| Home | Title list | Admin |  

2017.051234567891011121314151617181920212223242526272829302017.07

TOPスポンサー広告100万円もらえたら~♪ -第2回-



web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
TOPその他入居レポ100万円もらえたら~♪ -第2回-

100万円もらえたら~♪ -第2回-

昨日実家に娘を迎えに行って弟のWiiをやったら激しくハマっちゃったWoodBookですこんにちは。

【ネタ】Wiiリモコンコスプレ

WoodBook的にはPS3の方が欲しいんですけど、Wiiはみんなで遊べるから良いですよね!
今まではゲームをやるのは嫁&娘が寝た後に1人でポツ~ンって感じでしたけど、これだとゲームが下手な嫁でもお子ちゃまな娘でも楽しめたようです。
ゲーム大っ嫌いですからね嫁は(笑)

グランツーリスモで対戦すると、同じサーキットを走っている筈なのに嫁の車が目の前を横切ります。

殺虫剤をかけられたハエみたいな怪しい挙動で壁に激突しまくり、結局つまらなくてすぐ止めちゃうんです雫

でも昨日のWiiはハマってたみたいじゃないですか・・・
くっくっく・・・

今日もヤマダ電器はやってるぞ嫁よ!

この際負けそうになるとWoodBook本体に直接攻撃を加えてくる事は不問としてやっても良いぞグッド

さて、アピールタイム終了(笑)
昨日から書き始めたシリーズの第2弾です。

【ネタ】ムーディ勝山1100万円

という事で今回はクロス!

いやぁ~クロスは大変でしたよ。
血の滲むような特訓の最後にはカシオスと・・・

すみませんマニアック過ぎました_| ̄|○

では我が家の仕様のおさらいです。
我が家のクロスは全部で4種類。

・ベースとなる標準のクロス
普通のビニールクロスです。選べる中から一番白い物を選択しました。天井も壁と同じでコレを使用。

・傷や汚れに強いタイプ
トイレに使っているオプションのクロス。汚れても洗剤やアルコールで簡単に落とせるらしいです。

・吸放湿タイプ
洗面と洗濯室に使っています。湿気を調節する機能があります。

・アクセント
和室に使っている唯一我が家で色が付いているクロスです。
目的がアクセントなので今回のレポでは触れません。

ではもうちょっとお金を掛けるとしたらクロスをどうしたか?
ズバリ

全部『傷・汚れに強いタイプ』にする

です。

このクロス凄く良いです!

これに関しては嫁とも意見が一致しています。
表面が傷に強いのが実感できます!
標準のクロスは軟らかくて爪を立てるとちょっと食い込む感じがしますが、これは表面がツルツルしていて引っ掛かりが無いので、爪を立てるとカツッと当たる感じです。
ちょっとガリッとやると捲れてしまうあの不安がありませんグッド

【ネタ・北斗】レイ南斗水鳥拳でも傷付かない

既によく探すと所々クロスに傷や捲れが見付かる我が家。
このクロスを全部に使っていたら、これらの傷はかなり軽減されていたと思います。

また汚れについても標準のクロスより落とし易い感じです。
ビニールっぽいと言えば聞こえは悪いですが、気になるほどの光沢はありません。
むしろこのツルツル感が汚れが付いても染み込まないという効果に繋がっているのでしょう。
ビニールっぽさは水にも強そうです。現にカタログには水周りにもオススメみたいな事が書いてあるので問題無い筈です。 

クロスの差額なんて家中やったってアホみたいには上がりません。
このクロスは数万円の投資に値すると思いますよ♪

あ、そうそう、洗面と洗濯室の吸放湿タイプのクロスですが

効果がいまいち体感出来ません(笑)

洗面には24時間換気の換気扇が付いていますし、洗濯室も乾燥までやらない物を洗濯した後は除湿機を回して乾かすので基本的に湿気が篭る要素があまり無いんですよね・・・。

これなら湿気を吸うクロスよりむしろ水や汚れに強い方を優先すれば良かった気がします。
水周りですしね。
更に言えば↓みたいな洗面台に接している部分

【上棟~竣工・洗面】061208洗面化粧台コーキング修正

ここは洗面台を掃除する時に必ず水が付きます。
WoodBook的には洗剤で掃除した後にシャワーで水をぶっ掛けたいくらいです。更に顔を洗った時に洗顔料を含んだ水が跳ねていそうですよね。
そう考えるとここのクロスは吸湿性より水や汚れへに対する性能が求められる訳で、結局は吸放湿タイプのクロスに拘る必要もなかったかなと。

そんなこんなで第2回はクロスについて書いてみました。
まあクロスはフローリングと違って張り替えが比較的容易な部分なので建築時に無理に頑張る必要も無いかと思いますけど、クロスまでキレイにしておきたいのは建築直後で、年月が経つにつれて段々気にしなくなってくるような気がするので最初にやっといた方が満足度は高いでしょう(笑)





ちょっとオプションのクロスが気になってきた人スイッチオン!

《参加中のランキング》
にほんブログ村 住まいブログへFC2 Blog Ranking人気ブログランキングブログピープル
↓とりあえずブログ村ランキング応援!

web拍手
2007/08/24(Fri) | その他入居レポ | TB(0) | CM(22)
Re:100万円もらえたら~♪ -第2回-(08/24)
水に強いクロス、ウチは水周りに採用しました。

標準との差額はホント少しですよね。

洗面台の周りは色々飛んでいると思われます。夫のサクセス、夫のジェル、夫の・・・。私、鬼嫁です。

今思えばキッチンパネルを貼ってもらえばよかったかなぁと思っています。
2007/08/24(Fri) | URL | *パル* [ 編集 ]
Re[1]:100万円もらえたら~♪ -第2回-(08/24)
*パル*さん

基本的に旦那さんの"だけ"がいろいろ飛んでるんですね(笑)



水周りにキッチンパネルは最強ですね!

タイルみたいに目地が無いから掃除も楽そうですしね♪

それいただき!ってもう無理ですけど_| ̄|○

2007/08/24(Fri) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re:100万円もらえたら~♪ -第2回-(08/24)
なるほどーーーー。

*パル*さんのアイディアいただこうかしら。

クロスね・・・まだ、全然決めてない・・・

傷・汚れにつよいタイプ。と。参考にさせていただきます♪
2007/08/24(Fri) | URL | Sally&Puma [ 編集 ]
Re[1]:100万円もらえたら~♪ -第2回-(08/24)
Sally&Pumaさん

キッチンパネルのアイディア良いですよね~!

でもキッチンパネルの施工ってキッチンのメーカーだったような気がするので監督さんに手配してもらわないとダメかもです^^

早めに相談してみては?

2007/08/24(Fri) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re:100万円もらえたら~♪ -第2回-(08/24)
私も洗面台の脇のクロスがすっごい気になります!

濡れたり、汚れたりしそうなのにこんな普通のクロスで大丈夫なの~?とか思ったり。

本当ならキッチンパネルみたいなやつを貼りたかったなぁ。

ってムリかしら?w

2007/08/24(Fri) | URL | ★ぴぐれっと★ [ 編集 ]
Re:100万円もらえたら~♪ -第2回-(08/24)
違うとこのコメになっちゃいますけど、キッチンパネル、

我が家を作ってくれた大工さん、「なんでキッチンあんなに高いんだ」って、自分ちを建てる時、

「自分でキッチン組み立てる」って言っても、

メーカー保証ができないってんで、NGだったんですって。

で、キッチンパネルだけ、施主支給したと聞きました。



けど、キッチンパネル、高いのよ。^^;

お稽古場の水周りの壁をどうする??ってなった時、設計ちゃんは、キッチンパネルを提案、

値段で営業ちゃんにNGくらって、当初タイルに決定、

るい君さんち見て、黒のクロスに変更という経緯があります。



白いクロス、既にあちこち手形が...。雑巾がオトモダチです。^^; 
2007/08/24(Fri) | URL | ままのおりぼん [ 編集 ]
Re:100万円もらえたら~♪ -第2回-(08/24)
吸放湿タイプのクロスが気になっていましたが

営業さんに効果は期待するほど無いと思うから

好きなのを使った方がいいです

と言われて余計わからなくなり

今、サンプル見ていますが

どのタイプを選んだのかも分からない状態です

洗面所のクロス! それは汚れに強い方が良さそうですね

2007/08/24(Fri) | URL | プーサンの母ちゃん [ 編集 ]
もう少し早く聞きたかった!
うちは、ほとんど標準、そして、アクセント。

湿気だとか、傷だとか、全然気にしてません。

もう少し考えるべきだった~!

けど、クロス決める頃には、もうクタクタになってたんですよね。
2007/08/24(Fri) | URL | ☆ジョン太郎☆ [ 編集 ]
Re:100万円もらえたら~♪ -第2回-(08/24)
水周りのクロスってあまり考えてなかったですが、おっしゃるとおり、なるほどと思い早速我が家も考え直してみます。(^^;

2007/08/24(Fri) | URL | みっちゃんamg [ 編集 ]
Re[1]:100万円もらえたら~♪ -第2回-(08/24)
★ぴぐれっと★さん

キッチンも洗面も作りは一緒な筈なので構造上はキッチンパネル貼れない事もないと思いますけどどうなんでしょう?

実際にやってる人はまだ見た事がないですね・・・。

2007/08/25(Sat) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re[1]:100万円もらえたら~♪ -第2回-(08/24)
ままのおりぼんさん

へぇ~!

キッチンパネルって高いんですか!?

あんな普通の板切れが・・・

どのあたりにそんなコストが掛かるんでしょうかね??

特別変わった事はしてないと思うんですけど^^;

2007/08/25(Sat) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re[1]:100万円もらえたら~♪ -第2回-(08/24)
プーサンの母ちゃんさん

うん・・・営業さんの言うとおりだと思います(笑)

ウチで強いて使うなら洗濯室で、洗面は汚れに強い方をオススメします♪

2007/08/25(Sat) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re:もう少し早く聞きたかった!(08/24)
☆ジョン太郎☆さん

ウチも実際に貼られるまでこのクロスの良さは気付かなかったので、打ち合わせ段階でこれを全面に貼るなんて事は微塵も考えませんでした^^;

なので普通に標準のクロスをベースにしちゃてますよ・・・。

2007/08/25(Sat) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re[1]:100万円もらえたら~♪ -第2回-(08/24)
みっちゃんamgさん

考え直せるタイミングのみっちゃんamgさん・・・ちょっと羨ましいです♪

これからも何か参考になるような日記を書けるように頑張りますね~^^

2007/08/25(Sat) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re:100万円もらえたら~♪ -第2回-(08/24)
クロスじゃなくて、すべて珪藻土の壁にしたかったです。絶対無理ですが(笑)



うちのクロスは水周りと和室は高いクロスを選んでねって営業さんに言われて選びましたが、クロスの機能を考えるの忘れてた(汗)

汚れに強いものって、大事でしたね・・・
2007/08/27(Mon) | URL | キムコ☆ [ 編集 ]
Re[1]:100万円もらえたら~♪ -第2回-(08/24)
キムコ☆さん

塗りはね・・・高いでしょうね^^;

ウチは機能を考えて決めたつもりだったんですけど、最優先するべき機能を誤った感じですね~・・・。

湿気は他のものでコントロールする方が効果的だと気付きました(笑)

2007/08/28(Tue) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re:100万円もらえたら~♪ -第2回-(08/24)
クロス・・・なるほど。タイムリーで、参考になります。

キッチンパネルみたいな汚れのつかない丈夫な、安い素材。。。。って、欲張ってビルダーさんに探してもらいます(笑)

INAXのショールームでは、エコカラット洗面室を推し進めてましたが、どうなんでしょう?

洗面台の隣には、もちろんなかったですが・・・・

そして、高いですが・・・・



100万円もらえたら、たしかにクロスにお金かけたいですねぇ。
2007/08/28(Tue) | URL | Sally&Puma [ 編集 ]
Re[1]:100万円もらえたら~♪ -第2回-(08/24)
Sally&Pumaさん

エコカラット・・・モノも高いんでしょうけど施工費もかなり取られそうな気配がしますね^^;

クロスは100万円もらえなくてもいけるのではないでしょうか?

天井は標準にして壁面だけオプションクロスを使えばそれほど大きなコスト増にはならないんじゃないかと・・・

2007/08/28(Tue) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re:100万円もらえたら~♪ -第2回-(08/24)
ウチも洗面台の横は普通のクロスです。

後で、しまった!!!って思いました。

まあ、張替えればいいかってあきらめてます。
2007/08/28(Tue) | URL | るい君 [ 編集 ]
Re[1]:100万円もらえたら~♪ -第2回-(08/24)
るい君さん

ウチもこの件に関しては10年後?20年後?の補修のタイミングでしか実現しないでしょうね^^;

それまでは忘れようと思います(笑)

2007/08/28(Tue) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re:100万円もらえたら~♪ -第2回-(08/24)
我が家の洗面所はモデルハウスのまねっこクロスなので

多分、普通のクロス以上に機能少ない気が・・・。

軽く布っぽい手触りだし、水に弱そう(゜∀゜;)

キッチンと同じパネルでも付けとけば良かったカモ・・・。
2007/08/29(Wed) | URL | ♡ぁぉ♡ [ 編集 ]
Re[1]:100万円もらえたら~♪ -第2回-(08/24)
ぁぉさん

デザインに拘って選んだなら機能には目をつぶって納得できそうじゃないですか^^

ウチは昨日に拘ったのにその機能に対する検討が甘かったかな~という感じなので・・・

キッチンパネルなんて思い付きもしませんでしたしね(笑)

2007/08/30(Thu) | URL | WoodBook [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


