| Home | Title list | Admin |  

2017.07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017.09

TOPスポンサー広告スイッチョン!

スポンサーサイト


web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
TOPその他入居レポスイッチョン!

スイッチョン!

この前の『脳内メーカー』に続いて『脳内相性メーカー』でも遊んでみたWoodBookですこんにちは。

っていうかどうなんですかこの結果は(笑)

【ネタ】脳内相性メーカー本名

こ、こんな筈は・・・_| ̄|○
じゃあWoodBookがHNで嫁が本名だったらどうでしょう?

【ネタ】脳内相性メーカーWoodBook

オッケーオッケー!

これなら相思相愛って感じですね♪

でもWoodBook、根っこの部分でビビッてるらしい泣き笑い

脳内メーカーよりは繋がり易いのでやってみてはいかが?

さて、以前の日記でチラッと書いた事があるのですが、今回は照明のスイッチの拘りと地味な後悔についてちょっと細かく書いてみます。
まず我が家の照明の配置を見て下さい。□に数字が照明で○にアルファベットがスイッチの位置です。
(※内容に触れない部分は一部省略)

【1F】
【入居レポ・その他】070809照明とスイッチの位置1F

まず1階のリビングですが、Aのスイッチでメインのダウンライト4つ[1]をON/OFFします。
そしてBでメイン[1]の外側のダウンライト4つを2系統[2、3]に分けて調光可能にしています。
ここまでは特筆すべき部分はありません。
問題はCです。Cのスイッチは↓のようになっています。

【入居レポ・その他】070809照明スイッチ1

[4~6]はダイニングのペンダントとダウンライトで[7]が廊下です。
何が問題なのかと言うと、寝る時にLDの照明を全部消して2階に上がる動線を想像してみて下さい。
[2、3]のダウンライトは映画を見る時に点けるくらいで普段は消えているのでBはあまり弄りません。しかしリビングのメイン[1]は消さなくてはならないので、AのスイッチでOFFして次にCで廊下をONです。
ダイニングの照明が点いている場合は気にならないのですが、リビングしか点いていなかった場合は

Aで[1]をOFF→Cで[7]をONの間は真っ暗です雫

ここはWoodBookの妄想力をもってしても動線を見落としてしまいました・・・。

Cのスイッチで1をON/OFF出来るようにしておけば良かったです。

そうすれば寝る前はCの操作で全て事足りるのに_| ̄|○

気を取り直して続きいきます。
廊下を進んで階段下のスイッチDです。ここが拘りポイント!

【入居レポ・その他】070809照明スイッチ2

2階に上る前には1階の廊下は消すので[7]、そして階段のブラケット2つ[8]は普通ですね。ポイントは[9]です。↓の2階の図を見て下さい。

【2F】
【入居レポ・その他】070809照明とスイッチの位置2F

このように

1階の階段下から2階の廊下までをON/OFF出来るようにしてあるのです。

2階に上がった所のEのスイッチも同様に1階の廊下[7]をON/OFF可能です。

誰しも一度は経験がある筈です。
寝ようと思って2階に上がって階段の照明を消したら

【定番ネタ・お笑い】宮迫あっ!?

1階の廊下から明かりが漏れてる・・・ショック 

そんな時に階段を下って消してくるのは激しくダルいですよね?

それが手元でパチン♪って消せるんですちょき

これは設計段階から拘っていた部分で、実際に住んでからも

本当に付けておいて良かったと思いました!
もの凄い便利だと断言します!!

電気関係の打ち合わせの時に一言言うだけ。
追加料金も無く付けられるのでコストパフォーマンスはメチャクチャ高いですようっしっし

『階段の上下のスイッチで階段の1つ先までON/OFF』

覚えておいて下さいね!

コレをやるとスイッチの数が増えてしまいますが、我が家にはスイッチに部屋の名前とかは書いてありません。
ゴチャゴチャしてるのが嫌いなWoodBookの心中を察してか、単に付けなかっただけなのかは定かではありませんが、スイッチには何も表示が無くサッパリしています。

でもどのスイッチがどこのON/OFFなのかなんて1週間で慣れます(笑)

娘も3歳の頃から自分の意図する照明のスイッチの場所は把握していたので大した問題ではないと思いますよ♪
「やっぱスイッチもスィンポ~な方が(・∀・)イイ!」っていう人はそのまま何も貼らずというのも良いかも知れませんね。

最後に謎の[10]ですが、ここが垂れ壁でちょっと暗くなってしまった場所です。ここにダウンライト付けておけば良かったな~っていうのも地味後悔です(笑)





照明点けるくらいのノリで↓もクリック♪

《参加中のランキング》
にほんブログ村 住まいブログへFC2 Blog Ranking人気ブログランキングブログピープル
↓とりあえずブログ村ランキング応援!

web拍手
2007/08/09(Thu) | その他入居レポ | TB(0) | CM(18)
Re:スイッチョン!(08/09)
すごい照明がたくさんあるんですね~!!

うちもダウンライトで調光付ですが、ダイニングとリビングで1箇所で全部が着いたり消えたりするのでスイッチも少なめです。

玄関が一番多くて、いろんなところがついたり消えたり・・・全然覚え切れません(使わないからかw)



唯一、照明スイッチで後悔しているのはキッチン!

玄関から入って来てすぐの壁にキッチンダウンライトのスイッチをつけてもらったのですが、手元にスポットライトで手元を照らすタイプのスイッチをつけてもらったのでそちらばかり使ってしまいます。

旦那に「そっちの方が電気代高いんだよ」って言われちゃいました(-_-;)

2007/08/09(Thu) | URL | ★ぴぐれっと★ [ 編集 ]
なるほど~!
スイッチ一つの工夫、さすがです。今回は二階は息子夫婦で問題ないのですが、旧家ではありました二階に上がってからのつけ忘れ・・・これって結構めんどーなんですよ(笑)

「10」には確かにダウン欲しい感じですね・・・
2007/08/09(Thu) | URL | みっちゃんamg [ 編集 ]
人感センサー
[7]を人感センサー付き照明にする、というのはどうでしょう。

スイッチ要らないです。勝手に点いて消えるから。



ウチは寝室横の廊下をセンサー付き照明にしました。

ドア開け放して寝ると、寝返りしても感じて点くので

迷惑照明となってしまいましたが。。。





2007/08/09(Thu) | URL | えりちゃんのパパ2号 [ 編集 ]
Re[1]:スイッチョン!(08/09)
★ぴぐれっと★さん

調光は蛍光灯タイプのダウンライトでは不可だったので電気代節約のために[1]を付けてあります^^

メインのシーリングの代わりですね。



キッチンのダウンは蛍光灯タイプですか?

スポットライトは白熱球だと思うので、常時そちらを使っているとやはり電気代がかさんできそうですね・・・。

2007/08/09(Thu) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re:なるほど~!(08/09)
みっちゃんamgさん

やっぱりやっちゃいますよね^^;

超ダルい私は照明消しに階段を昇降するのが耐えられませんでした(笑)



[10]は垂れ壁の存在に気付かなかったという何とも情けないミスです_| ̄|○

2007/08/09(Thu) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re:人感センサー(08/09)
えりちゃんのパパ2号さん

予算が許せばそれもアリですね♪

トイレに人感センサーが付いているプランも出てきたんですけど、私はトイレが長いのでじっとしてると消えそうです(笑)

廊下だとそういう心配は無用なので良いかも^^

2007/08/09(Thu) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re:スイッチョン!(08/09)
スイッチ、慣れました??

ダメです~、探してます、まだまだ。

7つくらい1箇所になってるところだけ、場所入れるって言われてました。

なので、4箇所のところで、運試し。^^;

その先まで...てのは、小屋裏収納で採用しましたね。

1階から2階へ行く階段は、人感センサーなので。

ただ、2階廊下も、人感センサーにすれば良かったかなと思いますね。



脳内相性メーカーは、ぱぱさんでないヒトとこそこそやってみたいと思います。(^_-)---☆

2007/08/09(Thu) | URL | ままのおりぼん [ 編集 ]
Re:スイッチョン!(08/09)
なるほど、考えて考えてみても

やはり少し後悔する部分がでるんですね

我が家は多分まだ間に合うと思うので

もう一度見直してみます!

人感センサーは音がウルサイって聞いたのですがどうですか
2007/08/09(Thu) | URL | プーサンの母ちゃん [ 編集 ]
Re:スイッチョン!(08/09)
スイッチ一つでも奥が深い・・・

早速電気系統の図面を確認してみます。

基本は、とにかく無駄な動きをせずにON/OFFですよね!!

今は楽をしようと思ってリモコン式にしたのに、結局使わないのよね。。。やっぱりスイッチ大事!

2007/08/09(Thu) | URL | キムコ☆ [ 編集 ]
Re[1]:スイッチョン!(08/09)
ままのおりぼんさん

スイッチは絶対慣れるので大丈夫です♪

最初はトンチンカンな場所の照明をピカピカさせてましたけど、今では全然ミスりませんよ^^



ウチの場合は廊下にPCカウンターがあって、PC弄る時は廊下OFFにするので人感は辛いかも・・・。

階段と2階の廊下は人感でも良さそうですね♪



脳内相性メーカーはままのおりぼんさん&営業さんだとバッチリな予感(笑)

2007/08/09(Thu) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re[1]:スイッチョン!(08/09)
プーサンの母ちゃんさん

まあ全体の満足度からしたら微々たるものですけどね^^;

後悔と呼ぶには微妙なレベルです(笑)



人感センサーはセンサーの作動音が常にしているという事は無いですよ。

ウチのアプローチの照明はONの時にカチッと音がしますが、それはスイッチを手で押しても同じような音が出るので気にならないです^^

2007/08/09(Thu) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re[1]:スイッチョン!(08/09)
キムコ☆さん

生活の様々なシーンの動線でのONとOFFの繋がりを意識して考えると良いかもしれません。

ここをONにしてそこまで歩いてそことそこをOFF、でこれをONして次の場所へ~みたいな感じ。

ウチのスイッチAからCみたいな暗闇になるタイミングが無いような繋ぎに出来ると成功といえそうですよ♪

2007/08/09(Thu) | URL | WoodBook [ 編集 ]
スイッチ
よく考えてますね。

僕は、良く考えたつもりでも、どうだろう・・・。

使ってみないとわかりませんね。

家の大きさ、ほとんど同じだ。

2007/08/10(Fri) | URL | ☆ジョン太郎☆ [ 編集 ]
Re:スイッチョン!(08/09)
もぉ既に失敗していましたぁ~!

我が家はリビングIN階段なので、ちょっとパターンは違いますが

1階から2階の踊り場(?)部分の電気を消すスイッチ忘れてました・・・(;・∀・)

半畳程なのに、なぜ踊り場だけ階段とは別の電気にしたのかも、今となっては不明(笑

この前2階から1階に降りて、階段の電気を消したら

2階の踊り場の電気が点いていて

ダルダルになって2階にもう1度行きましたよ~(つд・)
2007/08/10(Fri) | URL | ♡ぁぉ♡ [ 編集 ]
Re:スイッチ(08/09)
☆ジョン太郎☆さん

これでも設計当時は完璧だと思ってたんですけど、やはり1つ2つポロポロと出てきますね^^;



家のサイズは土地的にも資金的にもこれが限界でしたが、済んでみれば丁度良いサイズだったな~と思います♪

パ、パティオなんて・・・パティオなんて・・・

やっぱり欲しいです(泣)

2007/08/10(Fri) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re[1]:スイッチョン!(08/09)
♡ぁぉ♡さん

良く考えたら別々のスイッチにする必要が無かったっていうのはありますよね^^;

ウチも小屋裏の階段と小屋裏の照明は同時点灯でも良かったかな~とも思います・・・。

階段が点灯を必要とするような暗さの時に小屋裏が明るいというのはほぼ無いですからね。

2007/08/10(Fri) | URL | WoodBook [ 編集 ]
なぁるほど~~。
照明は、今から手を付けるので非常に役に立ちました。妄想力を発揮させて、今から考えます。(仕事中に。)



そして、脳内相性メーカー。

PumaはALL『好』 SallyはALL『H』

どんなじゃ(笑)

ちなみに、苗字の次にスペースを空けると違う結果になりますよね。お試し下さい。
2007/08/10(Fri) | URL | Sally&Puma [ 編集 ]
Re:なぁるほど~~。(08/09)
Sally&Pumaさん

照明スイッチは毎日触る部分なので妄想漏れが無いようにしっかり妄想してください♪



相性メーカーは苗字の間にスペース(半角)を入れた結果が↑でした^^

スペース無しでやったら私の頭は「H」だらけで中心に「想」、嫁は「無」と「友」が半々です・・・。

片思いみたい_| ̄|○

2007/08/10(Fri) | URL | WoodBook [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


