| Home | Title list | Admin |  

2017.07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017.09

TOPスポンサー広告イイ家作ろう -打ち合わせ編-

スポンサーサイト


web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
TOPその他入居レポイイ家作ろう -打ち合わせ編-

イイ家作ろう -打ち合わせ編-

シェリーがビリーの娘!?ってここ最近で一番ビックリしたWoodBookですこんにちは。

【ネタ】ビリーとシェリー

白いです・・・マイコーもビックリです!

今来日してますけどまだテレビで見れてません_| ̄|○

さて、今日はちょっとマジメな事書きますよ。

【定番ネタ】小泉ちょっと待て

マジメっていう文字見て閉じようとしたでしょ!

【ネタ】たむけん読めや

人がたまにイイ事言おうと思ってるのに全く!じゃあいきますよ・・・

今回のお題はズバリ

『イイ家作ろう鎌倉幕府』(マジメは?)

です。鎌倉幕府に特に意味はありません。何となくです(キッパリ)。このブログを読んでくださっている皆さんの中にはこれから家を作ろうという方もいらっしゃると思います。そこで今回は

WoodBookが考えるイイ家の作り方ってヤツを特別にお教えします♪

長くなりそうだったら何回かに分けて書くかも知れませんが・・・。
では早速ですが『3回建てないと本当に満足いく家は出来ない』って言葉を聞いた事があると思うのですが、ホントに?

そんな事はありません。
3回建てるくらいなら1回に3倍金掛けた方がよっぽどイイ家が建ちますよ。

WoodBookにそんなお金があったら家は↓みたいになっちゃいますし

【日々徒然】070621J-URBANⅢモデルハウス外観

車はこんなん↓なっちゃいますし(笑)

【ネタ】エンツォフェラーリ

でもぶっちゃけ3回だろうが3倍だろうがそんな金は無い!というのが庶民の悲しさ(号泣)。要は

限られた予算でしかも1回でイイ家を建てなきゃダメなんです泣き笑い

【ネタ】ミント姉弟やっちんちん

では済みません!庶民に『やり直し』の4文字は無いのです!!

皆さん某HMのCMで朝からズバズバやっちゃってる人がこんな事言ってるのを見た事ないですか?

「お金を掛ければ良い家は建つよね?でもお金を掛けなければ良い家って建たないのかな?」

【ネタ】みのもんた ←芸能人長者番付1位・・・

大金持ちのお前が言うな!
「この貧乏人ども!w」っ顔しやがってムカッ

とほんのりツッコみたくなりますけど言ってる事は正しいですよね。つまり予算が限られている以上、その範囲内で最大の満足を得られる家を作る!という事になります。

だからお金があればどんどん良い物が付く設備系については今回は触れませんよ。もちろん”安くて良い物”を探して使っていく事は必要ですが、結局設備は”やっぱり高ければそれなりに良い”というところに行き着いてしまうので・・・。お金に余裕があったら心ゆくまで豪華な設備を付ければヨロシ♪

では家の良し悪しを決定付ける要素でお金に関係無い部分ってどういう所でしょう?

ズバリ設計です。

これは広い意味での設計です。

間取り、動線、家の中の物全てのレイアウトです。
平面的にも立体的にも。
建具の開く方向とかそういう細かい部分まで含めた全て。

これが上手くいっていれば余程の事が無い限り家作りは成功です(施工ミスとかそういうアクシデントがあるとまた話が違ってきますけど・・・)。WoodBookはこう思います。

後悔がゼロの家が最高の家である

と。そしてこれは

自分次第でお金を掛けずに実現する事が出来るのですグッド

設備等で得る満足はそこからオプション的に上がっていく満足だと思います。上限は無いんでしょうね・・・。ではどんな事に気を付ければ良いのでしょうか?まず間取り等の打ち合わせの段階。

1. 妄想する

2. 測りまくる

という事に尽きるのではないでしょうか。

まず『1.妄想する』。これで間取りや建具、家具の配置を徹底的に煮詰めます。あらゆる生活のシーンを想定して下さい。目を閉じてその図面の間取りで生活して下さい。通り難い所は無いですか?物を出し入れし難い所は無いですか?全ての部屋の用途を想像出来ますか?どこに何を置くかハッキリしていますか?

間取りで失敗するのは最悪ですショック

↑は割と大丈夫なんです。皆さんやってます。むしろ注意すべきは『2.測りまくる』です。図面に書かれている通りに作って本当に問題無いか十分検証して下さい。それが2つ目のポイントです。

「図面上では気付かなかった」というでは後の祭りですわからん

我が家では1つだけそういう部分があります。玄関庇です。もっと長く作っておけばよかったかな・・・。まあそれは置いておいて、図面とリアルのギャップを埋めてくれる最高のアイテムがあります。それは

メジャーです!

「図面では何センチってなってるけどコレって実際はどの位?」と疑問を持つ癖を付けて下さい。
そして何でもかんでも測る癖を付けて下さい。

メジャーで実際の長さを伸ばしてみると予想より短かったり長かったりするんです!それをキッチリチェックして最適な寸法を探って下さい。これでいざ家が完成してみたら「図面ではこんな筈じゃなかった・・・」という事態はほぼ回避出来ます。

メジャーを制する者は設計を制するのです!

WoodBookの場合、メジャーは意外にも建築が始まる前の打ち合わせ段階の方が使う機会が多かったアイテムです。WoodBookは竣工する頃にはメジャーが体の一部と化してましたよグッド

もう伸びたり縮んだり!
どの辺と一体化してたかは内緒。

さて、やはり予想通り長くなっちゃいましたね雫
という事で今回は打ち合わせ編という感じで終わりたいと思います。
建築編はまた後日!

皆さん、忘れないで下さいね。
メジャーですよ。メジャー。





真剣に書き過ぎてヘロヘロなWoodBookに気合のクリックお願いします!

《参加中のランキング》
にほんブログ村 住まいブログへFC2 Blog Ranking人気ブログランキングブログピープル
↓とりあえずブログ村ランキング応援!

web拍手
2007/06/21(Thu) | その他入居レポ | TB(0) | CM(26)
Re:イイ家作ろう -打ち合わせ編-(06/21)
どうしちゃったんですか...?

奇しくも、今日もまだ、現場でメジャー使いまくってきたヨメです。

今更...なんですけどね。

カーテンの採寸、家具の採寸、まだまだ測らなきゃいけないところばっかりです。

1尺が91cmでないですからね、木やボードの厚み引くと、廊下は80cmですもん。

打ち合わせに必ず同席の設計ちゃん、

モデルハウスの「これと同じ」って言えば、まずメジャーだったので、あんまり失敗してなさそうです。測るの、ダイジよね~。

ただ、あんまりマジメだと、暑いせいかと心配にもなります。大丈夫?? 
2007/06/21(Thu) | URL | ままのおりぼん [ 編集 ]
Re:イイ家作ろう -打ち合わせ編-(06/21)
確かにその通り!と思いました。

が、私の場合メジャーを伸ばすのすら面倒くさい究極の面倒くさがりなのでいっつも旦那に伸ばさせてました( ̄m ̄* )ムフッ♪

甘い声で「伸ばしてぇ~」とお願いです(* ̄▽)♂"ツンツン



男性の方がモノを立体的に想像するのが得意なのか、私は全くダメでしたねぇ。

それで建築士さんとの打ち合わせを何度ストップしてもらったことか・・・(-_-;)

方向音痴なうえに立体オンチなんでしょうかね?

図面が平面なのでどうしても立体に想像できなくて、そのたびに旦那に説明してもらってました。

ナイスアシストです!

2007/06/21(Thu) | URL | ★ぴぐれっと★ [ 編集 ]
Re:イイ家作ろう -打ち合わせ編-(06/21)
私、Sハウスとの契約時に貰ったメジャーが一番使いやすくて、

一番良く使っています^^;

水平器も付いているしメジャーも測りたい長さで止まるし

手放せません。

2mなのが難点なだけかな~。

って、もらい物の上に契約破棄したくせに思っています。

2007/06/21(Thu) | URL | ☆たくじろう☆ [ 編集 ]
はい、師匠!
メジャー持ち歩いてますよぉ~♪

打ち合わせの部屋の中でビロ~ンと伸ばして庭の幅を確認したりしています(笑)



竣工時には体のどの部分がメジャーになるのかワクワクします・・・
2007/06/21(Thu) | URL | mijupi [ 編集 ]
Re:イイ家作ろう -打ち合わせ編-(06/21)
平面での打ち合わせって、かなり想像しにくい部分ですよね!

ほんと痛感しました。

結構同じような空間が、モデルハウスはもちろん家具の展示場なんかにもあったり、るい君もあちこちで寸法計りまくりましたね!
2007/06/21(Thu) | URL | るい君 [ 編集 ]
妄想が設計を制する
妄想力の強い人、イメージ力の強さが家づくりを制すると僕も共感しています。

平面図から3次元をイメージできれば、かなりの妄想力ですよね。

僕もひたすら測りましたよ~
2007/06/21(Thu) | URL | リックルハング [ 編集 ]
ビリーズブートキャンプ
相方がやってますよ!

体脂肪、落ちたそうです。

計りまくりですね!

がんばります(^^)

ぽち!
2007/06/21(Thu) | URL | ☆ジョン太郎☆ [ 編集 ]
Re[1]:イイ家作ろう -打ち合わせ編-(06/21)
ままのおりぼんさん

いや~暑さのせいで頭が狂ってマジメになっちゃいました・・・ってオイ!

たまにはマジメな事も書きますよ。



なんでもかんでも測っておくと失敗しませんよね♪

2007/06/21(Thu) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re[1]:イイ家作ろう -打ち合わせ編-(06/21)
★ぴぐれっと★さん

男性は各方面で妄想力を鍛えております。

すべてこのような局面のためです(きっぱり!)

だから甘い声で「伸ばしてぇ~」って言われても冷静に対応できるのです(笑)

2007/06/21(Thu) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re[1]:イイ家作ろう -打ち合わせ編-(06/21)
☆たくじろう☆さん

あ~!貰った物は使いますよね!

私も就職活動でもらった電動レターオープナー使ってます。

結局断った企業のロゴ入りのヤツ(笑)

2007/06/21(Thu) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re:はい、師匠!(06/21)
mijupiさん

一体化させる場所は慎重に決めてくださいね・・・。

ビロ~ンと伸びててもふとした拍子にポキッ ̄|ってなりますから(笑)

2007/06/21(Thu) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re[1]:イイ家作ろう -打ち合わせ編-(06/21)
るい君さん

やはり平面だと分かっていたようで実はイメージしきれていない部分って結構ありますよね。

縦にメジャーを伸ばした回数は数知れずでした^^

2007/06/21(Thu) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re:妄想が設計を制する(06/21)
リックルハングさん

パソコンのソフトで3Dにするのと実際の寸法でイメージするのでもまた違いますしね~。

測って妄想の繰り返しですね^^

2007/06/21(Thu) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re:ビリーズブートキャンプ(06/21)
☆ジョン太郎☆さん

やはり効きますか!

こりゃ最近プニプニしてきたお腹の救世主となるか!?

2007/06/21(Thu) | URL | WoodBook [ 編集 ]
とてもすばらしいです。
そのとおりだと思います。(^^♪
2007/06/22(Fri) | URL | シンプルモダン1号 [ 編集 ]
Re:イイ家作ろう -打ち合わせ編
(みんな言ってるけど)その通り!

しゃけは、つい最近までずっとメジャーとメモを持ち歩いていました。家の中を測って、外出先でもいいなぁと思うものを測って。建築中も、もちろん測りまくり!(^^;)

伸びたり縮んだりするものは、測ってないけどね。( ̄ー ̄)



そうそう、妄想妄想!

これってね、部屋の使い方や家具の置き場所や動線を考えるっていうのはもちろんなんだけど、何よりも、家を考えるっていうことは、家族について、自分について、過去や未来や現在について、どれだけしっかり向き合って考えるかっていうことだと思うんだけど、どうでしょう・・・?

2007/06/22(Fri) | URL | あぶりしゃけ [ 編集 ]
Re:とてもすばらしいです。(06/21)
シンプルモダン1号さん

おぉ!

プロの賛同が得られるとホッとします^^

2007/06/22(Fri) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re[1]:イイ家作ろう -打ち合わせ編(06/21)
あぶりしゃけさん

やっぱりメジャー必需品ですよね!

買い物に出た時に忘れたりするとかなり凹みましたから(笑)



今の所妄想しまくった通りの生活が出来ているので私の妄想力はまあまあだったって事でしょう♪

2007/06/22(Fri) | URL | WoodBook [ 編集 ]
メジャーと妄想
私も計りまくりor妄想しまくりでクセつきました!!! まだ、抜けてナイかも(笑)

バックにメジャー。。。

ところで、シェリーがビリーの娘!?ってホントですか!?  ビックリ(O_o)!!WAO デス
2007/06/22(Fri) | URL | blue*lion [ 編集 ]
Re:イイ家作ろう -打ち合わせ編-(06/21)
ぅんぅん!メジャーは絶対ですよね。

それも硬いパキパキする方のメジャーですね♪

でもあれって長く出してからしまう時、勢いあってコワイです・・・^^;
2007/06/22(Fri) | URL | ♡ぁぉ♡ [ 編集 ]
Re:イイ家作ろう -打ち合わせ編-(06/21)
私も妄想が苦手だから、メジャーデビューします(笑)

最近一番便利だったのは、「180センチってどれくらいだろうね?」とダンナに聞いたら横になって「これくらい」と身をもって教えてくれたことです。
2007/06/22(Fri) | URL | キムコ☆ [ 編集 ]
Re:メジャーと妄想(06/21)
blue*lionさん

家を作るとメジャーが一気に身近なものになりますよね(笑)

使用頻度上がり気味です!



シェリーはビリーの娘っていうのは本当らしいですよ。

血は繋がってないっぽいですけどね・・・。

2007/06/23(Sat) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re[1]:イイ家作ろう -打ち合わせ編-(06/21)
♡ぁぉ♡さん

そうそう!

パキパキするメジャーです♪

なが~く伸ばしてパキ・・・ってなるとちょっと悲しいやつです(笑)



私もシュルルル~ッて戻す時は微妙に怖かったです^^;

2007/06/23(Sat) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re[1]:イイ家作ろう -打ち合わせ編-(06/21)
キムコ☆さん

180センチは私も基準によく使ってました!

だいたい両手を広げると身長と同じ位になるっぽいので、丁度1間なんですよね♪

2007/06/23(Sat) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re:イイ家作ろう -打ち合わせ編-(06/21)
家を建てようと思って1ヶ月以内に契約していた私には

耳が痛いです(>_<)

マンションを買ったときも思い立ってから1ヶ月後には契約していたので

WoodBookさんのようにきちんと考えて考えて建てられていると

すごいなぁと大人に思えて自分が恥ずかしくなります。

もうやっちんちん♪

メジャーは一度も使わなかったです(T_T)

2007/06/23(Sat) | URL | ショワ [ 編集 ]
Re[1]:イイ家作ろう -打ち合わせ編-(06/21)
ショワさん

やっちんちんだったんですか・・・^^;

考えて考えての割には予想外の事態にいろいろ振り回された感がありますけど、それは予測不可能な部分も多いので、考えた部分についてはまあ上手くいったのかな~と思います♪

2007/06/25(Mon) | URL | WoodBook [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


