| Home | Title list | Admin |  

2017.051234567891011121314151617181920212223242526272829302017.07

TOPスポンサー広告100万円もらえたら~♪ -第1回-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
TOPその他入居レポ100万円もらえたら~♪ -第1回-

100万円もらえたら~♪ -第1回-

朝バタバタしてて月1の燃えないゴミを出せなくて若干凹んでるWoodBookですこんにちは。

これで来月までパントリーの奥深くで乾電池とかその他諸々が眠り続ける事に・・・ショック

そう言えば最近でもないですけどムーディ勝山が違う曲調で歌ってるこの歌。

【ネタ】ムーディ勝山1100万円

家を建てる時に急に100万円もらえたらかなり嬉しいですよね。
いや、どのタイミングでもらっても嬉しいんですけどね(笑)
という事で、今回から何回になるか分かりませんが、

家にもう少し予算を掛ける事が出来たらどうしたかな~

っていうのを書いてみようかと思います。
基本は土地や建物自体の大きさや間取りはそのままで設備や仕様について考えていきます。
既に家が完成してしまった人には単なる妄想日記になっちゃいますけど、これはWoodBook的には

建て終わって実際に住んでみて初めて思った事であり、打ち合わせの時点ではこういう考えには至らなかっただろうな~と思う部分が多い

ので、これからという人にはちょっとは参考になるんじゃないかと思ったり思わなかったり・・・。

じゃあ1発目はフローリングの事でも書きますか。
おさらい的な話になってしまいますが、我が家のフローリングは1階は全て大建のダイハードアート(ビアンコ)、2階の廊下、洗面所、洗濯室、トイレもダイハード、2階の居室(寝室、子供室×2)は標準の中で一番白いヤツ、小屋裏も標準の白いヤツです。

当初は全面ダイハード希望だったのですが、コストを抑えるために2階居室を標準に戻しました。小屋裏は元々標準でも良いと思っていました。
寝室8帖、WIC4帖、子供室2つ(クローゼット込み)で14帖の計26帖ですが、これを標準に戻す事で数万円のコスト削減になります。

打ち合わせをしていた当時はオプション追加でジワジワと上がっていく見積もりと、これから借りるローンの金額で精神的にかなり緊張した状態にありました。
1千万円単位の金額に金銭感覚が麻痺しつつある一方で、少しでもコストを下げようと躍起になっていたのです。

しかし!

家が完成して住んでみると、このダイハードアートが想像を遥かに超えて

【定番ネタ・ジャガー】ジャガーいい・・・

という事を実感しましたきらきら

・やはり圧倒的な白さ(モノホンの大理石には負けますが)

・意外と傷付かない(=光沢の減退が少ない)

・水に強い

・拭き掃除が楽

・標準より埃が目立たない(これはちょっと意外)

・ワックス不要

このメリットは削減したコスト数万円よりも価値があるような気がします。

更に全面ダイハードにすると↓のように部屋の境目(ドアのケーシングの部分)が繋がっています。

【入居レポ・その他】070823部屋境界部分のフローリング1F

しかし2階の廊下と居室の境目は↓な感じになっています。

【入居レポ・その他】070823部屋境界部分のフローリング2F

やはり1枚目の写真の方が美しいですよね!
プライベートスペースである2階はダイハードだとちょっとハード過ぎるし、標準の色の方が温かみがあって落ち着くかもと思いましたが、

ダイハードだろうが何だろうが住んでると落ち着きなんて変わりません(笑)

リビングにいると緊張するなんて事は全然無いワケで、別に寝室がダイハードだろうが爆睡確実です。

見た目以上に問題なのはワックス掛けです。

どの部屋でもワックス掛けなんて面倒なのは変わりありませんが、LDKと寝室・子供室では決定的に違う部分があるのです。
それは・・・

ズバリ置いてある家具です。

我が家の場合LDKに置いてある物はダイニングセット、ソファ、リビングテーブルくらいです。これらは普段の掃除の時にもちょくちょく動かせます。
しかし寝室や子供室に置いてある家具は強敵だらけです・・・ショック

・動かすのが大変なベッド

・子供室だと勉強机(ダイニングテーブルと違い物が入ってたり乗ってたり)

・子供室に追加するであろう収納棚系

動かさなければならない物の数と手間がLDKの比ではありません。
考えただけでワックス掛けるの面倒になってきました泣き笑い
もう入居してから半年以上経つので、そろそろワックス掛けを考えないとダメな時期かと思うのですが・・・。

そんなワケで100万円もらえたらフローリングは全部ダイハードにするかなと(笑)

第1回目ですが先に結論言っちゃいますよ。

数万円のコスト削減のために諦めるか非常に悩むというレベルの物には投資しとくべき!

「欲を言えば付けたい」という程度の物は我慢我慢!
何十万もするものも我慢かな・・・。
でも数万円ですごく悩むという物は付けて後悔はしませんよきっと。
そもそもこの数万円を追加しても、支払い後の生活が立ち行かなくなるという事は恐らく無いでしょう?

な、無いよね嫁?(滝汗)

1万円でもコストを減らしたいと思うのが契約前の施主の心理である事は変えようの無い事実です。
WoodBookもそうでしたから。
だから敢えてWoodBookは建て終わった側の客観的な立場から言いたい。

そのコスト削減はもうちょっとだけ頑張って出して得られる満足と比較して十分な効果がありますか?

コストを減らそう減らそうと自分を追い詰める前に、ちょっと立ち止まって考えてみても良いと思いますよ♪
『安くするには』という話題が多い家作り系の話ですが、たまにはこういう『高くなっても』っていうのもイイかな~なんて・・・ダメ?雫





「ムーディは多分来年はいないかな・・・」と思う人スイッチオン(笑)

《参加中のランキング》
にほんブログ村 住まいブログへFC2 Blog Ranking人気ブログランキングブログピープル
↓とりあえずブログ村ランキング応援!

web拍手
2007/08/23(Thu) | その他入居レポ | TB(0) | CM(20)
Re:100万円もらえたら~♪ -第1回-(08/23)
ぃゃ、ある。(高くなっても)

安いが美徳は、わがやのぱぱさん。



どうせ、物凄い高い買い物で、一生でコレ以上のお買い物はきっとないんです。

中途半端にケチするよりは、頑張って働いて返した方がいいです。

ウチは、フルオープンサッシュ、諦めなきゃ良かったな~と、切実に思います。

パティオに常時網戸、窓を閉めてても網戸、景観ダイナシです。

あのヲヤヂのせいで~~~。

その後の追加考えたら、目くそ鼻くそですもんね。 
2007/08/23(Thu) | URL | ままのおりぼん [ 編集 ]
ダイハード
そんなに安いんですか!

ウッドワンのコンビットモノ(152ミリ)は、

1階、2階で、30万超えました。

これに、UVコートもしたので、

もう恐ろしいことになってます。

けど、床のように、簡単に換えられないものは、

はじめに投資するべきですね。

しかし、床にはお金を使いすぎました・・・。
2007/08/23(Thu) | URL | ☆ジョン太郎☆ [ 編集 ]
Re:100万円もらえたら~♪ -第1回-(08/23)
ワックス不要とは魅力ですね。

ワックスがけって面倒&クサイ。キライですわ!

100万円もらえたら嬉しいでしょうな~。妄想が膨らみまっすヽ(^◇^*)/

家づくりでは節約してはいけないところと大いに節約すべきところがありますが

打ち合わせ中はすっかり舞い上がっていたような気がします。冷静な第三者が居てくれるといいのに。
2007/08/23(Thu) | URL | *パル* [ 編集 ]
なるほど~~
こういう日記を読むと「私宛て?」って感じてしまいますが、プランニングで見積もり睨んでるタイミングの人はみんなそう思うんでしょうね(笑)



ふふ、ワックス不要なんて素晴らしい♪

うちもダイハードにしたくなりそうです。

でもそれだとビルダーさん変えないと(笑)



ままのおりぼんさんの「目くそ鼻くそ」ってのも説得力ありますなぁ・・・(´▽`)
2007/08/23(Thu) | URL | mijupi [ 編集 ]
Re:100万円もらえたら~♪ -第1回-(08/23)
そうですか。我家もリビング、ダイニング、トイレ等大建のダイハード(ビアンコ)にしていますが、主寝室と母の部屋は標準の白いフローリングです。

この写真を拝見すると確かにケーシングの部分がきれいですよね。明日営業さんに聞いてみよう!!主寝室だけでも・・・・

ところでダイハードのつなぎ目はどうですか?目立ちませんか?このつなぎ目をコーキングか何かで埋めて欲しいとリクエストをしていますが・・・・・どうでしょう?
2007/08/23(Thu) | URL | みっちゃんamg [ 編集 ]
Re:100万円もらえたら~♪ -第1回-(08/23)
うちも1階はダイハードにしました。

やっぱり、「ワックスフリーです」という殺し文句にやられました。掃除しなくていいなら、したくないですもん(笑)

確かに、数万円を削減するために頑張ってましたが、ただただ削減するんじゃなくて、必死に代替案を考えました。

お金使えないなら頭使えってことでしょうか・・・

2007/08/23(Thu) | URL | キムコ☆ [ 編集 ]
Re:100万円もらえたら~♪ -第1回-(08/23)
こんばんは、お久しぶりです。

ワックスがけをしなくって良いのは魅力的です。

うちはすでに2度ほどワックスをかけました。

うちもこういうのがあれば選んでいたかも・・・。

高級感がありますよね、いいなぁ。

100万円あったら、私だったら何をするんだろう?って思わず考え込んでしまいました。



2007/08/23(Thu) | URL | mi-min** [ 編集 ]
Re[1]:100万円もらえたら~♪ -第1回-(08/23)
ままのおりぼんさん

落ち着いて考えると一生住む家ですもんね。

特に後から変更が困難な部分には思い切って投資する勇気は重要ですよね♪

サッシに変更はなかなか難しい感じでしょうか・・・。

2007/08/23(Thu) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re:ダイハード(08/23)
☆ジョン太郎☆さん

ダイハードは標準との差額だけオプションでしたよ。

JUは1階と2階で標準のフローリングが違うので1階はかなり安く、2階はちょっと高く差額が出ました。

こんかいの話は2階部分の追加投資という観点なので数万円と書いてますが全体ではもうちょっと掛かってますね^^;



UVコートは次回かこのシリーズの中で触れようと思ってました♪

でも激高なのでウチは無理だったかな・・・

100万円もらえたらやりますね確実に^^

2007/08/23(Thu) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re[1]:100万円もらえたら~♪ -第1回-(08/23)
*パル*さん

ワックス掛け不要ですが光沢がなくなってきたら専用のワックスがあるみたいです。

でも一度ワックスを使ってしまうとその後は定期的にワックス掛けが必要になるって聞いたような気がします。(ゴメンナサイこれは詳しく調べてないんです^^;)



打ち合わせ中に今くらい落ち着いていろいろ考えられたら、もうちょっとやりたい事も出来る事もあった気がしますが、それは今後も自分の知識や情報が増える限り終わりは無い問答になっちゃうんでしょうね。

2007/08/23(Thu) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re:なるほど~~(08/23)
mijupiさん

そう言えばこの前これに近い内容のコメントしましたね!

でもまだ建ててない人にはちょっと立ち止まって考えて欲しいというのは本当に思いますよ^^

打ち合わせ中はどうしてもその瞬間のコストに執着してしまいがちですから・・・。

決してそれが悪いというのではなく、こういう考え方もあるよ~^^程度に捉えてもらえれば幸いって感じです♪

2007/08/23(Thu) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re[1]:100万円もらえたら~♪ -第1回-(08/23)
みっちゃんamgさん

ケーシングの部分は見慣れてしまえば違和感は無いんですけど、改めてこうして並べるとやっぱりね~って感じです^^;



ダイハードの継ぎ目は個人的には全く気になりませんよ♪

逆に変に手を加えると目立ってしまうのではないかと懸念されます。

少なくともコーク剤を充填するほどの隙間は無いように思います。

アドバイスさせていただくなら、何もしないのが多分一番キレイに仕上がると思います^^

2007/08/23(Thu) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re[1]:100万円もらえたら~♪ -第1回-(08/23)
キムコ☆さん

ワックスフリーは大きいですよね!

あの面倒臭さを考えるとそれだけで投資の価値ありって気がしてきます(笑)



満足いく代替案が出ればそれはそれで良いと思います♪

私は結構コレって思うと一途な感じなのでなかなか代わりの物に納得出来なかったりするのがタチが悪いんですよね^^;

2007/08/23(Thu) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re[1]:100万円もらえたら~♪ -第1回-(08/23)
mi-min**さん

おひさしぶりです♪

高級感にはとても満足してます^^

高級"感"であって高級な訳じゃないところがミソなんですけどね・・・。

遊びに来た人に「コレ大理石?」って聞かれると本当の事を言おうかどうか迷います(笑)

2007/08/23(Thu) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re[2]:100万円もらえたら~♪ -第1回-(08/23)
WoodBookさん

わかりました。何もせず静かに見守ることにします。(^^

ありがとうございます。
2007/08/24(Fri) | URL | みっちゃんamg [ 編集 ]
Re[3]:100万円もらえたら~♪ -第1回-(08/23)
みっちゃんamgさん

ダイハードの継ぎ目を気にする人は結構いらっしゃるようですが、実際施工されてみると目立たないので大丈夫だと思いますよ♪

普通のフローリングと大して差は無いです^^

2007/08/24(Fri) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re:100万円もらえたら~♪ -第1回-(08/23)
ワックス不要はとっても魅力ですねぇ。

我が家はすでに1階は4回?ワックス済みですからw

それはそれで愛着も湧きますけどね。



私は今、100万円もらったら車が欲しいですw

足りないか(´▽`*)アハハ

2007/08/24(Fri) | URL | ★ぴぐれっと★ [ 編集 ]
Re[1]:100万円もらえたら~♪ -第1回-(08/23)
★ぴぐれっと★さん

ワックス面倒臭いです~・・・

クイックルに付けてスイスイやるお手軽なヤツにいってしまいそうですよ(笑)



私も家以外に使うなら車の足しにします^^;

2007/08/24(Fri) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re:100万円もらえたら~♪ -第1回-(08/23)
欲しい・・・100万円・・・

そしたら、床暖&床材に使いますねぇ~~。

オーバーしちゃうかもだけど。



それにしても、皆さまのブログ読みすぎて住不の建物に詳しくなっちゃって、たまに錯覚起こします

「うちもダイハードにしようかなー」とか(笑)

そんな選択肢なかったんだった・・(ToT)
2007/08/24(Fri) | URL | Sally&Puma [ 編集 ]
Re[1]:100万円もらえたら~♪ -第1回-(08/23)
Sally&Pumaさん

住不、特にJU系にはダイハード人気ですよね!

皆さんアノモデルハウスの白いフロアにメロメロになっちゃった結果だと思います(笑)

2007/08/24(Fri) | URL | WoodBook [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。