| Home | Title list | Admin |  

2017.101234567891011121314151617181920212223242526272829302017.12

TOPスポンサー広告詳細打ち合わせ2

スポンサーサイト


web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
TOPプランニング詳細打ち合わせ2

詳細打ち合わせ2

ど~も~!最近出張ばっかりのWoodBookで~す。ちょっとバタバタして更新が遅れました。先週末の打ち合わせの報告です。

先週木曜日に営業Aさんが1/50の図面と仮住まいの物件リストを届けてくれました。またもや出張で金曜日の深夜にやっと図面を確認して土曜日に打ち合わせでなんですが、今週は引越し業者が見積に来るので早起きしなければならずほとんど睡眠時間がありませんでした。
引越し業者は営業Aさんが紹介してくれた『サカイ引越センター』です。

【ネタ】サカイCM ←このシーンのダッシュ最高

出張続きで他の業者と相見積を取る時間も気力もなかったのであっさりサカイに頼むことになりそうです。我が家は引越し費用の節約のため小さい物や段ボールは自分で運び、車に載らない大きな家具類のみを業者に運んでもらうことにしました。具体的にはダイニングテーブル&チェアー、食器棚大×1・小×1、TV(36型ブラウン管)、下駄箱、サニタリーラック、ベッド(ダブル)、TVボード、タンス×2といったところです。仮住まいで明らかに使わないと思われる物は実家に預けます。

仮住まいは車で5分圏内くらいで探しているので距離は短いです。これが遠かったら自分で運ぼうとは思わないのですが、近くないと生活パターンが変化してしまったり、建築中の我が家を見に行き難かったりするのが嫌なので近場限定です。見積額は食器洗い乾燥機脱着、洗濯機脱着込みで7万弱でした。

忙しくてリサーチしていないので高いのか安いのか分からん!迂闊にも値引き交渉もせずに「お願いします・・・。」って言ってしまいました。俺のバカ!!

【定番ネタ】平井堅俺のバカ

さっ!気を取り直して住友不動産との打ち合わせです。基本的に1/50で上がってきた図面の内容確認です。間取りや窓の位置、ガラスは透明か型ガラスか、建具の種類・位置・戸の開き方向から始まりそれぞれの仕様等々・・・。図面と仕様書を見ながら詰めていきます。大きな変更点は正面のダイニングと子供部屋のスリット窓を1サイズ細い物に変更しました。正面なので太いスリットよりはもう少し細い方が引き締まるという営業Aさんの提案を採用です。言われなければ気にもなりませんでしたが確かに比べるとシャープな印象になりました。

実は図面ではもう細い方で描いてあったんですけどね(笑)。ココは絶対細い方がイイ!!って思ってたんでしょうか・・・。

まあ営業AさんはいつもWoodBook夫婦が「おぉ~!なるへそ!!(古っ)」と思う事を提案してくれるのでいいんですけど。

その他の変更点としてはキッチンの対面部分の人大カウンターを50cmから30cmに変更です。50cmだとカウンターを支えるために足となる壁が必要なのですが30cmならばこれが不要になってスッキリすることと、使用用途がキッチンとダイニング間の料理の仮置きと電話置き場なのでそんなに大きな物は必要無いと判断しました。

次に保留になっていた建具のメーカーと種類を決めました。種類が多くて最有力候補だったメーカーのサンプルが来たのですが、ちょっと黄色がかっていて真っ白ではなかったのでJ-URBAN専用のシリーズにしました。どちらを選んでも値段は変わらないし、中が見えないくらい細いガラススリットが入った物があったりして捨て難かったのですが、全体の調和を乱すのはウマくないので。

玄関土間からシューズクロークへの戸は普通のタイプ、ホール側からシューズクロークへの戸はガラススリット入りを選びました。シューズクロークの戸をどちらも普通のタイプにすると、シューズクロークと玄関周りに閉塞感が出てしまうと考えて片方をスリット入りにしました。リビング入り口は大きくガラスが入ったタイプの戸にしました。玄関からはトイレの壁の張り出しのお陰で身を乗り出して覗き込まない限り見えないはずなので、ここは型ガラスも使わず明るさを出します。2Fへの階段下の冷房時のための戸も同じタイプです。

2Fはサンルームの引き戸を型ガラスにしました。WoodBook邸は間取りの都合上2Fの廊下が結構長くなっているので、サンルームからの光を廊下に入れるためです。他は寝室と子供部屋なので普通の戸です。あ~そうそう、寝室の戸は鍵付きにしてもらいました(笑)。

子供に現場を押さえられたくはないですからね・・・。鍵が掛かってたらこじ開けてまで突入しようとは思うまい。

【ネタ】突入せよ

WoodBookは小さい頃に現場押さえたことがあるような気がします。薄っすらとしか覚えてないですけど、

パパンとママンがプロレスごっこしてました・・・。もう少し大きかったら「何じゃこりゃーっ!!」ってなっちゃいます。それだけは断固阻止!!

【定番ネタ】松田優作なんじゃこりゃ

ただティッセには引き戸の表示錠しか載っておらず、営業Aさんは「普通の戸にも鍵付きはありますから。ちょっとどんな物が付くのか確認しますね♪」と言っていましたが、表示錠は付かないでしょ~。

だって寝室に表示錠付いてて赤表示になってたら過激過ぎですよ・・・。『使用中』?『満室』?アリエマセン(笑)。

【ネタ】赤ちゃんを作っていますステッカー

はい。またまた脱線して参りました。戻して戻して!引き続き保留No.2の雨どいのカラーです。ひとまずグレーにしてあったのですが、屋根&外壁のブラックと合わせることにしました。サッシと合わせても外壁が黒に近いので目立ってしまうような気がします。

とりあえずWoodBookの意思による変更はこんなところです。ここからは仕様による変更点です。TV両脇の収納の建具が折れ戸から片開きに変わりました。TVの壁掛け面を広く取ったせいで収納の戸のサイズが小さくなってしまい、特注で作ってもらうことになりました。しかし建具屋さんの話では1枚20cmくらいの折れ戸になってしまい、このサイズで縦200cmだと反りが出る可能性大なのだそうです。逆に戸自体のサイズがそれほど大きくないので片開きでも他の窓等には干渉しないのですんなりOKしました。

変更点ではないですが、最終的にどうなるか決まっていなかった玄関の庇が決まりました。屋根の形状で雪がちょうど玄関の上に落ちてくるので、吊るタイプの庇ではなくバルコニー仕上げになるような方向で話が進んでいたのですが、以下のように決まりました。まず正面から見た感じ。

【プランニング・屋根】060626玄関庇イメージ

正面から見ると普通のバルコニーに見えます。外壁も他の部分と同じ物が貼ってある状態ですね。で、中身がどうなっているかというと・・・

【プランニング・屋根】060626玄関庇構造1

中には何と!屋根が隠れています!!しかもちゃんと雨どいまで付いているのです。上から見た図です。

【プランニング・屋根】060626玄関庇構造2

これで見た目スッキリ&雨・雪もしっかりガードです。本当のバルコニーにしてしまうとメンテ用にWICから出られるドアを付ける必要があるのですが、これならばWICのバルコニー側は普通の窓でOKです♪

次に照明の位置とスイッチの位置、コントロールの確認です。これはすんなり終わりました。決定後の照明プランのプレゼンは次回までに作ってくれるそうです。図面で見るより分かり易いので次回に再度確認することになりました。
最後に給排水の確認ですが、洗濯機の排水は洗濯機の真下に変更しました。現在の洗濯機の下を確認したところ真下に排水が繋がっていたのですが、図面では洗濯機の右側になっていたのでこれは隠さないと。

家の仕様についてはこんなところでしょうか。おもむろに営業Aさんに「WoodBookさん、引越しの見積いくらでした?」と聞かれ、「7万弱です・・・。」と答えると

「もう少し安くならないかな~。往復で10万くらいに押さえたいですよね。ちょっと話しときますよ!」とのお言葉!

【ネタ】哀川翔俺から話しとく ←しつこいようですがこんな感じじゃありません(笑)

どこまでもこのお方は・・・。兄貴って呼んでもいいですか?

===============================================

↓出張ばっかで疲れ気味のWoodBookに闘魂注入!!

【ボタン】猪木闘魂注入





web拍手
2006/06/26(Mon) | プランニング | TB(0) | CM(2)
ぷっ( ̄m ̄〃)
寝室ドアに鍵ですか。思いもよらない発想ですね。

少子化対策によいかも? (笑)

2006/06/29(Thu) | URL | けもや [ 編集 ]
Re:ぷっ( ̄m ̄〃)(06/26)
けもやさん

>寝室ドアに鍵ですか。思いもよらない発想ですね。



普通は付けないもんなんでしょうか?!うちの実家の両親の寝室にはしっかり付いてます(笑)。私が高校に入ってから立て替えたんですが・・・。別に覗かないよ・・・。



>少子化対策によいかも? (笑)



うちはあと1人生産したら打ち止め予定です(笑)3人も育て上げる甲斐性はありません_| ̄|○(2006.06.29 13:05:45)

2006/06/29(Thu) | URL | WoodBook [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


