪

家ネタ・・・とても勉強になる!

笑いネタ・・・可笑しくて、癒され度MAXですから!(笑)

これからも頑張ってくださーい(*^ー^*)ノ〃

では、スイッチオン!
2007/04/05(Thu) | URL | bluelion1609 [ 編集 ]
Re:こんにちわ♪(04/05)
bluelion1609さん

ありがとうございます~♪

そう言っていただけるとモリモリとパワーが沸いてきます。

下半身に(オイ!)

これからも楽しんでいただけるよう頑張ります!

2007/04/05(Thu) | URL | WoodBook [ 編集 ]
こんにちは
こんにちは、WoodBookさんのお住まいの地域は寒いみたいなので、まだないかもしれませんが、、、



我が家(JUC)は、気温が高くなってくると、西側の壁についている電気のスイッチの隙間から、嫌なニオイがもれてくるんです。。。



1箇所だけで、もれてくるニオイも建材の臭いなので問題ないとカスタマー担当者には言われておりますが、気になっています。



暇があったら、一度クンクンしてみてください!

2007/04/05(Thu) | URL | セサミ [ 編集 ]
Re:こんにちは(04/05)
セサミさん

こんにちは^^

嫌な臭いというのは新築の時にプ~ンと漂っているあの臭いですか?

ホルムアルデヒドの臭いという噂の・・・。

アノ匂い結構好きなマニアックな人なんですけど、ちょっとスイッチをクンクンしてみます。

2007/04/05(Thu) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re:3ヶ月点検前セルフチェック -外周り~キッチン~和室-(04/05)
む。キッチンカウンター(?)は

一枚板(一枚石?)ではないのね!

それは不安だ。



ところでウブさんのところは

「現場監督」さんと「棟梁」さんは別の人でした?

初めて挨拶するときに何か渡しました?
2007/04/05(Thu) | URL | リク [ 編集 ]
Re[1]:3ヶ月点検前セルフチェック -外周り~キッチン~和室-(04/05)
リクさん

1枚じゃない事そのものよりもズレてきているという現象が嫌ですね・・・。



現場監督さんは現場監督さんで棟梁さんとは別の人でしたよ。

監督さんは住不の社員ですし、棟梁さんは専属の大工さんでした。

特に最初の挨拶とかかしこまった感じじゃなくて、何回かに一回コーヒーやちょっとしたお菓子なんかを差し入れしてました。



コーヒーはブラックが一番喜ばれるらしいですが、チャンスがあれば直接飲み物の好みをリサーチするのが確実かと。

2007/04/05(Thu) | URL | WoodBook [ 編集 ]
こんにちわ
ランキングの始めのページにWoodBookさんがいないと

私もですが、相方が非常に寂しがるので

突き指するくらいクリックしましたよ~(笑



カウンター綺麗に直るといいですね♪



コーヒーはブラックが喜ばれるのかぁ~...φ(memo
2007/04/06(Fri) | URL | ♡ぁぉ♡ [ 編集 ]
Re:こんにちわ(04/05)
♡ぁぉ♡さん

あああ・・・ぁぉさん!

ソコはWoodBookの経絡秘孔~・・・あべしっ!!



カウンターは直りそうな感じはするのですが、直らなくても気にしなければ気にならないような・・・

ってダメダメ!そんな心構えじゃダメですよね。



ブラックが嬉しいというのはHowpaであつきちしおさんにお聞きした話です。

飲む側の方の情報なので参考になるかと♪

2007/04/06(Fri) | URL | WoodBook [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


