| Home | Title list | Admin |  

2017.101234567891011121314151617181920212223242526272829302017.12

TOPスポンサー広告年末調整 de ミクロ工芸

スポンサーサイト


web拍手
--/--/--(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
TOP税金年末調整 de ミクロ工芸

年末調整 de ミクロ工芸

昨日の深夜に日記を書いている途中で全部消えちゃったWoodBookですこんにちはがっくり

FC2の日記編集画面って上段にHTMLを書いて下段にプレビューが出るんですよね。
でも長いこと楽天で書いてたWoodBookは何も考えずに文章を直そうとプレビュー画面の文字をクリックして「BackSpace」ポンッ!!
ブラウザの「戻る」ボタンの代役を見事に果たしたアイツの誇らしげな事・・・。
自分の中で何かがポキッと折れる音がしましたトホホー
【定番ネタ・デスノート】机で死亡

真っ白になった編集欄をただ呆然と見つめるWoodBook・・・。
( ゜д゜)ポカーン
もう1回書き直す気力も体力も無く泣きながら寝ました。

という事で仕切り直して今日は書くのも読むのもイライラする税金の事を書きますよ(笑)
去年の日記で住宅ローン控除のための確定申告の話をツラツラと書きましたが、住宅ローン控除はそれだけでは終わりませんでした。
何と確定申告で住宅ローン控除が適用になっても、2年目以降は毎年年末調整の時に書類の提出が必要なんだとか。
相変わらず取られるのは自動なのに取り返すのは面倒です怒
【定番ネタ・ジャガー】ジャガー唾吐き

そこで今年必要な書類はというと

①給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書
②年末調整のための住宅借入金等特別控除証明書
③住宅取得資金に係る借入金の年末残高証明書


の3つで、①と②は税務署から適用期間全年分がまとめて送られてきます。
書類としては2種類の扱いですが実際は1枚の紙で繋がっていて、②には予め記入されているので自分で記入するのは①部分のみです。
③は金融機関から毎年年末になると送られてきます。

①は②に記載されている数字と③の残高の数字を指示に従って入れていくだけですが、WoodBookの場合は嫁と家の持分を分割しているいわゆる連帯債務というヤツです。
WoodBookの会社にも嫁の会社にも提出しなくてはなりません汗;
銀行からは年末残高証明は2通送られてきますが、どちらも残高は同じ金額で債務者と連帯債務者の名前が逆なだけです。
つまり家の持分の比率でこれを分割した金額がそれぞれの残高という事になります。
('A`)マンドクセ

そしてこの書類作成の最大の難関は最後の最後、備考欄です。
高砂親方の額ほどの小さな備考欄にこんな一文を書かなくてはなりません。

私は連帯債務者として、住宅借入金等の残高○○○円のうち、△△△円を負担することとしています。
○○県△△市□□町×-×-×
WoodBook ㊞

勤務先
アホアホ商事
○○県△△市□□町×-×-×


これを乗り越えたらアナタもきっと米に字が書けるようになっている筈です。

しかしまあアレですな。
今月で入居1年という事でイコール住宅ローンも1年間払った訳ですが
残高全然減ってねぇがっくり

残り34年ってか・・・
【定番ネタ・北斗】レイ真っ白




今年年末残高で凹んだ人スイッチオン!

【ボタン】江頭ボタンnew

いつも応援ありがとうございます!!
web拍手
2007/12/12(Wed) | 税金 | TB(0) | CM(14)
ホットミルクなんぞ飲みながら読んでいたので
「米に字が書ける・・・」で噴出してしまいパソコン臭いんですけど・・・v-40
我が家はあと32年です。
計画ではその間に債務者の旦那が病死してローン残高免除(保険料払ってるから無駄になりませんように♪ウフ♪)になる予定ですが予定は未定。
ジジババになった32年後完済してるかもしれません。
連帯債務だと記入面倒ですね。
勤務先が変わってなくて引越しもしていなかったら書類出さなくて良し!!にして欲しいなぁと毎年思います。
2007/12/12(Wed) | URL | ショワ [ 編集 ]
ププッ ( ̄m ̄*)

ワタシもこの文言書きました~。
・・・ってか、書かされた・・・みたいな。

ホント、取るときは自動的に徹底的にとるくせに、
返すときは・・・・。

しかも、場合によっては、住民税の還付の申告もいるでしょ??

書類とかばっか増えて、
ややこしぃ・・・・。( ̄_ ̄ i)

といいつつ、返してもらわなあかんし、
書きますけど・・・。(結局弱い・・・)
2007/12/12(Wed) | URL | makimaki [ 編集 ]
ショワさんへ
冬になるとホットミルクがマイブームなので今日も朝飲みました♪
しかしアレをPCにスプレーしちゃったのは痛いですね(笑)
学校で牛乳こぼしたのを拭いた雑巾ってゴミ箱行き確定じゃないですか・・・^^;

ウチはローンの保険は家の持分比率で2人に分けてます。
だからどっちが死んじゃっても自分の分はキッチリ残っちゃうので簡単には死ねません!
2007/12/12(Wed) | URL | WoodBook [ 編集 ]
makimakiさんへ
この部分って自分で書いちゃダメな雰囲気がプンプンで嫁に書いてもらったし、嫁の書類にはWoodBookが書きました。
でもあの狭い空間にこの文字数はどう考えても無謀ですよね(笑)

住民税になった分の控除申請は源泉徴収票が無いとダメなのでそれがきてからですね。
こっちの手間ばかり増えて嫌な感じですよね~・・・
2007/12/12(Wed) | URL | WoodBook [ 編集 ]
えぇと、ウチみたいに1年目だと、役所に確定申告ですよね。^^;
先々もそうなんだ......。
ぢつは、不動産取得税も、まだ取り返してないσ(o^_^;o)......。

σ(o^_^o)も、なんども原稿抹消しちゃてるんで、
メモ帳に原稿作って、WEB上で色つけたり、絵文字入れたりするくらいにしています。
それでも、時々消しちゃうんだけど、
文章全部書き直しよりは、よっぽど......。
2007/12/12(Wed) | URL | ままのおりぼん [ 編集 ]
ままのおりぼんさんへ
1年目は確定申告ですね。
それに比べれば楽なんですけど毎年毎年出さないとダメっていうのがダルいですよね・・・。

楽天の時は投稿したらメンテナンスが始まってて消えるというパターンが一番多かったので今回は油断してました^^;
やっぱ下書き必要でしょうか。
2007/12/12(Wed) | URL | WoodBook [ 編集 ]
お久しぶりです。
引越してから初コメントになりますよね?
これでちゃんと出来てますか?

うちはパパの名義なので、今年からは確定申告しなくていい~!って(笑)
そうそう、一気に残りのローンの年数分届いたのでなくさないようにしなければ・・・なんて思いました。
ウチも1年経って、この前12ヶ月点検が終わりました。
レポはまだですが・・・。
そのうち書きます(笑)
2007/12/12(Wed) | URL | mi-min** [ 編集 ]
*すごいすごい*
すごいわかりやすーい。
米より小さいものないもんね。
今から練習しとこう♪

ってか、
さっき夫くんに
「紺ちゃんも連帯債務者だよ?」
「家の持分も分けてあるの覚えてるよね?」
「2年目の年末調整は書いてね」
って言われてはじめて
年末残高証明書ってのを見せてもらいましたよ(滝汗)

えっと・・・また来年同じことを教えてほすぃ

2007/12/12(Wed) | URL | 紺ちゃん [ 編集 ]
# mi-min**さんへ
お久し振りです♪
FC2のコメント書き込みは楽天よりワンステップ多いので一瞬「??」ってなりますよね^^;
でも文章ミスってるのに気付いて「あ・・・」って思った時も投稿前に修正出来るから慣れると便利ですよ!

今年は年末調整か~なんて思いながら必要書類を調べ始めて、税務署からきた書類どこにしまったっけ!?って青ざめました(笑)

ウチの1年点検は来週末です^^
2007/12/12(Wed) | URL | WoodBook [ 編集 ]
紺ちゃんへ
今年の内から米に書ければ来年は余裕ですよ(笑)
確定申告に比べたら書く内容も少ないのでそんなに苦労はしないと思いますが、残高証明書の殺傷能力は想像を絶しています_| ̄|○
どうぞお気をつけ下さい・・・。
2007/12/12(Wed) | URL | WoodBook [ 編集 ]
昨日、税務署から「e-TAX」(電子申告)にしませんか?のお手紙が来ました。おおっー、自宅PCで申告できるヤツだなー。。。がしかし、
住民基本台帳のICカードを作って下さい(有料)
PCにつなぐ、ICカードリーダーを購入して下さい(実費)
・・・サラリーマンなのに、誰がやるかっ!

ほんと、とる時は自動でさくさく持っていくくせに、返すときはややこしやー^^;
2007/12/13(Thu) | URL | リックルハング [ 編集 ]
リックルハングさんへ
e-TAXってそんなにいろいろ必要なんですか!?
これは普及させる気ゼロですね(笑)
お役所の考える事はよく分かりません・・・^^;

きっと控除だって「返してやってる」っていう意識なんでしょうね~
2007/12/13(Thu) | URL | WoodBook [ 編集 ]
よくできまちた◎
はい、うっどぶくチャン!
よくできまちた。

ほんと、いつでも住宅営業マンになれるんじゃないですか?Wood Bookさんの知識、知恵はすごい!

ローン残高はねぇ・・・。20年ぐらい過ぎると『おおっ!減ってきているなぁ。』と実感できるようになりますよ。
僕の場合は10年目でアブク銭がはいったので800万円ぐらい繰り上げ返済しました。今16年目ですが元金と金利の割合が   なんかウレシイですよぉ♪
2007/12/14(Fri) | URL | やもめはやもめ [ 編集 ]
やもめはやもめさんへ
イヤイヤイヤ!
凄くないですよ(汗)
知識とかが無いから必死に調べながらやってるだけなんですよ。
で、自分が調べた事を書けば同じ事を知りたい人には少しは役立つかな~と・・・。

住宅営業は面白いだろうな~と思ったりしますが、好きな事を仕事にすると嫌いになるのでやはり家は趣味にしておきます^^;
あと土日休みじゃないと嫌ですし(笑)

800万繰上げって凄いですね!
ウチも今年は3億円のアブク銭が入る予定なのでそれで完済します♪
2007/12/14(Fri) | URL | WoodBook [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

WoodBook


Author:WoodBook

ゲーセンの占いマシーンに「前世はクリーニングのハンガーです。色はピンクです。」って言われました。
なで肩なのは重たいコートを掛けられたからだそうです。
なで肩じゃないんですどね…。
 

ブログ内検索
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
HOWPA
House Park SNS
Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
家作りブロガーのオアシス(笑)


