| Home | Title list | Admin |  

2017.051234567891011121314151617181920212223242526272829302017.07

TOPスポンサー広告100万円もらえたら~♪ -最終回-



web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
TOPその他入居レポ100万円もらえたら~♪ -最終回-

100万円もらえたら~♪ -最終回-

バッファロー吾郎の竹若とクワバタオハラのくわばたの見分けが付かないWoodBookですこんにちは。

【ネタ】クワバタそっくり

この前の倖田來未と綾戸智絵もかなり似てましたけどそれに迫るクオリティです(笑)
性別が違うという点を加味するとこっちの方が奇跡的ですね・・・。

さてさて、過去3回に渡って書いてきた100万円もらえたら~♪シリーズですが今回で完結にしようかと思います。
欲を出したらいろいろあるかな~と思ったんですけど、意外と出てこないんですよ雫
そう考えると自分の中ではかなり満足しちゃってるんだな~と思ってしまったワケで・・・。
土地の広さとか間取りとかの制限を取っ払うとまた新たな願望が出てくるのでしょうけど、今の家では満足度はかなり高いレベルにあるようです^^

では最終回はちょっとお高いヤツをうっしっし
それは・・・

フローリングのUVコーティングです。

実際にWoodBook邸で使っている訳ではないので具体的なレポは出来ませんが、ココとかを見ていただければ・・・
※検索トップに出ただけなのでココがオススメとかではなく、あくまで例として。

ダイハードも表面は耐傷処理が施されていますが、やはり30年耐久のコーティングほど強力ではないと思います(根拠は無いですが何となくw)。
ダイハードの醍醐味である光沢を長く保つにはコーティングをやっておいた方が良いのではないかと勝手に思っていたりします。

めっさ高いですけどね(笑)

これは今まで書いてきたモノとはお値段が大分異なり、家中全部に施工するとウン十万円という単位になってきます。
ちょっと頑張ればという金額ではなく、本当に100万円もらえないとWoodBookには手が出せませんね泣き笑い
でもフローリングは簡単に張り替えは出来ない部分なので、ちょっと余裕がある場合は最初に投資しておくのも手かも知れませんよ。
ワックス不要になりますしねちょき

UVコーティングは☆ジョン太郎☆さん(勝手にリンクゴメンナサイ雫)が施工されるようなのでWoodBook的にはレポが楽しみなんです♪

【定番ネタ】杉村太蔵これが楽しみで

激しく羨ましくなって凹むの確定なんですけどね
_| ̄|○

こんなとこでしょうか。
今回はシリーズの締めなので『100万円もらったら一瞬考えるけど多分付けない』という物も上げておきますか・・・。

1つ目は2階床暖房。

WoodBookの中ではずっと床暖房の方がパネルヒーターよりイイ!っていう固定概念があって、設計段階では2階も床暖にしたいけど予算がな~・・・と思っていた時期がありました。
しかし実際にパネルを使ってみてパネルにして正解だと思いましたよグッド
最大の理由は

使う部屋毎にON/OFFが可能

だという点です。1階より部屋が細かく分かれている2階の使い方を考えると、使っていない部屋を完全にOFFに出来るのはコスト上のメリットが大きいです。
部屋毎に細かく弄れる床暖があればそればベストでしょうけど、WoodBook邸で使っているメーカーでは制御は2系統(ウチではLDとそれ以外)しか出来なかったので・・・。
外のメーカーにはあるのかも知れませんけど、地元のメーカーなのでアフターの対応も早いというメリットがあるので選んだんですよね。

2つ目は全館空調。

これも考え方は前述の床暖の話と同じ理由です。
ケチケチWoodBookは使っていない部屋まで快適にするという事に抵抗があります(笑)。
実際にランニングコストを比較出来ないので正確な事は言えませんが、今いる部屋だけ快適な温度にするより全館空調の方がコストが安いという事は無いのではないかと・・・。
複数の部屋を同時に使う事が多いようなスタイルのお宅には最高でしょうけどね。
ウチは子供が娘なので結婚すれば出て行く訳で、将来的にも自分達がいる部屋だけ快適ならオッケー(号泣)

最後はカーポートです。

これは旧居にはあったので付けたかったのですが、正面の景観重視で見送りました。
コスト的な理由じゃないので今回の話とはちょっとズレますが、旧居では玄関から車まで濡れずに行けたので無いとやはり不便な感じがします。
我慢出来なくなったら考えますけど一冬越しての感想としては「まあこのままで大丈夫かな・・・」って感じです。

こんな感じに書いてきましたがこれで妄想日記はひとまず終了です。
世間の波に逆らってコストを掛ける方向の話でしたが、

削る部分は削って掛けるべきところは掛ける!

という考え方はアリじゃないかな~と思うワケです。
さ~て次は何書くかな~・・・





「今回はやたら字が多いけどどうした?」って思った人スイッチオン(笑)

《参加中のランキング》
にほんブログ村 住まいブログへFC2 Blog Ranking人気ブログランキングブログピープル
↓とりあえずブログ村ランキング応援!

web拍手
2007/09/03(Mon) | その他入居レポ | TB(0) | CM(18)
Re:100万円もらえたら~♪ -最終回-(09/03)
そうですよね!メリハリが大事と思う今日この頃です!現在、我が家のスローガンです(^^
2007/09/03(Mon) | URL | みっちゃんamg [ 編集 ]
Re[1]:100万円もらえたら~♪ -最終回-(09/03)
みっちゃんamgさん

メリハリって漢字は「減り張り」らしいですね。

我が家はもうちょっと「張り」を出しても良かったって事でしょうか(笑)

住んでみないと減らそうか張らそうか分からない部分ってあるんですよね・・・

2007/09/03(Mon) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re:100万円もらえたら~♪ -最終回-(09/03)
クワバタの写真が2枚かと思った!

こりゃ、奇跡ですよ(笑)



減り張り・・・大事ですね!

うちは見栄えでなく生活を考えて張った部分があります。

住んでみてからやっぱり有って良かったレポ出来ればよいのですが、

どうなることやら?!
2007/09/03(Mon) | URL | キムコ☆ [ 編集 ]
Re:100万円もらえたら~♪ -最終回-(09/03)
そうですね~、わたし、住んで1ヶ月も経ってないのに、反省ありますね~。

UVコーティング...、まぁ、そりゃイイや。

傷ついた床も、年輪と思えるような気もするのです。

全館空調...壊れた時どうずるの?とか...。

ああ、貧乏性で、100万円あったら、貯金するかもしれない、わたし...。_| ̄|○

2007/09/03(Mon) | URL | ままのおりぼん [ 編集 ]
Re:100万円もらえたら~♪ -最終回-(09/03)
リンク、ありがとうございます。

なんか、有名人になった気分だ~(^^)



僕が100万円もらったら、借金返します!

夢を見るなら、100万円分、家を大きくします!

小さい男ですね・・・。

2007/09/03(Mon) | URL | ☆ジョン太郎☆ [ 編集 ]
Re[1]:100万円もらえたら~♪ -最終回-(09/03)
キムコ☆さん

ですよね!?

やっぱり奇跡的に似てますよね!!



ウチは生活し易さは間取りでかなりイイ感じになってるのであとは暖房くらいでしょうかね~^^

ダイハードは見た目で選んで結果生活し易さに繋がってます♪

2007/09/03(Mon) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re[1]:100万円もらえたら~♪ -最終回-(09/03)
ままのおりぼんさん

ダイハードは傷を味と思えない系統のフローリングなので極力ピカピカで保ちたいんですけど、どうしても徐々に艶は無くなっていくんでしょうね・・・。



全館空調もですけどUVコーティングの後に床暖の不具合とか発見したら大事になりそうなのが気になります。

剥がすの大変そうで・・・

2007/09/03(Mon) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re[1]:100万円もらえたら~♪ -最終回-(09/03)
☆ジョン太郎☆さん

勝手にリンクしちゃって申し訳ないです^^;

ローン返済は一番現実的な選択肢でしょうね。

今回は敷地や間取りは変えずにという制限を設けた上での話なので、それを無くしたらまたいろいろ出てきます・・・。

でも果てし無く悲しくなるのでそれは書かない予定です(笑)

2007/09/03(Mon) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re:100万円もらえたら~♪ -最終回-(09/03)
ホコリが貯まらん部屋になるんだったら100万かけてもいいかな~?ダーク系だと目立つのなんのって。

マメにモップがけをするか、これは汚れじゃない!と意識改革をするかどっちかなんですが・・・・
2007/09/03(Mon) | URL | gitax40 [ 編集 ]
Re:100万円もらえたら~♪ -最終回-(09/03)
お邪魔しま~す!



>削る部分は削って掛けるべきところは掛ける

これこそ家作りの醍醐味・楽しさなんだなぁ~と思ってます。

たくさん考えて作ったWBさんちだからこそ、味があっていいんですよ~♪

フローリングのUVコーティングなくったって、

焼けて傷が付いて思い出が刻まれるんですね、きっと。

・・・なんて私の負け惜しみでもありますが。

100万円、地盤改良に欲しいです(T_T)



2007/09/03(Mon) | URL | *ティガー* [ 編集 ]
Re[1]:100万円もらえたら~♪ -最終回-(09/03)
gitax40さん

ダーク系だと埃が目立って白だと髪の毛が目立つんですよね^^;

これはもうどちらを選んでも逃れられない運命ですが、コーティングでツルツルになったらクイックルを掛けるのは楽になるかも知れませんね。

2007/09/03(Mon) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re[1]:100万円もらえたら~♪ -最終回-(09/03)
*ティガー*さん

無垢のフローリングだと味が出てくるんでしょうけど、大理石調はどうなんでしょうかね~・・・

艶が無くなるとどんな感じになるのか?なんてレポをする日が来ない事を祈って止まないんですけど(笑)



地盤改良は確かに100万規模の投資になりますけど、オプションって言うか絶対必要な部分なので逃げられませんよね_| ̄|○

2007/09/03(Mon) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re:100万円もらえたら~♪ -最終回-(09/03)
やっぱりね 100万円もらえたら貯金ですね

自分だけの隠し預金♪

おぅ~ いい響き♪

雪の降る地域だと暖房も真剣に考えないと大変ですね

全館空調は同じ意見です 居ない部屋までスイッチオン状態ですからね

展示場は夏場も24時間空調をいれているそうです

一度切ると、なかなか冷えないそうですから
2007/09/03(Mon) | URL | プーサンの母ちゃん [ 編集 ]
Re[1]:100万円もらえたら~♪ -最終回-(09/03)
プーサンの母ちゃんさん

工エェ(;´д`)ェエ工

そこで貯金しちゃったら夢が無い~・・・

っていうか繰上げ返済か貯金が一番現実的ですけど、敢えて使う方向で書いてみました(笑)



展示場は全部の部屋にお客さんが行くので全館空調必須でしょうね!

展示場の金の掛け方は非現実的なので参考にしたら大変な事に・・・

(lll゚Д゚)ヒィィィィ

2007/09/03(Mon) | URL | WoodBook [ 編集 ]
とほほ・・・(泣)
バッファロー吾郎の竹若・・・うちのヨメもクリソツです。とほほ・・・(泣)



って、クワバタの方ぢゃぁないんかいっ?!?
2007/09/04(Tue) | URL | やもめはやもめ [ 編集 ]
Re:とほほ・・・(泣)(09/03)
やもめはやもめさん

(;゚ Д゚)エェ!?

敢えてそっちですか!

しかも「とほほ・・・(泣)」って・・・

2007/09/04(Tue) | URL | WoodBook [ 編集 ]
Re:100万円もらえたら~♪ -最終回-(09/03)
UVコートってそんなにイイんですか知らなかった。

話はかわってダイハードってよく歩くところってくすんできません?

ウチはチッキン周りとソファーの足元が若干ツヤが無くなって来てます(TT)
2007/09/08(Sat) | URL | るい君 [ 編集 ]
Re[1]:100万円もらえたら~♪ -最終回-(09/03)
るい君さん

くすみですか・・・

ウチは特に気になるような事は無いですけど、PCカウンターの部分は椅子のキャスターでゴロゴロやるので若干ツヤが無くなってきた気はしますよ。

2007/09/08(Sat) | URL | WoodBook [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


