| Home | Title list | Admin |  

2017.081234567891011121314151617181920212223242526272829302017.10

TOPスポンサー広告我が家の耐震性

スポンサーサイト


web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
TOPその他入居レポ我が家の耐震性

我が家の耐震性

福毛のロドリゲスがいつの間にか抜けてガックシのWoodBookですこんにちは。

大事に大事に育てていたのに・・・_| ̄|○

【定番ネタ・ドラゴンボール】セルちくしょお

福毛が抜けたからかどうかは分かりませんが、昨日家がグラグラ揺れました。

住んでる所がバレますね雫。しかしまさか我が家の耐震性をこんな形で検証する事になろうとは・・・。

昨日の10時過ぎに突然照明が一瞬暗くなりました。怪しさ満点だったのでWoodBook は「こりゃ何か来るかな・・・雷?地震?」と思っていると案の定グラグラグラ~!!っと地震がきました。WoodBookはすぐさまパンツを上げて嫁&娘の所へダッシュしました。何でパンツを下ろしていたかはご想像にお任せします・・・。
被災された方もたくさんいらっしゃるので不謹慎なネタ要素は無しでいこうと思っているのですが、この状況で地震を食らうWoodBookって・・・。射出準備段階で助かりました。

それにしても久し振りに結構揺れました。後で地震速報によるとWoodBookが住んでいる辺りは震度4という事でした。これで震度4ですから6強になるとどんなに酷いのか、想像するだけで恐ろしいです。

幸いにも家族にも親戚にも被害は無く、物が壊れるという事もありませんでした。で、揺れている時の家の様子ですが、あまりミシミシという音が聞こえず家全体がそのまま揺れている感じでした。旧居はいかにもいろんな所が揺れで歪むような感じがしたのですが、それは今回は感じませんでした。2×4の耐震性を垣間見た気がしました。

また落下したり倒れたりするような物もほとんど無いのでパニックにもならずに揺れが収まるのを待つ事が出来ました。家具を置かないという拘りがこんな時に役に立ちましたね。設計当初は見た目だけの問題だったのですが、こういう災害時にも部屋に物が無いというのは有利なようです。

そしてビックリしたのが、地震が収まってからちょっとしてCさんから電話が掛かってきました!安否の確認の電話でした。これはちょっと感動しました。Cさんからの電話でちょっと我に返って建物の被害状況を確認しようと外をグルッと見たのですが、外壁にも基礎にも異常はありませんでした。

 ただ地震の影響かは不明ですが地震後数時間はエアコンが効きませんでした。現在は普通に冷えていますが、冷風が全く出ないという状態になりました。被害らしい被害はそれだけです。

余震がくるかもしれないので1人暮らしの祖母には我が家に泊まってもらいました。電話で「ウチに来い!」って言っても遠慮して来ないので、アポ無しで突撃して拉致監禁させていただきました。
娘は大喜びでテンション上がり過ぎてなかなか寝ませんでした。こんな事が無くても普通に泊まりに来て欲しいんですけどね。

最近バタバタしていて更新出来ませんでしたが、久々の日記がこんな話題で残念です・・・。他の方のブログには嫁がペタペタ足跡を付けていたようですが、実はWoodBookはちょっと読めていない状況です。WoodBookのIDにログインした状態で皆さんのブログにお邪魔しているようで^^;
皆さんの家作り進んでるんでしょうね~・・・。何とか隙をみてお邪魔します!

 

今日はネタ無しのマジメ日記でした。
今回の地震で不幸にも亡くなられた方のご冥福と、被災された方々が一日も早く元の生活に戻れる事をお祈りします。





地震なんて無くなれーっ!!って思う人、祈りを込めてスイッチオン!!!!

《参加中のランキング》
にほんブログ村 住まいブログへFC2 Blog Ranking人気ブログランキングブログピープル
↓とりあえずブログ村ランキング応援!

web拍手
2007/07/17(Tue) | その他入居レポ | TB(0) | CM(24)
Re:我が家の耐震性(07/17)
地震の被害の大きさに報道番組を見て驚いていましたが、WoodBookさんの家族とお宅は被害が無かったようでよかったですね。

私の住む地域も、これから99%大地震が来ますという危ない地域なので、2×4の耐震性に期待しています。

これ以上2次被害が広がらないといいのですが・・・
2007/07/17(Tue) | URL | キムコ☆ [ 編集 ]
地震
何とも無くてよかったです。

うちは、ほとんど地震を感じなくくらいでしたよ。

2×4は、なかなかGoodですね!



奥さんに、コメントちょーだい(^^)ってお伝えください~。
2007/07/17(Tue) | URL | ☆ジョン太郎☆ [ 編集 ]
Re[1]:我が家の耐震性(07/17)
キムコ☆さん

震源地を聞いて「また!?」って思いました。

我が家は無事でしたが、被害の大きい地域で被災された方はまだまだ大変な思いをされていると思います。

さすがにお気楽なネタを入れる気にもなれませんでした・・・。

2007/07/17(Tue) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re:地震(07/17)
☆ジョン太郎☆さん

2×4やるじゃん!!って思いました。

揺れ方が明らかに旧居とは違いましたよ!



嫁にはコメントしてみたら?って言うんですけどあまり乗ってきません^^;

2007/07/17(Tue) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re:我が家の耐震性(07/17)
よかったですね。

地震の被害とても大きかったみたいだし、何しろ雨で地盤もゆるんでて 怖いですよね。。

おばあさま 拉致 大正解ですよねっ

娘ちゃんも喜んでくれてよかったね!!



私も被害がこれ以上広がらないこと、早く余震がおさまり安心してみんなが我が家へ戻れることお祈りします。
2007/07/17(Tue) | URL | *ぱんどみ [ 編集 ]
Re:我が家の耐震性(07/17)
被害がなくてよかったです。

2×4、それほど有効なんですね。

我が家も2×4なんで、不謹慎ですが、安心しました。

我が家も、大地震が来ると予想されている地域に入っているので、他人事ではありません。

非難グッズをそろえながらも、今回のような地震速報を聞くたびに怯えています。



地震なんて、ほんとに無くなれ~~!!なんで、ポチにも力が入りました。



2007/07/17(Tue) | URL | いろは★ [ 編集 ]
Re:我が家の耐震性(07/17)
我が家も震度4でした。^^;

しかも、リアルタイムで気づいていません...、運転中で。

タイヘンでしたね、前回の倒壊で新築したお宅の壁の亀裂なぞ見るにつけ、お気の毒だと思います。

今日は、金消契約で、営業ちゃんが一緒だったんですが、

「2×4は大丈夫だから、昨日、モデルハウスは一斉にTVにして、地震に強いをアピールしちゃった」

なんぞ、言ってましたよ。



毎朝のご訪問は、奥様でしたか。(o^^o)

よろしくおっしゃってくださいまし。 
2007/07/17(Tue) | URL | ままのおりぼん [ 編集 ]
Re:我が家の耐震性(07/17)
千葉県でもけっこう揺れました。自然に人間は無力ですね。

地震に強い2×4が照明されましたね!Cさんたらすぐに電話くださるなんてナイスガイですね。

おばあちゃまを呼び寄せたWoodBookさんもナイスガイです♪ラブ。
2007/07/17(Tue) | URL | *パル* [ 編集 ]
Re[1]:我が家の耐震性(07/17)
*ぱんどみさん

雨で緩んだ地盤に地震で被害が大きくなってしまいましたよね・・・。

娘はのん気にはしゃいでましたけど、やはり老人を1人にしておくのはちょっとマズイと思ったので拉致させていただきました。

自宅にいるよりも気を遣わせてしまった感もありますが、何かあってからでは遅いですからね。

2007/07/17(Tue) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re[1]:我が家の耐震性(07/17)
いろは★さん

中越地震以来各メーカーは耐震性を前面に押し出して謳ってますからその辺はいろいろ考慮されているのだと思いますが、自分の家が実際に揺さぶられて耐震性を実感すると変な話ですがちょっとは安心します^^;

でも震度6とかだとどうなるか・・・

きっと4程度とは全然違うと思います。

地震が来ないに越した事は無いですね。

2007/07/17(Tue) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re[1]:我が家の耐震性(07/17)
ままのおりぼんさん

4きましたか!

結構グラグラしますよね・・・

どちらかというと後半の大きくグラ~リグラ~リしてる時の方が気持ち悪かったです。

それにしても建て直したばかりの家に亀裂って切な過ぎます_| ̄|○



嫁は夜より朝の方が活性化してるので朝早い時間に足跡が付いてたら間違いなく嫁だと思われます!

豪邸にビビッてました(笑)

2007/07/17(Tue) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re[1]:我が家の耐震性(07/17)
*パル*さん

千葉でも!?

あの振動は本州を横断したんですね・・・

恐ろしい限りです。



Cさんも同じく揺れたはずなのに電話をくれて驚きました!電話は繋がりにくい状況だったのに。



祖母は午前中に私の弟が拉致って一回自宅に戻ったのですが、再度拘束しました^^;

祖母宅は古い家なので大きな余震がきても良くないですからね。

祖母もお泊まりをそれなりに楽しんでくれたようです♪

2007/07/17(Tue) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re:我が家の耐震性(07/17)
ご無事で何よりです(^.^)

そちらの方は地震が多いので怖いですよね!

昨日からテレビでは特番ばかりです。。。

古い家はもろにグシャグシャで見ていて身震いしていますョ(>_<)

余震もあって心配でしょうが何事もないよう祈ってますね☆

2007/07/17(Tue) | URL | blue*lion [ 編集 ]
Re[1]:我が家の耐震性(07/17)
blue*lionさん

本当に何も被害が無くてホッとしました。

倒壊した家の壊れ方を見るとゾッとしますよね・・・。

テレビ越しではなく実際に目の前にあの光景が広がっていたら何も考えられないと思います。

今のところ大きな余震は感じられないのでこのまま収まってくれる事を祈るばかりですね。

2007/07/17(Tue) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re:我が家の耐震性(07/17)
とにかく何も被害がなくて良かったですね。

ウチも数ヶ月前に、震度3?のゆれがありました。

寝ていたのですが、目が覚める揺れでしたよ。

うちは2×4じゃないよ~(泣)

地震の時は大丈夫か!?



台風が通りすぎ、やっと水不足から解消されました。

これでポリタンクもって給水所に並ばなくてもよくなりました~♪
2007/07/17(Tue) | URL | mi-min** [ 編集 ]
Re[1]:我が家の耐震性(07/17)
mi-min**さん

多分寝ている時に揺れたら気付かなかったと思います^^;

それほどに一度寝ると起きません(笑)

寝ている時に災害がきたら眠ったままあの世行き間違い無しです・・・。



水不足が解消して良かったですね♪

願わくば台風じゃなくて普通の梅雨で解消してくれたら良かったんですけどね。

2007/07/17(Tue) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re:我が家の耐震性(07/17)
大丈夫だったようでなによりです。

おウチにいる時の地震でよかったですね(よかったと言っていいのかは微妙ですが…)

実家が2×4で、実家にいるときも地震がちょくちょく来てたんですが

あんまりミシミシいわないでゆれるのは同じでした。



家ができたらまず水と非常食をストックしようと思いました。

今回震災で被害にあわれた方たちには、一刻も早くもとの生活に戻れるように

遠くからではありますがお祈りしております。





( ゚Д゚)y─┛~~ それにしても朝っぱらから1人遊びはいただけませんよ?
2007/07/17(Tue) | URL | リク [ 編集 ]
Re[1]:我が家の耐震性(07/17)
リクさん

おウチと言ってもトイレにいたんですけどね・・・。

狭い空間で揺れると思いのほか怖いという事が分かりました。本文には書きませんでしたが同じタイミングで実家では弟もウ●コ中だったそうです。

血は争えないという事でしょうか・・・



2×4の揺れ方は気のせいではなかったんですね。家全体が1つの塊として揺れている感じでしたよ。

安心感はありましたが我が家も非常セット買おうかという話になりました。



ところで1人遊びって何??

朝っぱらからそんな卑猥な事はしてませんよ・・・

2007/07/17(Tue) | URL | WoodBook [ 編集 ]
大変ですねぇ
またまた地震で大変ですね。

この度は、長かったので怖かったらしいですね。

でも、被害がなかったようなので、一安心です。

WoodBookさんはじめ、被災した方々が早く元の安心した生活に早く戻れるようにお祈りしています。

ウチの会社も対応でバタバタでした・・・(>_<)
2007/07/18(Wed) | URL | Saori-ch [ 編集 ]
Re:大変ですねぇ(07/17)
Saori-chさん

ガタガタガタ!っときた後にグラ~リグラ~リと大きく揺れていました。

娘がかなり怖がってましたけど我が家にはこれといった被害は無く、今は普通にしています。



会社やお店は物が落ちたり対応が大変だったでしょうね・・・。

ウチの会社は出社したらあまり物も動いていなくて普通な感じでした。

建物建てる時にかなり深く杭を入れたと聞いた事があるのでそのせいでしょうか。

2007/07/18(Wed) | URL | WoodBook [ 編集 ]
心配していました。
皆さんご無事で何よりでした。



そちらも震度4だったのですか!

埼玉も同じでしたよ。私は気が付きませんでしたが

2階にいた息子が「地震だ」ってやってきました。

上の階のほうが揺れるのでしょうね



震度6の被災地の方はまだまだ不自由な生活をされていて本当に気の毒です。
2007/07/18(Wed) | URL | ようこ [ 編集 ]
Re:心配していました。(07/17)
ようこさん

結構広範囲に揺れましたね。

ウチは全員1階にいましたが、2階にいたらもっと揺れたでしょう。

被害が大きかった地域の方々はライフラインの断絶で大変苦労されているようです。

一刻も早い復旧を!!って思います。

2007/07/18(Wed) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re:我が家の耐震性(07/17)
4って言ったら、かなりビックリする揺れですよね。

お家もですが、ご家族の方もお体が無事で良かったです!



叔母様、1人で恐かったでしょうね~><

近くに親戚や身内がいるって、やっぱりいいなぁ。
2007/07/19(Thu) | URL | ♡ぁぉ♡ [ 編集 ]
Re[1]:我が家の耐震性(07/17)
&#9825;ぁぉ&#9825;さん

いつもは結構鈍いんですけど今回はグラグラ感じました・・・。

でも家のガッシリ感は実感できましたよ♪

住不グッジョブ!



ウチは実家も祖父母宅も近いので娘を育てる上でもいろいろ助かってますが、こういう災害時にも近いっていうのは良いなと思いました。

2007/07/20(Fri) | URL | WoodBook [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


