| Home | Title list | Admin |  

2017.101234567891011121314151617181920212223242526272829302017.12

TOPスポンサー広告6~7月の光熱費



web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
TOP光熱費6~7月の光熱費

6~7月の光熱費

最近稼動し始めたエアコンで手を怪我したお間抜けさんWoodBookですこんにちは。

あまりいませんよねエアコンで負傷する人なんて・・・泣き笑い
エアコンからちゃんと冷風が出てるかな~?と思って吹き出し口に手をかざした時に奥まで入れ過ぎました_| ̄|○
回転しているファンが見えなくて指がガキッ!!とファンに当たって

皮と肉が分離しました・・・。

【ネタ・北斗】アミバ指負傷※こんなに酷くないです(笑)

手の平のマメが破ける寸前みたいな状態です(泣)
昨日位からやっと皮がくっ付いて痛みが無くなりましたが、最近よく手を怪我します・・・。写真を整理したら指が消えてる系の心霊写真でも出てくるんじゃないかとさえ思えてきますよ雫

さて、7月の各種料金の請求も出揃ったので今日は6~7月の光熱費レポです!
まず2ヶ月間の旧居(2006年)との比較です。

【光熱費】070731光熱費6-7月

【定番ネタ】麻呂ギャー

2ヶ月平均で25%増ですショック

前回のレポではほとんど差が無かったのに何故??
↑の表を見る限りでは新居の灯油と旧居のガスはほぼ同額です。
もう暖房は使っていないので新居は給湯のみ、旧居は給湯+ガスコンロという事になりますね。
新居の方が若干安いですが旧居の方はガスコンロまで含んでこの金額です。

そして電気でかなり差が出ています。新居はガスコンロの代わりにIHの電気消費がこちらに加算されますが、灯油のコスト減より電気のコスト増の方が上回っているのでトータルでは新居の方が高くなります・・・。

続いて使用量を見てみます。まず電気。エアコンを使い始めたのに何故か減っています(笑)。つまりこの2ヶ月が特に高いのではなく、純粋に旧居より電気消費が増えているという事ですね。

【光熱費】070731電気用量推移

灯油です。灯油は暖房を完全に使わなくなったので、給湯だけのコストという事になります。4月はちょっと補充がイレギュラーなタイミングだったので低いですが、全体の流れとしては着実に減っていますね。

【光熱費】070731灯油使用量推移

最後に月別の光熱費推移です。

【光熱費】070731光熱費推移

月々で見ると減ってる!減ってるけど旧居に負ける!!

【ネタ】堺すすむなんでか

そもそも今になって考えると、旧居でどうしてこの電気料金でやっていけてたのかが非常に謎(笑)。新居に移って生活スタイルで何か変わった事があるのかも・・・。思い当たるのは

・週末に集中して洗濯して天気が良いと外干しだったのが、平日小まめに洗濯して乾燥までやるようになった(回数増+乾燥の分でコスト上向き矢印

・パネルヒーターが稼動していないので、バスタオルを洗濯室で除湿機で乾燥させるようになった(旧居ではやっていない)

これ以外は以前【冬の光熱費検証】で書いたような理由によるものでしょう。

∑( ̄□ ̄;)ハッ!

【ネタ】テレビ口笛

【ネタ】田原総一郎はいCMふぅ・・・田原さんナイスハンドル捌きグッド

関係無い関係無い!テレビは断固関係無い!!

【定番ネタ・稲中】前野目が泳いでる





テテ、テレビは関係無いんじゃない(裏声)?って思う人スイッチオン!

《参加中のランキング》
にほんブログ村 住まいブログへFC2 Blog Ranking人気ブログランキングブログピープル
↓とりあえずブログ村ランキング応援!

web拍手
2007/07/31(Tue) | 光熱費 | TB(0) | CM(28)
指大丈夫ですか?
恐ろしいですね。

僕の病気も良くなってきました。

お互い気をつけましょうね!

テレビは関係ない!

ぽち。
2007/07/31(Tue) | URL | ☆ジョン太郎☆ [ 編集 ]
いや関係あるでしょう♪
それにしてもWoodBookさん、マメな主婦のような家計分析ですね~(笑)

うちのもやってほしいわw
2007/07/31(Tue) | URL | mijupi [ 編集 ]
同じ症状なんですけど・・・。
パネルで暖房した分エアコンで冷房して~~。



ええっ?



(笑&汗
2007/07/31(Tue) | URL | JIL [ 編集 ]
Re:6~7月の光熱費(07/31)
おうち快適だと、お出かけしなくなった?

居れば使うのです~。

2007/07/31(Tue) | URL | ままのおりぼん [ 編集 ]
Re:6~7月の光熱費(07/31)
旧居のガス代安いですね~~。

うち、最高17000円最低6000円でした。年間平均10000円前後。。。

うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ 都市ガスですか?

それにしても、WoodBookさんのマメさは、すごいですね。。。

私ももうちょっとやってみよう。
2007/07/31(Tue) | URL | いろは★ [ 編集 ]
Re:6~7月の光熱費(07/31)
トドメ刺しておきますか。



犯人はテレビです(キッパリ)
2007/07/31(Tue) | URL | 風神 [ 編集 ]
Re:6~7月の光熱費(07/31)
指大丈夫ですか?新商品はいちおう確かめたくなる気持ちわかります♪



電気分のアップは照明が増えた分かしら?それとも浴室乾燥でしょうか?

実は友達で浴室乾燥は電気代が怖いから使わないって人がいるんですよね・・・。ホントかしら?



2007/07/31(Tue) | URL | *パル* [ 編集 ]
Re:6~7月の光熱費(07/31)
もしかして・・部屋が暑くってエアコン効いてるかな~と指をいれちゃったんですか?

でも、きっと、それは、たぶん・・テレビ!!!

の、せいじゃ決して、ありませんよ

うんうん絶対違いますよ 普通のテレビの3倍電気代かかるらしいですから♪

もちろん我が家もビエラ購入予定ですよ

早速リクエストの電気代ありがとうございました

今度はWoodBook愛の巣の夜景バージョンお願いします
2007/07/31(Tue) | URL | プーサンの母ちゃん [ 編集 ]
Re:6~7月の光熱費(07/31)
まさかエアコンとそんなカタチで戦いを挑む人がいるとは思わなかったです(汗)

新しいお家だといろいろと機能使ってみたくなるからはじめは光熱費が高くなるって聞きました。

地味に今月はテレビの音量をすごーく低くしてみましょう!



2007/07/31(Tue) | URL | キムコ☆ [ 編集 ]
Re:指大丈夫ですか?(07/31)
☆ジョン太郎☆さん

体調回復傾向ですか!

良かったです♪

楽しい夏に長期間風邪でダウンはもったいないので気を付けましょう^^



テレビは関係無い!

・・・ですよね!

2007/07/31(Tue) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re:いや関係あるでしょう♪(07/31)
mijupiさん

ん?

やりましょうか?

その代わりmijupiさんちの家計は私に全把握される事になりますが(笑)

2007/07/31(Tue) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re:同じ症状なんですけど・・・。(07/31)
JILさん

うん!

自給自足です(笑)

自分で暖め自分で冷やす。

・・・ダメじゃん_| ̄|○

2007/07/31(Tue) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re[1]:6~7月の光熱費(07/31)
ままのおりぼんさん

確かに休日に家にいる事は増えましたね^^;

でも入居したての頃よりは出るようになりましたよ♪

2007/07/31(Tue) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re[1]:6~7月の光熱費(07/31)
いろは★さん

この辺は都市ガスですが、今見るとやたら安いですね^^;

ガスの年間平均は6000~7000円だったのでやはり安いです。



あと私はマメなんじゃなくてブログのネタとして記録してるだけなんですよ(笑)

だから家計全部じゃなくて光熱費しか見えてません^^;

建て終わった今となってはこれはかなり重要なネタですからね・・・

2007/07/31(Tue) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re[1]:6~7月の光熱費(07/31)
風神さん

グハッ!

マヂですか・・・_| ̄|○

でも嫁もこのテレビにはお世話になってるので多分お咎めは無いでしょう♪

2007/07/31(Tue) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re[1]:6~7月の光熱費(07/31)
*パル*さん

指はもう治りかけです^^

一時はキーを打つのも痛かったんですけどもう大丈夫です!



電気量アップの最大の要因は照明の数と洗濯の仕方でしょうね。

特に洗濯に関しては1週間で回す回数は倍増しましたし、乾燥機にかけない物も外に干さずに洗濯室で除湿機で乾かすのでそこが一番かと^^;



浴室は換気だけで乾燥は使ってません。

洗濯機で乾燥までやっちゃうのであまり出番が無い感じです。

2007/07/31(Tue) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re[1]:6~7月の光熱費(07/31)
プーサンの母ちゃんさん

それ!まさにそれです(笑)

地震の後に一時的に冷房が効かなくなったのでまた冷風が出てないのかと思って手を・・・

そこにはファンがあったのに回転してたので何も無いように見えたんですよ_| ̄|○



テレビの消費電力は家全体の消費電力に占める割合はそれほど大きくないと思っているのですが・・・

テレビを買う前にシミュレーションしたのがあったんですけどどっかいっちゃいました^^;



夜の我が家・・・写真ヘタクソですけどチャレンジしてみます♪

2007/07/31(Tue) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re[1]:6~7月の光熱費(07/31)
キムコ☆さん

戦いを挑んだというよりは突然攻撃された感じです(笑)



新機能・・・それほど思い当たるのが無いんですけどどうなんでしょうね~??

浴室乾燥も使ってないし、食洗機は旧居でも使ってたし・・・

う~ん、どこでコストダウン出来るのか^^;

2007/07/31(Tue) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re:6~7月の光熱費(07/31)
指 想像すると痛いです。。。

けっこう指先は使うし つらかったね。。





電気代だけでこれなら

私なら おおがんばってる~と思うかも。

ガスも電気も使ってるけどこの倍です、うちは。



うちは今ガスで

旧居は電気だったの、逆ね。



ところがどちらも増えてて。。



暮らし方がかわったのかもしれないね。

おうちでまったりが増えたのかなあっ



2007/08/01(Wed) | URL | *ぱんどみ [ 編集 ]
痛そぉ~><;
指、お大事に・・・。



ウチは新居もオール電化じゃないんですが

それでも相当電気代UPしそうな予感がしてます。

照明のほとんどをダウンライトにしたので

一部屋で点けてる電気の数が、倍以上・・・。

恐いな~(゜∀゜;)
2007/08/01(Wed) | URL | ♡ぁぉ♡ [ 編集 ]
Re[1]:6~7月の光熱費(07/31)
*ぱんどみさん

中指の重要性を再認識しました^^;



冬場は灯油代がかさむのでほぼこの倍の金額になってました・・・。

夏はそれが減る分で相殺出来るかな~と思ってたんですけど甘かったですね_| ̄|○



家にいる時間もちょっと増えたとも思いますし、kんなもんなんでしょうか・・・

2007/08/01(Wed) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re:痛そぉ~><;(07/31)
♡ぁぉ♡さん

指はもう皮が硬くなってきたので大丈夫です♪

怪我する前より指先は強くなってるかも(笑)



ウチも旧居から持って来た2階のシーリング以外は全部ダウンライトなので同じような状態ですね^^;

リビングの場合今まで大小の○蛍光灯だったのがダウンライト4つになってるのでやはり倍です・・・。

夏の明るさに期待します(笑)

2007/08/01(Wed) | URL | WoodBook [ 編集 ]
犯人は・・・
プラズマって電気食うからね~。あれは、一個一個が自分で発光しちゃってるから…。

1ヶ月間テレビを毎日1時間のみにして検証してみては?犯人が判明するかもよ( ̄ー ̄)ニヤリ
2007/08/01(Wed) | URL | さんじゃ [ 編集 ]
Re:6~7月の光熱費(07/31)
それ、PS3が増えたらもっと増えるんじゃn…

いらないことは言わないでおこう。

奥様の耳に入ったら大変。



ところで灯油って使わないのに給油しないとだめなものなんですか?

灯油使わないので疑問疑問。

ていうか電気代があがるとかガソリンがあほほどあがるとかもう

ホントにホントに勘弁してくださいorz
2007/08/01(Wed) | URL | リク [ 編集 ]
Re:犯人は・・・(07/31)
さんじゃさん

テレビを1日1時間なんてしたら検証結果が出る前に私がノイローゼになります(笑)

ビリーやって終わりじゃないですか・・・

2007/08/02(Thu) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re[1]:6~7月の光熱費(07/31)
リクさん

リクさーーーん!!

読んでる読んでる!!

嫁もコレ読んでますから~_| ̄|○



ウチは灯油は暖房だけじゃなくて給湯にも使っているので地味に減っていくんです^^;

冬以外は外のタンクに月一くらいで業者が補充してくれます。

2007/08/02(Thu) | URL | WoodBook [ 編集 ]
原因はTV!
じゃないきもしないですが…

なんともいえませんね。

さんじゃさんの案にのっかると・・・

ビリーはPC前で・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ

1時間は娘さんに占領されて終了ですね^^;
2007/08/02(Thu) | URL | 凜蓮 [ 編集 ]
Re:原因はTV!(07/31)
凜蓮さん

ウチのPCはノートじゃないのでPC前でビリーなんてやったら廊下の壁に激突死です_| ̄|○

娘のテレビは1時間じゃ済まない日もあるのでチャンネル争いは必至です(笑)

今でも取り合いしてますけどね^^;

2007/08/03(Fri) | URL | WoodBook [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


