| Home | Title list | Admin |  

2017.051234567891011121314151617181920212223242526272829302017.07

TOPスポンサー広告ブログリニューアル作業進捗状況1



web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
TOPご連絡等ブログリニューアル作業進捗状況1

ブログリニューアル作業進捗状況1

大河ドラマを見ないと日曜日が終わらないのにブログリニューアルの作業でテンパってまだ見れてないWoodBookですこんにちは。

作業的にハードでネタを考えている余裕もありません(号泣)

【ネタ】大人数でお辞儀

とりあえず現在どういう感じに進んでいるかご報告をば。このブログの現状のカテゴリーは↓な感じになっています。

カテゴリ未分類

00.はじめに

01.メーカー選定~契約まで

02.仕様決め

03.住宅ローン

04.引越し・仮住まい

05.建物工事

06.外構

07.インテリア・家電

08.入居後・日々徒然

これについてWoodBookが思った事は

『05.建物工事』のくくりが大き過ぎる

『07.インテリア・家電』はあまり関係無い物同士が同一カテゴリーになっている

『08.入居後・日々徒然』今後の日記が全部ここに入ってしまって分類されない

という感じでしょうか。これを解消するためにまず全ての日記を読み返してカテゴリーを再度割り当て直しました。そして日記のタイトルから内容が分からない物が多いので、日記の概要を短いコメントで表記しました。コレに2日掛かりました泣き笑い

こんな感じです

これに足りないor今後出てくると思われるカテゴリーを追加して↓のようにまとめてみました。

【ご連絡等】070514カテゴリー分類2

工事は工程によって分けてみました。当時はその日現場で見た事を1つの日記にまとめて書いていたため、工事内容毎に日記を分けていませんでした。そのため『基礎』『配管』『電気』のような細分化は出来ませんでした。

日々徒然は家レポとはあまり関係無いような日常の出来事等に限定し、家ネタは入居レポの方に書く感じ。物欲日記と入居レポは若干重複する内容もあるかもしれません。

こんな感じでカテゴリー分けの案は出来ました。次の作業はこれをメニューとしてどういう感じに構成するか?という部分を考えています。

試行錯誤しながら変えていきますので、未完成のメニューがテスト的にアップされたりするかも知れません。また日記にカテゴリーを再設定した際にブログの更新通知が頻繁に表示されてウザイかも知れませんがご容赦下さい。





WoodBookがへこたれないように闘魂注入おねがいします!

《参加中のランキング》
にほんブログ村 住まいブログへFC2 Blog Ranking人気ブログランキングブログピープル
↓とりあえずブログ村ランキング応援!

web拍手
2007/05/14(Mon) | ご連絡等 | TB(0) | CM(18)
うわーすごい!
大掛かりな工事やりますねぇ

コッソリ編集したりしただけのものが新着のように載ってしまうのって困りますよねぇ



親カテの中に子カテができたらいいのになぁ・・

注入しといたので頑張ってね~
2007/05/14(Mon) | URL | mijupi [ 編集 ]
Re:ブログリニューアル作業進捗状況1(05/14)
おぉ。素晴らしい。

なんていうか、「参考になるブログ」のお手本ですね♪

ウチはほら…ほぼメモ帳みたいなもんだから…。

参考にはならないので適当ですw



作るときは「細かすぎるかな」って思っても

細かくカテゴリ分けといたほうがいいってことですね。
2007/05/14(Mon) | URL | リク [ 編集 ]
闘魂注入しましたよ~
何だか地道な作業になりますね

でも これから住宅を検討される方にとっては

すごくありがたいとおもいますよ。



頑張ってくださいね

2007/05/14(Mon) | URL | ようこ [ 編集 ]
Re:ブログリニューアル作業進捗状況1(05/14)
すごいですねぇ。

壮大なプロジェクトですね!

ブログを自分のために日記ではなく、みなさんに読みやすく考えられるってステキですぅ。



闘魂注入・・・私、ひとのほっぺにビンタしたことないんですけど。

そういう人の方が手加減ナシで痛そうじゃないですか?w

2007/05/14(Mon) | URL | ★ぴぐれっと★ [ 編集 ]
Re:うわーすごい!(05/14)
mijupiさん

編集した昔の日付の日記が更新として表示されちゃうのはよろしくないですよね~^^;

今回はそんなののオンパレードです(笑)



子カテはメニューを作る時には何とかしようと思ってますよ。

楽天にはそういう機能がないですもんね。

2007/05/14(Mon) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re[1]:ブログリニューアル作業進捗状況1(05/14)
リクさん

お手本だなんてそんな!

まだまだ自己満足の域を出てませんよ^^;

私も最初は自分メモみたいなノリで始めたので、カテゴリーを後から弄るなんて考えてませんでした。

最初にじっくり考えて作ればこんな手間はいらなかったんですけどね・・・。

2007/05/14(Mon) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re:闘魂注入しましたよ~(05/14)
ようこさん

地道過ぎます~_| ̄|○

それでも誰かが喜んでくれるなら良しデス。

半ば趣味と化してますな(笑)

2007/05/14(Mon) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re[1]:ブログリニューアル作業進捗状況1(05/14)
★ぴぐれっと★さん

どこかで猪木に会ったら絶対闘魂注入やってもらおうと思っているんですよ(笑)

痛いとかそういうんじゃないんですよねアレは。

本物の猪木に会えなくても皆さんのクリックに励まされてやってますよ^^

2007/05/14(Mon) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re:ブログリニューアル作業進捗状況1(05/14)
ひょ~、いっぱい分かれてる~。お疲れさまです。

こんなにさっさとやってくれるとは思ってもみませんでした。

けもやさんの一言、絶大ですね。(o^^o)



喜んでますよ~、けど、道草食わずに探せるの、いいことなんでしょうか、どうなんでしょうか?

ちょっぴり、道草も好きなヂブンもいます。(^_-)---☆ ←悪魔 
2007/05/14(Mon) | URL | ままのおりぼん [ 編集 ]
Re[1]:ブログリニューアル作業進捗状況1(05/14)
ままのおりぼんさん

一気にやってみました(笑)

道草せずに探せても結局このブログは真面目な事だけ書いてる日なんて数える程しか無いので、ネタに釣られて他の日も読んでもらえると思うんですけどどうでしょうか。



これで極端にアクセス落ち込んだらカテゴリー全部取っちゃいますよ・・・

うひひひ・・・



2007/05/14(Mon) | URL | WoodBook [ 編集 ]
頑張ってくださいね~♪
「日記のタイトルから内容が分からない物が多いので」ってところで

お茶ふきだしそうになりましたよ(笑

そして今回のタイトルが「ブログリニューアル作業進捗状況1」

よっぽど大変な作業になっているんだな~ってことが伝わってきます(笑

今後も楽しみにしていますので、リニューアル頑張ってください!
2007/05/14(Mon) | URL | ♡ぁぉ♡ [ 編集 ]
Re:ブログリニューアル作業進捗状況1(05/14)
衝撃的に出会ったときは時間をかけて全部読んだことを思い出します。

私は家を建てたあとなので気になりませんが

今から読まれる方は確かに分かれていたほうが

読みやすいかもしれませんね♪

でも・・・いまのお馬鹿ぶりは絶対に変えず減らさずお願いします<(_ _)>

個人的に最近ムエタイ戦士が好きなので(名前は☆が入っていたのは覚えているのですが(^^ゞ)今度登場していただいたらパソコン前で大喜びします^m^
2007/05/14(Mon) | URL | ショワ [ 編集 ]
Re:頑張ってくださいね~♪(05/14)
&#9825;ぁぉ&#9825;さん

いや~読み返しててビックリしましたよ(笑)

このタイトルからこの内容は普通予想できないよ・・・って^^;

自分がピンポイントで日記を探したい時に超不便だったんです。

リニューアルは自分で思っていたよりも大変です!

こんなに大掛かりになるとは・・・。

2007/05/15(Tue) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re[1]:ブログリニューアル作業進捗状況1(05/14)
ショワさん

これから読み始める人にも全部読んで欲しいという気持ちはあるので、過去の日記に取っ付きやすいようにという目的もあるんです。

まだまだ先は長いですけど一気に且つ気長にやります^^



おバカ路線はね・・・変わると思います?

いやむしろ変えられると思います?(笑)

ナイナイ!

2007/05/15(Tue) | URL | WoodBook [ 編集 ]
素晴らしい!
今まで、Wood Bookさんのこと、誤解してました!

以外に細かい方なんですね♪

こんな感じで、ネタの写真なんかもしっかり管理されてるんでしょうか?



いや、素晴らしい!!

私も分類しなきゃと思ってやってみたんですが、無理でした・・・。

三日で挫折。

そのまま分類は放置です。(;^^)ゞ

2007/05/15(Tue) | URL | あぶりしゃけ [ 編集 ]
Re:素晴らしい!(05/14)
あぶりしゃけさん

中途半端に細かいんですよ(笑)

とことん細かかったら最初からちゃんとやってますよ~^^;

後になって気になって自分を追い込むタイプですね・・・。



ネタ画像は全く整理できてません!

マイピクチャにどんどん溜まっていきます(笑)

2007/05/15(Tue) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re:ブログリニューアル作業進捗状況1(05/14)
私もカテゴリを適当にしていたら、ゴチャゴチャになってしまったので、先日

思い立って訂正してみたら新着にUPされてしまい、「このままじゃ新着が全部

私の過去のブログになってしまうじゃん!」と思い断念しました。カテゴリも

そうですが私の場合、契約前からHMの実名を出していたので、契約に至らなかった

方をアルファベットにしたいな・・とも思っています。作業自体は地道に

やるつもりなんですが、新着に載らない方法ってないんですかね~。

2007/05/17(Thu) | URL | のだめマングース [ 編集 ]
Re[1]:ブログリニューアル作業進捗状況1(05/14)
のだめマングースさん

テーマの方は修正も新着になるのかと思って最初は外していたのですが、ためしにそのまま更新してみたら新着にはなっていませんでした。

お気に入りに入れてもらっている方の管理画面には古い日記が新着で出てしまって申し訳なかったですけどね・・・^^;

とりあえず日記自体の修正は終わったので今後は自分の中だけで片付く作業だけになりました♪

2007/05/17(Thu) | URL | WoodBook [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


