| Home | Title list | Admin |  

2017.051234567891011121314151617181920212223242526272829302017.07

TOPスポンサー広告アホアホマンの悩み

スポンサーサイト


web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
TOPご連絡等アホアホマンの悩み

アホアホマンの悩み

ここ2、3日お悩みモードで抜け毛が10%増しのWoodBookですこんばんは。

【定番ネタ】マネーの虎頭抱える

何を悩んでいるかというとですね、

このブログはこのままで良いのか?

って事です。いや別にブログを終了しようとか真面目になろうとかそういう事ではないのです。終わる気もおバカ路線から更生する気も全然ナッスィンです(笑)。むしろこの路線で楽しんでくれている人の方が多いような気がするのでうっしっし

ただWoodBookは過去の日記や皆さんからもらったコメントをニヤニヤしながら読み返すのが結構好きなのですが、ふとこんな事を思う瞬間があるのです。

どの記事に何が書いてあるかサッパリ分からん雫

知っての通りこのブログ、内容が全く想像が付かないタイトルを多用しております泣き笑い。序盤は結構真面目なタイトルだったりしますが、中盤以降は

ムーディ勝山の右から左のように「何が!?(笑)」とツッコミたくなるようなモノもチラホラ・・・。

【ネタ】ムーディ勝山

何となく読んでいる時は気にならないのですが、ある特定の内容を探そうとすると極めて探し難い!WoodBookはアホアホマンですけど、これから家を建てる人にちょっとでも有益な情報を提供したいと思っている訳で、この状態はこれから読んでくれる人にとってはあまり良い感じではありません・・・。

【定番ネタ】東国原知事どげんかせんといかん

日記の数ももうすぐ300件に届こうかというのに、最初から全部読まないと目的とする内容が見つけられないのでは、初めて見てくれた人は取っ付き難いのではないかと思うのです。つまりWoodBookが目指すのは

読み物として面白いアホアホ日記でありながら、いざという時はちょっと役に立つお家情報発信ブログ

という事でしょうか。現状のままでは↑の後半部分が脆弱なんですよね・・・。これから読み始める人に果たしてWoodBook邸の建築過程部分の日記を読んでもらえるのか??という疑問、これを何とかするべくブログとしての機能をもっと強化したい訳です。

自分の家の建築過程でちょっとした疑問が不安が生じた時、WoodBook邸の建築時の様子からそれが解消される事もちょっとはあると思うんです。「あそこの家も一緒か~」って。思い上がりかな・・・。

誰もお前にそんな真面目要素期待してね~よ(笑)

っていうのもあるかも知れませんけど、WoodBook的にはこのままにしたくないんですよしょんぼり

それに加えて楽天ブログであるが故の苦悩もあるのです。お気に入りブログに登録させてもらっている楽天ブログの皆さんの更新通知は『お気に入りブログ』を表示させればブログ上でも見えるのですが、楽天以外のブログの更新通知は見えないんですよね・・・。だからブログには『お気に入りブログ』表示させないでリンクは全て『Bookmark』に出すようにしている訳です。これを何とかしたいんですよ。↓みたいに

WoodBookの巣【J-URBAN建築日記】 更新(←点滅とか何かアピールする動きが欲しい)

ネットでいろいろ探してみたのですがどうも見つけられないんですわからん。アクセス解析もショボいしこの際楽天ブログ じゃなくても・・・と思ったのですがそもそも乗り換えには膨大な労力と時間が掛かります。無事に乗り換えられる知識も十分とはとても言えません。一からHPを作るスキルもありません。何より楽天を通じて仲良くしてもらっている皆さんを遠ざける結果になってしまいそうなのが一番問題です。

で、出した結論は

このまま楽天ブログで続けてブログ内の工夫で何とかする!

という感じに落ち着きました。ある程度時間は掛かるかと思いますがやりたいのは

・日記をもっと詳細なカテゴリーに分ける

・目的毎に日記を探せるようなメニューの整備

・見易いリンクページの整備(更新通知の出し方あったら教えて下さい)

といったところでしょうか。まずやらなきゃダメなのは過去の日記を根こそぎ読み返す事ですね・・・。頑張ります!





HP関係の知識ゼロのWoodBookにパワーを!!

《参加中のランキング》
にほんブログ村 住まいブログへFC2 Blog Ranking人気ブログランキングブログピープル
↓とりあえずブログ村ランキング応援!

web拍手
2007/05/11(Fri) | ご連絡等 | TB(0) | CM(24)
ふ~む
私はこのブログの中で知りたいことがあればWoodBookさんの日記内で検索かけるので結構する見つかりますよ~(^-^)



でも納得いくまで整理整頓するのは良いかもしれませんね♪

がんばって~(*´∇`*)
2007/05/11(Fri) | URL | mijupi [ 編集 ]
Re:アホアホマンの悩み(05/11)
カテゴリー分けはきっちりされているので、大丈夫だと思うのですが・・・。

見たいところのカテゴリーをポチッとすれば一気に閲覧できるので、これからって人も見たいところは探しやすいと思いますよ。

2007/05/11(Fri) | URL | mi-min** [ 編集 ]
Re:ふ~む(05/11)
mijupiさん

サイト内検索は結構有効ですね^^

私的にはもうちょっと直感的に見える工夫をしたいなと思ってるんですよ。

ブログでありながらもうちょいHPチックな操作感というか・・・

素人なので難しいですけどね^^;

2007/05/11(Fri) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re[1]:アホアホマンの悩み(05/11)
mi-min**さん

当時は結構考えて作ったカテゴリーだったんですけど、今思うと建物工事と入居後日々徒然はくくりが大き過ぎたかな~と思いました。

これから書く日記はほどんど日々徒然なワケで・・・。

もう少しピンポイントなカテゴリー分けがしたいな~と^^;

2007/05/11(Fri) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re:アホアホマンの悩み(05/11)
実際、未だに過去ログ漁らせていただいてます。^^;

たとえば、今だと、「サッシ入らないのに、断熱材入れるってアリなのぉ?」と思うと、そこに遡ろうと探すんですが、別のへんてこりんな画像に捕まって、ウケてる間に、全然違うところを読んでるアホアホな嫁です。^^;

そうですね~、カテゴリ、もう少し細かいと、σ(o^_^o)、もっと睡眠時間増えてた鴨。(^∧^)
2007/05/11(Fri) | URL | ままのおりぼん [ 編集 ]
Re[1]:アホアホマンの悩み(05/11)
ままのおりぼんさん

ヘンテコリン・・・(笑)

睡眠時間が減ってるという事はこのままの方がたくさん読んでもらえてるって事ですか!?

こりゃ悩ましいな~^^;

2007/05/11(Fri) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re:アホアホマンの悩み(05/11)
ステキですねぇ~☆



我が家も家作りは結構がんばった方だと思うので、もっといろいろな方に知っていただきたい情報とかもあるんですけどねぇ。

全然発信できてませんw



なによりも詳しくないので書けないってのが一番なんですけどねぇ。

中途半端な情報って一番ダメじゃないですか!

でも、住んでいてこれはオススメ!とか、これはこうした方が良かったって教えてあげたい気持ちはあるんですけどねぇ。

質問されたら答えますみたいな受身状態ですw



なのでWoodBookさん尊敬しますよぉ~!

2007/05/11(Fri) | URL | ★ぴぐれっと★ [ 編集 ]
ご参考^^
うちはこんな感じでサイトマップ作ってます。すごく見やすいとまでは言えませんが、それなりかと思います。

http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/2000" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/2000



作業するなら、なるべく早く&一気にするほうがいいですよ。気が変わらないうちに。(笑)



2007/05/11(Fri) | URL | けもや [ 編集 ]
Re:アホアホマンの悩み(05/11)
WoodBookさんのブログ、ずっと楽しく読ませてもらってましたよ~。いろんな事、事細かに書いてあって、とても参考になりました♪



そぅそぅ、けもやさんのサイトマップがすごくわかりやすいです。

記事数が多いので大変でしょうががんばってください♪完成楽しみにしていますヽ(´ω)ノフフ
2007/05/11(Fri) | URL | いろは★ [ 編集 ]
Re:アホアホマンの悩み(05/11)
こんばんは~♪

現在のカテゴリ&検索で充分参考にさせていただいております。

大変助かっておりますよ~。家ネタ情報もさることながら

WoodBookさんのネタで心の洗濯しています(^-^*)

2007/05/11(Fri) | URL | *パル* [ 編集 ]
Re:アホアホマンの悩み(05/11)
すごい。すごすぎる。今でも十分詳しいです、でもくわしくなればなるほど

さらにうれしいです。



いつもとても参考にしてます。



際とマップというものがあると便利ですよね。



そうそう けもやさんのは わたしも 「これって楽天なのかしら。。」とおもうほどの完成度の高さでかなり好き。いえ一度もコメントしたことありませんが。。







楽天さん使えないタグけっこうあるので 出来ること限られると思いますが

がんばってくださいd(^-^)ネ!







2007/05/12(Sat) | URL | *ぱんどみ [ 編集 ]
Re[1]:アホアホマンの悩み(05/11)
★ぴぐれっと★さん

私は建築とかの知識は全然素人ですけど、建てた過程に撮った写真とその時思った事だけは書いているので、素人目線という点では何かの役には立つかな~と思ってたりするんですよね^^;

あくまでも素人目線なとこがアレなんですけどね(笑)

2007/05/12(Sat) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re:ご参考^^(05/11)
けもやさん

けもやさんの所は神すぎです!!

あのレベルには到底いかないでしょうけど頑張りますので参考にさせてください^^;

しばらく足跡がウザイかもしれませんがご勘弁を(笑)

出来るだけ一気にやっちゃうようにします!

2007/05/12(Sat) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re[1]:アホアホマンの悩み(05/11)
いろは★さん

出来ました!スゴイでしょ~^^

っていうレベルにはなかなかならないかもしれませんが、皆さんの意見を聞きながら改善していければと思っています。

今週末でどこまでやれるかが勝負ですね・・・。

2007/05/12(Sat) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re[1]:アホアホマンの悩み(05/11)
*パル*さん

今よりももう少し細かく分けようと思ってます♪

ネタ検索はさすがにちょっと難しいかも知れませんが(笑)

2007/05/12(Sat) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re[1]:アホアホマンの悩み(05/11)
*ぱんどみさん

けもやさんのサイトはほとんどホームページの域に達してますよね!!

私はHTMLとかさっぱりなので手探りでちまちま作ります(笑)

自分なりに頑張ります!

2007/05/12(Sat) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re:アホアホマンの悩み(05/11)
WoodBookさんのとこでコメント書くときにいつも苦労するのが

私も楽天で別の「お買い物ブログ」をつくっているので

毎回楽天からログアウトしてからコメント書かないといけないってとこ(汗

↑自分の買ったもの見られたくないので(笑



私のやってるアメブロは使いやすくていいと思ってます。

WoodBookさんは今更移動は無理そうですね(滝汗

ちなみに、けもやさんも楽天ブログですが

あのカテゴリー表は見やすいですよね♪



2007/05/13(Sun) | URL | かよりんこ [ 編集 ]
Re:アホアホマンの悩み(05/11)
ブログ内サーチがあるなら問題ないんじゃなかろうか、と思いますw

私の日記は時系列で番号振ってあるだけですが

それもあんまり親切ではないですよね~。

あとはみなさん言うとおりカテゴリ分けてあるから大丈夫かと。



このままでいんじゃないでしょうか?

ムーディさんは確かに「なにが!?www」ですけどw
2007/05/13(Sun) | URL | リク [ 編集 ]
はじめまして
いつも読み逃げしてしまっていました…すみません!!Jアーバンコートで現在これから建築予定です。勝手にではありますが、色々と参考とさせていただいてました。

探し辛いということは無かったですよ~

そして、お気に入りに登録させていただきました。よろしくお願いします。
2007/05/13(Sun) | URL | キムコ☆ [ 編集 ]
Re[1]:アホアホマンの悩み(05/11)
かよりんこさん

移動は考えてる内にどんどん無理だと思えてきました(笑)

何とかこのブログのままで整理する方向です。



秘密のお買い物ブログ・・・一体どんなものを(笑)

2007/05/13(Sun) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re[1]:アホアホマンの悩み(05/11)
リクさん

カテゴリーは何となくまとまっているとは思うのですが、日記の内容がいまひとつ分かり難いんですよね・・・。

その辺を何とかしようと企んでます^^;

2007/05/13(Sun) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re:はじめまして(05/11)
キムコ☆さん

はじめまして&お気に入り登録ありがとうございます!

こんなアホアホ日記ですけど何かの役に立てれば嬉しいです^^

今後ともヨロシクです!

2007/05/13(Sun) | URL | WoodBook [ 編集 ]
リニュー?
今のお笑いテイストを継続して更に見やすいブログに進化するのですね~



おお!楽しみにしています。

 ブログ内検索って出来るのですね知りませんでした。
2007/05/14(Mon) | URL | ようこ [ 編集 ]
Re:リニュー?(05/11)
ようこさん

リニューアルというほど劇的に変えられるのか不安ではありますけどね(笑)

いろいろ試行錯誤中なのでもう少し掛かりそうです・・・。

2007/05/14(Mon) | URL | WoodBook [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


