| Home | Title list | Admin |  

2017.101234567891011121314151617181920212223242526272829302017.12

TOPスポンサー広告詳細打ち合わせ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
TOPプランニング詳細打ち合わせ

詳細打ち合わせ

今回の打ち合わせは内外装についてです。まずこの前やった敷地調査と地盤改良の結果の説明を受けました。地盤改良は柱状改良工法で3M深でやることになりました。地盤改良の業者さんはWoodBookが住んでいる地域の平均は5Mくらいと言っていたそうで、見積もりもそれに合わせて取ってあったのですが3MでOKでした。調査のデータ等が細かく載っている報告書をもらいました。

次に屋根材を選びました。最初に大きな選択をしなければなりません。それは

屋根材をスレートにするかガルバリウムにするか

です。WoodBookは最初はガルバリウムにしようかな~と思っていたのです。理由は単純。

「カッコイイーッ!」から!グッド

【ネタ】オリエンタルラジオ 

ただやっぱり金属なので熱と雨音が気になって営業Aさんに聞いてみると、「熱は問題無いですが、雨の音はスレートよりは大きいです。」と言われました。大きいとは言っても寝る時にドシャ降りだった場合くらいしか気にならない程度だとのことでした。しかも

WoodBookは一回寝たら滅多な事では起きません。小さい地震、かなり大きめな雷でも気付かずに寝続けます。逃げ遅れるタイプですね・・・。

でも静かな方が良いのでスレートにあっさり変更。ガルバリウムが良いと思っていた理由が理由なので・・・。カラーはネオブラックです。

【プランニング・屋根】060619スレート(ネオブラック) ←クリックでメーカーHP

この時営業Aさんが「WoodBookさん、瓦は使わないですよね(笑)?今回のWoodBookさんの家とイメージ違いますもんね~。」と何気無く冗談っぽく聞いてきたんですが、

嫁が一瞬「ヘッ?」とキョトンとしています。多分彼女の頭に一瞬浮かんだ瓦って↓こんなヤツ(笑)

【プランニング・屋根】060619参考日本瓦 

ちなみに営業Aさんが指してた瓦は↓こんなヤツ。↑は無いでしょ・・・。

【プランニング・屋根】060619参考南欧風瓦←コートダジュール by 住友不動産

雨どいの色は屋根・外壁・サッシを決めてから改めて考えるということで保留。

次に外壁です。WoodBookは最初から外壁はサイディングでいこうと思っていたので、サイディングのカタログとサンプルを見ながら決めました。ダーク系はなかなか種類が少なくて、いくつか候補を選んで外に出て見比べて最終的にコレに決まりました。

【プランニング・外壁】060619サイディング(ストレートグレー)←クリックでメーカーHP

カラーはストレートグレーです。画像は横貼りの場合ですがWoodBook邸では縦貼りになります。見た目ガルバリウムの外壁のような感じになると思います。グレーという名前になっていますがほとんど黒です。ここまで黒くなくてもいいのですが、これより1段階明るいものだとこんな感じ

【プランニング・外壁】060619サイディング(スマートブラウン)

スマートブラウンというカラーです。屋外で見ると結構茶色いので、ナチュラルモダンのテイストに近くなってしまいます。ハードモダンバリバリなWoodBook的にはNG。グレー系だと

【プランニング・外壁】060619サイディング(ナチュラルグレー) 

ナチュラルグレーというのがあるのですが、ダークと言うには明る過ぎになってしまうのでストレートグレーに決定。

家全体が真っ黒になっちゃいました(笑)

でも大丈夫。サッシ系は全部シャンパングレーだし、WoodBook邸には超巨大ルーバー(コレもシャンパングレー)が付くので、真っ黒な本体にシャンパングレーの部材で調和が取れる!・・・はずです。

【プランニング・外観】ファーストプラン修正バース

以前作ってもらったプランに付いていた外観バース(窓等は変更前のイメージ)では白い家だったのですが、これが黒~くなります。そうするとサッシとルーバーがもう少しシルバーっぽく強調される。・・・はず。ちなみにこのルーバーは三協立山アルミの[メイクファード(メイクスクリーン)]というものらしいです。

既成のサイズでは横幅が足りなくて特注です(汗)

それを上下2段重ねでピッタリとくっつけます。継ぎ目はほとんど分からないレベルで施工してくれるとのことです。

玄関とポーチのタイルは最初から30角のやつを入れてもらってました。ナイス営業Aさん!ココまで白にしなくても良いので薄いグレー系にしました。これならコンクリート部分とのつながりも良いはずです。

未だにファザードのゲートを密かに狙っているWoodBookはそれ以外の外構には金は掛けん!! 

と思っているので、ポーチから先は派手に演出しないでコンクリートだけの予定なのです。ゲートが買えなかったらまた考えます。

外側は大体決まったので次は屋内です。まずフロア材を選びます。コレは最初から大理石調にすると決めていました。営業Aさんも承知していたのでいきなりダイケンとナショナルの床材サンプルと広げます。以前にも書きましたが、候補はダイケン[ダイハードアート(ビアンコ)]ナショナル[オールマイティフロアーシグノ(ホワイトマーブル)]です。ダイハードアートは本当にツルツルピカピカの磨いた石みたいです。イメージはこちらが近いのですが、ネックは石みたいというところです。石じゃないのにここまでの光沢・・・。傷が付いたら逆に目立つな~という不安が拭えません。オールマイティシグノは光沢もそこそこあり、表面が強そうということで結局こっちにしました。

ただ、ちょっとやりたい事が増えてきたので、予算と相談して2F寝室・WIC・子供部屋は標準の中で一番白い標準のフロア材にしました。2F廊下と水周りは大理石調のままです。営業Aさんが「もともと水周り用に作られたフロア材で、それが他の場所にも使われるようになった物なので水周りも大丈夫ですよ。」と言っていたのでクッションフロアーは使いませんでした。WoodBook的には寝室・WICも大理石調にしたくて結構悩んだのですが、いざ決めてしまうと思ったほどショックは大きくなかったです。

続いてクロスです。

【ネタ】聖闘士星矢

WoodBook的にはキグ●ス氷河・・・って違いますね。

これはあまり迷う余地がありませんでした。基本的に全室同じシンプルな白を選びましたが、和室と水周りだけ変えました。和室は入って左右の面を濃紺にしました。建具を白で統一しているので和室の引き戸と中の収納の扉が白になります。それ以外の面にアクセントを付けました。居室では唯一色が付いている部屋になります。一番どうでも良かった和室のクロスに一番時間が掛かりました(笑)。

トイレは汚れ防止+抗菌のクロスにしました。嫁パパに「トイレとか水周りのクロスは防水のヤツか?」と聞いてみなとアドバイスされたのがきっかけです。基本的にビニールクロスなので問題は無いとの事でしたが、トイレが収納一体型+天板に手洗い付きなのでここは汚れ防止のものにしました。

洗面とサンルーム(洗濯機を置く)は湿気が多くなるので吸放湿タイプのクロスを張ります。

壁が呼吸します!

【プランニング・クロス】060619吸放湿クロス落ち付かねー・・・

6畳間の壁と天井に貼るとコップ6杯分の湿気を吸収するらしいです。スゲー・・・。 

建具はメーカーがいろいろ選べて、メーカーによって白でも微妙に色合いが違うのでサンプルを見ながら次回に決めることになりました。また、ポスト口をどうするか、TV面の壁及びAV収納・配線も次回以降に持ち越しです。

そうそう、今回和室と子供部屋の窓を嫁の意見により変更したのですが、

「来週月曜日に設計部門に図面確定の依頼を出さなきゃだったのでギリギリ間に合いました!そこから先の変更は設計士の手間賃が発生しちゃうので・・・。」

と言われました。

危ない危ない!もっと早く言ってよAさん!でもいろいろ頑張ってくれる&いい人だから憎めないぜウィンクこっちも全任せではなくて確認しながら進めないと・・・。反省。 

とりあえず追加工事に関わる部分は一通り決めたので金勘定からはしばらく開放されそうですちょき次に予算と戦うのは外構打ち合わせの時かな。

珍しく真面目に長々と書いちゃいました。たまにはこんなのも悪くないでしょ?悪くないって言ってくれ・・・。疲れた_| ̄|○ 

=================================================

住まいブログランキング参加中♪

↓WoodBookに闘魂注入!

【ボタン】猪木闘魂注入

 





web拍手
2006/06/19(Mon) | プランニング | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。